『あなたの番です』最終回ラストシーンを考察!幸子を殺したのは誰?次クールの考察ドラマに期待! | Dramas Note

『あなたの番です』最終回ラストシーンを考察!幸子を殺したのは誰?次クールの考察ドラマに期待!

あなたの番です(出典:Amazon)

『あなたの番です』最終回のラストシーンを考察!

黒幕が捕まったはずなのに、ラストで起こった殺人に驚き!

最後に幸子を殺したのは誰なのか。二階堂?江藤?

この記事では、ラストシーンの考察と、キャストたちの次の出演情報、次クールの考察ドラマについてお届けします。

『あなたの番です』最終回感想

スポンサーリンク

『あなたの番です』ラスト考察と感想

最終回の感想

ついに最終回が終わってしまいました!

ばら撒かれた伏線が多すぎて、途中“すべてを回収できるのか?”と不安に思うこともありましたが、まぁ半分ぐらいは回収されましたね。

一番気になっていた黒幕の正体は黒島でした!どシンプル!

黒島はシンプルに真っ黒だったので、黒幕なのは納得です。

・黒幕は殺人衝動が抑えられない人物なので、実際に殺しているはず

・黒島にはすべてアリバイがある

上記2点を重要視したため、当サイトでは黒幕から外しました。

しかし黒島のアリバイが全部偽装だったなら、どこからどう見ても真っ黒ですね。

殺人能力ゼロだと思っていた黒島が、アサシン並みの動きをしていたのには笑いました。俊敏すぎ!(笑)

黒島は、“浮田が部屋であいりに教えていた方法”で殺していたので、やはり盗聴していましたね。

最終話の展開は、多少思うところもありますが、それぞれのエピローグは楽しめました。

特に笑ったエピローグは

・久住がムショでエレベーターの本を愛読

・尾野が、次の寝取りターゲットを水城刑事に定める

ラストシーン考察!

ラストシーンは、黒幕の黒島が捕まったはずなのに、また殺人が起こりました。

①黒島をも操る人物がいた

②新たな殺人鬼が誕生した

話の流れ的に、②の可能性のほうが高い気がします。

最後に亡くなった幸子は、黒のガムテープで拘束されていました。

707で使われた黒のガムテープと同じだということを考えると、新たな犯人は、二階堂の可能性が高いかと。

もしも二階堂が黒島の意志を継いで殺人を犯したならば、「ミイラ取りがミイラになる」というヒントも合点がいきます。

しかし二階堂が犯人の場合、翔太と一緒に居たので、翔太の部屋のチャイムを鳴らすことはできなかったはずです。車イスを操ることも。

次に怪しいのは江藤

生き残った住民は全員のエピローグが描かれたのに、江藤だけありませんでした。

一応画面には映ってはいましたが、本当にただ映っていただけなので、あれがエピローグとは思えないんですよね。

もしかしたら、最後の殺人シーンこそが江藤のエピローグだったのかもしれません。

幸子と水城刑事が話しているときに江藤も居合わせていたので、話を聞いた江藤が殺したのかも。

世界をよりよくするために。

(※扉の向こうにて、江藤は「世界をより良くしたい」と何度も言っていた)

全体の感想

本当におもしろくて、どハマリしたドラマでした!

普通はドラマを見ても、翌日や2日後には、頭の中から消えかけていることが多いものです。

しかし『あな番』は、翌日どころか1週間の間、ヒマさえあればドラマのことを考え、犯人を考察していました。

日常生活の中でこれほどドラマのことを考えたのは初めてですし、だからこそ終わってしまうのが寂しい!

どハマリした理由

・毎話の衝撃的なラスト

・個性的なキャストたち

・考察欲をかきたてる“交換殺人ゲーム”や脅迫文

・住人全員が怪しく見えるため、犯人考察が止まらない

一番衝撃だったのは、やはり10話の奈菜の死。

あの衝撃は今でも忘れられませんし、奈菜の死亡以降さらに考察が過熱した気がします。

登場人物が全員怪しく描かれているので、序盤は、主人公の奈菜や翔太すらも信じられず。

特に奈菜は、本心がなかなか見えない女性だったので、死んでもなお疑いが消えませんでした(笑)

誰もが疑わしく、誰もが犯人になりえる状況下だからこそ、ネットの考察も白熱したのかもしれませんね。

自分で考察するのも楽しいドラマでしたが、#あなたの番です考察に投稿されたみんなの考察ツイッターを読むのも楽しかったです。

スポンサーリンク

キャスト達の次作品をチェック!

田中圭

田中圭さんの次の出演作はまだ発表されていませんが、単発ドラマがあることは間違いないようです。

ご本人いわく「短髪にしたのは単発ドラマのため」とのこと。

詳しい日時などは、情報解禁を待ちましょう。

横浜流星

横浜流星さんの次の出演作は、ドラマ『4分間のマリーゴールド』。

4兄弟の末っ子役で、料理が得意なクール男子という役柄です。

TBSにて、2019年10月から放送されます。(金曜22:00)

西野七瀬

西野七瀬さんの次の出演作は、残念ながら発表されていません。

現在は、テレビ番組『ライオンのグータッチ』に出演中。

フジテレビにて、毎週土曜日の朝9:55分に放送されています。

奈緒(尾野役)

尾野ちゃんこと奈緒さんの次の出演作は、時代劇『赤ひげ2』。

前作に続き、天野家の次女という役どころ。

BSプレミアムにて、2019年11月1日(金)の20時に放送されます。

浅香航大(神谷刑事)

浅香航大さんの次の出演作は、映画『見えない目撃者』。

生活安全課の刑事役で、少年係に所属しているという役どころです。

2019年9月20日に放映されます。

なお、現在『僕はまだ君を愛さないことができる』や『べしゃり暮らし』にも出演中です。

スポンサーリンク

次クールも考察ドラマ!?

すでに『あな番ロス』に陥っているという方に朗報!

なんと、次クールのドラマも、『あな番』同様にオリジナルのミステリー作品で、考察がヒートアップしそうなドラマなのです。

主演の賀来賢人さんと言えば、『今日から俺は』での面白い演技が話題になりました。

コメディドラマの印象が強い賀来賢人さんですが、新ドラマではかなりシリアスな役柄だと言います。

ヒロインは広末涼子さんで、他にも井浦新さんや北村一輝さんといった豪華キャストが出演。

広末涼子さんは1話の冒頭から死体で登場するらしく、まさかのヒロイン死亡から始まるというストーリーが興味をそそります。

また、『3年A組-今から皆さんは、人質です-』のスタッフが集結しているとのことで、新ドラマも良質なミステリーを味わえそうですね。

ストーリー

・主人公が目を覚ますと、目の前にヒロインの死体が!

・記憶を失っている主人公は、「俺が犯人なのか?」と苦悶する

・真相を探るうちに、“10億円強奪事件”との繋がりが見えてきて……!?