【ファルコン&ウィンター・ソルジャー】1話ネタバレと解説。新ヒーロー”キャプテン・アメリカ”登場!? | Dramas Note
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ファルコン&ウィンター・ソルジャー】1話ネタバレと解説。新ヒーロー”キャプテン・アメリカ”登場!?

「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」出典:www.amazon.co.jp

作品紹介

【ファルコン&ウィンターソルジャー】1話ネタバレと解説。【ファルコン&ウィンターソルジャー】は、映画【アベンジャーズ/エンドゲーム】に続く物語。キャプテンから盾を受け継いだファルコンは、2代目キャプテンとなるのか!?

© 2021 Disney and its related entities
公式サイト

*外部サイトへ移動します

製作

製作:2020年 アメリカ

原題:The Falcon and Winter Soldier

原作スタン・リー/ジーン・コーラン【ファルコン】、ジョー・サイモン/ジャック・カービー【バッキー・バーンズ】

監督: カリ・スコグランド

製作:マーベル・スタジオ

キャスト:アンソニー・マッキー、セバスチャン・スタン、ダニエル・ブリュール、エミリー・ヴァンキャンプ、ワイアット・ラッセル、ジョルジュ・サンピエール、ドン・チードル

動画配信

当サイトでご紹介しているものは2021年3月現在のものです。状況により配信されていない場合がございますので各サービスでご確認ください。
スポンサーリンク

【ファルコン&ウィンター・ソルジャー】1話あらすじ

映画【アベンジャーズ・エンドゲーム】で、キャプテン・アメリカから盾を託されたサム(以下:ファルコン)は、その盾を受け継ぐことに重圧を感じていた。

ある時、ヴァッサン大尉の乗っていた飛行機が犯罪組織LAFにハイジャックされ、大尉が人質に取られてしまう。

ファルコン(アンソニー・マッキー)は、大尉の救出とLAFの企みを探るよう命令を受けた。

飛行機はすでにチュニジア領空にあるため、アメリカ軍は手を出すことが出来ないが、ファルコンなら領空侵犯にはならないとのことだった。

なお、地上からはトレス将校(ダニー・ラミレス)が補佐すると言う。

ファルコンはすぐに飛行機から飛び降り、ハイジャックされた飛行機の内部を探る。

1名はすでに殺されており、大尉は貨物室にいる様子。

敵は、操縦士1人の他3人を確認。

ファルコンは、レッドウィングにドアを焼き切らせて機内に入って戦うも、隙を突かれて大尉を奪われてしまう。

特殊なスーツを着用して敵は飛行機から飛び立ち、ファルコンも後を追ったが数機のヘリコプターに邪魔をされ救出は難航した。

さらに、受けた攻撃によりレッドウィングが故障してしまう。

いくつものミサイルを交わし追われる中でファルコンはある計画を思いつく。

【ファルコン&ウィンターソルジャー】キャスト

サム・ウィルソン(ファルコン)/アンソニー・マッキー

© 2021 Disney and its related entities

出典:https://twitter.com/MarvelStudios/status/1368949667287822337

アベンジャーズの一員で、キャプテン・アメリカの親友かつ相棒。

映画【アベンジャーズ/エンドゲーム】のラストで老いたキャプテン・アメリカから盾を受け継いだ。

ファルコン役を演じたアンソニー・マッキーは、2002年に映画【8 Mile】でデビューしたアメリカ出身の俳優。

【アベンジャーズ】シリーズは、【キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー】(2014)、【アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン】【アントマン】(2015)、【シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ】(2016)、【アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー】(2018)、【アベンジャーズ/エンドゲーム】(2019)に出演している。

バッキー・バーンズ(ウィンター・ソルジャー)/セバスチャン・スタン

© 2021 Disney and its related entities

出典:https://twitter.com/MarvelStudios/status/1368949667287822337

スティーブ・ロジャース(キャプテン・アメリカ)とは子供時代からの親友で元相棒。

第二次世界大戦中に行方不明となる。

ヒドラに洗脳され、暗殺者ウィンター・ソルジャーに改造された。

バッキー役は、1994年にデビューしたルーマニア出身の俳優。

【アベンジャーズ】シリーズでは、【キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー】(2011)、【キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー】(2014)、【アントマン】(2015)、【シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ】(2016)、【ブラックパンサー】【アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー】(2018)、【アベンジャーズ/エンドゲーム】(2019)に出演している。

シャロン・カーター(エージェント13)/エミリー・ヴァンキャンプ

© 2021 Disney and its related entities

出典:https://twitter.com/MarvelStudios/status/1368949667287822337

スティーブ・ロジャースの恋人ペギー・カーターの姪。

ニック・フューリーの不在時には、一時的にS.H.I.E.L.D.の長官を務めたことがある。

現在はS.H.I.E.L.D.の元エージェントであり、CIAのエージェント。

シャロン役は、2001年にスクリーンデビューしたカナダ出身の女優。

【アベンジャーズ】シリーズでは、【キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー】(2014)、【シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ】(2016)に出演している。

【ファルコン&ウィンター・ソルジャー】1話の見どころ

冒頭10分がヤバイ!

1話は、サムがキャプテン・アメリカから受け継いだ盾を手に取り、その重圧を感じているであろうシーンからはじまる。

この直後に大尉の救出に向かうのだが、このシーンが映画さながらのクオリティで一気に引き込まれる。

ファルコンのスピード感、レッドウィングとの一体感、狭い岩山の間をすり抜ける瞬間など冒頭10分がヤバ過ぎる光景だ。

静かなシーンからいきなりド派手な戦闘シーンに、一瞬たりとも目が離せなくなる。

キャプテン・アメリカ記念館にテンション上がる!

