『あなたの番です』11話のネタバレ考察と推理。ヒント動画についても徹底考察! | Dramas Note

『あなたの番です』11話のネタバレ考察と推理。ヒント動画についても徹底考察!

あなたの番です(出典:Amazon)

ドラマ『あなたの番です/反撃編』11話のネタバレ考察。

マンションに新しい住人・二階堂がやって来ました。

翔太と二階堂のコンビは見ものです。

また、この記事では”ヒント動画”を徹底考察!動画の中にある重大なヒントとは何なのか。

細かく考察しています。

ドラマ『あなたの番です』

スポンサーリンク

『あなたの番です』11話のあらすじ

奈々をミキサーで襲った早苗は、山際ドクターを殺害した容疑者と推定されました。しかし、早苗も夫の正志もだんまりを決め込みます。

一方の翔太は、奈々が最期に脅された動画を警察に通報。神谷刑事と水城刑事は、動画の主を突き止めるためにサイバー班を用意しますが、なかなか犯人を特定できません。

一向に進まない捜査にいらだつ翔太でしたが、開かれた住民会に参加することに。すると、新管理人が現れ、新しい住人・二階堂を連れてきました。

二階堂は人工知能・AIを研究する大学院生。AIを使って、凶悪犯のプロファイリングができると聞いた翔太は、二階堂に事件解明の協力を申し出ます。

二階堂は協力をしてくれることになりましたが、翔太は犯人を見つけたいがあまり、夜中まで振り回してしまい……。

スポンサーリンク

『あなたの番です/考察』11話の伏線まとめ

11話では、考察できる部分が少ないのですが、新たに判明したことがいくつかあったのでまとめます。

・奈々の最期が映された動画は削除されており、海外のサーバーをいくつも経由しているため犯人を特定できない
→→イクバルの怪しさが浮上?

・解剖の結果、奈々の体内には”塩化カリウム”が残っていた。
→→医療品?つまり奈々は病院で殺害された可能性もある?

・藤井はブータン料理店のガスホースを断ち切った(確定)

・入院中の久住のもとに、誰かが訪れる

・尾野は相変わらず、ぴったりのタイミングで翔太の前に現れる
→→やはり盗聴器か監視カメラを仕込んでいる?

・尾野が玄関ドアにかけているネームプレートの裏には、たくさんのが書かれていた

・尾野は自分の涙を瓶に集め、それを翔太にプレゼントしようとする

・総一は、父の妹であるサンダーソン正子と暮らしている

・新しい住民となった二階堂は、ゲームの話を聞き「面白そう、興奮する」と発言。いつかの翔太と同じ。

・スペアキーは、賃貸の部屋のものしかない

・新管理人が、木下に304の鍵を渡していた

・木下の部屋には、壁一面に、事件と関連のある記事や写真が貼られていた

・木下は、ゴミ袋から漁ったであろうものを、住民ごとに分けて保存している

スポンサーリンク

ヒント動画の考察

『あなたの番です』の公式ページにて、ヒント動画が配信されました。動画の説明には”重大なヒントが含まれている”と書かれています。

そのヒントとは何なのか。徹底考察してみました。

前提として、あまりに凝りすぎたヒントではなく、目に見えるヒントだと推測したうえでの考察となります。

分かったこと

①細工された浮田の紙(左上がちぎれている)を引いた人は、消去法で尾野

②浮田はゲームで名前を書かれていない。代わりに、脅迫文を握っている

③赤池の夫は、映像の時点では口角が上がっていない。(誰かが後で口角を上げた)

 

疑問点

①ポスターの奈々のピースサインには何か意図がある?

②”細川朝男”と書かれた紙の筆跡が違うように見える

スローでヒント動画を見ると、24秒あたりで黒い文字が見える

④「繰り返す、連続殺人事件」の言い回しに違和感。普通は「繰り返される」では?

上記のヒントや疑問点を、それぞれを詳しく考察していきます。

『あなたの番です/特別編』の推理とネタバレ考察。奈々を死に追いやったのは尾野!? キリンとゾウの謎も推理!
あなたの番です(出典:Amazon) ドラマ『あなたの番です』特別編のネタバレ考察と推理。 ...…

ヒント①

①細工された浮田の紙(左上がちぎれている)を引いた人は、消去法で尾野

もうすでに何度も書いてきたことですが、やはり細工した浮田の紙を引いたのは、消去法で尾野だろうということが分かりました。

下の画像を見て分かるとおり、浮田が仕掛けた細工とは、左上をちぎることです。

それにしても、引いたのが尾野だとして、尾野が浮田を殺害できたのか?という疑問はあります。たとえば壁についていた26.5cmの靴跡。

それに、赤池夫妻を殺害したのも黒幕の尾野だとして、美里を背後から殺して椅子まで運ぶなんてことが、尾野1人でできるとも思えません……。

よって、尾野が黒幕ならば、ほぼ間違いなく男の共犯者がいるでしょう。

あるいは、浮田の紙を引いたのが尾野だとしても、黒幕ではないのかもしれません。

ヒント②

②浮田はゲームで名前を書かれていない。代わりに、脅迫文を握っている

ヒント動画の浮田の映像は、脅迫文を握っています。よって、脅迫文が大きなヒントである可能性が高まりました。

浮田殺人犯=浮田を脅迫した人物

という可能性もあるかもしれませんね。

ちなみに、浮田を脅迫した人物は、素直に推理をすると奈々になります。理由は、下に詳しく記載。

前提として、浮田と久住を脅迫したのは同一人物だと仮定します。

脅迫犯が奈々である理由

6話で久住のポストに脅迫文が入っていましたが、あの時点で、久住が”袴田吉彦”と書いたことを知っていたのは奈々のみ。
(早苗や黒島が知ったのは、久住がポストの脅迫文を見つけたあとです。)

以上のことから、脅迫犯は奈々が濃厚。奈々ではないとすると、廊下or部屋に監視カメラを仕込んだ人がいることになります。

もしくは、”袴田吉彦”を引いた人物が、書いたのは久住だろう(似てるから)と推測して脅迫した?

