PR
PR

『あなたの番です』考察まとめ。推理と伏線の全まとめ!奈菜を殺した犯人予想も!

あなたの番ですネタバレ考察推理 2019年夏ドラマ

ドラマ『あなたの番です』全話のネタバレ考察。

この記事では、最新情報をもとに、推理と伏線を整理しています。

各話ごとの犯人予想も!

そしてこの記事では、奈菜を殺した犯人の答えが出ています。

奈菜を殺した犯人は誰?

答えに行き着いた理由も詳しく解説しています!

PR

推理表-最新版-

9月23日・30日に配信される【伏線回収】の記事は以下です。

↓未回収の伏線↓

参加した人 書いた名前 引いた名前
管理人 吉村 管理人
藤井淳史 山際祐太郎 タナカマサオ
シンイー タナカマサオ 袴田吉彦
浮田啓輔 赤家美里 ●赤池幸子
久住譲 袴田吉彦 細川朝男
手塚菜奈 細川朝男 こうのたかふみ
田宮淳一郎 こうのたかふみ  DV彼氏?
石崎洋子 石崎洋子 吉村
黒島沙和  DV彼氏 赤池美里
尾野幹葉 白紙 石崎洋子
北川澄香 児嶋佳世 白紙
榎本早苗 ●管理人さん ●山際裕太郎
赤池美里 赤池幸子? ●児島佳世
PR

1話のネタバレ考察

*各話のリンクは、放送直後の考察です。本記事は、新しい情報をもとに整理しています

1話の詳しい考察→田中圭が『おっさんずラブ』以来のハマり役!交換殺人の行く末は?

1話の犠牲者 書いた人 引いた人 殺害方法
管理人 榎本早苗? 黒島? 自殺と推定……!?

【備考・推理】
・自殺なら、宙吊りなどせず普通に飛び降りれば良いのでは?

・争った形跡はなし。管理人は脳腫瘍を患っていた。

・自分で手すりを乗り越えた指紋と足跡があった。(NEW)

1話の伏線・推理

なぜ尾野は、翔太だけをガン見した?

引越しの当日。奈菜と翔太が、尾野幹葉の部屋に挨拶に行くと、尾野は「きょうだいですか?」と質問しました。

夫婦だと答えた途端、尾野は奈菜のことは一切見ずに、翔太だけをガン見。なぜ?

尾野のチェインストーリーを見たら”答え”が分かりました。尾野は以前から“人の物を奪う”ことに快感を覚えていたのです。

かつて303号室(今は空室)に住んでいた夫婦も尾野に狙われ、夫婦仲が壊れてしまいました。

管理人の手作りネームプレート

管理人は、ネームプレートを入居者全員にプレゼントしているとのことですが、誰も使っていない中、唯一 尾野だけがプレートを使っています。管理人と親密な仲だから?

それとも尾野がリメイクした?(弁当箱を手作りしたぐらいだから、プレートもリメイクできそう)

個人的な予想ですが、このプレートには、盗聴器orカメラが仕込んであるのではないかと推測しています。

いつもタイミング良く翔太の前に現れていますし。かつての303号室の男性のことも、カメラで見張っていたのではないでしょうか?

また、カメラが仕込んであったとすれば、奈菜が廊下で話していた内容も尾野にバレています。たとえば、久住が「僕が袴田吉彦と書いた」という会話も知っていたことになるのです。

PR

2話のネタバレ考察

2話の犠牲者 書いた人 引いた人 殺害方法
山際裕太郎 ●藤井淳史 榎本早苗? 鈍器で撲殺

【備考・推理】表の●印は確定事項

10話で、山際ドクターを殺害したのは早苗だと判明しました。早苗のチェインストーリーを見る限りでは、誰かに脅されていたようです。

実行犯は早苗で確定しましたが、早苗が紙を引いたかどうかはまだ不明。

2話の伏線・推理

2話の詳しい考察→本格的に始まった”交換殺人”。2人目の犠牲者は?

・管理人の部屋にあったシュシュは尾野のもの?

・翔太は、管理人と尾野が男女の関係だったと推理する

・早苗夫婦は、管理人が死亡したときのアリバイがある(外食のレシート)

・掲示板に貼ってあった”管理人さん”と書かれた紙は、シンイーが見つけた

PR

3話のネタバレ考察

3話の犠牲者 書いた人 引いた人 殺害方法
タナカマサオ ●シンイー ●藤井淳史 ガス爆発

【備考・推理】表の●印は確定事項

・藤井がホースを切ったことが確定した(NEW)

・シンイーの鉢植えに包丁を突き刺したのは藤井だった(確定)

3話の推理・伏線

3話の詳しい考察→犯人は奈菜!? 犯人を徹底考察!

タナカマサオが藤井の病院を訪れたのは偶然?

