【シャーロック】2話ネタバレ。菅野美穂、15年ぶりの月9出演にザワつく!?謎の替え玉事件の真相とは? | Dramas Note

【シャーロック】2話ネタバレ。菅野美穂、15年ぶりの月9出演にザワつく!? 謎の替え玉事件の真相とは?

シャーロックドラマ

【シャーロック】2話ネタバレ。

新宿駅で謎の替え玉遺体事件が発生!都会に埋もれた女達の闇とは?

若宮と組んだ獅子雄が最初に直面した事件の真相は⁉︎

この記事では【シャーロック】2話の豪華ゲストとネタバレ解説をご紹介します!

【シャーロック】あらすじ(2話)

若宮(岩田剛典)の家に転がり込んできた獅子雄(ディーン・フジオカ)は、朝から意味のわからない実験を始めるなど好き勝手していました。

そんな獅子雄に若宮は、早速に同居生活に後悔し始めます。

そんなある日、捜査一課の江藤(佐々木蔵之介)は獅子雄に連絡し、新宿で列車に轢かれて亡くなった女性の捜査協力を頼んだのです。

さらに江藤は、事件に「魅力を持てない」という獅子雄を、“魅力的なホトケ”だと言って誘い出します。

嫌がる若宮を連れ遺体安置所で、遺体と向き合う獅子雄。

所持品から遺体の身元は高橋博美という女性だとされながらも、身元不明遺体を示す番号がついていることに、獅子雄は違和感を感じます。

それが、江藤の言う“魅力的なホトケ”だったのです。

実は高橋博美として亡くなった女性は、全くの別人でした。

果たしてこの女性の身元は?そして、本物の高橋博美は今どこに?

獅子雄は若宮を助手扱いし、高橋博美の婚約者・佐々木守(高橋遥)や、過去に高橋博美の弁護を担当していた弁護士・青木藍子(菅野美穂)に話を聞くことにします。

スポンサーリンク

【シャーロック】2話の豪華ゲストを紹介!


1話に引き続き、2話でも豪華ゲストが出演しています!

菅野美穂(青木 藍子役)

依頼を受けた人とは弁護が終わってからも寄り添う、ハートフルな敏腕弁護士を演じます。

菅野美穂さんが月9に出演するのは、2004年放送『いとし君へ』以来、なんと15年ぶりの出演となるのです!

善良な性格ながら、時として悪女を見せる菅野美穂さんの演技力に注目してみてください。

佐々木守(内村遥)

正体不明の高橋博美の婚約者を演じます。

岸井ゆきの(河本 美沙役)

藍子が務める法律事務所の事務アルバイト員を演じます。

三浦透子(山下 佐和子役)

かつて、藍子のクライアントだった女性を演じます。

スポンサーリンク

【シャーロック】2話のネタバレ解説

青木藍子の嘘

遺体の女性は高橋博美の身分証をいくつも持っていたことから、博美になりすましていたことが分かりました。

獅子雄は遺体が所持していた博美の身分証を持ち、過去に彼女を弁護をしていた青木藍子に会いに行き、身分証の写真の人物が高橋博美本人であるかを確認をします。

藍子は、写真の人物が高橋博美であることを認めますが、守秘義務から博美についてそれ以上話しません。

しかし獅子雄はこの瞬間、藍子の嘘を見抜いていました。

身分証の更新日時が、遺体の女性が博美になりすました日にちであれば、藍子が高橋博美に会っていたのはそれ以前です。

また、「依頼人に一生寄り添う。」と言っていた藍子でしたが、過去に1審で担当した裁判を突然2審で降りたことが判明しました。

そのことを不審に思った獅子雄は、その裁判の被告人に面会に行くことに。

被告人曰く、藍子が突然弁護をやめたのは、被告人の妹・佐和子が行方不明になったことに責任を感じたからだと言います。

そして、遺体が所持していた免許証の写真を見せると、なんとその人物こそが佐和子だと判明したのです。

だったら本物の高橋博美はどこ?

【シャーロック】1話ネタバレ。BBCのリメイクなの?月9初出演のディーンフジオカが主題歌も担当!
【シャーロック】1話ネタバレ。 月9初出演のディーン・フジオカが、世界的有名な探偵シャーロック・ホームズに! 相棒のワト…

兄が殺害容疑で逮捕されたことを機に、加害者の遺族として生きることになった佐和子は人生が一変しました。

彼女を助けようとした藍子は、高橋博美を殺し彼女のDNAを佐和子に渡し人生をやり直させようとしていたのです。

では、なぜ高橋博美だったのでしょうか?

藍子に不倫裁判の弁護を頼んでいた高橋博美ですが、弁護の際に藍子に言ったことは全て嘘だったのです。

更に、高橋博美は藍子を偽善者の偽物だと言って痛烈に批判し、カッとした藍子は博美を鈍器で殴って殺害しました。

何人ものを人間を救ってきた藍子でしたが、人殺しというもう1つ裏の顔を持っていたのです。

スポンサーリンク

【シャーロック】2話の感想

菅野美穂さんの15年ぶりの月9出演に世間は沸いていましたね!

弁護士として多くの人を救う藍子の凜とした様を演じた菅野美穂さんは、本当に美しかったです。

遺体の替え玉事件というのがとても斬新で、それでいて複雑な展開となっていましたが、そこに藍子の生涯や美沙の過去なども絡み合っていて、とても面白い内容でした。

何よりも、ディーン・フジオカVS菅野美穂という構造がとても豪華で興奮してしまいました!

スポンサーリンク

【シャーロック】2話の視聴率は?

【シャーロック】2話の平均視聴率は9.4%でした!

1話の平均視聴率が12.8%だったので、少し下がってしまいましたが……。

2話の放送は『FIVA ワールドカップバレーボール』の影響で本来の時間帯よりも50分遅れた21:50放送だったので、その影響があるのかもしれません。

3話では空き家での謎の身元不明の遺体の真相を追います!

1話、2話と豪華なゲストが出演し話題を呼んでいますが、3話でも豪華ゲストがドラマに華を飾ってくれているようです。

【シャーロック】3話の視聴率や豪華ゲストにも注目してみましょう!