『あなたの番です』考察13話。桜木るりは奈々の娘!? 殺人がストップした理由も徹底考察! | Dramas Note

『あなたの番です』考察13話。桜木るりは奈々の娘!? 殺人がストップした理由も徹底考察!

あなたの番です(出典:Amazon)

『あなたの番です』考察13話。桜木るりが奈々の娘である可能性が浮上しました。

奈々の娘ではないとしても、住民の誰かと繋がっていることは間違いありません。

また、殺人がストップした理由も徹底考察!さらにこの記事では、奈々を殺した犯人予想も推理しています。

ドラマ『あなたの番です』

スポンサーリンク

『あなたの番です/考察』13話の推理と伏線

13話の伏線まとめ

総一は、何度もそらくんに会いに行き、手紙を渡す。内容は「一緒にお祭りにいこう」

502に引っ越してきたは、事件のことを探っている!? 同居人が死んだ人の話を聞きたがっている。

田宮は、翔太から監視カメラの映像を見せて欲しいと頼まれるが「何も撮れなかった」とウソをつく。

翔太が赤池幸子に会いに行くと、また江藤がいた。

赤池幸子は「一緒なの?あの子と」と言い、さらに「似合ってるって褒めてくれたでしょう」と言う。
→→ジャージを似合ってると褒めていたのは江藤。奈々も褒めていた。

江藤は、パソコンで位置情報を見ていた。パソコン詳しい。

シンイーは、故郷に薬を送るために、藤井に調達を頼んでいた。

久住が目覚め、「佐野ぉぉぉぉぉぉ!」と叫ぶ。

13話で判明したこと

『あなたの番です』全話エピソード一覧。【最新版】の考察/推理/伏線の全まとめ記事も!
あなたの番です(出典:Amazon) ドラマ『あなたの番です』全話エピソード一の考察一覧。 ...…

黒島のストーカーはたぶん同じ大学生。初登場の人物。
→→身長168cm、足のサイズ26.5cm。

袴田吉彦を殺害したのは、外国人2人と桜木るりだった。

藤井はタナカマサオを殺害したが、事件当日のアリバイが勝手に作られていた。アリバイを作ったのは看護師の桜木るり

桜木るりは、藤井からタナカマサオ殺害について聞き出し、録音していた。

総一とそらくんは面識があった。(8話で、玄関ドアの隙間から)

13話の考察。桜木るりは奈々の娘!?

まじですか!袴田吉彦殺しの犯人が、まさかの桜木るりだとは驚きです!

桜木るりに関しては、第1章ではあまり出ていないので精査できないのですが……。ひとつだけ言えることは、住民の誰かと繋がっている可能性が高いということ。

誰かから聞いて、ゲームのことを知っていたのでしょう。交換殺人ゲームの話を知らなければ殺しようもないですから。

桜木るりは、扉の向こうで「母の誕生日にネックレスを贈る」と言っていました。そのころ奈々のネックレスが変わっていることから、桜木るりは奈々のかもしれません。

桜木るりが娘であったなら、奈々が最期にナースステーションに電話をかけたのも合点がいきます。

それに、「袴田吉彦と書いた」と久住が奈々に打ち明けていたので、奈々経由で”袴田吉彦”のことを知ったのかもしれません。

とは言え、るりが娘だったとしても、袴田吉彦を殺害する理由が分からない。あるとすれば、細川朝男への復讐(父親?)でしょうか。

つまり桜木るりは、細川が殺される番になるまでゲームを回すことが目的だった。けれど奈々の手を汚したくなかったため桜木るりが手を下した。

しかし、別の黒幕(微笑み犯)によって奈々が殺されたため、桜木るりは奈々の復讐のために今は動いている?だから藤井にも根掘り葉掘り、タナカマサオのことを聞き出した?

と考えるとつじつまが合わなくもないです。桜木るりについては情報がまだ少ないので次回を待ちたいですね!

