PR
PR

【玉昭令】17話・18話・19話・20話のネタバレ感想|最後の蓬莱図の断片

ファンタジー
(C)BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO.,LTD

【玉昭令】17話・18話・19話・20話のあらすじとネタバレ感想。紅鸞は邪毒に侵された温孤を救うため、解毒薬を取りに九獄へ向かいます。紅鸞が幽族の使者だと知った端木翠も、紅鸞を追って展顏とともに九獄へ。ところが、端木翠の法力は九獄の中では制限を受けてしまい……。

PR

17話のあらすじネタバレ

(C)BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO.,LTD

温孤を連れ去った幽族の使者(紅鸞)は、眠っている温孤に「長老があなたを傷つけた。九獄へ行き、解毒剤を手に入れてくるわ」と語りかけます。

寝たふりをしていた温孤は彼女の腕をつかみ「お前が幽族の使者だったのか!」と詰め寄りました。

紅鸞は、噬心咒ぜいしんじゅ(心臓発作の呪術)をかけられたせいで仕方なく長老に従っているだけだと弁解し、温孤を一刻も早く救うため、解毒薬を取りに九獄へ向かいます。

そのすぐ後、紅鸞が幽族の使者だと知った端木翠も、紅鸞を追って展顏とともに九獄へ。

九獄に到着した端木翠は、展顏を守るために結界で閉じ込めておき、自分1人で九獄の奥へと進みます。

ところが、端木翠の法力は九獄の中では制限を受けてしまい、展顏のために張った結界も、展顏が剣で一突きしただけで破れてしまいました。

結界を破った展顏は、幽族の影族と出くわしてしまいます。

展顏はこの場を切り抜けるため、影族の仲間のふりをして端木翠を捕らえました。

端木翠が牢屋に入れられると、展顏は見張り役として端木翠の牢屋に残ります。

その頃、黒猫少年の扇動により草廬へ乗り込んだ村人たちは、「人殺しの温孤を出せ!」と騒ぎ立てていました。

そこへ、江文卿がやって来たため 事なきを得ます。

その後、黒猫少年は人間の姿で江文卿の元を訪れて「江墨こうぼく」と名乗りました。

そして、江文卿のことを「父上」と呼び、ここで一緒に暮らしたいと言い出します。

江文卿は、過去に大勢助けてきたうちの1人だろうと思い、江墨を住まわせることにしました。

PR

17話の感想

展顏は端木翠を遠ざけようと決意したものの、いざ彼女が危険な目にあうと心配で仕方がなく、つい そばにいたくなってしまうのですね。

それにしても、黒猫少年の江墨がかわいい!

