『あなたの番です』考察推理18話。3つのヒントから犯人を予想。黒幕は“愛”を壊すのが目的!? | Dramas Note

『あなたの番です』考察推理18話。3つのヒントから犯人を予想。黒幕は“愛”を壊すのが目的!?

あなたの番です(出典:Amazon)

『あなたの番です考察』最新推理18話。

番組のプロデューサーが、新たに3つのヒントを提示しました。

この記事では、そのヒントを元に犯人考察をおこなっています。

中でも、犯行日のヒントについて深く掘り下げました。

さらに、黒幕の目的が判明!?

『あなたの番です』考察推理

スポンサーリンク

『あなたの番です』18話の考察推理

赤池殺しだけは黒幕本人のしわざ!?

前回17話の考察記事にて、“内山は甲野しか殺していない”と結論を出したのですが、再検証をした結果、推理が変わりました。

180度変わってしまうのですが、結論、内山は実行犯だと思っています。

それに、番組のPが「実行犯の1人だった内山が~」と言っているので、内山が誰かを殺していることは間違いなさそうです。

さて。今回の18話で分かったのは、5年前に高知県香南市で、南の娘・穂香ちゃんが亡くなっていたということ。

そして穂香ちゃんは、頚動脈を切られた上に笑顔で亡くなっていた……。

このことから言えるのは、穂香ちゃんと赤池夫妻は死に方が似ているため、赤池殺しは黒幕本人の可能性があるということです。

ただ、黒幕候補の黒島が1人で殺せるとは思えませんし、何より黒島にはアリバイがあるんですよね。

もちろんアリバイに関しては、藤井のように偽造した可能性もありますが。

赤池夫妻の死亡時、尾野にはアリバイがないという事実は頭に入れておくべきかも。

尾野と内山の関わり

内山の遺書動画ですが、内山のカーテンと尾野のカーテンが一致したようです。

つまり尾野の部屋で撮影した可能性が高いわけですが、なぜ、尾野の部屋で撮ったのか?

①尾野が黒幕 or 実行犯仲間だから

②尾野に脅されたから

③撮ったのは尾野の部屋ではなく303

②の場合、内山はこれまで人を殺してきたわけだから、尾野のことも殺せばいいと思うのです。

よって、①か③の可能性が高そう。

ちなみに、尾野が木箱に保存していたモノの一覧は以下の画像をご覧ください。

ざっと過去回を見返してみたのですが、上のアイテムの中で、住民がつけていたものは見当たりませんでした。

ですが気になったのは、ゴールドの女性用の指輪。

かなりサイズが小さいので、小指用かもしくは子供用かなと思います。

久住の自首をどうして知ったのか

自首すると決めた久住は、桜木るりに殺されてしまいました。

ところで、なぜ桜木は久住が自首することが分かったのでしょうか。

自首の話をしていた時にいたのは、あいり・柿沼・翔太でした。

上記3人の中で、桜木の協力者がいるとしたら柿沼ぐらいですが……。

仮に柿沼が協力者だとすると、多すぎませんか、協力者が。

黒幕は、内山に自殺させたり、おそらく田宮にも自首させたと思われます。

さらに実行犯を数人操っているわけですから、黒幕は人を操るのが相当うまい人物ですよね。

黒幕候補の黒島も尾野も、どちらもそんなタイプには見えないので、イマイチしっくりきていません。

それから、Pの話によると黒幕は“殺人衝動を抑えられない殺人鬼”らしいです。

人を操るのがうまい殺人鬼で、おそらく5年前に高知県で穂香ちゃんも殺している人物。

現段階では、高知県と関わりがある人物が限られているので、どうしても黒島になってしまうわけですが。

制作側が黒幕と高知県のつながりを意図的に隠しているなら、今これ以上の推理をするのはちょっと厳しいですね。

※新情報

テレビガイドのあらすじによると、どうやら尾野は、幼少期のころ高知県にいたようです。

番組Pは、黒幕を2人まで絞ると言っていたので、おそらく黒島と尾野のどちらかになりそうですね。

スポンサーリンク

考察①犯行日まとめと犯人考察

プロデューサーが示した3つのヒントとは?

番組のPが、新たに3つのヒントを提示したので、それを元に推理したいと思います。

ヒントの話をする前に、気になったのは「実行犯の1人だった内山」というPの言葉。

これって、内山の他にも実行犯がいるような口ぶりですよね。

それから「犯人は殺人の衝動を抑えられない殺人鬼です」ということなので、犯人の動機については深く考えなくて良さそうです。

ヒント

①尾野が持ち帰った奈菜のボタン

②奈菜が完成させたパズル

③犯行日

上記3つのヒントを深堀り考察したいと思います。

①尾野が持ち帰った奈菜のボタン

尾野が以前、翔太の部屋に侵入して持ち去った黄色のボタンが、尾野の木箱に入っていました。

木箱に入っていたのは、ボタンや指輪や腕時計や鍵。

正直、何に使うかは分かりませんが、シンプルに考えるならこれまでの戦利品なのでしょうか。

※何か分かり次第、追記 or 新たに記事にします。

②奈菜が完成させたパズル

次回19話のあらすじでは、「パズルのから犯人のヒントが出てきた」と書いてあります。

このことから、やはり奈菜が生前何かに気づいて仕込んだものなのでしょう。

以前の記事にも書いたのですが、死の直前は脅されていたはずなので、ヒントを仕込んだならもっと前のタイミングなはず。

おそらく、翔太が入院中に何かに気づいたのかもしれません。

パズルについては次回明かされると思うので、次回を待つしかなさそうです。

③犯行日から推理

微笑んで死亡した人 + 内山が自白した甲野の死亡日をまとめました。

フィボナッチ数列が当てはまる数字は赤字で記載。

フィボナッチ数列

1、1、2、3、5、8、13、21、34、55、89

 

