*記事にはプロモーションが含まれています
【武則天 The Empress】全82話のネタバレ・あらすじ一覧。最終回までのエピソードを、ネタバレ感想付きでお届けします。本作は、中国で歴代1位(時代劇部門)の視聴率を記録し、絢爛豪華な衣装も話題になりました。宮殿で渦巻く陰謀に立ち向かうヒロインの生き様は必見!
1話~20話
主人公の武如意は、14才で唐の李世民の後宮に入ります。才人の位からスタートした武如意は、韋貴妃や楊淑妃といった先輩妃たちのいざこざに巻きこまれていきます。李世民と稚奴、2人の皇帝に愛された武如意の生涯とは?
新人妃の如意たちは、“蘭陵王”の舞を稽古し、亡き皇后の一周忌で披露することになりました。蘭陵王役の踊り子に選ばれたのは、蕭薔。彼女は、韋貴妃という大きな後ろ盾を持っているため、常に態度が傲慢です。ある日、如意は陛下と初対面を果たしました。立ち入り禁止の承慶殿で如意が踊っているところを陛下に見られた、それが2人の出会いでした。ところが、翌日になって如意は”ある罪”を問われることになり……!?
一か月後に、一大イベントである大朝会が催されることになりました。それにより恩赦がくだり、掖庭にいる如意は解放されて後宮に戻ってきます。ところが、後宮にもどって早々「羅玉珊が韋貴妃に殺された」と聞いた如意は、敵討ちのために韋貴妃に対抗することを決意するのです。