ドラマ『白衣の戦士!』1話の見どころと感想。初回からトラブル続出!? 涙と笑いが入り混じるナースのお仕事。 | Dramas Note

ドラマ『白衣の戦士!』1話の見どころと感想。初回からトラブル続出!? 涙と笑いが入り混じるナースのお仕事。

『白衣の戦士!』は、中条あやみ&水川あさみがw主演のコメディタッチの医療ドラマ。

白衣の戦士/サウンドトラック(出典:Amazon)

フジテレビで大ヒットドラマとなった『ナースのお仕事』を彷彿させると話題になっています。

元ヤンの新人ナースと、崖っぷち婚活ナースのドタバタコメディ『白衣の戦士!』。

1話の見どころと感想をお伝えします。

ドラマ『白衣の戦士!』

スポンサーリンク

『白衣の戦士!』の作品概要

【放送】

2019年4月10日(水)~

毎週水曜日22:00~

【脚本】

梅田みか

【主題歌】

ジャニーズWEST「アメノチハレ」

【キャスト】

中条あやみ、水川あさみ、小瀧望、片瀬那奈、鈴木紗理奈、小松彩夏、山崎萌香、三宅亮輔、安田顕、沢村一樹、他

スポンサーリンク

『白衣の戦士!』1話あらすじ

四季総合病院で念願だったナースとして働き始めた立花はるか(中条あやみ)。やる気はあるものの、全てが空回りとなってしまうはるかは、指導係の夏美(水川あさみ)にダメ出しを連発されてしまいます。

子どもの頃から白衣の天使に憧れていたはるか。思い描いていたナース生活と現実とのギャップに戸惑いつつも、やる気満々でスタートさせました。

はるかが担当することになったのは、腸閉塞で入院中の高校生・潤也。反抗的な態度をとる潤也にキレそうになりつつもなんとか我慢します。

しかし、病院内でタバコを吸おうとしたり、まだ許可されていない固形物を食べようとしたりと問題行動を繰り返す潤也。そんな反抗的な態度をとる原因が母親との関係性にあるのではないかと思ったはるかは、直接母親に会いに行くことにします。

一方、婚活に励む夏美は、通っている結婚相談所からお目当ての相手・里中(田中幸太郎)とマッチングしたと連絡が入り、大喜び。「この勝負絶対ものにしてやる!」と張り切ります。

そんな中、潤也が病院を抜け出し、行方が分からなくなってしまいました……。

スポンサーリンク

『白衣の戦士!』1話の見どころ

人情味あるふれるナース、はるか

昔憧れていたナースキャップは廃止され、白衣もカラフル、パンツスタイルが主流となるなど、制服の自由化が進んでいる院内で、昔ながらのワンピースを選んだはるかのナース姿が激カワです。

超体育会系のはるか。叱られても先輩に反抗せず仕事を頑張りますが、子どもには多少厳しめな面も。

廊下を走っていておばあちゃんにぶつかっても謝らない小学生を叱りつけたり、患者の高校生を「一回シメないと」と発言するはるかを見て首をかしげる夏美。院内で偶然会ったはるかとはるかの後輩との会話からはるかが元ヤンだったことを知り驚きます。

仕事でミスを連発するはるかですが、患者との距離はとても近く、春が来た事すら気づかなかったと呟く患者を外に連れて行って桜を見せてあげたりと、人情味あふれるナースです。

担当患者の病状が急変し、夏美に責められたはるかでしたが、実はそれははるかのミスではなく、患者が勝手に点滴を早くしたからでした。患者から謝罪されるはるかでしたが、このまま自分のミスにしておいてもらっていいですよ!と笑顔で患者を励ますはるか。いい人すぎます。

結果、看護師長がそのやりとりを陰で見ていたことで、疑いを晴らすことができたので良かったです。

そんなドタバタの中、潤也が行方不明になってしまいます。はるかは「探しに行く」と、とっさに病院を飛び出しました。

仕事中なのに、仕事を放棄して外に行って大丈夫?白衣のままそんなに街中を走り回って大丈夫?と心配になりますが、そこはまぁドラマということで。結局、はるかのおかげで潤也は発見されることとなりますが、やはり後から先輩ナースに釘を刺されたはるかでした。

はるかの真っ直ぐな行動のひとつひとつがとても新鮮です。

夏美の恋の行方

婚活に励み、運命の人かも!という男性にようやく巡り会えた夏美。結婚相手としては何の不満もない相手・田中から、「結婚したら仕事を辞めて家庭に入るつもりがあれば、結婚を前提に付き合ってほしい」と言われます。

寿退職を目指している夏美はもちろん承諾します。

しかし、フレッシュなはるかの仕事ぶりを見ていて、自分が忘れかけていたナースとして働く喜びを思い出す夏美。このまま順調に結婚に向けて進む感じはあまりしません。

1話の最後では、看護師長の本城(沢村一樹)が夏美に気があるような雰囲気を出していました。もしかしたら、夏美の運命の相手は意外にも身近にいるのかも!?

患者親子に涙がホロリ

今回焦点が当てられたのは、入院患者の潤也のエピソードでした。

学校では度々問題を起こしていた潤也。入院中に母親が面会に来ることはほとんどありませんでした。

潤也の反抗的な態度が原因かと思われていましたが、実は母親は潤也の入院費を稼ぐために仕事を掛け持ちしていたため、面会時間に間に合わなかったのです。

はるかのおかげで、親子の絆が取り戻せた潤也と母。母が自分を犠牲にしてまで子どもを想うシーンは、どのドラマでもホロリとさせられます。

スポンサーリンク

『白衣の戦士!』の視聴率と感想

初回からテンポよく進み、最後はスッキリと終わるストーリーでした。

初回視聴率は10.3%と2桁好調スタート。(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

とにかくはるかのナース姿が可愛すぎます。

休憩しているドクターを”おじさん”と呼んでしまったりと、おっちょこちょい感もほどよく、1話の中に涙あり、笑いありで、見終わった後は、元気になれる。

そんな初回となりました。