大尉救出の任務を終えた後、ファルコンはワシントン・DCで行われた”キャプテン・アメリカ”のイベントに参加し、スピーチでキャプテンを称えた。

さらに、キャプテンから受け継いだ盾を寄贈したのだ。

そして、この時ファルコンは数か月前に何十億人が5年ぶりに姿を現し世界は混乱に陥ったと説明し、「時代に合った新たなヒーローが必要だ」と公言している。

盾を寄贈した理由については、シンボルには意味を与える人々が欠かせないとのことだった。

キャプテンの盾は最高のシンボルとなる、キャプテンを偉大な持ち主だと説明し「ありがとうキャプテン、これはあなたの物だ」と手放したのだ。

ファルコンは、映画【アベンジャーズ・エンドゲーム】でキャプテンから盾を受け取った時「借り物みたいだ」と言っていた。

この時もまだ、ファルコンはそう思っていたのだろう。

そして何より、その後ファルコンとローディ(ドン・チードル)が館内を話しながら歩くシーンがある。

最初にクローズアップされたのは、キャプテンの等身大フィギュアと戦っているキャプテンの映像。

そして次にカメラが映し出したのは、兵士時代の若かりしバッキーの写真。

次に、キャプテンのバイクや兵士時代に身に着けていた物、キャプテンの若かりし時代の写真や当時のポスターなど様々なものが展示されているのだ。

この光景はたまらない!の一言に尽きる。

バッキー

バッキー(セバスチャン・スタン)はヒドラの洗脳が解けたものの、毎日悪夢に悩まされカウンセリングを受ける日々を送っていた。

洗脳が解けた今、バッキーは立ち直ろうとするも多くの人々を殺したことに苦悩し続ける。

バッキーはヨリという老人と親交があるが、実は洗脳されていた時代にバッキーは彼の息子を殺していたのだ。

リストにある人物を殺害しろとの命令を受けていたようで、ヨリの息子の名もリストに入っていた。

ヨリは政府からトラブルに巻き込まれて殺されたと報告を受けたが、納得していなかったのだ。

バッキーは、ヨリの家の仏壇に置かれている息子の写真を見る度、心を痛めているようだった。

また、行きつけのバーで働いている女性とのデートをヨリが後押ししてくれたが、心を読まれることを拒み何も言わずに立ち去ってしまう。

洗脳が解けたバッキーは苦しみ続けている。

ただ、苦しんでいるとは言え元に戻ったバッキーを見れることは、本作の楽しみのひとつでもある。

【ファルコン&ウィンター・ソルジャー】1話の解説

フラッグ・スマッシャーズ

大尉の救出という任務を終えたファルコンは、トレス将校とチュニジアの町にいた。

その時、トレスはスマホで町中をかざして見つけた隠しマークをファルコンに見せる。

彼に言わせると、「こいつらも相当ヤバイ連中」とのこと。

マークは「地球が赤い手のひらの中にある」ような絵で、ネットで声を上げているフラッグ・スマッシャーズというグループで、「指パッチンの世界が良かった」というようなイカレた連中とのこと。

彼らが目指しているのは国境のない統一世界と言うこともあり、指示が集まっていると話す。

現時点では激化していないようだが、この後トレスは彼らの犯罪に直面することになる。

トレスはスイスで、フラッグ・スマッシャーズの集まりに潜入した。

そこで、マスクをつけた男が集まった者たちに同じマスクを配っていた。

その直後、スイス銀行から金を強奪するとマスクを被った者たちが一斉に走り出す。

その隙に別の者たちが金の入ったバッグを持ち去る。

マスクを被った者たちを走らせたのは、目くらませだと思われる。

さらに、正義感とはいえトレスはマスクを配っていた男にひとりで挑み重傷を負ってしまった。

この男だが、体は大きいとはいえトレスの銃を一瞬で奪い、軽々と投げ飛ばすことから並みの人間ではなさそうだ。

このフラッグ・マッシャーズという連中も世界的に規模を広げているようなので、今後の注目ポイントになるだろう。

新ヒーロー”キャプテン・アメリカ”

1話のラストで、国防総省が新ヒーローとして”新キャプテン・アメリカ”を発表した。

アメリカの偉大なる価値を体現し、奮い立たせる者、シンボルとなる者。

彼はキャプテンのスーツを着用し、ファルコンが寄贈した盾を持って現れる。

果たして彼はキャプテンという偉大な人物を継承するほどの人物なのか?

そして、その直後 ”新キャプテン”の顔がお披露目された。

新キャプテンはトレスか!?

1話のエンドロールで分かるのだが、トレスの名はホアキン・トレス

実はコミックに、ホアキン・トレスというキャラクターがいるのだ。

コミックでは、ファルコンがキャプテンを継ぎトレスが2代目のファルコンとなる。

ただ、1話では「新ヒーローの誕生」のみで終わっているため、トレスが2代目ファルコンになるのかは定かではない。

しかし、最終話の動画ではファルコンが盾を持っていることから、”キャプテン”を継承しているようなので、もしかしたらここで新ヒーローが誕生するかもしれない。

【ファルコン&ウィンター・ソルジャー】評価と配信情報

  Rotten Tomatoes評価  
 93%  78%
TOMATOMETER                  AUDIENCE SCORE

【ファルコン&ウィンター・ソルジャー】は、2021年3月20日現在、Disney+で配信中。

毎週金曜日に新エピソードが追加され、全6話となっている。

配信スケジュールは以下の通り。

※毎週金曜日 16:00配信開始

第1話 3月19日(金)

第2話 3月26日(金)

第3話 4月2日(金)

第4話 4月9日(金)

第5話 4月16日(金)

第6話 4月23日(金)