『あなたの番です考察』15話の伏線推理。神谷死亡!遺体は"キリスト"の死に見立てられている!? その理由を深堀り考察! | Dramas Note

『あなたの番です考察』15話の伏線推理。神谷死亡!遺体は“キリストの死”に見立てられている!? その理由を深堀り考察!

『あなたの番です』考察15話。

神谷の死は“キリストの死”に見立てられている!?

他にも、微笑み犯の殺害方法がすべて異なっていることから、何かに見立てている可能性が高まりました。

また、尾野が事件の最重要人物である理由も解説。

前回のパズルの謎も考察しています。

『あなたの番です』考察と伏線推理

スポンサーリンク

『あなたの番です』15のネタバレ考察

黒島が黒幕である可能性が高まった!?

事実やアリバイをもとに考えると、13話ぐらいまでは、尾野黒幕(微笑み犯)が濃厚でした。

しかしここに来て、黒島の黒幕説も浮上したように思います。

黒島はすべての事件でアリバイがあるので、実行犯ではありませんが。

ちなみにストーカーの内山は、微笑み犯である根拠と、微笑み犯ではない根拠、どちらもあります。

まずは、内山が微笑み犯かもしれない理由。神谷は亡くなる直前、奈菜殺害犯にたどり着いたようですが、「だとして、誰なんだこいつ」と言っています。

つまり、住人ではなさそう。

とすると、神谷がたどり着いた人物は、内山or桜木るりぐらいしかいません。

逆に、内山が微笑み犯ではない根拠もあります。

おそらく内山は、こうのたかふみを殺害した可能性が高いのですが、こうのたかふみは微笑んでいませんでした。それが微笑み犯ではない理由。

今のところどちらの根拠もあるので、引き続き黒島と内山について注視していきたいと思います。

黒島が黒幕であるかどうかは内山次第ですね。

ちなみに、内山がこうのたかふみを殺害した根拠については、あな番KILLさんの考察画像をお借りします。

上の画像を見ると、奈菜たちの衣装は9話(こうのたかふみ登場)のときのもの。

撮りたてほやほやということは、5月25日に撮ったものだと思われます。

そしてなんと!内山役の人は“5月25日”の割り本を持っていました。

5月25日=9話の撮影日。

さらに監視カメラには、170cmの男が映っている(内山は170cm)

以上のことから、内山がこうのたかふみを殺した可能性がかなり高まりました。

尾野はキーマン

住民会にて。「(黒島を押した)犯人は手塚さんですよね。

前に、住民を全員殺して復讐完了って言ってましたし」と言う尾野。

このときの、南が言ったセリフが絶妙でした。「どうして尾野さんだけに打ち明けたんですか?」

以前から翔太は、どうも尾野に対してだけ甘いところがあるような節がありました。それに、尾野とのことをあまり話したがらない傾向も。

以前に考察したとおり、2人はもしかしたら一時は男女の関係だったのかもしれません。

翔太は奈菜を守るためなら、何でも(男女の関係になることさえ)しそうなので。

↓尾野と翔太の男女説↓

あと実は、尾野が手作りをプレゼントした日は必ず誰かが死亡しています。

今回も、手作りウエハースをプレゼントしていましたよね。そして神谷が死亡……。

他にも、すべてを見据えているかのような発言が多い尾野。

黒幕かどうかは別としても、事件のキーマンであることは間違いないと思います。

スポンサーリンク

『あなたの番です』15の伏線推理

15話の伏線まとめ

微笑み犯は、赤池夫妻・奈菜・浮田・児島佳世の5人を殺していると思われる
→→そして神谷も。

西村は、管理人が亡くなった前後、麻雀マットを返してもらうために管理人室に行った?

西村は、早い段階で“交換殺人ゲーム”のことを知っていた?

桜木るりは、いまだに翔太のジムに通っている

田宮は演劇で「人を殺めた過去を~」という部分にこだわりを見せる
→→田宮はいつも演劇で、過去を悔やむようなセリフにこだわりを持っている。自分に投影している?だとすると、すでに誰かを殺している可能性が高い

田宮は、水城刑事に疑われて手汗が止まらなくなる

田宮の妻の話によると、田宮が帰宅していないらしい

幸子はまた、翔太を美里と間違える

警備員に扮した南が黒島の病室を訪れる

15話で判明したこと

防犯カメラを確認したが、黒島を押した犯人は特定できなかった

赤池美里の誕生日プレートが消えた理由は、早苗が食べたからだった

南は「事故物件に住んでみた芸人」だった?

