『あなたの番です』10話のネタバレあらすじと考察。衝撃すぎるラストに視聴者悲鳴!犯人は誰!? | Dramas Note

『あなたの番です』10話のネタバレあらすじと考察。衝撃すぎるラストに視聴者悲鳴!犯人は誰!?

あなたの番です(出典:Amazon)

ドラマ『あなたの番です』10話のネタバレ考察。

前回の9話で誰も死ななかったことから、今回も誰も死なないだろうと安堵していたところ、衝撃のラストが待ち受けていました。

あまりの衝撃にネットは悲鳴の嵐。

ツイッター数が世界一を記録しました。

犯人は誰なのか、今回も徹底推理をしていきます!

ドラマ『あなたの番です』

スポンサーリンク

『あなたの番です』10話のあらすじ

翔太がマンション内を探っていると、早苗家の間取りがおかしいことに気づきました。

あるはずの部屋が、無いのです。

翔太は思い切って早苗家に侵入!隠し部屋の扉を開くと……なんとそこには、黒島と少年が監禁されていたのでした。

隠し部屋を見られた早苗はパニックに陥り、翔太の足にアイスピックを突き刺しました。そして、翔太までも隠し部屋に監禁してしまいます。

一方の奈菜は、翔太の勤め先から「無断欠勤している」という連絡を受けました。翔太が姿を消す前に疑っていたのは早苗。よって奈菜は、早苗家を訪ねることに。

しかし早苗はそ知らぬフリをし、さらに「一緒に探そう」と言い出すのでした。

“重要な証拠”を知ったから翔太がいなくなったのかもしれない。そう考えついた奈菜は、改めて一連の事件を推理し直します。

やがて奈菜は、ある人物が犯人であるという推理に行き着きますが……!?

スポンサーリンク

『あなたの番です』10話のネタバレ解説

山際ドクター殺害の犯人が判明!

前回の記事で考察したとおり、山際ドクターを殺害したのは早苗夫婦でした。と言っても、当たっていたのは山際ドクターの犯人だけですが(笑)

殺した動機は明かされていないので、まだ疑問点はたくさんあります。

交換殺人ゲームにて、早苗が書いたのは“管理人さん”だったのか?

・早苗は誰かから脅されて山際ドクターを殺したのか?

・それとも、管理人を殺害したのは息子の総一で、息子を守るために”交換殺人ゲーム”に見立てたのか?

一見すると、早苗が息子の総一を監禁してコントロールしていたように見えますが、実はコントロールしていたのは息子のほうだったのかもしれません。

管理人を殺害したのは総一!?

総一の違和感

・手錠&鎖で繋がれていたはずなのに、何度かベランダに出ていた

・つまり、実はある程度自由に動くことができたのでは?

・クーラーボックスの中(山際の首)を見るのは2回目
(チェインストーリーで、総一はクーラーボックスの中を一度見ている)

・しかも、1回目に生首を見たときに微笑んでいた

以上のことから、総一にもどこかおかしいところがあります。よって、山際ドクターの殺害は早苗夫婦だとしても、管理人の死については【総一犯人説】がまだ捨て切れません。

管理人は自殺ということになっているようですが、どうしても納得できないんですよね。もし本当に自殺なら、わざわざ宙吊りなんてせずに普通に飛び降りれば良いはずだから。

それに、(1話のラストで)翔太たちがカーテンを開けた瞬間、管理人は意識を失っていました。自殺だったならなぜ意識を失っていたのか、その点も合点がいかないのです。

また、早苗夫妻がなぜあれほど執拗に藤井を脅迫したのか、という疑問も残っています。

早苗夫妻が生首を使ってまで脅迫をしたのは、どうしても”交換殺人ゲーム”を遂行させたかったからと考えるのが妥当。よって、総一が管理人を殺してしまい、それを隠すために”交換殺人ゲーム”を続行させたのではないでしょうか。

スポンサーリンク

『あなたの番です』10話のネタバレ考察と感想

衝撃すぎるラストに鳥肌!

総一をかばって重症を負った翔太。病室で目が覚めると、看護師が「ずっと奥さんが付きっ切りでしたよ」と教えてくれました。

一刻も早く奈菜に会いたい翔太は、病院を抜け出して自宅マンションに戻ります。

するとなんと……なんと……奈菜が亡くなっていました。うそでしょ?リアルに「は?え?」と声が出てしまいました。ドラマを見てこれほど鳥肌が立ったのは初めてかもしれません。ネットでも悲鳴の嵐でした!