赤池夫妻53日(金)穂香ちゃんと最も死に方が似ている

尾野→弁当箱プレゼント

美里の誕生日

児島521日(火)尾野→プロテインをプレゼント

児島夫婦、結婚15周年

浮田5月29日(水)

5+29=34

尾野「こういう捨てられ方~」

浮田、父親になった日?

甲野たかふみ6月6日(木)尾野→天然オイルプレゼント
奈菜6月17日(月)
神谷83日(土)尾野→ウエハースをプレゼント

犯行日に関しては、フィボナッチ数列に当てはまる部分もありましたが、まだブルとは言えません。

上記の表とは話が少しズレますが、“9話は誰も死んでいない”という事実も頭に入れておくべきかも。

9話は黒島が監禁されていたから誰も死ななかったとも考えられるんですよね。そしてPが言う「犯行日のヒント」とは、9話で誰も死んでいないことなのかもしれません。

犯行日については、一番疑わしい黒島もしくは尾野と何か関わりがないか洗ってみましたが……決定的なヒントは見つからなかったです(涙)

黒島に関しては、フィボナッチ数列と当てはまる部分がある。という程度。

尾野に関しては、プレゼントをした日に人が死亡しています……が、だからと言って黒幕とも断定できません。

その他のヒントから考察推理

Pが提示した3つのヒント以外にも、いくつかヒントが散りばめられています。

①一定のルールの下で犯行をおこなっている

②内山との関わりが後に分かる

③黒幕は、殺人衝動が抑えられない殺人鬼

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①一定のルール

・マンション内に限れば「□02号室」で殺人が起きている

・笑って死んだ人には、大切な人がいた?

・亡くなったのは、子供がいない人物ばかり
(でも黒幕は穂香ちゃんという子供を殺していると思われるので、これはあまり関係ないかも)

②内山との関わり

Pのインタビューがいつのものかは分かりませんが、

「黒幕と内山のつながりが後に分かる」と言っていることから、今はまだ関わりが判明していない人物かもしれませんね。

③黒幕は殺人衝動が抑えられない

殺人衝動が抑えられないのであれば、これまでにも殺人をおこなってきた可能性が高そうです。

もしくは、「満たされない欲求を別のものに置き換えていた」可能性も。

翔太のセリフの中で、上記と似たようなセリフがありましたよね(レタスのくだり)。

たとえば尾野ならば、殺したい欲求を、カップルを引き裂くことで満たしていたとか。

江藤ならば、殺人欲求を、アプリの開発に夢中になることで満たしていたとか。

黒島ならば、殺人欲求を、数学または食欲に置き換えていたかもしれない。

犯人はそうして殺人欲求を抑えて日々を過ごしていたけれど、“交換殺人ゲーム”が行われたことで、衝動が抑えられなくなったのかもしれません。

スポンサーリンク

考察②黒幕の目的は”愛”を壊すため!?

黒幕が誰であるにしろ、これまで自首をした内山と田宮は、のために決断したように見えました。

内山は黒島のため。田宮は君子のために。

田宮に関しては、自首をする直前の言葉からも、愛のための決断であることが分かります。

そして、これまで亡くなった人ものために自分が犠牲になった人たちなのかもしれません。

たとえば奈菜は、ゾウかキリンかを聞かれ、キリンと答えていました。

おそらく、ゾウを選べば翔太が死に、キリンを選べば奈菜が死ぬという選択だったのでしょう。

これまで笑って死亡している人たちも、キリンを選んだのかもしれません。

美里は吾郎のため。
→(吾郎を愛していたからこそ、離婚をせずに幸子の介護を続けていた。吾郎を愛していないなら、子供もいないのだからとっくに離婚して、介護から解放されてるはず)

吾郎は幸子のため。

児島佳世は夫のため。(扉の向こうを見れば、愛していることが分かる)

浮田はあいりのため。

奈菜は翔太のため。

神谷は……水城のため?

黒幕はきっと愛を信じられない人物で、だから他人を使って試したかったのではないか。

あるいは、愛を見ると壊したくなる人物なのではないか。

愛を知らずに育ったがゆえに愛に敏感で、愛を見ると壊したい衝動に駆られる。そんな人物像だと推測します。

だとすれば、黒幕は尾野なのかもしれません。

黒島が「信じます」と二階堂に言った時、尾野の目つきが変わったので、きっとまた壊したい衝動に駆られたと思われます。

それに、尾野はこれまでも、を見てはカップルを引き裂こうとしてきました。

結論。笑顔で死亡した人たちが愛のために亡くなっていた場合、黒幕は尾野。

逆に、笑顔と愛が無関係ならば、尾野も無関係かもしれません。