PR
PR

【グッド・ナース】レビュー|少なくとも40人の患者を殺害した看護師の伝記映画 エディ・レッドメイン演じる

伝記
「グッド・ナース」© Netflix

2022年10月26日Netflixでの配信を前にトロントでプレミア上映されたNetflixオリジナル作品。80年代後半から”少なくとも”40人の患者を殺害したとされる看護師をエディ・レッドメインが演じる。

  • 公開年/製作国:2022年/アメリカ
  • 原題:The Good Nurse
  • ジャンル:伝記/クライム/スリラー
  • キャスト:エディ・レッドメイン、ジェシカ・チャステイン、ナンディ・アソマガ、キム・ディケンズ、ノア・エメリッヒ
  • 「グッド・ナース」オフィシャルサイト

2022年10月26日より配信

PR

あらすじを含む作品解説

80年代後半から16年間、東海岸の数々の病院を渡り歩いた実在の看護師チャールズ・カレンは、被害者の血流に致死量のカクテルを滴下し、少なくとも40人の患者を殺害したと告白している。

しかし、この数字は彼が確認した死体数でしかない。

トロントでプレミア上映されたばかりのNetflixオリジナル作品、トビアス・リンホルム監督による伝記映画「The Good Nurse(原題)」の最後でタイトルカードが示すように、本当の犠牲者数は400人になると予測されていた。

カレンは、職を転々としていたため当局に発見されることなかったが、彼が働くすべての施設では異常な死との関連性が公然の疑惑として残されていた。

しかし、どの病院も法的な問題を避けるため報告しなかった。腐敗した施設にありがちな話である。これによりカレンの犯行は明るみにでなかったのだ。

2013年に出版されたチャールズ・グレイバー著「The Good Nurse」には、前代未聞の犯罪と悲劇の集大成が綴られている。

© Netflix

カレンの衝撃的でスキャンダラスな事件は、脚本家のクリスティ・ウィルソン=ケアンズ(「1917」「ラストナイト・イン・ソーホー」)が、初の単独作品として緊張感と共感ある構成で映画化したものである。

クリスティ・ウィルソン=ケアンズ監督は、オープニングで心停止した患者の死を冷ややかに見守るカレンの姿を映し出しつつ、他の介護者の視点から物語の続きを巧みに構築している。

イントロの後、舞台は2003年にニュージャージー州の質素な病院に移る。そこではエイミー・ローレン(ジェシカ・チャステイン)が心優しい看護師として働いている。

エイミーは2児の母であると同時に、職場では生真面目な看護師だ。

上司から「今は厳しい時代だ、ベルトを締めなければならない、親戚のためにホテルを経営する余裕はない」と何度も念を押されながらも、患者の家族をこっそり泊めてしまう。

さらに、彼女に”命にかかわる心臓病”が判明し高額な手術が必要になるが、エイミーの保険は4カ月後に給付が開始されるまで適用されない。

本来なら、介護に必要な緊急医療を真っ先に受けられるはずの無力なエイミーが、健康面で苦労しているのを目の当たりにして腹立たしくなる。

しかし、エイミーはそんな不公平な制度を熟知していた。

解雇を避けるため、長期障害者給付金が保険でカバーされるまで自分の病状を秘密にしておかなければならない。

そのためか、エイミーは、病院の新米看護師として勤務することになったカレンを注意深く観察することができない。

カレンはエイミーとその子供たちのためにと病院から盗んだ薬で看護までするようになり、2人はすぐに打ち解ける。

© Netflix

しかし、エイミーの患者が彼女の目の前で無差別に亡くなり始めたとき、彼女は警察と手を組むことを決意するが、医療過誤の疑いが高まる中で病院が責任回避のために何でもすることが明らかになる。

エディ・レッドメインは、チャールズを殺人犯かそうではないのかという絶妙な不穏さを表現している。

一方、ジェシカ・チャステインは、愛と尊厳と共感をさりげなく表現し、エイミーに生身の人間としての生命を吹き込み、鋭いけれども傷つきやすい心の持ち主として輝いている。

閉所を感じさせるカメラワークと不気味でシックな音楽が、この作品を感動的で深いヒューマンインタレスト・ストーリーとして洗練された印象を与えている。

この映画で最も印象に残るのは、無私の思いやりの感覚だ。

エイミーが、悪の中に埋もれた善を痛感するときにそのような感覚を持つ。

善を呼び起こそうとする彼女の姿は、静かで破滅的なラストで十分に報われる。

(c) Netflix

本ページの情報は2022年9月時点のものです。最新の配信状況は公式ページまたは各動画配信サービスにてご確認ください。
記事の内容は米Variety誌から抜粋(翻訳)。