『きのう何食べた?』10話のネタバレあらすじ感想とレシピ。最強ヒロインのケンジに釘付け!ケンジを慰めるシロさんにも胸きゅん! | Dramas Note

『きのう何食べた?』10話のネタバレあらすじ感想とレシピ。最強ヒロインのケンジに釘付け!ケンジを慰めるシロさんにも胸きゅん!

『きのう何食べた?』10話のネタバレ感想とレシピ。

今回は、浮気を心配するケンジが、シロさんに対して感情を爆発させてしまいました。

不安に駆られるケンジの姿や「2人で会わないで」という言葉はヒロインそのもの。

また、ケンジを慰めるシロさんに胸きゅんする視聴者多数!

10話も見どころが満載です。

ドラマ『きのう何食べた?』

スポンサーリンク

『きのう何食べた?』10話のあらすじ

ケンジは、美容院の店長に”浮気が家族にバレた”と相談されました。

しかも浮気の相手は美容院の女性客とのこと。

後日、店長に「美容院の2階を改装してエステの店を開く」と聞かされるケンジ。

どうやらそのエステの店は、妻の玲子のために開店するようです。

玲子は元エステシャンでお客をつかむのも上手いので「きっとうまくいく」と言うケンジ。

すると玲子は「仕事復帰して自信がついたら、(夫への)態度を変えると思うわ」と言います。

さらに「絶対に浮気されたらダメ。許すなんて簡単にできることじゃないんだから」と言う玲子。

その言葉でケンジは、玲子がまだ店長の浮気を許していないことを悟るのでした。

それからというもの、ケンジはシロさんの”浮気”が気になって仕方がない様子。

些細なことでも”浮気”と結びつけてしまいます。

もともとヤキモチ焼きのケンジは、ついにシロさんに不安を爆発させてしまい……!?

スポンサーリンク

『きのう何食べた?』10話ネタバレ感想

ケンジの家族

これまで自分の家族の話はしてこなかったケンジ。何か複雑な事情があるのかな?と思っていましたが、今回ケンジの家族のことが明らかになりました。

ケンジが子供のとき、父親が外に女を作って出て行き、たまに帰ってきては、暴力を振るってお金を巻き上げていたと言います。

サラっと話すケンジですが、話の内容はかなり痛ましいですよね。

思えば、5話でシロさんが母親の愚痴を言っていたとき、ケンジは「シロさんの愚痴は贅沢」だと言って怒っていました。

家庭環境が複雑なケンジからすると、シロさんの悩みは贅沢に感じたのかもしれません。

確かに、「実家に帰ると高校生かっていうぐらいメシが出るし、太る」という愚痴(5話)は、幸せな愚痴に聞こえますね。

さて。たまに帰ってきては暴力を振るっていたケンジの父親ですが、20年前からピタッと帰ってこなくなったそうで。

ここ数年は役所から“扶養照会”が送られてくるのだと言います。

【扶養照会】とは……生活保護を申請した際に、他の家族に送られてくる役所の書類のこと。”申請者を扶養できませんか?”という内容。

父親がしてきたことを考えれば、扶養を断るのも当然だと思いますし、離婚しても不思議ではありません。

けれどケンジの母親は離婚していないらしく、「白黒つけられない夫婦もいるんだよ」とケンジは言います。

ケンジが長年実家に帰っていないところを見ると、ケンジは父親に対してだけではなく、白黒ハッキリさせない母親に対しても多少の不満があるのでしょうか?

何にせよ、ケンジの複雑な家庭環境が垣間見えた10話でした。

最強ヒロインのケンジに釘付け!

『きのう何食べた?』10話のネタバレあらすじ感想とレシピ。最強ヒロインのケンジに釘付け!ケンジを慰めるシロさんにも胸きゅん!
『きのう何食べた?』10話のネタバレ感想とレシピ。 今回は、浮気を心配するケンジが、シロさんに...…

ケンジが勤める美容院の店長は、女性客と浮気をして家族にバレてしまいました。

今回10話で、店長の妻・玲子が初登場。玲子は一見、浮気のことは全く気にしていないように見えました。

けれどケンジに「絶対に浮気されたらダメ。許すなんて簡単にできることじゃないんだから」と神妙な顔つきで言う玲子。

つまり、店長の浮気を許せないでいるという意味ですよね。

玲子に忠告されて以来、ケンジはシロさんの言動が気になって仕方がない様子です。

誰かと電話で話しているだけでも“浮気”に結びつけ、気が気でないケンジ。

もともとケンジはヤキモチ焼きで、ことあるごとにジェラシーを滲ませていました。

今回父親のことや店長の浮気のことが重なり、きっとケンジの不安が一気に爆発したのでしょうね。

かなり感傷的に「小日向さんと2人で会わないで」と言ったり、「だってシロさん、小日向さんタイプでしょ」と口にするケンジ。

浮気を気にするくだりは、ケンジが最強ヒロインに見えました。

回を増すごとに、ケンジの乙女感も増しているように思います。

感情を抑えたいのに抑えられないといったケンジの心情が、細かいところまでこちらに伝わってきて胸が痛みました。

しかも今回はいつも以上に迫真の演技だったので、始終ケンジに釘付けでした!