あるいはシンプルに、シンイーたちと桜木るりが繋がっていた可能性も高いです。理由は、”袴田吉彦”の紙を引いたと知っていたのは、シンイーたちだけなはず。

結論。桜木るりは、住民の誰かと繋がっていて、ゲームを回すために動いていた。

スポンサーリンク

なぜ殺人がストップしたのかを考察

第2章に入ってから、誰も死んでいません。なぜ殺人が止まったのか不思議ですよね。

前回の記事では、”偽黒島が沙和の復讐のためにゲームを回している”と推理しました。交換殺人ゲームがストップした理由は、目的のDV彼氏が9話で死んだから。

しかし改めて考えた結果、シンプルに、全員の番が終わったからストップしたのではないかと。その場合の各自の紙は、下の表になります。

参加した人書いた名前引いた名前
管理人石崎洋子?
藤井淳史山際祐太郎タナカマサオ
シンイータナカマサオ●袴田吉彦?|縦
浮田啓輔赤家美里●赤池幸子
久住譲袴田吉彦|縦細川朝男
手塚菜奈細川朝男こうのたかふみ|縦
田宮淳一郎こうのたかふみ|縦 DVの彼氏?|縦
石崎洋子●石崎洋子児嶋佳世?
黒島沙和DVの彼氏?|縦管理人さん?
尾野幹葉白紙?赤池美里
北川澄香児嶋佳世白紙
榎本早苗管理人さん山際裕太郎
赤池美里赤池幸子?

上の表のとおりなら、全員の殺す番は終わっており、ゆえに殺人がストップしたのも合点がいきます。

石崎洋子が引いた紙次第ですね。引いたのが”吉村”だったなら、【全員の番が終わった】説は崩れます。逆に、引いた紙が児島佳代or管理人だったなら、【全員の番が終わった】説が濃厚になるのではないでしょうか。

※新情報→次回予告で”犠牲者”が出るかもしれないとのこと。

新たに犠牲者が出た場合、上記の説は間違っていたことになりますね。一応、犠牲者が出ない可能性もあるので、上記の説は残したままにしておきます。

さて。まだ交換殺人ゲームが続いている場合、田宮が殺す番ですが……。でも田宮はすでにDV彼氏を殺害していると思うので、そうなると、”殺す番”が残っているのは石橋洋子ぐらいですね。

それから、もしも微笑み犯による殺害がおこなわれるのだとしたら、犠牲者は誰なのか。

①ルール違反者(殺してもらったのに殺していない人)

→→浮田と奈々はルール違反者のため殺された。美里が殺されたのは、微笑み犯が”赤池美里”の紙を引いたから。

①の場合に殺される対象は、黒島と田宮が濃厚。

②1話で、率先して交換殺人ゲームをしようとした人
(微笑み犯は、殺された誰かの復讐のために、ゲーム率先派を殺している?)

→→美里、浮田、奈々は率先して交換殺人ゲームをしようとしていた。奈々は違うけれど、なぜか住民の間ではそう見えているらしい。

②の場合に殺される対象は、久住と藤井が濃厚。

③微笑み犯に辿り着いた人物

→→浮田はカマをかけに行って殺された。美里と奈々も、何か掴んでいた?

③の場合に殺される対象は、田宮と藤井が濃厚。

スポンサーリンク

考察①奈々を殺した犯人予想

前回の12話で、奈々は死後29~31時間たっていることが判明しました。看護師が「奥さん、仕事終わったら来ると思いますよ」と言っていましたが、電話の時点で奈々は亡くなっていたはず。

つまり、奈々を殺した犯人は女性が濃厚です。電話に出た人物が女性だから。

看護師が携帯電話にかけたのか自宅にかけたのかは分かりませんか、どちらにしろ電話に出た女性は殺害にかかわっているはずです。

では、その”女性”は具体的に誰なのでしょうか。

木下あかね……”302号室の人”の紙のくだりで奈々とやり合っていました。なので恨む動機はあると言えばありますが……。今のところ情報が少ないので精査できないですね。

