2019年10月期の新ドラマリスト一覧。阿部寛主演の続編ドラマや木村拓哉主演のドラマに期待あり!? | Dramas Note

2019年10月期の新ドラマリスト一覧。阿部寛主演の続編ドラマや木村拓哉主演のドラマに期待あり!?

2019年10月期の新ドラマ一覧。

13年ぶりに帰ってきた『結婚できない男 続編』や木村拓哉主演の新ドラマなど待望の作品が続々登場!

さらに注目なのは2年ぶりとなる『ドクターX』第6話シリーズ。

今回はミニスカ封印!?

2019年10月期の新ドラマ

スポンサーリンク

スカーレット

NHK連続テレビ小説101作目となるドラマ『スカーレット』。

信楽(しがらき)に生きる女性陶芸家の波乱万丈な人生を描いた物語です。

主人公ヒロイン・川原喜美子役は戸田恵梨香、喜美子の父・常治役は北村一輝、喜美子の母・マツ役を富田靖子が演じます。

さらに、喜美子の妹・直子役は桜庭ななみ、下の妹・百合子役に福田麻由子。

その他、佐藤隆太、大島優子、林遣都、水野美紀、財前直見、溝端淳平など超豪華キャストが脇を固めています。

なお、北村一輝、桜庭ななみ、福田麻由子、佐藤隆太、水野美紀、溝端淳平は連続ドラマ小説初出演!

放送は2019年9月30日~2020年3月を予定。

スポンサーリンク

ミリオン・ジョー

『ミリオン・ジョー』は、Kis-My-Ft2北山宏光のテレ東初主演となるドラマで、

すでにparaviでの配信も決定している期待作です。

大ヒット漫画『ミリオン・ジョー』を生み出した漫画家・真加田恒夫の想定外の事態に、担当編集者の呉井聰市が真加田の創作ノートを頼りに”成りすまし漫画家”に扮する物語。

目の肥えた編集長、そして長年のファンを相手に、呉井は彼らを欺けることが出来るのか……。

放送は2019年10月、毎週水曜日深夜1時30分~。

原作は十口了至、市丸いろは原作の『ミリオン・ジョー』(講談社モーニングKC刊)

スポンサーリンク

ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~

『ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~』は、八津弘幸(陸王・半沢直樹)、徳尾浩司(おっさんずラブ)が書き上げたオリジナル脚本によるドラマ。

失敗学を研究する工学部教授の天ノ真奈子が、工学の枠を超えて医療事故や企業の不正などに斬り込む社会はドラマ。

主演は松雪泰子。余貴美子、高橋メアリー・ジュン、堀井新太、須藤理彩の出演が決定しています。

放送は2019年10月18日、毎週金曜よる10時から10時49分スタートです。

スポンサーリンク

時効警察はじめました

12年ぶりに復活したドラマ『時効警察』、ということでの『時効警察はじめました』が2019年10月より放送スタートとなります。

放送日は未定、夜11時15分~

捜査を趣味とする霧山が、時効が成立したからこその未解決事件に挑みます。

三木聡氏がメイン監督を務め、ひと癖ふた癖あるクリエーターが手掛けた新感覚ミステリー。

主人公・霧山修一朗役にオダギリ・ジョー、助手の三日月しずか役は麻生久美子が務めます。

2006年『時効警察』では最高視聴率12.1%、2007年『帰ってきた時効警察』では最高視聴率13.5%を記録。

ファンの間でも”伝説のドラマ”として人気の高い作品です。

スポンサーリンク

少年寅次郎

『少年寅次郎』は、日本を代表する映画『男はつらいよ』の主人公・車 寅次郎の少年時代を描いた作品。

いい加減で破天荒だけど人情味がある寅次郎の、出生から柴又を旅立つ14歳までの物語をドラマ化しています。

寅さんのアキレス腱である母への想い、妹さくらへの愛情など笑えて泣けるシーンにも注目。

原作は『男はつらいよ』の山田洋次、脚本は『ちゅらさん』や『この世界の片隅に』など数々の作品を世に送り出した岡田惠和。主演の井上真央が、車寅次郎の育ての母・車光子役を演じます。

