『あなたの番です』考察16話。内山を操っている黒幕は誰!? | Dramas Note

『あなたの番です』考察・推理・伏線!16話、内山を操っている黒幕は誰!?【あな番】

『あなたの番です』考察16話。内山が実行犯である根拠がたくさん出てきました。

しかし、内山は誰かに操られているのかもしれません。

操っているのは一体誰なのか。

この記事では、微笑み犯(黒幕)の特徴を表にまとめて分析・考察しています。

『あなたの番です』犯人考察

スポンサーリンク

『あなたの番です』16話の考察推理

内山が実行犯にしか見えない

今回の16話を見た限りでは、正直、内山が実行犯にしか見えませんでした。

パターンとしては、下記のどちらかでしょう。

①黒島が黒幕で、内山を操っている

②黒幕が、「黒島のため」とそそのかして内山を操っている

②の場合、翔太の部屋に盗聴器を仕掛けた人物が黒幕でしょう。

内山の死は、まるで翔太たちが来ることを分かっているかのようなタイミングでした。

翔太たちは、内山の家に向かう直前は翔太の部屋いました。

つまり、黒幕は翔太の部屋を盗聴している人物。

もしも盗聴しているのが尾野だとすれば、証拠のPCをすぐさま破壊したことも合点がいきます。

また、黒島が黒幕という可能性も高いですが、そんなにシンプルすぎる真相なのだろうか?という疑問もあります。

まだ16話ですし、これで全てが解決したとは思えません。

そして何より、“ポッと出の内山が全ての犯人でした”という結末は、ミステリーとして少し面白みに欠けます。

なので、まだまだ驚きの謎があると期待したいです。

内山実行犯の根拠

・浮田がほどこした細工は、文字を極小に書くことだった

・黒島が目を細めていたので、黒島が浮田の紙を引いたと思われる

・よって、黒島が引いた紙に書かれていたのは“赤池美里”

・内山が赤池夫妻を殺したのは、黒島が“赤池美里”の紙を引いたと知ったため

・浮田がカマをかけた相手は黒島で、盗聴器でそれを知った内山が浮田を殺した

・児島佳世と奈菜を殺した動機は不明

また、内山は“医療工学科”所属だそうで、ますますブルですな。

内山が赤池・浮田・神谷を殺した可能性は高いですが、児島佳世と奈菜は別の人が殺したかもしれません。

つまり微笑み犯は、内山を操っていた他に、もう1人操っていた可能性があるということです。

あるいは、微笑み犯本人が、児島佳世と奈菜に手を下したのかもしれません。

理由は、児島佳世と奈菜だけ別の共通点があるからです。

児島佳世と奈菜を殺した犯人は、下にも詳しく書いているのですが、殺したあと何かを送りつけています。

児島佳世の場合は足。奈菜の場合は動画ですね。

内山以外の犯人も推理

“内山が実行犯”という説は、おそらく考察班の皆が唱えるでしょう。

ですので私はあえて、他の人があまりしていない推理を今後展開していく予定。

個人的には、床島管理人(4本指)が微笑み犯という説を追っています。

1話で亡くなったのは床島ではなくて竹中直人説。

だって企画は秋元さんですよ?「バズらせたい」が口癖の秋元さんなので、最後も驚く謎を用意しているはずです。

床島管理人が生きてる説については、いくつかの根拠もあるのでまた後日詳しく書きますね。

スポンサーリンク

『あなたの番です』16話の伏線まとめ

16話の伏線

田宮の妻は、血まみれの甲野の名札を翔太に渡す

南は、いろんな殺人事件の資料を集めている?

南は、誰かの写真を見て涙目になりながら微笑む
→→やはり、親族(子供か妻)が亡くなっている?

南は、内山が死んだとき、付近にいた

フィボナッチ数列はひまわりと関連が深い
→→奈菜のPCに“ひまわり”のシールが貼ってあった

黒島の部屋で盗聴器が見つかった後、内山が自殺

黒島の部屋で盗聴器が見つかったその直後、尾野がPCを落下させる
→→目的は黒島に危害を加えるため?それともPCを壊すため?

匿名の男が、「黒島があなたを殺そうとしている」と早川教授に電話した
→→黒島が紙に書いた名前は、本当に“早川教授”なのかもしれない。

16話で判明したこと

神谷はアキレス腱を切られて行動不能にされたあと、ドライバーでビス(釘)を打たれた
→→拷問だとすると、犯人は何を聞きだそうとした?