悪い事をしている時はすごく「悪い顔」をしているのに、江文卿を慕う姿は純粋無垢そのもので、そのギャップに惹きつけられました。

このギャップと魅力は、「山河令」の蝎王に通じるものがある気がします。

黒猫少年が江文卿を慕う様子は、とても演技には見えませんでしたが、本当のところはどうなのでしょう。

PR

18話のあらすじネタバレ

(C)BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO.,LTD

紅鸞は幽族の長老の部屋で解毒剤を見つけたものの、長老にバレて捕らわれてしまいます。

紅鸞は部屋から連れ出される直前、解毒剤の隠し場所に桃の花びらで目印をつけておきました。

その後、幽族の長老のもとに端木翠が連れてこられます。

長老は2人もろとも処刑しようとしましたが、影族として紛れ込んでいた展顔がこっそり2人の手錠を解錠しました。

展顔に気づいた紅鸞は、解毒剤が長老の部屋にあることを教えます。

展顔が解毒剤を取りに行っている間、端木翠と紅鸞は幽族たちを相手に戦いました。

そして、解毒剤を手に入れた展顔と合流し、九獄から逃げ出すことに成功します。

しかし実は、端木翠と一緒に九獄から逃げた紅鸞は本物ではなく、紅鸞に変幻した長老でした。

長老は戦いの途中で紅鸞に変幻し、本物の紅鸞とすり替わっていたのです。

そうとは知らない端木翠は、ニセ紅鸞を細花流の草廬へ連れ帰ってしまいます。

解毒剤を飲んだ温孤が回復し、安堵したのも束の間、蓬莱の天兵が温孤たち幽族を捕縛しに来ました。

端木翠は温孤たちを守るため、天兵を相手に応戦。

するとそこへ、楊鑑が現れ、人間界(草廬)に降りてきます。

草廬の入口では、細花流を非難する村人たちが騒いでいました。

楊鑑は展顔と話し合った後、村人たちに「黒猫傷害事件は啓封府に任せる。端木翠にも落ち度があるゆえ 彼女の法術を封じた」と伝えます。

村人に紛れてそれを聞いていた黒猫少年こと江墨は、法力を失った端木翠なら簡単に殺せるはずだと考えます。

江墨が端木翠を恨んでいるのは、端木翠が父親(江易/江文卿)から神位を奪ったと思い込んでいるからでした。

端木翠を殺して江文卿の神位を取り返したいと思っている江墨は、ある夜、端木翠に襲いかかります。

しかし、端木翠は法力を失っておらず、江墨はあっさりと捕らわれてしまいました。

端木翠が法力を失ったというのは、黒猫傷害事件の黒幕をおびき出すための噓だったのです。

江墨は巨大化して端木翠から逃げ出し、江文卿のもとへ。

江墨は江文卿に、千年前に江文卿に助けられて以来ずっと慕ってきたことや、端木翠が江文卿から神位を奪ったことを話しました。

江文卿は「その話が本当だとしても、私は自ら望んで神位を譲ったのだろう」と言い、江墨の犯した罪を咎めます。

江墨が許しを請うと、江文卿は父親・・の自分が責任を取ると言い、啓封府尹の職を辞めようとします。

端木翠はそれを止め、江墨が犯した過ちは自分で償わせるべきだと言いました。

PR

18話の感想

変幻できる長老の能力、ややこしいですね(笑)

現在 草廬にいる紅鸞は ニセ紅鸞だと思われますが、今のところは大人しくしています。

本物の紅鸞は九獄に囚われたままなのでしょうか。

それにしても、パパ大好きな黒猫少年が可愛い!

悪いこともたくさんしましたが、すべてが江文卿のためだと思うと 許してしまいたくなります(笑)

