『あなたの番です/特別編』の推理とネタバレ考察。奈々を死に追いやったのは尾野!? キリンとゾウの謎も推理! | Dramas Note

『あなたの番です/特別編』の推理とネタバレ考察。奈々を死に追いやったのは尾野!? キリンとゾウの謎も推理!

あなたの番です(出典:Amazon)

ドラマ『あなたの番です』特別編のネタバレ考察と推理。

今回は、奈々と翔太の出会いが描かれており、ほっこりしました。

しかしその後、黒幕から1本の動画が送られてきます。動画には怯える奈々の姿が……。

奈々を死に追いやったのは誰なのか。

ゾウとキリンの謎は?この記事では徹底推理をしています。

ドラマ『あなたの番です』

スポンサーリンク

推理表【考察/最新版】

【縦に書いた人】久住・田宮・黒島
【縦を引いた人】シンイー・奈菜・田宮

参加した人書いた名前引いた名前
管理人吉村?石崎洋子?
藤井淳史山際祐太郎タナカマサオ
シンイータナカマサオ袴田吉彦?|縦
浮田啓輔赤家美里赤池幸子
久住譲袴田吉彦|縦細川朝男
手塚菜奈細川朝男こうのたかふみ|縦
田宮淳一郎こうのたかふみ|縦 DVの彼氏?|縦
石崎洋子●石崎洋子吉村
黒島沙和DVの彼氏?|縦管理人さん
尾野幹葉白紙(書いてない?)赤池美里
北川澄香児嶋佳世白紙?
榎本早苗管理人さん山際裕太郎
赤池美里赤池幸子?児嶋佳世?
スポンサーリンク

『あなたの番です』特別編のあらすじ

入院中の翔太が目を覚ますと、看護師が「奥さんがずっと付きっきりでした」と教えてくれました。

一刻も早く奈々に会いたい翔太は、病院を抜け出し、自宅マンションで帰ります。

するとなんと……寝室のベットで、奈菜が亡くなっていたのでした。

奈菜の葬儀を終え、生気が抜けたようになってしまった翔太。

そんな翔太を見た水城刑事は同情をしますが、神谷刑事はどうやら翔太を疑っている模様。

その後翔太は、奈菜のパソコンから日記を見つけます。

奈菜との日々を思い出し、日記を読みふける翔太。

ふと、パソコン画面の端に目をやると、”翔太くんへ”と書かれたテキストがありました。

読んでみると、内容は遺書でした。

しかし、最後の一文を読んだ翔太は気づいたのです。遺書を書いたのは奈々ではないと……。

スポンサーリンク

『あなたの番です』特別編のネタバレ感想

人懐っこくて犬コロのような翔太が、悲しみに暮れる姿は胸にくるものがありました。

流れているBGMがまた悲しくて……奈菜の死を改めて突きつけられた気がします。

そんなシリアスなシーンが続く中、突然「諦めたらそこで試合終了(回想)」というスラムダンクの名言が(笑)

シリアス一辺倒ではなく、クスッと笑える場面もあるのが良いですね。

今回特に面白かったのは、翔太の連続告白のシーン。

奈菜に告白するも断られ「ああああああー!」と翔太が叫ぶシーンは、『おっさんずラブ』の部長のようでした。パロディでしょうか?(笑)

しかも次の告白では翔太がバラの花束を持っていて、これも『おっさんずラブ』の部長かと。

さらにその後、翔太が“土下座告白”をするシーンがあるのですが、この土下座は片桐仁(藤井役)の持ちネタです。

それから、翔太がオペラ歌手さながらに告白するシーンは、奈菜役の原田知世は素で笑っていましたよね?私もつい、つられ笑いをしてしまいました。

スポンサーリンク

『あなたの番です』ネタバレ考察・推理

伏線メモ・気になること

奈菜と翔太の回想シーンはほのぼのするものばかりでしたが、それでも引っかかりを覚えるシーンもいくつかありました。

ポイント

『あなたの番です』考察まとめ。推理と伏線の全まとめ!奈菜を殺した犯人予想も!

