【大明皇妃 】キャスト総まとめ!詳細プロフィール付きで紹介! | Dramas Note
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【大明皇妃 】キャスト総まとめ!詳細プロフィール付きで紹介!

「大明皇妃-Empress of the Ming-」出典:amazon.co.jp

作品紹介

【大明皇妃 -Empress of the Ming-】キャスト総まとめ。実在した孝恭章皇后の一代記が描かれている本作は、100億もの総製作費が投じられただけあり細かい美術にも目を奪われる。中国では高視聴率を叩き出し、【ミーユエ】や【武則天】に続く時代劇の金字塔となった。

©2019 Zhejiang Tianmao Technology Co., Ltd. & Zhejiang Tianmao Network Co., Ltd. & Youku Information Technology (Beijing) Co., Ltd. & Zhejiang Haoku Film&TV Co., Ltd. & Khorgos Yuekai Film&TV Co., Ltd.
公式サイト

製作

製作:2019年 中国

原題:大明風華

原作者:蓮静竹衣

監督:チャン・ティン

放送局:Hunan Television

キャスト:タン・ウェイ、チュウ・ヤーウェン、チャン・イーシン、ドン・ジアジア、チャオ・ジェンユー、ユー・ハオミン、ワン・シュエチー

動画配信

当サイトでご紹介しているものは2021年4月現在のものです。状況により配信されていない場合がございますので各サービスでご確認ください。

関連記事を検索 ➤

スポンサーリンク

【大明皇妃】あらすじ

物語は、皇后の孫若微そん・じゃくび(タン・ウェイ)が絵師に自画像を書かせているシーンから始まる。

完成した自画像を眺めながら、侍女に「似ている?」と聞く彼女の声はどこか物憂げだ。

ある冬の日、皇帝の朱瞻基しゅ・せんき(チュウ・ヤーウェン)を見舞いに行った若微は、彼の顔を見て過去を回想する。

≡回想(本編)≡

明の時代。

若微がまだ少女だった建文4年に、朱棣しゅ・ていがクーデターを起こし明の皇帝が変わった。

新しく皇帝になった朱棣こと永楽帝は、前皇帝の臣下たちを一家皆殺しにするよう命じる。

これにより、前皇帝に仕えていた若微の父親と母親が殺され、妹の蔓茵まんいんとは生き別れてしまう。

10年後。

父親の友人である孫愚そんぐに育てられた若微は、両親の敵討ちをするべく反逆組織に属し“皇帝暗殺”の機会を伺っていた。

そんなある日、「永楽帝が戦から凱旋する」との情報を仕入れた若微とその仲間たちは、ついに暗殺計画を実行するが狙った永楽帝の馬車はもぬけの殻だった。

何者かに偽の情報を掴まされてハメられたのだ。

若微が慌てて拠点地の骨董店に戻ると、ほどなくして錦衣衛(警察機関)が強制捜索をしにやって来た。

錦衣衛を指揮する男は、自身も錦衣衛に扮しているが実は永楽帝の孫である朱瞻基しゅ・せんきで、若微を逆賊ではないかと疑う。

若微は必死に取り繕うが、店の床に“弓矢”が落ちているのを朱瞻基に見られてしまい……。

主要キャスト

孫若微そんじゃくび役/タン・ウェイ

名前:タン・ウェイ(湯唯)

生年月日:1979年10月7日

身長:172cm

代表作:【ラスト、コーション】(2007)、【レイトオータム】(2010)

本作の役柄:朱棣しゅ・ていが起こしたクーデターにより両親を失った若微じゃくびは、皇帝となった朱棣に復讐するため逆賊として生きてきた。

ある日、仲間とともに満を持して皇帝の暗殺計画を実行するが失敗。

この暗殺事件を捜査する皇太孫/朱瞻基しゅ・せんきに怪しまれてしまい、それ以降は彼との関わりが増えていく。

SNS:非公式のファンサイトはこちら

・2004年に中央戯劇学院監督科を卒業後、北京のミスワールドで5位入賞をする。

・2007年には映画【ラスト、コーション】で過激なシーンを演じ、大きな注目を浴びた彼女は一躍“時の人”となった

・本作の相手役であるチュウ・ヤーウェンとは、以前に【黄金時代】でも共演している

・私生活では、2014年にキム・テヨンと結婚した

朱瞻基しゅせんき役/チュウ・ヤーウェン

名前:チュウ・ヤーウェン(朱亜文)

生年月日:1984年4月21日

身長:180cm

代表作:【見えない目撃者】(2015)、【孫子兵法】(2008)

本作の役柄:永楽帝の孫であり、皇太子の息子。後の第5代皇帝。

永楽帝の暗殺事件を捜査する朱瞻基は、若微に目をつけ探りを入れるが、一緒に過ごすうちに彼女に惹かれていく。

表面上はひょうきん者のように振る舞うが、鋭い観察眼を持つ。

SNS:→本人の公式ウェイボーはこちら

・厳格な両親に育てられたチュウ・ヤーウェンは、大学進学のために声楽を学ぶが、その先生から演技の勉強をすすめられ俳優の道に進んだ

・北京電影学院表演系本科を卒業

・私生活では、2013年に女優の沈佳妮と結婚した

・料理が得意

朱祁鎮しゅきちん役/チャン・イーシン(EXO レイ)