神谷の死因はこめかみの一撃
→→素人が一発で殺すのは難しいと思われる

神谷のメモ帳やスマホは持ち去られている

神谷のポケットに、ナイフが入っていた。そのナイフは赤池殺害に使われたもの

神谷を殺害した男は26.5cmの靴だと思われる

佐野は、氷の彫刻家だった

児島佳世の死因は、首を絞められたことによる窒息死

浮田が紙にほどこした細工は、文字を小さく書くことだった
→→引いたのは黒島でしょうね

黒島のDV彼氏は5月に死んでいた

内山は、高校時代から黒島のストーカーらしいが、黒島には一切危害を加えていない

黒島の部屋には盗聴器が仕掛けられていた

内山は、食肉工場で1日だけバイトをしていた

スポンサーリンク

考察/神谷を殺した犯人予想

実行犯は内山の可能性が高いですが、他にも犯人に当てはまる人がいるかもしれません。

ですので、内山以外の犯人がいるとしたら誰なのか、犯人像を精査したいと思います。

神谷が死亡する直前。

神谷に「犯人が分かった」と電話ごしに言われて、翔太はすぐに家を出ました。

その翔太より“先に”待ち合わせ場所につくことができた人が犯人だと思われます。

(翔太が到着した時にはすでに殺されていたから)

殺せたパターンは以下

①ちょうど神谷を尾行しており、そのまま殺した

②神谷のスマホにGPSを仕込んでいた

③翔太の部屋orスマホを盗聴し、待ち合わせ場所を把握していた

②と③の場合、マンション住民が犯人なら、翔太より先に着くために車やバイクで行く必要があります。

また、相手が現役刑事の神谷ということを考えると、女性1人で殺すのは無理そう。

これまでの微笑み犯の殺害方法を見ると、殺し方こそ異なっていますが、ある共通点があります。

その共通点とは、的確に死に至らしめているということ。そして、確実に殺すための知識と技術があることです。

赤池夫妻は、喉を一切り。神谷は、こめかみに釘を打たれたのが直接の死亡原因でしょう。

つまり犯人は、一撃で確実に殺せる知識と技術がある人物ということになりますね。

上記の犯人像として真っ先に思いつくのが医者。次に思いつくのが刑事です。

そして、もう一人思い当たったのは、作家の青川エル

青川エルとは、『バレない殺し方』『死体の隠し方』などの作者。
7話では、書籍と脅迫文が久住に送られてきた。他にも2話や11話で、ワンカットではあるが、たびたび青川エルという名が出てくる。

殺し方や死体の隠し方などに精通している青川エル、もしくは読者ならば犯行が可能かもしれません。

ちなみに青川エルは、おそらく女性です。特大ポスターが雑誌に掲載されていたので。

表向きは女性で、ゴーストライターは男性という可能性もあるので、まだ青川エル=女性と断定はできませんが。

では実際に犯人像に当てはまるのは誰なのか。

医者関係藤井、桜木るり

刑事水城

こうして挙げてみると、ありそうでなさそうな人物ばかりです。

藤井は黒幕という器には見えません。桜木るりは、袴田を殺した時に微笑ませていないので、微笑み犯ではない。

水城はそれなりに当てはまりますが、神谷役の俳優のツイッターを見る限りでは犯人ではなさそう。

スポンサーリンク

微笑み犯の特徴まとめ

微笑み犯の特徴やポイントを表にしてまとめました。

死亡者殺害方法ポイント
赤池夫妻喉を一切り確殺の知識と技術アリ

犯人は170cm以上?

児島佳世足切断

窒息死

長期間の冷凍保管

夫にを送りつけている

浮田針金で絞殺犯人は尾行能力アリ

犯人の靴は26.5cm

手塚奈菜塩化カリウム

注射

確殺の知識と技術アリ

夫に動画を送りつけている

神谷

こめかみ

神谷にGPSつけたor尾行

確殺の知識と技術アリ

こうしてまとめてみると、殺害方法は異なっていても、共通点はやはりありますね。

微笑み犯は、遺体の口角を上げる以外のこだわりも持っているように感じます。

ひとことで言うなら、“作品”として遺体を見せつけている。そんな印象です。

赤池夫妻は、殺害されたあとでイスに座らせられ、ケーキのろうそくに再び火をつけています。

児島佳世や奈菜に関しては、殺したあとで夫に証拠を送り、見せつけていますし。

微笑み犯まとめ

・確殺するための知識と技術アリ

・ハッキング能力あり

・尾行能力あり

・靴のサイズは26.5cm

・身長170cm前後?

・住民の部屋に出入り可能?

・車やバイクなどの移動手段を持っている

タイトルとURLをコピーしました