『あなたの番です』考察推理17話。内山は微笑み犯ではない!? その理由を徹底解説! | Dramas Note

『あなたの番です』考察推理17話。内山は微笑み犯ではない!? その理由を徹底解説!

あなたの番です(出典:Amazon)

『あなたの番です』考察推理17話。

内山の遺書動画は、一見つじつまが合っているように思えますが、実は多くの違和感があります。

その違和感を洗い出し、内山が微笑み犯ではない根拠をまとめました。

中でも、神谷殺害犯について深掘り考察をしています。

『あなたの番です』考察推理

スポンサーリンク

『あなたの番です』17話の考察推理

浮田がカマをかけた相手

久住は、浮田がカマをかけた相手が誰なのか知っています。

「あいつ住民会に堂々と出てたぞ」という言葉から、住民会に出ていた住民であることが確定。

さらに久住は、石崎洋子の声を聞いて驚いたあと「石崎さんでしたか」と安堵していました。

久住の驚きっぷりから察するに、浮田がカマをかけた相手は女性なのではないでしょうか。

久住は、浮田がカマをかけた人物と石崎洋子を間違えたのだと思います。

そうなると黒島が濃厚になるのですが、気になるのは「罪を着せる相手がいなくなっちゃった」という藤井の言葉。

カマかけの相手が黒島だったならば、今はむしろ罪を着せる絶好のチャンスなはず。

田宮は黒島に怯えている?

今回の17話で分かったのは、田宮が引いた紙は“早川教授”ではないということ。

実際は何の紙を引いたのか分かりませんが、少なくとも田宮は、紙について聞かれることを想定していました。

聞かれた時のために、いくつものセリフを用意していましたし。

田宮については、下記いずれかのパターンだと思います。

田宮は“DV彼氏”と書かれた紙を引き、殺害を実行した。そのお礼に内山が甲野を殺した。

田宮は交換殺人ゲームでは誰も殺していないが、5年前に南の娘を(故意ではなく)殺してしまった。

その証拠を、黒島が監視カメラに向かって突きつけたため、田宮は引きこもった。以降、黒島の機嫌をうかがっている。

または、監視カメラで黒島が5年前の犯人であることに気づいたため、黒島に怯えている

田宮が黒幕で、内山を操っていた。すべてが内山の犯行だと裏付けるために、あえてインターホンの画像をスマホに残していた。

現状は②が濃厚だと考えています。もしくは、①と②どちらも該当しているかもしれません。

ちなみに②の場合、黒島は田宮の部屋を盗聴していると思われます。

なぜなら、田宮が家の中で話した内容を黒島が知っていたからです。

黒島が盗聴している根拠

・黒島が欠席した住民会で田宮が手をケガした話 → 家で君子に「机を叩いただけだ」と話している

・「世直し」のためにカメラを設置したこと → 家で、田宮が君子に話した内容。

どのパターンにせよ、内山・黒島・田宮夫婦は高知と深く関わりがある人物。

3人の関係性が、今後謎を解く大きなヒントになりそうです。

スポンサーリンク

神谷を殺したのは黒幕本人!?

内山が微笑み犯ではない理由

内山が動画で語った犯行内容は、犯人しか知りえないことも語られていますし、まるで真実のように聞こえます。

ただ、本当に内山が実行犯だったのかはまた別のお話。

内山が語った内容の中で、違和感があった部分を挙げていきます。

【赤池夫妻 殺害の違和感】

内山は吾郎のことを「旦那」と言っている。奈菜の動画では「ご主人に~」と言っている。

あと、動画中ずっと「おばさん」と呼んでいることから、美里の名前を思い出せていないと思われます。

そんな内山が、果たして本当に「赤池美里」の誕生日プレートを用意できたのか。

しかも、「交換殺人ゲームのことを知ったのはこのあと」と言っているけど、だとしたらなぜ「赤池美里」のプレートを用意したのか。

赤池夫妻の殺害に関しては、疑問だらけです。

【児島佳世 殺害の違和感】

特に違和感なし。

【浮田 殺害の違和感】

「首に針金まいて、店の奥まで引きずった。そしたらトイレに着く頃には死んでた」と言っていますが、だとしたら、壁についていた靴跡は何なのか。

トイレに行く途中で死んだなら、笑気ガスを吸わせるタイミングがなかったはず。

それから、内山が犯行に使ったという針金を見せていましたが、針金は、犯行現場(浮田の首)に残ったままでした。

【甲野 殺害の違和感】

甲野殺害は内山の犯行が濃厚。しかし、甲野を微笑ませていないのはなぜ?