黒島の両親は存命だった。言葉に訛りがある

黒島は、全ての事件でアリバイがある

こうのたかふみ事件に関して、170cm前後の男が防犯カメラに映っていた

児島佳世の遺体(足以外)が、佐野の職場の冷凍室で発見される(微笑んでいる)

幸子のサイフの中に、“児島佳世”と書かれた紙があった
→→赤池美里が引いた紙は、“児島佳世”かもしれない。けれど幸子は、吾郎夫妻が殺されたその日から意識が錯乱していたはずなのに、一体いつ自分のサイフに紙を入れたのか?意識が錯乱する前?

2年前に神谷が関わった収賄事件は、裏カジノ絡みだった
→→2年前の収賄事件と今回の事件が絡んでいる可能性もある?

翔太が待ち合わせ場所に行くと、神谷が微笑んで死んでいた。釘がいろいろな場所に刺さっている
→→黒幕は、懲戒免職間近の神谷が洗いざらい話してしまうことを恐れて殺した?それとも、神谷が自分にたどり着きそうだったから殺した?

スポンサーリンク

考察①神谷死亡!キリストの死に見立てられてる!?

今回気になったのは、微笑み犯の殺し方が、全て異なっているということです。

赤池夫妻→首を切られて。

児島佳世→足切断。

浮田→絞殺。

奈菜→塩化カリウム。

神谷→釘?

同一犯なのにすべての殺し方が違うことから、もしかしたら犯人は何かに見立てているのかもしれません。

他の死については分かりませんが、神谷のに関しては“キリストと同じ釘の刺され方”という情報を得ました。

ネットでキリストの死について検索してみると、「キリストは、私たちの罪のためにご自身をお捨てになった」とのこと。

つまり神谷の死は、これまでの罪をかぶって死んだという意味にも取れます。

黒幕の目線からすると「これまでの事件の罪、全部かぶってね☆」といったところでしょうか。

神谷が罪を着せられた説が正しければ、おそらくこの先殺人は起きないでしょうね。

おそらく。

他の人の死や死に方についても、今後は深く掘り下げていこうと思います。

次回の記事にでも。

それから、上記5件の殺害で言えることは、犯人はそこそこの腕力?を持っていますよね。

特に神谷は現刑事なわけで、普通は簡単に殺せません。

とりあえず、実際の死因を見てから判断ですね。

スポンサーリンク

考察②パズルの謎について

第1話で翔太がひっくり返してしまったパズルが、完成した状態で奈菜のクローゼットの中に入っていました。

しかし!ところどころ、ピースが間違ってはめ込まれており、何か意味があるのではないかとネットで話題に。

パズルに隠された謎とはいったい何なのか。

①犯人がとっさに直した説

②奈菜からのメッセージ説

上記2つのパターンをそれぞれ考察したいと思います。

犯人がとっさに直した説

こちらはかなりシンプルな考察になります。

犯人が何かの拍子にパズルを崩してしまい、とっさに直したという可能性。(右上部分)

右下の1ピースだけ色が違うのは、犯人がピースを見つけられず、とっさに似た色を塗ったとか。それともとっさに手作りしたとか。

これまでに明かされた真実を見る限りでは、あまり深い意味は隠されておらず割りとシンプルです。

よって、今までの傾向から、パズルの謎もシンプルである可能性が高いかもしれません。

大穴考察としては、犯人が色覚障害という推理。

右上の正しくはめられていない部分、犯人からすると正しくはめているつもりなのかもしれません。

(色覚障害のため、同じ色に見えている)

色覚障害に関しては何の根拠もないので、そうだったら面白いなという個人の希望です(笑)

奈菜からのメッセージ説

奈菜は、死の直前は脅されていたと思われるので、とっさにパズルにヒントを残すことはできなかったはずです。

なので、もしも奈菜からのメッセージ(ヒント)の場合、翔太が入院している間に仕込んだものでしょう。

何かを掴んだ奈菜が、万が一の時のためにパズルにヒントを隠した。

思えば、翔太が入院している間の(奈菜視点の)できごとは、ドラマで一切描かれていません。

それってつまり、製作側が意図的に何かを隠している可能性が高いですよね。

今回の15話では、神谷が「犯人が分かった」というようなことを言っていました。

そして直後に殺されています。

よって、黒幕にたどり着きそうな人、あるいは“重大な何か”を見た人が殺されているのかもしれません。

そう考えると、浮田が「カマをかける」と言ったあとに亡くなったことも合点がいきます。

タイトルとURLをコピーしました