【シャーロック】1話ネタバレ。BBCのリメイクなの?月9初出演のディーンフジオカが主題歌を担当! | Dramas Note

【シャーロック】1話ネタバレ。BBCのリメイクなの?月9初出演のディーンフジオカが主題歌も担当!

シャーロックドラマ

ドラマ【シャーロック】1話ネタバレ。

月9初出演のディーン・フジオカが、世界的有名な探偵シャーロック・ホームズに!

相棒のワトソンは岩田剛典が好演!

イケメン2人が数々の難事件を解いていく、ミステリーエンターテイメント【シャーロック】の概要と、1話のネタバレ解説をお届けします。

【シャーロック】あらすじ

【シャーロック】1話では、容姿端麗で頭脳明晰な獅子雄の運命を大きく変えた、ある事件もついて描かれました。

都内の病院で、消化器内科医・赤羽栄光が謎の転落死を遂げます。

第一発見者の水野麻里が助けを求める声が聞こえたことから、他殺であることが疑われ、病院内での事情聴取が始まりました。

しかし、事情聴取での証言は矛盾だらけ……。

そこに獅子雄が現れ、次々の矛盾点を指摘し論破していきます。

その様子を部屋の隅で伺っていたのが、精神科医・若宮でした。

若宮は一体何者なのか?

赤羽の死により、隠されていた事実が獅子雄の手によって次々と暴かれます!

【シャーロック】はフジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】でご覧いただけます。

スポンサーリンク

【シャーロック】作品詳細

放送期間

2019年10月7日〜

放送時間

月曜21:00〜21:54(初回のみ30分拡大)

テレビ局

フジテレビ

原作

『シャーロック・ホームズ』シリーズ

スポンサーリンク

【シャーロック】キャストとスタッフ紹介

キャスト

ディーン・フジオカ(誉 獅子雄役)

犯罪捜査コンサルタント。

岩田剛典(若宮 潤一役)

精神科医。

山田真歩(小暮クミコ役)

巡査部長。

ゆうたろう(レオ役)

謎のスポーツ少年。

佐々木蔵之介(江藤 礼二役)

警視庁捜査一課・警部。

スタッフ

アーサー・コナン・ドイル(原作)

代表作:『シャーロック・ホームズ』シリーズ

井上由美子(脚本)

代表作:『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』『白い巨塔』

菅野祐悟(音楽)

代表作:『ガリレオ』『半分、青い』

太田大(プロデュース)

代表作:『モンテ・クリスト伯−華麗なる復讐−』『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』

西谷弘(演出)

代表作:『モンテ・クリスト伯−華麗なる復讐−』『刑事のゆがみ』

野田悠介(演出)

代表作:『モンテ・クリスト伯−華麗なる復讐−』『ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜』

永山耕三(演出)

代表作:『モンテ・クリスト伯−華麗なる復讐−』『人は見た目が100パーセント』

スポンサーリンク

【シャーロック】の主題歌は?

【シャーロック】の主題歌『Shelly』は、なんと主演のディーン・フジオカさんが担当!

ディーン・フジオカさん自身が書き下ろしをし、“運命の女神”を一途に思う男のラブバラードに仕上がっています。

配信に先駆けジャケット写真もすでに公開されており、特設サイトにて放送当日からフルサイズで視聴可能です。

そちらもチェックしてみてください!

スポンサーリンク

【シャーロック】1話の豪華ゲストたちを紹介

獅子雄と若宮の出会いが描かれる1話では、病院で起きた事件の鍵を握るキーパーソンを豪華ゲストたちが超好演しています!

中尾明慶

中尾さんが演じるのは、若宮と同じ病院に勤務する消化器内科医・赤羽栄光です。

優秀な医者であり良き夫の赤羽が、謎の転落死をするところから事件が始まります。

中尾さん演じる赤羽を悲劇に突き落とした真実とは……?

松本まりか

松本さんが演じるのは、夫を突然亡くした悲劇のヒロイン・赤羽汀子です。

最愛の夫を突然亡くし未亡人となった汀子は、獅子雄に若宮の死の真相の解明を頼みます。

松本玲奈

松井さんが演じるのは、看護師・水野麻里です。

赤羽の遺体の第一発見者で、周囲を困らせるような発言ばかりします。

溝上泰史

溝上さんが演じるのは、獅子雄のターゲットとなるジャーナリスト郡司貴生

この事件のキーパーソンとなる人物です。

木下ほうか

木下さんが演じるのは、赤羽の遺体の発見者の1人で事件があった病院の警備員・石井太です。

捜査に積極的に協力するものの、その証言の真偽は怪しいもので……?