ところで。実は今まで、”奈菜は本当に翔太のことを愛しているのだろうか”と疑問に思ったことが多々ありました。過去記事でも何度かその理由を説明しています。

ですが、今回10話の冒頭で【愛する人との、この幸せな時間だけは続いて欲しい】というのナレーションが流れたことで、奈菜が翔太を愛していることが分かったんですよね。

これからイチャラブの時間が訪れると思っていただけに、奈菜の死はあまりにも衝撃的でした。まさかの主人公の死!

あまりにも衝撃すぎて、翔太の夢オチであってくれ!と祈ったほどです。

しかし、公式サイトの次回のあらすじには【奈菜の葬儀を終えた翔太は~】と書いてありました。本当に奈菜は亡くなってしまったようです……。

そして、忘れてはいけないのは、奈菜の遺体が微笑んでいたということ。

黒幕は遺体の口角をあげるこだわりがあるはずなので、つまり奈菜を殺害したのは黒幕と見ていいでしょう。

黒幕かもと予想していた早苗夫妻はすでに逮捕されたので、他に黒幕がいるということになります。早苗夫婦が黒幕から除外されたことで、また絞られてきました。

尾野か黒島の2択。

あるいは、前回の記事で考察したとおり、藤井にもおかしい点があるので、藤井も黒幕から外せなくなりました。

奈菜を殺したのは誰?

奈菜を殺した犯人の可能性が高いのは尾野と黒島。大穴狙いなら藤井、または自殺という線もあります。

それから、田宮が「こうのたかふみを殺した犯人は目星がついてるから、相応の報いを受けてもらう」と言っていました。“目星をつけた人物=奈菜”だったとしたら、田宮が奈菜に対して何らかの行動を起こした可能性はあります。

田宮と黒島がグルという説も考えているのですが、それはまた後日。現状で一番しっくりきている推理は以下です。

・OP映像で、黒幕は遺体の口角を上げている

・浮田が「犯人にカマをかけてくる」と言った数日後に殺害されたことと、浮田の遺体は口角が上がっていたことから、浮田殺しの犯人が黒幕だと思われる

・浮田は交換殺人ゲームの紙に細工(左上をちぎっている)をしており、引いたのは消去法で尾野になる

・奈菜の遺体も口角が上がっていた

・翔太の病室に毎日付き添っていたという女性はおそらく尾野

以上のことから、素直に推理をするなら【黒幕は尾野説】が一番しっくりきます。奈菜を殺したのも、おそらく尾野。

ですが、尾野が黒幕の場合、すべての理由が「サイコパスだから」で片付いてしまうので面白みに欠けるんですよね……。

次週は、全事件を振り返った”特別編”が放送されるとのこと。新しい事実が判明するかもしれませんし、かなり楽しみですね!

推理表

現時点での推理を表にしてまとめてみました。●印は確定している名前。

参加した住人書いた名前引いた名前
管理人白紙?石崎洋子?
藤井淳史山際祐太郎タナカマサオ
シンイータナカマサオ袴田吉彦?
浮田啓輔赤家美里赤池幸子
久住譲袴田吉彦細川朝男
手塚菜奈細川朝男こうのたかふみ
田宮淳一郎こうのたかふみ DVの彼氏?|縦
石崎洋子●石崎洋子吉村
黒島沙和DVの彼氏?|縦管理人さん
尾野幹葉吉村?赤池美里
北川澄香児嶋佳世白紙?
榎本早苗管理人さん山際裕太郎
赤池美里赤池幸子?児嶋佳世?

 

↓実行犯の推理表はこちら↓

殺された被害者実行犯動機・備考
①管理人総一(早苗の息子)
②山際裕太郎早苗夫婦総一の犯罪を隠すため”交換殺人ゲーム”に見立てた
③タナカマサオ藤井淳史執拗に脅された
④赤池美里と夫尾野幹葉細工した浮田の紙を引いたのは、消去法で尾野
⑤袴田吉彦シンイー3人組不法滞在の件で脅された
⑥児嶋佳世早苗夫婦山際ドクター同様、死体がバラバラ
⑦浮田啓輔尾野幹葉赤池夫妻を殺したことが浮田にバレたから
⑧細川朝男久住譲確定。
⑨こうのたかふみ?刺殺。
⑩手塚奈菜尾野幹葉