ポーク南蛮

“ポーク南蛮”に関して、今まではあまり気にしていませんでしたが、さすがに何度も出すぎています。

よって、何かしらの意味があるのかもしれません。

奈菜と翔太が最後に交わした言葉が「ポーク南蛮つくってよ」。

回想シーンでもポーク南蛮というワードが出てきました。

ポーク南蛮という言葉自体よりも、最初にポーク南蛮の話をしていた時の“状況”にヒントが隠されているのかもしれません。

なので、もう一度見返してみようと思います。

ポケベルの暗号

今回、暗号としてポケベルの文字入力が出てきました。

51、51は「ナナ」

32、85、13、41は「しょうた」

51、51、55、65、04、25、13は「ナナのぼこう」

もしかすると、これまでにも暗号らしきものがあったのかもしれませんね。

見返した際、数字に注目しようと思います。

オラウータン中毒

オラウータンタイム=推理タイム

9月9日。翔太は「何でもいいから推理させて!」と甘えながら奈々にねだります。

奈々が「推理させてほしいの?」と聞くと、翔太は「オラウータン中毒だよ」と回答。

このやり取りを見た時、“一連の事件は、翔太に推理問題を出すために奈々が仕組んだ?”と一瞬だけ思いました。

ですがその後、奈々が脅されている動画を見て、”奈々が問題を出している説”は吹き飛びました。

奈々が死ぬ間際の動画を見る限り、犯人はやはり狂っていますね……。

スポンサーリンク

奈々を殺した犯人を再度推理!

奈々たちの部屋には盗聴器orカメラが仕込まれている!?

遺書の内容は、奈々の日記に書いてあることがほとんどなので、犯人は日記を読んで遺書を作成したのかもしれません。

しかし引っかかるのは、以下の文章。

“照れくさくて今まで言わなかったけど~”

“照れくさくて~”のくだりは、日記には書かれていない内容です。

それなのに、なぜ犯人は知っていて書くことができたのか。

犯人は常に302号室を盗聴していて、奈々が普段「好き」と言わないことを知っていたのではないでしょうか。

もし302号室に盗聴or隠しカメラがあったのだとしたら、黒幕がいろいろなことを把握していたのも合点がいくのです。

犯人は尾野or黒島が濃厚!?

奈々が脅され、怯えている様子が動画撮影されていました。

奈々はパジャマを着ているので302号室の可能性が高い

(後ろの窓の形から推測するに、場所は病院が濃厚ですね)NEW

・奈々はかなり怯えている様子。けれど、縛られたりしている様子はない

・キリンさんとゾウさんのどちらかを選ぶように強要された

奈々を殺した犯人は、ボイスチェンジャーを使っていますが……“尾野”の話し方に聞こえます。

また、黒島という線も0ではありません。

なぜなら、黒島は以前に尾野のモノマネをしており、しかも似ていたのです(笑)

尾野ではないとしても「キリンさん、ゾウさん、ご主人」という言い回しから、女性らしき印象を受けますね。

ところで、奈々は縛られてもいないのにひどく怯えているのはなぜ?

相手が黒島や尾野といった女性だったなら、反撃できるはずです。

奈々が反撃せずにひたすら怯えていたのは、

①相手が男で反撃できない

②今から翔太を殺すと脅されている

のどちらかだと思われます。

おそらく②が濃厚。②で怯えているのだとしたら、犯人が女性だとしても反撃できないことも合点がいきます。

尾野に共犯者がいる!キリンとゾウの謎は!?

結論。前回で考察したとおり、尾野が黒幕という推理は変わりませんでした。

推理

・奈々は犯人に、キリンさんかゾウさんのどちらかを選べと強要される。

ゾウ→今すぐ翔太を殺す
(病室にて翔太を殺す寸前)

キリン→奈々が死ぬ

・抵抗したらすぐにでも翔太を殺すと脅されたため、縛られてもいないのにあんなに怯えていた。

以上が現状の推理です。

単に「翔太を殺す」と口で脅されただけなら、奈々はあれほど怯えないでしょうし、自死するという選択も取らないと思うのです。

ひとまず“今”を乗り切ったあとで、翔太を守る方法を考えるはず。

よって、“本当に”翔太が殺されてしまう状況下だったと考えるのが自然。

脅されているときに奈々が、左下に一度目線を向けたのは、そこに翔太が寝ていたからではないでしょうか。

下記の画像からも、奈々が脅されていた場所は、翔太が入院していた病院が濃厚です。

※『あなたの番です』特別編の視聴率は、8.1%でした。

(ビデオリサーチ調べ、関東地区)