その場合はおそらくシンイーが脅迫犯ということになりますが、だとすると、浮田を脅迫したのもシンイーということになる……。

しかしシンイーは、浮田が”赤池美里”と書いたことを知らないはず。どこで知った?盗聴?

結局、奈々以外が脅迫犯の場合は、どこかしらに盗聴器or監視カメラを仕込んでいることになりますね。

ヒント③

③赤池の夫は、映像の時点では口角が上がっていない。

赤池の夫は、奈々たち4人が部屋に駆けつけた時には口角が上がっていませんでした。ヒント動画の映像も口角は上がっていません。

しかし、警察が到着したとき(5話冒頭)、夫の口角が上がっているのです。よって、警察が到着するまでの間に口角をあげた人物がいることになります。

ただ、口角を上げた人物がいるとして、その人物が黒幕かどうかはまだ断言できませんね。

もし口角を上げた人物が黒幕だった場合、美里の口角は上げたものの、夫の口角を上げる時間がなかったのでしょう。

そもそも犯人は、美里を背後から殺害したあと、美里を椅子まで移動させて座らせるといった手間をかけています。その手間だけでも時間がかかるはずなので、夫の口角を上げる時間がなかったとしても不思議ではありません。

とは言え、警察が到着するまでの間に赤池家の部屋に入った人物は限られているはず……。

部屋に入ったのは、奈々と翔太と早苗と藤井の4人。ちなみに藤井はすぐに部屋を出ています。

スポンサーリンク

これらを踏まえた上での疑問点

疑問点①

①ポスターの奈々のピースサインには何か意図がある?

公式ツイッターによると、奈々のピースサインもヒントなのだそうです。素直な推理をするなら【双子、多重人格、黒幕2人、同じ顔の別人がいる】といったところでしょうか。

現段階では、黒幕2人説が一番しっくりきています。尾野&男性の共犯者が黒幕。

共犯者の候補は

江藤……職業上、パソコンに詳しそう。赤池家の財産狙い?

藤井……唯一、”自分の番”が終わった後も脅されている人物。もしかして、黒幕に脅されて言いなりに?

管理人……1話で死亡したのは、管理人ではなく”竹中直人”。

竹中直人……竹中直人は長い間、管理人に成り代わっていた。しかしある時、本物の管理人が現れたため、管理人を殺害した。竹中直人は今もどこかで生きている

ドラマ内で俳優”袴田吉彦”が存在したように、もしかしたら”竹中直人”も存在しているかもしれません。現に、1話の冒頭では”竹中直人”が出演していましたよね。

また、特別編で出てきた『パノラマ島綺譚』のストーリーは、見た目がそっくりな男が入れ替わる話。さらに奈々のピースサインも加味すると、”竹中直人が存在する説”は十分ありえそうです。

疑問点②

②”細川朝男”と書かれた紙の筆跡が違うように見える

制作側のミスの可能性もありますが……”細川朝男”と書かれた紙の筆跡が、奈々が書いたものとは違うように見えます。

疑問点③

③スローでヒント動画を見ると、24秒あたりで黒い文字が見える

ネットでは、黒文字は【Hibino Nana】で、”no N”の部分が映っているのだろうという推理がたくさんありました。素晴らしい着眼点ですね。最初に思いついた人はすごいです。

ただ、個人的にはそんなに凝ったヒントは隠されていないと思っています。

それから、【Hibino Nana】という名がゲームで書かれていたという推測も多いようですが……その説も薄いかと。

なぜなら、”交換殺人ゲーム”が行われたのは引越し初日。あの時点で奈々の旧姓を知っている人がいるとは思いづらいからです。また、わざわざ紙にローマ字で書く理由も分かりません。

それにヒント動画では、被害者が紙に名前を書かれている場合には、ちゃんと紙が映されていました。奈々も書かれていたならば、紙が映るはずではないでしょうか。

疑問点④

『あなたの番です』考察まとめ。推理と伏線の全まとめ!奈菜を殺した犯人予想も!

④「繰り返す、連続殺人事件」の言い回しに違和感。

普通は「繰り返される、殺人事件」ではないでしょうか?「繰り返す」という言い回しは、まるで語り手が自ら繰り返しているように聞こえます。

つまり、語り手の翔太が殺人を繰り返しているという解釈もできてしまう……。

翔太犯人=二重人格という結末は面白みに欠けるので、あまり考えたくありませんね。

まぁ、翔太にはいくつかのアリバイがあるので、おそらく犯人ではないとは思いますが。

※尚、『あなたの番です/反撃編』11話の視聴率は、9.2%でした。(ビデオリサーチ調べ、関東地区)