人ごみだから?だとしたら、わざわざ人ごみで殺さず、笑気ガスを使える場所で殺害すればいい。

そう考えると、内山は甲野を殺害したが、微笑み事件の実行犯ではない可能性が出てきました。

【奈菜 殺害の違和感】

内山の遺書動画を翔太が見ていると分かっているかのような話しぶり。

吾郎のことは「旦那」、奈菜の動画では「ご主人」。

翔太に送られた動画「カメラ目線でお願いします

内山の遺書動画「カメラ目線でお願いしまーす

【神谷 殺害の違和感】

内容はつじつまが合う。ですが、犯人の身長が違う気がするのです。

殺された神谷の身長は182㎝。

内山の身長は168cmですが、下記の画像を見る限り、犯人はもう少し身長が高い人物のように思えます。

最後に内山がカメラを拾ったときの映像も気になります。(内山の後ろの背景)

内山の背後に映っているタイルのような壁(天井?)は、公園内にはありません。

ですので、別の場所で撮ったものを編集で繋げた可能性があります。

そもそも、もし内山が甲野たかふみを殺害しているならば、内山は微笑み実行犯ではない可能性が高いんですよね。甲野は微笑んでいなかったので。

結論

内山は微笑み実行犯ではなく、甲野たかふみを殺害した人物。

内山は黒幕に「黒島を殺す」と脅され、黒島を守るために“微笑み犯”のフリをして自殺したのではないでしょうか。

もしくは、黒幕の黒島をかばうため。

ちなみに、内山が甲野を殺した根拠は、下記記事の前半で詳しく述べています。

さらに、ネットで見つけた考察。

神谷殺しの犯行が黒幕なら、それは誰?

これまで色んな事件で「犯人は身長170cm前後」と発表があったのに、神谷の事件では身長について一切触れられていないのも違和感。

おそらく、制作側が身長を隠したいのだと思います。

では神谷殺しが内山ではないなら、犯人は誰なのか。考えられるのは下記の2パターンです。

(ちなみに模倣犯ではありません。理由は、赤池殺害に使われたナイフが神谷のポケットに入っていたので)

・黒幕本人

・内山以外の、黒幕に操られている人物

黒幕本人だった場合、それは誰なのか。身長174cm以上の登場人物を一覧にしてまとめました。

該当者身長靴/移動手段
江藤178cm?/車アリ
クオン183cm?/なし
二階堂174cm靴27cm/なし
柿沼175cm?/車アリ
田宮178cm26.5cm/?
石橋夫175cm?/?
西村176cm27cm/車アリ
藤井176cm26cm/?
佐野175cm27cm/?

上記の表をもとにして、さらに犯人を絞り込みます。

【犯人・黒幕の絞り込み】

西村 → あまりしっくりこない。しかし、扉の向こうの内容が、西村視点ではなかったことが怪しい要素です。
(尾野と西村以外は、扉の向こうの内容は、すべて本人の視点で描かれている)

藤井 → 黒幕ではなさそうだけど、共犯者の可能性は有り。
藤井は黒幕という器ではありません。しかし、藤井視点では知りえない情報を、いくつか口にしているのも事実。かなりの要注意人物です。

江藤→ PCに詳しく、移動手段もあり。10話では、車がへこんでいるのを奈菜に見られています。

田宮 → 身長と靴のサイズだけを考慮するなら、最も当てはまる。ただ、高齢の田宮がキレのある動きができるかは疑問。(神谷殺しの犯人の動きはキレがある)

江藤黒幕説はネットで多くの人が唱えているので、当サイトでは、あえてこれまで江藤を推しませんでした。(いろいろな考察があったほうが面白いと思ったので)

しかしこの段階になってくると、さすがに、江藤を犯人候補から外すことはできませんね。

【黒幕候補から外した人物】

黒幕候補から外した人物と、その理由。

クオン → 番組のPが、インタビューで「かなりいい線をいっている考察がある」と言っていた。けれどインタビューの時点で“クオン犯人説”は0だったため、クオンではないということになる。

柿沼、二階堂、佐野に関しても、クオンと同じ理由で除外しました。

黒幕に脅されて犯行を犯したという可能性はあると思います。

しかし今回は、“神谷殺しが黒幕本人の犯行だった場合”の考察なので、上記4名は除外しました。

スポンサーリンク

『あなたの番です』17話の伏線まとめ

神谷のメモ帳には、水城刑事のことが書かれていた

神谷は、死の直前に「水城さん!」と叫んでいる

田宮は、引いた紙について色々と聞かれることを想定し、受け答えを練習していた

田宮は言葉の裏側を察することができない

田宮は、内山が映っているインターホンの画像をスマホに保存していた

田宮・黒島・内山は高知県と関わりが深い

田宮は「またお世話になります」と君子に言うが、夫婦っぽくない発言

南は、5年前に娘を亡くしている?その際、田宮と接触している

江藤は空気が読めない子。隙あらば自社のアプリを勧める

以前尾野が口に入れていた黄色のボタンは、奈菜の黄色の服だった
→以前に翔太がクローゼットを開けた時には、黄色の服はなかった。なぜ?

黒島が書いたのは“早川教授”ではなさそう