名前:チャン・イーシン(EXO レイ)

生年月日:1991年10月7日

身長:177cm

代表作:【カンフー・ヨガ】(2017)

本作の役柄:若微と朱瞻基の息子で、後の第6代皇帝。明の時代で唯一、皇帝の座に2度就いた人物である。

SNS:→本人の公式ツイッターはこちら

・中国出身のチャン・イーシンは、韓国のアイドルグループEXOに所属し“レイ“として活動している

・本作の撮影では、母親役のタン・ウェイがあまりにも若く美しいため、緊張するべきではないシーンでも緊張してしまったとのこと

・本作の役作りのため、生まれて初めて髭を生やした

・相対音感と絶対音感の中間の能力を持つ彼は、耳で音を覚えてピアノ演奏をする

胡善祥こぜんしょう(蔓茵)役/ドン・ジアジア

名前:ドン・ジアジア(鄧家佳)

生年月日:1983年5月17日

身長:167cm

代表作:【Burning Ice<バーニング・アイス>】(2017)

本作の役柄:若微の生き別れの妹。若微と同じくクーデターで両親を失った蔓茵まんいんは、宮中の女官として育てられ“胡善祥こ・ぜんしょう“として生きることとなる。

SNS:→本人の公式ウェイボーはこちら

・高校生の時にテレビのコンテストで優秀して注目を集め、そこから芸能界の道へと進んだ

・2014年にマーティン・ユーと結婚をするが2019年に離婚

徐浜じょひん役/チャオ・ジェンユー

名前:チャオ・ジェンユー(喬振宇)

生年月日:1978年11月1日

身長:182cm

代表作:【古剣奇譚 ~久遠の愛~】(2014)、【雪花女神龍】(2003)

本作の役柄:若微が属する反乱軍の仲間。常に愛する若微を見守っている。

SNS:→本人の公式ウェイボーはこちら

・中国歌劇舞劇院のプロのダンサーだったチャオ・ジェンユーは、2000年の映画龍騰虎躍で俳優デビューを果たす

・2003年には【雪花女神龍】の欧陽明日役で注目を浴び、その後は数々の賞を獲得して人気・実力ともにトップクラスの俳優となる

・正統派の主人公のみならず悪役や三枚目キャラなど幅広く演じる彼は、民衆から百面相と評されている

・2013年にチャオ・ジェンユーと結婚

準キャスト

朱高煦しゅこうく役/ユー・ハオミン

名前:ユー・ハオミン(俞灏明)

生年月日:1987年11月14日

身長:180cm

代表作:【海上牧雲記】(2017)、【月に咲く花の如く】(2017)

本作の役柄:漢王。第2皇子。野心家で皇太子の座を狙っている。

SNS:→本人の公式ウェイボーはこちら

・2007年にオーディション番組で全国6位を獲得してデビューを果たす

・とあるドラマのロケ中に起きた爆発事故で顔が焼けてしまった彼は、その後大きな手術をした

・演技への情熱があり、「現場を離れたら心が離れてしまう」という理由から、自身の撮影シーンが終わった後でも常に現場にいるほど

・アフレコ番組によく出演している

朱高熾しゅこうし役/リャン・グァンホア

名前:リャン・グァンホア(梁冠華)

生年月日:1964年9月30日

身長:178cm

代表作:【神探狄仁傑】(2004)

本作の役柄:朱瞻基の父親で皇太子。善良だが気弱な性格ゆえ、すぐに漢王につけこまれてしまう。

SNS:→本人の公式ウェイボーはこちら

・医療関連に従事していた両親は、忙しさのあまり幼いリャン・グァンホアを祖母の家に預けていた

・1984年にドラマ【红白喜事】で数々の賞を獲得し、その後の俳優活動でも多くの賞を得て民衆に親しまれてきた

・本作の皇太子役で再び注目を集めた彼は、「俳優人生2度目のピークを迎えた」と言われている

その他キャスト

宮中のキャスト

役名キャスト名役どころ
永楽帝/朱棣しゅ・てい王學圻クーデターを起こし皇帝となる
安貴妃趙櫻子永楽帝の妃
朴妃孫驍驍他国から献上された公主で安貴妃の妹
胡尚儀こ・しょうぎ師悅玲蔓茵を育てた宮廷の女官
心眉しんび王偉胡善祥の同僚の女官
鄭和ていわ李泰内宮監大監
張妍吳越朱高熾の妻

若微の周辺キャスト

役名キャスト名役どころ
孫愚そんぐ侯岩松若微の育ての親
聶興じょうきょう洛桑念扎若微の幼馴染

永楽帝の暗殺に失敗して投獄される

皇甫雲和こうほうんわ魏巍若微ら逆賊を指揮する人物

その他キャスト

役名キャスト名役どころ
朱高燧しゅ・こうすい欒元暉第3皇子/趙王
韋妃隆妮漢王の妻
姚廣孝ようこうこう李昊翰高僧。朱瞻基の師
朱元璋しゅ・げんしょう許翔朱棣の父。明朝開国皇帝
方孝孺王毅朱元璋の側近