ドラマ『あなたの番です』7話のネタバレ考察と視聴率。脅迫犯は奈々が濃厚。浮田を殺害した犯人も徹底考察! | Dramas Note

ドラマ『あなたの番です』7話のネタバレ考察と視聴率。脅迫犯は奈々が濃厚。浮田を殺害した犯人も徹底考察!

あなたの番です(出典:Amazon)

ドラマ『あなたの番です』7話。

ネットで圧倒的な人気を得ていた久住(袴田吉彦)が死亡し、嘆く視聴者が続出しました。

久住を脅迫していたのは誰なのか?

同一犯なのか?

この記事では、脅迫犯が奈々である理由を解説。

また、浮田を殺害した犯人も徹底考察します!

ドラマ『あなたの番です』

スポンサーリンク

『あなたの番です』7話のあらすじ

交換殺人ゲームの概要

①参加者それぞれが、殺したいと思っている人物の名前を、匿名で紙に書く。

②ランダムでその紙を引く。

102号に住む児嶋佳世の足が、夫のゴルフバックから発見されました。

交換殺人ゲームにて、”児嶋佳世”の名前を書いたのは北川でした。北川は、奈々と翔太が住む302号を訪れ、今後のことを相談します。

翔太は「警察に相談したほうがいい」と言いますが、北川は気が乗らない様子。奈々も「あまり無理強いをしないほうがいいよ……」と翔太の意見にあまり肯定的ではありません。

しかし「そらくんのことを思うなら警察に話すべき」という翔太の力説により、警察に話すことを決めたのでした。

ちょうどその時、刑事の神谷と早苗の夫(刑事)が302号室に訪れました。刑事たちは「他の警察官には”交換殺人ゲーム”のことを秘密にするように」と奈々たちに念押します。

その頃、久住は執拗な脅迫文に悩まされていました。”このままでは実家にも被害がおよんでしまう”と感じた久住は、殺すターゲットである”細川朝男”を尾行し始めますが……!?

スポンサーリンク

『あなたの番です』7話のネタバレ考察

赤字は死亡者。 ●印は、(ほぼ)確定している名前にだけ付けました。

参加した住人書いた名前引いた名前
管理人不明不明
藤井淳史山際祐太郎タナカマサオ
シンイータナカマサオ不明 (縦)
浮田啓輔赤家美里赤池幸子
久住譲袴田吉彦細川朝男
手塚菜奈細川朝男●こうのたかふみ
田宮淳一郎不明不明
石崎洋子●石崎洋子吉村
黒島沙和早川教授織田信長
尾野幹葉不明不明
北川澄香児嶋佳世白紙
榎本早苗初恋の人
赤池美里不明不明

児嶋佳世は生きている?

『あなたの番です』考察まとめ。推理と伏線の全まとめ!奈菜を殺した犯人予想も!
ドラマ『あなたの番です』全話のネタバレ考察。この記事では、最新情報をもとに、推理と伏線を整理しています。各話ごとの犯人予…

児嶋佳世の夫の職場に、佳代からゴルフバックが送られてきました。”会社宛てにゴルフバックを送ってくれ”と夫が頼んでいたのです。

送られてきたゴルフバックの中身はなんと……“佳代の足”

警察の情報

・DNA鑑定の結果、佳代の足で間違いない

・足以外の遺体は行方不明

・郵送紙の筆跡は、佳代本人のもの

ネットでは、【黒島が書いた文字と、郵送紙の筆跡が同じ】だと話題になっていました。確かに見比べると同じに見えますが、警察は”佳代本人のもの”と断定したようですね。

筆跡に関しては、基本的には考慮しないほうが良いと思います。

というのも、ドラマ内の文字はスタッフが書いているもの。なので、”黒板に書いたスタッフと郵送紙に書いたスタッフが同じだっただけ”という可能性が高いです。

よって、筆跡に関しては、登場人物がドラマ内で「筆跡が……」と言及したもののみ推理材料にするのが良いと思います。

ところで。佳世はかなり病んでいたように見えるので、実は”自分で”足を切り落として生きているのでは?と深読みしています。

というのも、児嶋佳世を殺した犯人がいるとして、足以外を隠す必要がないからです。

足以外を隠そうとすれば手間もかかるし、隠す行程で誰かに見られてしまうリスクも高まります。なので、児嶋佳世に関しては、生きている可能性も頭の片隅に入れておこうと思います。

脅迫犯は奈々!理由を解説

以前から疑ってはいましたが、今回ドラマ内でも”脅迫文の筆跡が同じ”であることに触れられていました。

紙に書いた人を殺された → 次はあなたの(殺す)

というのが交換殺人ゲームの流れ。

もしも脅迫犯が同一犯の場合、”紙に書かれた名前”をすべて知っている人物になります。

まずこれまでに脅されたのは【藤井、シンイー、浮田、久住】の4名です。4名全員を脅せる人物は誰でしょうか?

藤井:藤井を脅すことができるのは、藤井が“山際ドクター”と書いたことを知っている人物。
藤井は住民会の席で「山際と書いた」と言っていたため、住民会に参加していた人物なら知っている。

シンイー:シンイーを脅すことができるのは、シンイーが“タナカマサオ”と書いたことを知っている人物。タナカマサオに限り、知っている人物が藤井とシンイーしかいないんですよね。けれど、奈々はスマホで”タナカマサオ”を調べていたので、ネットでタナカマサオの正体を知ったのでは?

