【SHERLOCK/シャーロック】シーズン3。シャーロックカムバック!カンバーバッチの実親も登場! | Dramas Note

【SHERLOCK/シャーロック】シーズン3。シャーロックカムバック!カンバーバッチの実親も登場!

出典:www.amazon.co.jp

【SHERLOCK】シーズン3ネタバレ。

前回のラストでワトソンや世間をだまし死を装ったシャーロック。

今シーズンでどういう活躍を見せるのか。

ワトソンがついに結婚!? さらにカンバーバッチの実親も出演!

スポンサーリンク

【SHERLOCK】シーズン3あらすじ

【SHERLOCK】シーズン1。変人シャーロックとワトソンが挑む難事件とは?
【SHERLOCK】は、日本でも有名な作家コナン・ドイルが描いた長編小説【シャーロック・ホームズ】が原作のドラマ。変わり…
【SHERLOCK/シャーロック】シーズン2。シャーロックが犯罪者!? 疑われたその理由とは?
【SHERLOCK/シャーロック】シーズン2。最強の敵モリアーティーとシャーロックの、直接対決の続きから始まるシーズン2…

シャーロックが生きているのを知らないワトソン、悲しみのあまり2人で生活していた部屋に戻れず、引っ越してしまいました。

それから2年の月日が流れ、マイクロフトは 海外にシャーロックを迎えに行きます。

シャーロックは、モリアーティの犯罪組織を潰す為に世間に死んだと思わせたまま、世界中を飛び回っていた。

モリアーティの組織を壊滅させたシャーロックは、 愛しいロンドンの街へ戻る事になります。

マイクロフトはシャーロックに、近々ロンドンの街を狙ったテロ攻撃の可能性があるので捜査するよう、新しい依頼をしました。

その頃、ワトソンは2年ぶりに自分たちが住んでいた家を訪れます。

迎え入れた家主のハドソン夫人は、ワトソンが生やしている口ひげを見て「老けて見える」と連呼しました。

ワトソンは、ハドソン夫人に「新しい人生を始める為に、今日彼女にプロポーズをする」と報告しに来たのです。

その後、ロンドンに戻ったシャーロックは、ワトソンが恋人のメアリーとディナーを予約した店に変装して紛れ込む事に。

シャーロックは、ワトソンが喜ぶと持っていましたが……。

スポンサーリンク

【SHERLOCK】新キャスト/メアリー

メアリーは、ワトソンがシャーロックを失った後に出会った女性です。

ワトソンは、彼女にプロポーズししようとしていましたが…… 。

メアリー役を演じたアマンダ・アビントンは実際にワトソン役のマーティン・フリーマンと事実婚状態だった事でも知られています。

スポンサーリンク

【SHERLOCK】シーズン3ネタバレ

帰ってきた変人

ワトソンはプロポーズの緊張でシャーロックに気づきませんでした。

しかし、なかなかプロポーズをしないワトソンにしびれを切らしたシャーロックが変装を解きます。

ワトソンはシャーロックを見て動揺しました。

冗談のつもりで楽しんでいたシャーロックは、ワトソンが怒っている事に気づき 「謝らないといけないようだ」と言います。

ワトソンは、「なんで連絡もしなかったんだ」と彼に掴みかかりると、シャーロックは全ての事情を説明し「キミを危険に巻き込めなかった。すまない。」と言ったのです。

さらに「ひげを剃らないのか?」と言われたワトソンは、怒ってシャーロックに殴りかかってしまいました。

その後、2人と別れたシャーロックは、他の人たちにも生きている事を知らせに行きます。

刑事のグレッグやハドソン夫人は、シャーロックの復活を喜びました。

ワトソンはまだシャーロックに怒っていましたが、テロを止めたいと言われ協力する事に……。

コンビの復活

シャーロックの家を訪れたワトソンは、遊びに来ていた彼の両親があまりにも普通だった事に驚きます。

さっさと両親を追い返したシャーロックは、ワトソンに再び謝り「ひげを剃ってくれて安心した。」と言いました。

ワトソンは、シャーロックに似合っていないと言われ気にしていたのです。

捜査を進めていたシャーロックは、ワトソンに知っている事を話しながら頭の中を整理していきます。

テロに使われる爆弾の場所に気づいた2人が現場に急行し、爆弾を見つけましたがシャーロックは爆弾の解除方法が見つけることが出来ず……。

死ぬかもしれないと覚悟を決めたワトソンは、「君は一番いい友達だ。」とシャーロックを許しました。

すると、シャーロックが笑い出したのです。

ワトソンは、またシャーロックに 騙されたと気づき悔しがりました。

シャーロックは、とっくに爆弾を解除していたのです。

後日、シャーロックが生き返ったとマスコミが騒ぎ、2年前のようにワトソン共々、新聞記者に囲まれていました。

結婚式

日常に戻ったワトソンは、メアリーにプロポーズをしました。

メアリーの返事は「イエス」