ケンジを慰めるシロさんに胸キュン!

シロさんの浮気が心配で、不安な感情を爆発させてしまったケンジ。

最初は「いい加減にしろよ」と怒っていたシロさんですが、ケンジがいつもとは違うと気づいたようです。

徐々に心配になってくるシロさん。

ケンジは泣き叫びながら、「こんなこと言ったらシロさんに嫌われるよね!」とパニック気味に。

そんなケンジを見たシロさんは「嫌ったりしないよ!」と声を張ってケンジに伝えました。

その瞬間、落ち着きを取り戻すケンジ。

さらにシロさんは小日向に電話をかけ、予定していた飲み会をキャンセルします。

「これでいいか?」と聞くシロさんの声が優しくてジーンとしてしまいました。

ケンジの感情を受け止めて、落ち着くまで待ってあげるシロさん。ケンジへの愛情を感じます。

2人の雰囲気的に、このまま抱擁でもするのかな?と思いましたが、シロさんは「さあ、餃子つくるぞ」と空気を一変させます。シロさんらしいですね(笑)

アドリブに見えるほど絶妙なやり取り!

数日前、エコバックをもらったシロさんは、もらった相手と電話をしながら物凄く喜んでいました。

てっきり小日向にもらったのだろうと思い込んでいたケンジですが、実はもらった相手は佳代子だったと知り安堵。

「もぉぉー。佳代子ぉー!」と安堵まじりの叫び声をあげて、エコバックにかじりつくケンジ。

かじりついたシーンはアドリブっぽく見えました(笑)

実際にアドリブかどうかは分かりませんが、アドリブに見えるほどシロさんとケンジのやり取りが絶妙です。

ケンジ役の内野聖陽は、シロさんだけのシーンを撮るときでも、(休んでていいのに)シロさんの視線の先でお芝居をしているのだとか。

そういう積み重ねが、2人のシーンを自然なものに仕上げているのかもしれませんね。

スポンサーリンク

『きのう何食べた?』10話のレシピはクレープ

今回の10話で登場した料理は“クレープ”でした。

好きな具材を自由に包めるのはテンションが上がりますよね。

↓クレープ生地の詳しい作り方↓

クレープ生地
【材料】バター30g・小麦粉100g・砂糖20g・卵2個・牛乳250cc

①バター30gを弱火にかけ、”溶かしバター”を作っておく

②ボールに小麦粉100gと砂糖20gを入れて、ザルでふるう(重要なので2回おこなう)

③卵2個を溶き、②に流し入れて混ぜる

④さらに牛乳250ccを少しずつ入れ、①の溶かしバターも少しずつ入れ、混ぜる

⑤出来上がった生地を、最後にもう一度ザルでこす。30分間、冷蔵庫に入れる

⑥生地を焼く

ちなみに、クレープの具材は、

たまねぎ入りツナマヨ(味付けはマヨネーズと醤油)
・ハムエッグ
・トマト、きゅうり、レタスなどの野菜
・生クリーム、バナナ、はちみつ
・アイスやチョコ

などが用意されていました。

いつもよりは”お手軽感”が低めですが、オシャレなブランチを味わいたい時には良いですね。

自由に具を包めるので、子供が喜びそうなところもグッド♡

スポンサーリンク

『きのう何食べた?』が好きな方にオススメのドラマ

一世を風靡した『おっさんずラブ』。

主演は田中圭。モテない鈍感男子がある日突然モテモテに!(ただし全ておっさん

コメディシーンでは抱腹絶倒、トキメキシーンでは胸きゅん間違いなしのドラマです♡

おっさんずラブ(出典:Amazon)
関連記事→ファン待望の『おっさんずラブ』秋から続編ドラマ開始?

2019年10月に、放送が予定されているとのこと。

詳細は不明ですが、発表され次第ご紹介します。

※尚、『きのう何食べた?』10話の視聴率は、2.8%でした。