【シャーロック】3話あらすじ解説。伊藤歩とディーン・フジオカの推理バトルは必見!あの人気お笑いコンビも警備員役で登場? | Dramas Note

【シャーロック】3話あらすじ解説。伊藤歩とディーン・フジオカの推理バトルは必見!あの人気お笑いコンビも警備員役で登場?

シャーロックドラマ

【シャーロック】3話あらすじ解説。

獅子雄(ディーン・フジオカ)と若宮(岩田剛典)が次に解決するのは、空き家で見つかった身元不明の老人の遺体の真相!

そこには、5年前に起きた地面師詐欺事件が関わっているようで……?

この記事では【シャーロック】3話の豪華ゲストと犯人の手がかりをご紹介します!

【シャーロック】3話 あらすじ

獅子雄が若宮に妙な実験をしていると、身元不明の遺体を見てきたという江藤(佐々木蔵之介)が現れます。

獅子雄が殺人事件か尋ねると、江藤はつまらない事件だと答えますが、獅子雄は逆に面白そうだとその事件に食いついてきました。

江藤は渋谷の空き家身元不明の老人の遺体が見つかったことを伝えます。

遺体は死後10日ほど経っていて、死因は頚椎骨折による頸髄損傷。

そこで獅子雄が引っかかったのは、“空き家”という点でした。

早速、獅子雄たちは遺体が見つかった一等地の邸宅へ向かいます。

一見普通の邸宅に見えますが、なんとそこは5年前に巨額の地面師詐欺の舞台となった邸宅だったのです。

事件後に詐欺の被害者である建設会社の社長が自殺し、それ以来空き家になっているとのこと。

遺体のあった場所を調べる獅子雄は、遺体の手の当たる部分に不可解な3本の木の枝があることに気づきます。

その後獅子雄たちは遺体安置所で科捜研職員から検死報告を聞いていると、遺体の身元が5年前の地面師詐欺の犯人グループの1人・吉野正夫だということが判明しました。

そこに、5年前の地面師詐欺事件を担当していた、捜査二課刑事・市川利枝子が現れ……。

スポンサーリンク

【シャーロック】3話 豪華ゲストを紹介!

敏腕刑事役で伊藤歩さんが出演

伊藤歩さんが演じるのは、警視庁捜査二課の刑事・市川利枝子です。

捜査一課の江藤が一目置くほどの、超敏腕女性刑事!

利枝子は5年前に起きた巨額な地面師詐欺事件を担当していましたが、当時逮捕できたのは犯人グループの1人吉野正夫だけでした。

主犯格の男に大金が渡ったところまでは突き止められたものの、他のメンバーは未だ行方知らずです。

あれから5年、詐欺被害者の男性が自殺した邸宅で犯人グループの1人の遺体が見つかったことから、利枝子と獅子雄が接触することに!

ディーン・フジオカさんとは10年来の知り合いだという市川歩さん。

プライベートでも親交がある2人の画面上での推理バトルは必見です!

そして、伊藤歩さんは【シャーロック】3話放送に向けて、視聴者の方に以下のようなメッセージを送っています。

警察組織に自分の追い求める美学があるのか、その葛藤を抱えながら生きている利枝子の前に突然現れた獅子雄という男は、彼女にとってムカつく厄介な相手ではあるけれど、一方で“この人面白い人だな”と惹(ひ)かれる何かを感じていると思うんです。利枝子自体にもミステリアスな怪しい側面がありますし、一体どのように事件の真相が暴かれていくのか、獅子雄の推理がとても面白いのでぜひ楽しんでいただけたらうれしいです。

出典:【シャーロック】公式サイトより引用

大ブレイク中のお笑いコンビも参戦!

地面師詐欺事件を巡り、獅子雄と利枝子が緊張感漂う推理バトルを繰り広げる3話ですが、そんな中今人気沸騰中のお笑いコンビ、トム・ブラウンが冒頭で登場します!

2人が演じるのは、遺体の第一発見者となる警備員です。

「ダメ〜!」のツッコミ文句を武器とするトム・ブラウンが、初のドラマ出演でどんな演技をしてくれるのか、ぜひ注目して見てください!

スポンサーリンク

【シャーロック】3話 犯人の手がかりはこれ!

3本の木の枝の意味とは?

吉野の首を絞めた犯人は、動揺して吉野が完全に息を引き取ったことを確認せずにその場から逃げました。

実は、吉野は死んでいなったのです。

吉野は少しでも犯人の手がかりを残すため、木の枝を使ってメッセージを残していたのです。

獅子雄が妙に引っかかっていた3本の木の枝の意味とは?

ニセモノは誰?


5年前と同じような地面師詐欺が起きようとしています。

5年前に案件を担当した古田は、直感から5年前の事件と似ていると感じました。

嘘をついているのは誰なのか……?

スポンサーリンク

【シャーロック】3話 感想

地面師詐欺事件という言葉に馴染みがないため、少し難しいように感じました。

嘘をついているのは誰なのか?ニセモノは誰なのか?

ラストまで予想ができない展開に最後まで見入ってしまい、犯人がわかった時は「そういうことか。」と思わず納得しました。

特にバイオリンの音をバックにディーン・フジオカさんと伊藤歩さんが言葉を交わすシーンは、とても綺麗でした。

お二人は10年来の付き合いらしいですが、こうやってドラマで共演しているところを見るのは視聴者にとって嬉しいものですね。

それにしても、嫌々ながらも獅子雄に忠実に協力する若宮は本当にいい助手ですね。

2話に比べて獅子雄と若宮の息も合ってきたように感じますし、今後の2人の関係に期待したいところです!

次回はボクシングの試合観戦で事件が……。

【シャーロック】4話では、ボクシング協会の会長役でなんと金子ノブアキさんが登場!

金子ノブアキさんが月9に出演するのは10年ぶりですので、相当注目が集まることが期待されます。

そして、矢野聖人さんはライト級世界チャンピオン役に挑戦!

次回もとっても豪華なゲストが花を添えてくれそうです。

3話視聴率は9.9%でした(ビデオリサーチ調べ、関東地区)