そして、毎回毎回 端木翠をかばう楊鑑のシスコンぶりが面白いです。

PR

19話のあらすじネタバレ

(C)BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO.,LTD

黒猫少年こと江墨は「千年かかっても罪を償い、また会いに来る」と江文卿に別れを告げます。

その瞬間、黒い影が襲ってきました。

身を挺して江文卿を守った江墨は瀕死状態となり、過去の記憶をすべて江文卿に移します。

千年前、人族の宰相だった江易(江文卿)は、義理の子どもである端木翠と楊鑑、それから轂閶こくしょう(端木翠の許嫁)に支えられていました。

江易は人族を率いて幽族との戦に勝利しましたが、戦死した端木翠を生き返らせるため、江易は端木翠に神位を譲ったのです。

そうして、人間として生きる道を選んだ江易は黒猫の江墨を拾い、我が子のように育てたのでした。

前世の記憶を思い出した江文卿は、かつてのように江墨を「墨」と呼びます。

江墨は満足そうな笑みを浮かべ、そのまま息を引き取りました。

それ以来、江文卿は江墨を失った悲しみで塞ぎ込んでいました。

江夫人はそんな彼を慰めた後、彼の心の中の野望までもを察し「高みを目指したいのなら止めないわ」と言葉をかけます。

その後、江文卿は端木翠と楊鑑に会い行きました。

江文卿は2人に「江墨の記憶によれば、幽族の長老の狙いは「蓬莱図の断片」のようだ」と話します。

それを聞いた端木翠は乾坤袋の中身を確認すると、以前に鏡の精からもらった「蓬莱図の断片」がなくなっていました。

その代わりに、蚕事件の時に手に入れた蚕が「蓬莱図の断片」へと姿を変えます。

江文卿は断片同士が反応しあうことを教え、九獄よりも先に他の断片を見つけるよう促しました。

その後、端木翠は“蓬莱図の断片”を机の上に置いたまま部屋の外へ。

ニセ紅鸞はその隙に“蓬莱図の断片”を盗み、偽物の断片とすり替えました。

PR

19話の感想

え?? 黒猫少年は本当に死んでしまったのでしょうか。

日本の公式サイトでは主要キャラとして紹介されているのに、もう退場だなんて早すぎます。

可愛くて魅力的なキャラクターだっただけに残念です。

一方、温孤はようやく紅鸞に心を開き始めましたが、ニセ紅鸞なのがこれまた残念。

本物の紅鸞なら、泣いて喜んだだろうに。

PR

20話のあらすじネタバレ

(C)BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO.,LTD

*一部、シーンが前後しています。

端木翠は蓬莱図の最後の断片を手に入れるため 汶水県へ旅立ちました。

江文卿に背中を押された展顏も、端木翠を追って汶水県へ。

一足先に汶水県に到着した幽族の長老は、蓬莱図の断片が王繍という女性の体内にあることに気づきました。

長老は王繍の恋人である劉氏に姿を変えて近づき、彼女の体内から断片を取り出そうとします。

しかし、蓬莱図は血の中に潜んでいるため、王繍が自ら心臓の血を差し出さない限り、体内から蓬莱図の断片を取り出すことはできません。

王繍の体内にある蓬莱図の断片はもともとは仙薬で、彼女の夫 梁文祈が王繍を救うために飲ませたものでした。

王繍は仙薬を飲んだ後、病が治った上に一瞬で若返りました。

しかし、夫が自分のために飲ませてくれたことを知らない王繍は、老いぼれた貧しい夫を嫌い、劉氏と一緒になったのです。

長老はもう一度 劉氏の姿に変幻し、王繍に自ら血を献上させようとしました。

そこへ、端木翠がやってきて王繍を救います。

端木翠から逃げたニセ劉氏(長老)は、今度は展顏に姿を変えて端木翠の前に現れました。

油断した端木翠は、ニセ展顏の法術により体を小さくされてしまいます。

その頃、本物の展顏は王繍を訪ね、梁文祈(王繍の亡き夫)の事件を調査していました。

端木翠は小さい姿のまま展顏の前に現れます。

2人は一緒に捜査を始めましたが、端木翠は自分の持っている“蓬莱図の断片”がニセモノとすり替わっていることに気づきました。

その後、展顔と端木翠は王繍に、梁文祈が王繍を救うために仙薬を飲ませたことを教え、彼の遺書も見せました。

遺書を読んだ王繍は罪悪感に駆られ、体内から“蓬莱図の断片”を取り出してほしいとお願いします。

端木翠は「取り出せば 老いて死ぬ」と言いますが、王繍は「永遠に生き続けるよりも、老いて死にたい。梁文祈に会いに行くわ」と答えました。

端木翠は承諾し、彼女の体内から蓬莱図の断片を取り出しました。

事件解決後、展顔は端木翠ともう一度やり直したいと思い「私には君だけだ」と告げます。

以前のような関係に戻った2人は、失われた蓬莱図の断片を探しに出かけました。

すると、幽族の長老が現れ、端木翠をさらいます。

PR

20話の感想

小さくなった端木翠がとても可愛くて癒されました。

長老は自在に姿を変えられるだけでなく、相手を小人にする能力もあるなんて強すぎる気が。

と思いきや、彼自身の法力は弱いようです。

確かに、自分ひとりでは九獄からも出られない様子だったので、法力は本当に弱いのかもしれません。

見た目は強そうだしカッコイイのに、原型がまさかの爬虫類だとは、そのギャップに笑ってしまいました。

変幻できる能力から推測するに、おそらく長老の原型はカメレオンでしょう🦎

(C)BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO.,LTD
本ページの情報は2023年4月のものです。最新の情報は公式ページまたは動画配信サービスにてご確認ください。