2人は結婚式を行うことになり、シャーロックが付添人を務めることになりました。

そして、結婚式の日が訪れます。

珍しく緊張気味のシャーロックでしたが、周りの心配をよそに良いスピーチを披露していました。

「僕は一生君の味方で、深く悲しませた事をこれからずっと償い続ける」

ハドソン夫人やグレッグは、社会不適合者のシャーロックがどんな話をするか不安で仕方なかったのです。

そして、シャーロックの推理により メアリーの妊娠も発覚しワトソンは喜びました。

スポンサーリンク

【SHERLOCK】シーズン3結末まで

最強の男

マイクロフトたちは、マグヌセンという新聞社の社長を尋問していました。

マグヌセンは、イングランドの首相と何度も面会している謎の人物で、あらゆる組織と繋がっている疑いがあったのです。

その後、解放されたマグヌセンは、自分を尋問したスモールウッド議員の元を訪れ脅しました。

マグヌセンは何故か、スモールウッド議員の夫が未成年と文通していた事を知り利用したのです。

彼に脅されて腹を立てたスモールウッドは、マグヌセンに 唯一逆らえるかもしれない存在を思いつきます。

彼女は、シャーロックの住むベーカー街を目指していきました。

後日、依頼を受けたシャーロックとワトソンの元にマグヌセンがやって来て、「私の邪魔はできない。」と、2人に捜査を諦めるように言います。

マグヌセンは、あらゆる国や人物の秘密を保管しているファイルがある限り、誰も自分には逆らえないと言う。

マグヌセンは、帰り際にシャーロックを見て「赤ひげ」と口にし去っていきました。

裏切り者

その後、シャーロックとワトソンはマグヌセンのファイルを盗もうとオフィスに行きましたが、社内には既に何者かが侵入していたのです。

シャーロックは、ワトソンに殴られて気絶している警備員の処置を任し、マグヌセンを探しに行きます。

マグヌセンは、誰かに命乞いをしていたため、シャーロックは 犯人がスモールウッド議員だと思いました。

しかし、振り向いた犯人を見てシャーロックは言葉を失くします。

マグヌセンに銃を突き付けていたのは、ワトソンの妻メアリーだったのです。

メアリーは、 「ごめんね」と言ってシャーロックに発砲

シャーロックは一命を取り留め、病院で目覚めました。

1人で会いに来たメアリーは、シャーロックに「ワトソンに言わないで」と頼み……。

親愛なる人の為

シャーロックは夜に病院を抜け出し、メアリーを呼び出します。

シャーロックは今までに何度もメアリーに違和感を感じていましたが、ワトソンの妻ということもあり無意志にのうちに犯人から除外していた。

メアリーがワトソンを心から愛していると確信したシャーロックは、「困っているなら依頼を引き受ける」と言います。

全てを知ったワトソン激怒しますが、シャーロックは「彼女は今依頼人だ」となだめました。

メアリーは国に属さないスパイだったため、マグヌセンに秘密をバラされてしまうと終身刑が確実だった。

ワトソンを愛し、一緒に居たいと思ったメアリーは、マグヌセンさえ消えれば平和に暮らせると考えたのです。

ワトソンは、メアリーがシャーロックを撃った事、過去を隠した事に怒りましたが、シャーロックは「彼女はあの時、僕を殺せた。でも僕を救う為にわざと狙いを外したんだ」と言います。

それを聞いたワトソンは、メアリーを許す事にしました。

その後、メアリーを救う為にマグヌセンの家に向かったシャーロックとワトソン。

しかし、マグヌセンの言っていた 秘密のファイルなど初めから無かったと知り絶望します。

マグヌセンは、驚異的な記憶力の持ち主で全ての情報を頭の中でインプットしていた。

秘密のファイルのコピーが無い事に気づき、打つ手がなくなったシャーロックは覚悟を決めました。

彼は、メアリーとワトソンの未来の為に マグヌセンの頭を打ち抜いたのです。

マグヌセンを殺したシャーロックは、マイクロフトの決定で罰として危険な任務に就く事になり、飛行機で旅立って行きました。

しかし、すぐ後にイングランドのテレビの映像がハッキングされ「会いたかった?」というモリアーティの姿が……。

スポンサーリンク

【SHERLOCK】シーズン3感想

ワトソンとシャーロックの友情が深まった今シーズン。

彼にウソをついていたシャーロックは、結婚式の宣言通りワトソンを守る事に全力を注ぎました。

シャーロックとマイクロフトの両親は、意外にもとても優しそうでした。

両親を演じた2人は、実際にベネディクト・カンバーバッチの実親で、俳優のティモシー・カールトンとワンダ・ヴェンサム。

ファンにはこの上ない嬉しいサプライズでした。

ワトソンが選んだ結婚相手のメアリーは、頭もよく銃の腕も凄いので今後力強い助っ人になりそうです。

マグヌセンが口にしていた「赤ひげ」の意味や、ラストシーンで登場した死んだはずのモリアーティがなぜ?

気になります。