放送は全5回、2019年10月19日毎週土曜日夜9:00~9:49。

BS4Kは2019年10月16日、毎週水曜夜7:50~8:39。

スポンサーリンク

令和元年版 怪談牡丹燈籠

日本では、怪談話として有名な『牡丹燈籠』を新たな視点で描いた愛憎劇。

幽霊より人間の方が怖いと思わせる仕掛けも続々。

主人公・お国役を尾野真千子、宮辺源次郎役を柄本佑が演じています。

さらに、中村七之助、上白石萌音、高島正弘、若葉竜也、谷原章介、戸田菜穂、犬山イヌコ、段田安則ら豪華俳優陣が脇を固めています。

プレミアムドラマ『令和元年版 怪談牡丹燈籠』は全4話。

2019年10月6日より、BSプレミアムにて毎週日曜日夜10時から放送です(1話のみ79分)。

スポンサーリンク

モトカレマニア

瀧波ユカリ原作の『モトカレマニア』をフジテレビがドラマ化。

”木10ドラマ”として、フジテレビの顔となる作品で、元カレを忘れられないまま引きずった主人公の混乱と暴走の物語。

主人公・難波ユリカ役は、木曜劇場の出演も地上波での主演も初めてだという新木優子。

元カレの斎藤真(マコチ)役を高良健吾が務めます。

5年前、2人が別れてから姿を消していたマコチ。

しかし、ユリカが務めることになった不動産屋で再会し……。

ちょっぴりざわつくラブコメディ『モトカレマニア』は、2019年10月(放送日未定)から毎週木曜日夜10時より放送です。

スポンサーリンク

結婚できない男

社会現象をも巻き起こしたドラマ『結婚できない男』が、今秋帰ってくる!

屁理屈で皮肉屋だけどなぜか憎めない建築家の桑野。

独身に対して斬新な考え方を持つ彼が、令和ではさらに磨きをかけて戻ってくるとのこと。

前作から13年。53歳になった桑野は独身のまま、以前と同じマンションにひとりで暮らしています。

また、早坂夏美とは交際まで発展したものの、結局は愛想をつかされ破局してしまい、さらに恋愛に対して心を閉ざしてしまいました。

主演の阿部寛も”彼”に会えてうれしいと桑野愛を語っていました。

放送は2019年10月、毎週火曜日夜9時~

スポンサーリンク

ドクターX~外科医・大門未知子~第6シリーズ

「わたし、失敗しないので」が名セリフのドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』第6シリーズがテレビ朝日開局60周年記念番組として2019年10月に復活。

第1シリーズは視聴率19.1%、第2~第5シリーズまでは平均視聴率が20%と驚異的な人気を博していました。

群れを嫌う孤高の外科医・大門未知子と、唯一無二の個性的なメンバーもそのままに『ドクターX~外科医・大門未知子~』の集大成に挑みます。

さらに第6シーズンでは大門未知子がミニスカ封印とも……!?

東帝大学病院を舞台に、絶対に失敗しない女・大門未知子が「医療は誰のためにあるのか」に斬り込む!『ドクターX~外科医・大門未知子~』第6シリーズは2019年10月より毎週木曜夜9時放送です。

スポンサーリンク

グランメゾン東京

日曜劇場で木村拓哉がフランス料理の天才シェフに挑む!

挫折から全てを失った主人公が、女性シェフと共に三ツ星レストランを目指し立ち上がる物語。

レストランのために最高のシェフを集めようとするも、かつての仲間からは拒絶され、それでも決して彼らは諦めない。

本作は、ミシュランガイドの協力により、フランス・パリに9つしかないという三ツ星レストランでの撮影が予定されており、元々料理ではプロ級の腕前を持つという木村拓哉の料理シーンも注目されています。

主演は木村拓哉、女性シェフ役には2007年『華麗なる一族』で木村拓哉と共演して以来、12年ぶりのタッグとなる鈴木京香が演じます。

放送は2019年10月、毎週日曜よる10時~

スポンサーリンク

ニッポンノワール 刑事Yの反乱

「これが刑事ドラマと呼べるのか」がキャッチフレーズの、賀来賢人主演の犯罪ドラマ。

目覚めると隣に女性刑事の亡骸があり、手には拳銃。

主人公には数か月間の記憶がなく、さらにこの殺人事件が10億円強奪事件に繋がり……。

『今日から俺は!』の賀来賢人が熱演する究極のノンストップ・ミステリー。

2019年10月~、毎週日曜日放送です。