桜木るり……ナースステーションへの発信履歴や、塩化カリウム。といった情報をもとに考えると、普通に怪しい!翔太のジムに通い始めた点も怪しいですよね。

しかも、今回の13話で袴田吉彦を殺害したことが確定しました。

袴田吉彦の遺体は微笑んでいない⇔奈々の遺体は微笑んでいる。よって、奈々を殺したのは桜木るりではなさそう。

尾野幹葉……動機の面でもアリバイの面でも一番怪しい人物。
黒島沙和……奈々殺害=赤池殺害と仮定すると、黒島は、赤池殺害のときにアリバイ有り。よって黒島が奈々を殺害した犯人ならば、共犯者がいます。
スポンサーリンク

考察②総一犯人説

結論から言うと、総一犯人説は薄そう。14才の少年がサイコパスで連続殺人犯という結末は、コンプラ的な意味で薄そうだと感じています。

とは言え、総一が犯人ならつじつまが合う部分も多いんですよね。

前回の12話で、ネコを針金で殺した(かもしれない)シーンがありました。針金と言えば、浮田も針金で首を絞められて死亡しています。

浮田を殺害したのは総一なのか……?考察した結果、総一が浮田を殺害するのは難しいという結論になりました。

というのも、浮田を殺害するためにはリサイクルショップまで尾行しなくてはなりません。

浮田はリサイクルショップまで車で行った可能性が高いです。(前に行ったときは車でした)

総一が犯人だとすると、車で行ったであろう浮田を、どのように尾行したのでしょうか?

また、奈々の死亡時、総一は施設に保護されています(←新聞の情報)。よって、浮田にしても奈々にしても、総一が殺害するのは無理っぽい。

ただ、総一の怪しい点も大いにあります。

「思いっきり笑えるおもしろい映画ない?」と聞かれ、ホラーサイコっぽい映画を貸していた(扉の向こう)

山際の生首を見て微笑んでいた(扉の向こう)

いじめの話はあくまでも総一が話したこと。だから本当の監禁理由が“いじめ”かどうかは分からない。

管理人殺害の犯人が総一だった場合、早苗の言動に納得がいく。

また、ネットでこんな画像を見つけました。

結論

結論。総一はサイコっ気があり、動物の虐待をおこなっている可能性が高い。バラバラ死体にも興味有り?しかし、殺人はしていない。管理人の死に関わっている可能性は有。

スポンサーリンク

考察③江藤は共犯者?

赤池殺害の件は、江藤が関係していると推理するのが一番しっくりきます。しかし江藤はアリバイがあるんですよね。よって、江藤は実行犯ではありません。関わっている可能性は大いにありますが。

ところで。赤池夫妻が殺されたとき、誕生日プレートが”赤池美里”と書かれたものに差し替えられていました。プレートを用意できるのは、あの日が美里の誕生日であることを知っている人物。かつ、あの日に祝うことを知っていた人物になります。

誕生日を調べるだけなら誰にでもできると思いますが、”祝う”ことまで知っていたとなると……

①赤池家と親しい間柄の人

②盗聴で知った

上記のどちらかになると思います。①に該当するのは江藤or美里本人でしょうか。

※つい忘れがちになりますが、アリバイも重要な情報。

アリバイなし

浮田3人組、シンイー、西村、尾野、佐野。

アリバイなしの中からさらに犯人を絞ります。

赤池=浮田=奈々は同一犯に殺されたと仮定すると、浮田は犯人から除外。さらに

プレートに”赤池美里”と書かれていたことから、交換殺人ゲームに関係している人物の可能性大

先ほど詳しく書いた通り、奈々の殺害犯は女性が濃厚=赤池犯も女性が関与

浮田がカマをかけた人物はシンイーではない(シンイーは”赤池美里”を引いていないから)

以上のこと+アリバイを踏まえて考察した結果、尾野が一番犯人の可能性が高いです。

話は戻りますが、誕生日プレートの件は、①なら(共犯者の)江藤から聞いた。②なら盗聴しているので可能ということになります。