『白衣の戦士!』4話のネタバレあらすじと視聴率。本城の娘の登場で夏美の恋も進展する!? | Dramas Note

『白衣の戦士!』4話のネタバレあらすじと視聴率。本城の娘の登場で夏美の恋も進展する!?

ドラマ『白衣の戦士』4話。理想の結婚相手を断り、結婚してもナースを続ける決意をした夏美。

再び婚活を再開する夏美に本城も結婚相手に名乗り出ました。

2人の恋に進展はあるのか?

中条あやみと水川あさみのダブル主演ドラマ『白衣の戦士!』見どころと感想をお伝えします。

『白衣の戦士!』

スポンサーリンク

『白衣の戦士!』4話のあらすじ

夏美は、看護師の雪乃と共にエリート社員との合コンにウキウキ。

そこへ、急遽メンバー補充ではるかが参加することに。初めての合コンに浮かれるはるかでしたが、今回のメインは自分だからいい男がいたら自分に回すよう釘をさします。

好調にスタートした合コンでしたが、健康相談ばかりする男性陣にキレたはるかのせいで、合コンは台無しとなってしまい、夏美はカンカン。

女性だけの2次会の居酒屋で合流した同僚の真由から、その後の結婚相談所の紹介で目ぼしい人はいないのかと聞かれ、本城の顔が頭によぎる夏美。

そして、はるかは光の事が浮かび動揺します。

そんな中、本城の娘・沙耶が虫垂炎で入院することになりました。

本城は、夏美とはるかに娘を担当してもらうようお願いします。7年前に離婚した元妻と暮らす高校生になった沙耶はメイクバッチリのギャルになっていました。

本城の事が少し気になり出している夏美は、本城の元妻が現れたことで心が揺れます。

本城の妻の話で盛り上がるナース達ですが、みんなが”師長の奥さん”と連発することが気になり「奥さんです」と訂正する自分に更に動揺。

しかし、元妻は既に再婚し、幸せに暮らしていると知り少しホッとする夏美なのでした。

沙耶は入院早々、自分勝手な行動をくり返し、同室の患者さんからも苦情がくる事態に。

父親としてビシッと言ってくれと本城に頼む夏美とはるかでしたが、本城は、娘とはずっと暮らしていなかったので、遠慮してしまうと、2人に頼んで逃げて行ってしまいます。

そんな中、沙耶の病状が急変。薬で痛みを緩和し症状を抑えて退院する予定でしたが、手術が必要な事態になってしまいました。

しかし、手術を頑なに拒否する沙耶。沙耶が手術を拒否するのにはある理由があったのでした。

スポンサーリンク

『白衣の戦士!』4話の見どころ

女子高校生にも心を開かせるベテランナース夏美

自由奔放にふるまう沙耶に、本城もオロオロ。はるかは怒鳴って制圧しようとしますが、夏美はちょっと違う態度で沙耶に接します。

入院中はメイクもネイルも禁止されている沙耶に、勤務後ネイルシールを数種類持ってきてあげます。

「ネイル禁止でしょ?」という沙耶に、「ホントはダメなんだけど、ちょっとくらいいいかなと思って。ネイルシールならすぐに剥がせるし。」と夏美。

禁止されていることは絶対にダメ!という態度ではなく、許容範囲内で少しルールを破って見せる事で、沙耶の心に入っていく夏美。

さすが人生経験も豊富なベテランナース!と感心する場面でした。

さらに、自分の恋愛話を話したことで、沙耶は母にも両方の父にも話していなかった事を夏美に話します。

それは、今、好きな人がいるという事でした。沙耶が手術を嫌がる理由は、その人と夏に海にいく約束をしているけれど、手術の跡が原因で嫌われることを心配していたからだったのです。

原因が分かった夏美は、本城にそのことを伝えます。

それを聞いた本城は、自分も沙耶に心を開いて話そうと決めたのでした。

はるかの恋も進展!?

他の人の恋愛話を聞くたびに、光の顔が頭に浮かぶはるか。

「あいつだけは、絶対にない!!」とその度に否定しようとしますが、そう思えば思うほど意識してしまう事になります。

光の方は、まったくそんな気持ちになっているように見えません。

かなりの鈍感キャラです。

何気なく発した光の言葉に、一喜一憂、勝手に振り回されているはるかの姿がとても可愛く、クスっと笑ってしまいました。

もう、ここまで意識しているのだから、きっと好きの域に来ているような気がします。

今後、光がはるかに対し恋心が芽生えてくるでしょうか?

夏美と本城の距離も縮まっていく

ようやく結婚相手の候補に立候補したいと夏美に伝える事ができた本城。

夏美も、本城の事を今までと違う目でみるようになります。

夏美から、沙耶が恋していることを聞いた本城は、沙耶の部屋へ行き、自分が沙耶の母と知り合った時の事や、沙耶が生まれたときにどれだけ嬉しかったかなど、自分の気持ちをたくさん伝えます。

そして、最後に今好きな人がいるということも沙耶に話しました。

それを、廊下で立ち聞きしていた夏美。娘に優しく接する本城の姿を見て、ますます本城に興味を持つきっかけとなった場面でした。

沙耶が退院した後に、二人で飲みに行く約束をした本城と夏美。

「じゃあ、今日は別の店予約しちゃおっかな」と喜びを隠せない本城の姿がとっても可愛かったです。

スポンサーリンク

『白衣の戦士!』4話の感想

今回も、コメディの中に親子愛などのじーんとするストーリーが組み込まれていて、面白いストーリーとなりました。

娘にも夏美にも素直に自分の気持ちを表現する本城に高感度アップ!今後2人の関係がどんどん盛り上がっていくことを期待します。

はるかと光の関係は相変わらずで、進展はありませんでしたが、来週ははるかが一歩踏み込む予感?2人の関係にも目が離せません。

初回視聴率が10.3%で、2ケタ発進で、2話では9.3%を下降してしまいました。

3話視聴率も9.3%と横ばい

4話の視聴率は8.4%でした。(関東地区 ビデオリサーチ調べ)