藤井(片桐仁)が引いた名前は”タナカマサオ”。

しかしどれだけ探っても、タナカマサオの正体が分かりません。

そんな時、藤井が勤めている病院にタナカマサオという名の患者が現れました。

あまりにもタイミングが良すぎるため、誰かが藤井とタナカマサオを引き合わせた可能性も高いです。

藤井を脅していた早苗も、タナカマサオの正体を知らなかったはず。よって、藤井とタナカを引き合わせたのは早苗ではないと思います。

とすると、殺してほしいと思っていたシンイーが2人を引き合わせたのではないでしょうか。

ブータン料理店でバイトをしていたシンイーならば、ドルジ店長(=タナカマサオ)であることを知っていたはずです。

その他の伏線/メモ

・田宮(生瀬勝久)は、自己判断で監視カメラを設置。映像を見て、目を見開く

・奈菜は、ウソをつくとき“両手の指を組む”

・翔太は、ウソをつくとき“右の胸を掻く”

・シンイーが紙に”タナカマサオ”と書いたことを知っている人物は、藤井とシンイーのみ

・この頃の奈菜は、夜によく出かけていた

・奈菜は翔太に「出かける気になれない」と言うが、マンション住人とは出かけている

・臨時の住民会が開かれるが、黒島、シンイー、北川が欠席

PR

4話考察/遺体の口角が上がっている!?

4話の犠牲者 書いた人 引いた人 殺害方法
赤池夫婦 ●浮田啓輔 尾野幹葉? 首を切られた

【備考・推理】表の●印は確定事項

・交換殺人ゲームの順番からズレている(そもそもゲームと無関係?)

・誕生日ケーキのプレートが差し代わっていた

・夫妻の遺体は2人とも口角が上がっている

※新情報
・美里は、立った状態で背後から頚動脈を切られた

4話の推理

4話の詳しい考察→奈菜の元ダンナが判明!赤池夫妻を殺害した犯人は誰?

交換殺人ゲームとは無関係の殺害?

結論から言うと、4話で殺害された赤池夫妻は、交換殺人ゲームとは無関係だと思います。つまり黒幕の仕業。

それから、殺された【赤池夫妻・浮田・奈菜】には、共通していることが2点あります。

共通点

①遺体の口角が上がっている
(OP映像で、黒幕らしき人が遺体の口角を上げている)

②「紙に書いた」と誰かが申告するに殺されている
(浮田が「”赤池美里”と書いた」と言ったのは、美里が殺されたあと

とても重要なことを書きます。赤池夫妻は、浮田が「美里の名前を書いた」と暴露するに殺害されました。

つまり、ゲームで”赤池美里”の名が書かれていたことは誰も知らなかったはずです。

書いた浮田本人と、引いた人以外は。

4話の伏線・気になること

・赤池美里は、浮田が話しかけるとそっぽを向く

・黒島のゴミ袋から、香典袋が出てくる

・田宮は監視カメラの映像を見て以降、部屋に引きこもっている。新聞チェック。

引いた紙の名前を暴露しあう。暴露に参加したのは(浮田、石橋、黒島、奈菜、早苗)の5名。

・尾野の行動がエスカレートしており、翔太に手作りの弁当箱を渡す

PR

5話のネタバレ考察

5話の犠牲者 書いた人 引いた人 殺害方法
袴田吉彦 ●久住譲 ●シンイー 3人で撲殺

【備考・推理】表の●印は確定事項

・シンイーが引いた紙は縦書き。久住が”袴田吉彦”と書いた紙も縦書きだった

・ロケの現場で、黒ずくめの3人組に襲われた

・実行犯の1人は、看護師の桜木るりだった(NEW)

紙の詳しい向きについては↓こちら↓をご覧ください。

5話の伏線・推理

5話の詳しい考察→”袴田吉彦”を殺害した犯人は誰?トンデモ展開に騒然!?

・浮田が「俺が紙に書いた名前は”赤池美里”」だと暴露する。聞いていたのは【奈菜・黒島・早苗】の3名のみ。

・浮田が暴露したあと、浮田に脅迫文が届く。

・警察が到着したとき、赤池家の誕生日ケーキのプレートが消えていた。

・翔太は引越しを提案するが、奈菜は拒否。理由は”細川がどうなるかを見届けたいから”。

・翔太は「交換日記をしよう」と提案するが、奈菜は拒否。なぜ?

・田宮は、住民会に参加した黒島を凝視し、驚く。

尾野のネームプレートには、盗聴器が仕込まれている?

久住は、「殺人ゲームの紙に”袴田吉彦”と書いた」と奈菜だけに打ち明けました。(早苗と黒島が知るのはもっと後です)

直後、久住に脅迫文が届きます。

この時点で久住が”袴田吉彦”と書いたことを知っていたのは、奈菜のみです。

よって奈菜が脅迫犯である可能性が濃厚となりますが、もしも尾野の玄関プレートに盗聴器が仕込まれていた場合は尾野が脅迫犯の可能性も。

久住が奈菜に打ち明けた場所は、302号室の玄関前。十分盗聴できるはずです。