【グッド・ガールズ!~NY女子のキャリア革命~】あらすじと感想。男女平等を目指し働く女性が立ち上がる!(実話) | Dramas Note

【グッド・ガールズ!~NY女子のキャリア革命~】あらすじと感想。男女平等を目指し働く女性が立ち上がる!(実話)

グッド・ガールズNY女子のキャリア革命

© 1996-2019, Amazon.com, Inc.

【グッド・ガールズ~NY女子のキャリア革命~】ネタバレと評価。

ニューヨークに本社を置く雑誌社”ニューズ・オブ・ザ・ウィーク”の調査員として働く若い女性たち。

当時、記者になることが認められなかった彼女たちが、男女平等を求めて革命を起こすことを決意しました。

1970年代のニューヨークで起こった実話を元にしたドラマ【グッド・ガールズ!~NY女子のキャリア革命~】のネタバレあらすじと感想をお伝えします。

【グッド・ガールズ!~NY女子のキャリア革命~】 あらすじ

雑誌社”ニューズ・オブ・ザ・ウィーク”で働く若くて美しい調査員の女性たち。

パティもその一員として、記者で恋人のダグをサポートしながら充実した日々を送っていました。

ある日、新しく入ってきたノーラは自分が書いた原稿を、男の仕事だという上司が、男性社員の記事として掲載しようとしたことに強く反発します。

「こんなバカげた場所、私にふさわしくない。」と、自分の記事を書ける場所を求めて去っていったのです。

その夜、ノーラは黒人女性弁護士エレノアが主催する”意識覚醒の集会”という、女性だけの集まりにニューズ・オブ・ザ・ウィークで働く女性たちを連れて行きます。

そこで男性と同じ仕事を女性に禁じるのは違法だと気づかされたパティたちは、訴訟を起こすことを決意するのでした。

スポンサーリンク

【グッド・ガールズ!~NY女子のキャリア革命~】の見どころ

魅力的なファッション

登場人物の女性たちのファッションが抜群にセンスがよく、マネしたくなるほどキュートです。

特に、毎回違うジェニーのヘアスタイルは、どの髪型もエレガントで見とれてしまうほど魅力的。

裕福な家庭で育ったジェニーは仕草も上品で、ボディコンスタイルからドレスまで何を着ても本当によく似合っていました。

パティのファッションは少し庶民的な要素も入っていますが、これもまたキュート。

この時代のファッションが好きな人は、彼女たちの衣装を見るだけでも十分楽しめる作品となっています。

女性たちの葛藤

今まで、自分の仕事に対して何一つ疑問に思わず、男性をサポートする役目を忠実に果たしていた女性社員たち。

しかし、エレノアと出会ったことで自分たちは本当は何をやりたいのかを考えることになります。

周りの男性たちは、助けてくれる頼もしい仲間でもあり、時に恋愛へと発展していく相手でもあります。

そんな彼らと敵対関係になる迷いや罪悪感を抱えつつ、一生懸命前に進もうとする彼女たちの姿に、勇気をもらう女性も多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ミニ情報

メリル・ストリープの娘

パティ達が男女平等に向けての訴訟に立ち上がるきっかけとなるノーラ役を演じたグレイス・ガマーは、メリル・ストリープの娘です。

グレイスには姉のメイミー・ガマーがいますが、大女優の母メリル・ストリープとそっくりだと度々ネットで話題となっています。

姉のメイミーは、映画【幸せをつかむ歌】(2015年)で母と親子役での共演を果たしていますが、3人の共演もいつか見れると良いですね。

米アクセントと英アクセント

英語とひと言で言っても、アメリカ英語とイギリス英語では、アクセントやスペルなど追及していけば結構違う所があることが分かります。

その中でも、”often”のアクセントの違いは有名です。

よく言われているのがイギリス訛りかアメリカ訛りかの”差”などと言われています。

日本ではアメリカ英語を軸に学ぶ事が多いので、「オフン」とTを発音せずに言うと、習った人が多いかと思いますが、実際はアメリカでもTを発音する人も結構多いようです。

このドラマでも第2話でパティが家族と食事をしている時に、妹の婚約者に対して「Tは発音しないのよ」と注意していました。

実際のところ、どちらも間違いではないのですが、パティは妹が早々に結婚を決意したことが気に入らず、婚約者にいちゃもんをつけるネタにしていました。

気になるシーズン2は?

さぁ、ようやく世間に公表して動き出すぞ!という雰囲気で終わったシーズン1でしたが、シーズン1配信開始から数週間後に打ち切りが決定となってしまいました。

しかしその後、ソニー・ピクチャーズ・テレビジョンが放送権を取得したようです。

製作へ動き出したかどうかはまだ不明ですが、頑張る女子たちの姿が再び見れる日も近いかもしれませんね。

スポンサーリンク

【グッド・ガールズ!~NY女子のキャリア革命~】の感想

実話を元にしたドラマだけに、当時のアメリカの働く女性環境に興味が湧く内容となっています。

脚色している部分もあるので、ちょっと社内恋愛が多いような気もしますが、彼らの恋愛関係があるからこそ、物事がより複雑化していき、面白さが増しています。

動き出した女性解放運動。

次のシーズンを楽しみに待ちたいと思います。

スポンサーリンク

【グッド・ガールズ!~NY女子のキャリア革命~】作品情報

【製作国】

アメリカ

【原題】

GOOD GIRLS REVOLT

【製作総指揮】

スコット・ウィナント、リンダ・オブスト、ジェフ・オーキン

【キャスト】

アンナ・キャンプ、エリン・ダーク、ハンター・パリッシュ、クリス・ディアマントポロス、ジュヌヴィエーヴ・エンジェルソン、ジョイ・ブライアント、ダニエル・エリック・ゴールド、フランキー・ジョー、他

オフィシャルサイト