平泉成

平泉さんが演じるのは、赤羽の医大生時代の教授・今井茂樹です。

赤羽の過去を知る唯一の人物です。

スポンサーリンク

【シャーロック】1話ネタバレ解説

赤羽と若宮の関係は?赤羽の生前の秘密って何⁉︎

若宮は最初の取り調べの際、赤羽と関係がなかったと証言していました。

しかし、事件直前赤羽と口論していたところを、看護師・水野に聞かれていたのです。

実は、若宮と赤羽は医学部時代から同期でとても親交が深くありました。

ところが成績不振だった2人は医者になるため、船上で現役医師に試験の答案を教えてもらっていたのでした。

数年後、事件は明るみになり何名かが医師免許を剥奪。

若宮と赤羽は事実が明るみになることを恐れていました。

耐えきれなくなった赤羽は結婚目前の汀子に全てを話しますが、汀子は赤羽と結婚することを選び、2人の間には娘を授かります。

しかし、事件の真相を知るジャーナリスト・郡司貴生は赤羽を脅し、何百万という金を受け取っていたのです。

耐えきれなくなった赤羽は、汀子と共にかつての船上で郡司を殺したのです。

自分の犯した過ちから医者を止めようとしている赤羽を見かねた若宮は、赤羽に考え直すよう説得し、2人は口論に発展しました。

赤羽を殺したのは誰?

それでは赤羽を殺したのは誰だったのでしょうか?

実は、赤羽は他殺ではなく、他殺に見せかけた自作自演の自殺でした!

郡司を殺した赤羽は、汀子に自首することを提案。

しかし、驚くことに定子が口にしたのは「だったら死んで。」という言葉でした。

赤羽が医者だから結婚した汀子にとって、無職の殺人犯の夫は用無しでした。

また、自殺よりも事件性のある殺人の方が保険金が1億以上多いことから、愛する娘に保険金を残すため、赤羽は「助けて!」と叫びながら飛び降りたのです……。

どうして獅子雄は妻の愚行が分かったの?

獅子雄は赤羽の家に行った時から、赤羽が死ぬことを汀子が知っていたことに気づいていました。

理由は2つです。

  1. 喪服のクリーニング受取日が赤羽が死ぬ以前の日にちだったから。
  2. 写真の切り目が妙だったから。

赤羽が破ったという写真ですが、切り目から写真を90度傾けて左利きの人間が破ったことに気づきました。

しかし、写真のテニスラケットを持っている手が右手であり、遺体の右腕が張っていることから赤羽の利き手は右です。

一方、テニスラケットを左手で持ち、キッチン用品も全て左利き用に揃えている、汀子こそが左利きでした。

スポンサーリンク

【シャーロック】1話の感想

豪華主要キャストに加え、豪華キャストによってとても華やかな仕上がりとなっていました!

ディーン・フジオカさん演じる日本版シャーロック・ホームズこそ誉獅子雄の推理がキレッキレで、見ていてとても気持ちが良かったです。

特に、最初の取り調べのシーンは見ものでした。

結局赤羽は、他殺ではなく愛する娘に保険金を残すための自作自演の自殺でしたが、とにかく汀子を演じた松本まりかさんの演技が恐ろしすぎました。

現実にこんな人いたらちょっと怖いです。

また、赤羽が飛び降りる前に頭に浮かんだのが、娘の笑顔だったところが切ないです。

とはいえ、物語はここからがスタートです!

コンビを組むこととなった獅子雄と若宮が、今後どのような難事件を解決していくのか?

楽しみに観ましょう!

【シャーロック】1話の視聴率は12.8%でした。

スポンサーリンク

【シャーロック】はBBCのリメイクなの?

放送を目前とし視聴者からは、「BBC版シャーロックのリメイクなの?」という声が上がっています。

視聴者から上がっている『SHERLOCK』とは、英国・BBCで2010年から放送されているドラマシリーズです。

しかし、【シャーロック】の関連記事を見てみると、『SHERLOCK』というワードが見当たらないため、気になった視聴者GA多かったのではないでしょうか?

そこでフジテレビに聞いてみると、原作は小説『シャーロック・ホームズ』シリーズですが、『SHERLOCK』ではありませんでした。

小説を基に、舞台を令和の東京に置いて展開しているようです!