浮田:浮田を脅すことができるのは、浮田が“赤池美里”と書いたことを知っている人物。浮田は【奈々、早苗、黒島】だけに”赤池美里”と書いたことを打ち明けていた。

久住:久住を脅すことができるのは、久住が“袴田吉彦”と書いたことを知っている人物。6話で久住のポストに脅迫文が入っていたが、あの時点で、久住が”袴田吉彦”と書いたことを知っていたのは奈々のみ。
(早苗や黒島が知ったのは、久住がポストの脅迫文を見つけたあとです。)

以上のことから、脅迫犯は奈々だと推測します。

ただ、1点だけ合点がいかないのは、脅迫犯は藤井を脅したとき、“山際裕太郎”の紙を藤井の部屋に置いてきてるんですよね。奈菜が脅迫犯だとすると、”山際裕太郎”の紙をどこで入手したのかという疑問が残ります。

あるいは、住民会の部屋に監視カメラがあって、犯人は”交換殺人ゲーム”の一部始終を見ることができた。よってすべての名前を把握することができた。

という説もありますが、今はその説は考えていません。(犯人が絞れないから)

浮田を殺した犯人は誰?

浮田は、「俺の紙を引いた人物に心当たりがある」と久住に話しました。

浮田は交換殺人ゲームの際、自分が書いた紙に細工をしていたと言います。よって誰が引いたか目星がついているとのこと。

「その人物に今から探りを入れてくる」と言っていた浮田ですが、数日後に殺害されました。

このことから、浮田を殺害したのは、浮田が探りを入れた人物ではないかと予測しています。つまり犯人は、浮田の紙を引いた人物ということです。浮田が紙に書いた名前は”赤池美里”。

よって、浮田殺害犯=赤池殺害犯という線が濃厚です。

赤池夫妻が殺されたとき、遺体の口元が笑っていたのが印象的でした。そして今回殺された浮田も、口角が上がっているんですよね。

なので、浮田殺害犯=赤池殺害犯の説はいい線をいってるのではないでしょうか。

では誰が犯人なのか。上記の説が正しい場合、かなり犯人が絞れています。

浮田は「(犯人らしき人に)今から探りを入れてくる」と言ったあと、エレベーターに乗り込んで上の階に向かいました。よって犯人は、2階より上に住んでいる人物だと思われます。

ですので、1階の住人である田宮と石橋は犯人から外して良いでしょう。

さらに、引いた紙が確実に分かってる人物も犯人から外します。(犯人は”赤池美里”の紙を引いたはずなので)

すると、絞られた容疑者は【黒島・尾野・北川・早苗】の5名です。

ちなみに、ネットの情報によると【OPでも犯人が、遺体の口角を上げている】とのこと。つまり犯人は、遺体の”口角を上げる”こだわりがある人物ということでしょうか。

細川朝男と久住の死亡

本作のコメディ要員である久住(袴田吉彦)が亡くなってしまいました。彼のシーンはいつも楽しみにしていたので、亡くなってしまい残念です。

ところで。久住は、執拗に脅され”このままでは実家の母にまで被害がいってしまう”と追い詰められた様子でした。この執拗さは、以前に藤井が脅されたときと同じものを感じます。

単純に考えるなら、”どうしても殺して欲しいから”執拗に脅迫したと推測できます。では”細川朝男”をどうしても殺して欲しいのは誰なのか?

やはり奈々が一番に思い浮かんでしまいます。現状の推理では、“脅迫犯は奈々”という説が自分の中では一番濃いです。

脅迫犯が奈々だとしても、殺人の実行犯は別人だと考えています。

今回の久住のように、脅されて殺害してしまったパターンと、黒幕が殺したパターンの、2種類の殺人があるのではないかというのが現状の推理です。

脅されて殺害したパターン

藤井→タナカマサオ  久住→細川朝男

 

黒幕が殺した人物

赤池夫妻、浮田、(管理人)、(山際ドクター)、(袴田吉彦)、(児嶋佳世)

()内の名前は、死体の口角が上がっていない人物。または口角が上がっているか分からない人物。

早苗は子供を監禁している!?

『あなたの番です』6話のネタバレ考察と視聴率。名前の数が合わない!嘘をついているのは誰?犯人は同一犯?
ドラマ『あなたの番です』6話では、"交換殺人ゲーム"の名前情報がさらに増えました。ゲーム参加者は13名なので、書いた名前…

ネット上では以前から、【早苗が住む402号の間取りが違う・隠し部屋があるのでは?】と言われていました。今回の7話を注視してみると、確かに隠し部屋があるように見えます。

開始8分あたりに早苗の部屋が映るのですが、奈々たちの部屋でいうところの寝室がありません。代わりに棚が置かれており、早苗が棚に近づいたところで画面が切り替わります。

早苗の動作的に、棚を動かして(奥にあるであろう)隠し部屋に入ろうとしているように見えます。

録画をしている人はぜひこのシーンを注視してみて下さい。明らかに違和感があります。

仮に隠し部屋があるとして、中に居るのは誰なのか?それは”子供”ではないかと思っています。

子供がいる理由

・早苗は夫のことを「パパ」と呼んでいる

・早苗が3人分の食事(味噌汁のお椀)を用意していた

上記の説が正しい場合、早苗が黒幕である可能性が一気に高まりました。殺人の動機は”子供を監禁しているのがバレたから”ではないでしょうか。

スポンサーリンク

『あなたの番です』7話の視聴率

1話:8.3%

2話:6.5%

3話:6.4%

4話:7.1%

5話:6.5%

6話:6.3%

7話:6.4%

タイトルとURLをコピーしました