【アーカイブ81】キャスト情報と解説。テープを通して過去と接触した彼が見たものは⁉︎

スーパーナチュラル
© Netflix. All Rights Reserved.
この記事にはプロモーションが含まれています

配信元:[Netflix]
製作:2022年/アメリカ
ジャンル:ミステリー、SF
原題:Archive 81
16+|暴力、言葉づかい、薬物

映画の予告編 ➤ 視聴ページ ➤

【アーカイブ81】は、Dead Singlesの同名ポッドキャストを原作とするSFホラー映画です。現代でテープの修復を行うアーキビストの男性と、1994年に曰く付きのアパートでドキュメンタリー映画の撮影を行う女子大学院生の物語が交錯していきます。テープの修復を機に接触を図れるようになった2人の運命はいかに……⁉︎

PR

登場人物 / キャスト

ダン・ターナー
マムドゥ・
アチ-

メロディ
ディナ・
シハビ

スティーブン・ターナー博士
チャ-リ-・
ハドソン3世

ヴァージル・ダベンポート
マ-ティン・
ドノヴァン

タマラ・ステファノ役/ケイト・イーストマン
ジョン・スミス役/エデン・マリショフ
エミリー・ターナー役/ジャクソン・ローズ・ムーア
アイリス・ヴォス役/ジョージナ・ヘイグ
トーマス・ベローズ役/ジェイ・クレイツ

PR

 テープを通して過去に接触すると、そこには父の知られざる顔や新事実が溢れていた……

2つの時代が交錯するストーリー

© Netflix. All Rights Reserved.

【アーカイブ81】は、2人の主人公の物語が交錯した展開となっています。

現代で博物館で働く男性のダン・ターナー(ママドゥ・アティエ)と、1994年に曰く付きのヴィッサーアパートに暮らす女子大学院生のメロディ・ペンドラス(ダイナ・シハービ)です。

前半は主にダンの物語で、後半はメロディの物語となっています。

ダンがヴィッサーアパートで発見されたテープの修復を頼まれる

© Netflix. All Rights Reserved.

博物館でテープや写真の修復をするアーキビストとして働くダンの元に、巨額の報酬額のオファーが舞い込みます。依頼主はLMG社の代表を務めるヴァージル・ダベンポート(マーティン・ドノヴァン)という男性で、1994年の火災現場から発見された極秘テープの修復を1000万円で依頼したいとのこと。

しかもダベンポートはダンの過去についても把握しており、何か意味があると感じたダンはそのオファーを受けることにします。極秘テープの内容は、1994年に火事のあったヴィッサーアパートで撮影されたドキュメンタリー映画で、女子大学院生のメロディが授業の一環として撮影したものでした。

最初こそヴィッサーアパートの住人の日常を切り取ったごく普通のドキュメンタリー映画でしたが、次第にダンの父とメロディに関わりがあったことや、ヴィッサーアパートの住人がこぞってカルト宗教に傾倒していることが判明。危険を顧みず撮影を続けるメロディがカルトに巻き込まれていく中、やがてテープの修復を行うダンの周辺でも奇妙なことが起き始めます。

ダンは白昼夢や幻覚を見るようになり、そこにメロディが現れるようになりました。そして、不思議なことにそこでダンが話した内容を修復したテープの中でメロディも話していたのです。

メロディが曰く付きのヴィッサーアパートを調査

© Netflix. All Rights Reserved.

1994年、NY大学文化人類学の博士候補のメロディはプロジェクトの一環として地域のコミュニティーを研究するため、ヴィッサーアパートへと引っ越してきました。実はメロディには大学のプロジェクトとは別に、産みの母を捜すというもう1つの目的がありました。

メロディは、ヴィッサーアパートの住人にインタビューを始めましたが、夜な夜な不気味な歌声が聴こえたり、住人の世話係をしている女の子が突然発作を起こすなど奇妙な現象を目の当たりにします。それでもなお、メロディはヴィッサーアパートの調査を続け、ついにアパートの住人がとあるカルト宗教に傾倒している事実を突き止めました。

そんな中、メロディはヴィッサーアパートの住人の1人であるカサンドラ(クリスティン・グリフィス)主催の死者と交信する儀式に招かれます。そこでメロディは、自分しか知らないはずのダンとの会話を聞かされます。

最近、メロディはダンと名乗る男性とヴィッサーアパートで出会っており、互いに新たに越して来た者同士ということで仲良くなった。

最初はメロディの産みの母との交信を行うも反応はなく、突如として儀式を行うベアトリス(ソル・ミランダ)はメロディがダンと交わした会話を話し出したのです。

PR

【アーカイブ81】原作のポッドキャスト

【アーカイブ81】は、Dead Signalsの同名ポッドキャストを原作としています。

Apple PodcastsやSpotify、StitcherやRadioPublicなど各種ポッドキャストで配信中です。現在、原作ポッドキャストはシーズン3まで配信されており、シーズン4の配信も決定しています。