PR
PR

【THE HEAD】最終話までの考察を総まとめ。第2弾!

THEHEAD サバイバル
©HJ Holdings,Inc.
PR

ヘザー

ヘザーに関する情報

  • コンピューターの管理
  • 雪上車の整備もしていた
  • 初めて南極基地に参加した
  • エリックの流れ弾に当たり死亡

ヘザーに関する考察と解説

コンピューターの管理をしていたヘザーは、初めて南極の基地に参加していました。

身体能力やコンピューターに詳しいということもあり、スパイだったという可能性も考えられます。

基地の通路などを完全に把握していたことから、犯人から邪魔だと思われたという考えも……。

胸を撃たれて死んでいましたが、マギーが腹部を撃たれたにも関わらず、場所が少し高すぎるのではないでしょうか?

エリックが斜めに発砲したものの、マギーのすぐ後ろにいたことを考えると高さ的には不自然。

倒れたタイミングも不自然で、エリックの発砲と同じタイミングで別の位置から襲われた可能性もあります。

そもそも、流れ弾に当たったとすれば前身からも出血しているはずで、背後からの出血のみは不自然。(胸に銃痕が見られない?)

PR

【THE HEAD】現在の考察

第3話で発見された雪の中の死体は、ポラリス5で亡くなったサラ・ジャクソンという研究者だったことが判明しています。

アーサーの証言によると、彼女の遺体をポラリス5から運んだと言っていました。

何故、ポラリス5から運ぶ必要があったのか?

彼女を1人にしておけないという仲間意識だとすれば、 ポラリス6の基地に運びマイルズやニルスらの遺体と一緒にしておく方が自然ではないでしょうか。

しかも、彼女の遺体は基地から離れた場所へ埋められていただけでなく、マギーもアーサーも発見された時にサラの遺体の話をしていませんでした。

ポラリス5があった場所は、雪に埋まって入れなくなっていましたが、南極の氷が解けた影響で発見され、中を捜索される可能性がありました。

アーサーたちは、他の誰かにポラリス5の捜査やサラの遺体検死をさせたくなかったのではないでしょうか?

マギーの検死が正しいとすれば、彼女は他殺もしくは事故の可能性が高いです。

しかし、証拠を隠滅しようとした可能性を考えると他殺の線が濃厚。

サラを殺害し、遺体を隠すため意図的に火災を起こした可能性があります。

PR

【THE HEAD】回想シーンの考察

雪上車に関する考察

ヨハンたちが基地に到着した時に、雪上車は炎上した黒焦げのモノしかありませんでした。

しかし、回想シーンでラモンはもう1台の雪上車もエンジンをかけた途端に炎上すると言っています。

消えた雪上車は、エンジンがかからなかったのではないのでしょうか?

しかもスノーモービルが動いたのであれば、何故わざわざ雪上車を使う必要があったのか謎です。

ポラリス5に関する考察

ポラリス5の無線機が使える可能性があったことを、何故今まで黙っていたのか?

アルゼンチンの基地よりも近く、スノーモービルを使えば複数人で行けるのでエバを雪上車に乗せるよりもずっと簡単だったはずです。

エリックが、エバがクジで当たるようにすることを知った上で、犯人はあらかじめ爆発するよう仕掛けていたのでは?

また、アニカたちはポラリス5のことを、新人のアキやヘザー、マギーに隠しておきたかったと考えられます。

なお、Vの字の謎はポラリス5の”5”だと判明しました。

犯人は、ポラリス5にちなんだ警告をした可能性があります。

ポラリス5の中は、火災があったにも関わらずとても綺麗な状態でした。

黒焦げになっていたのは、建物ではなくサラの死体だけにも思えます。

チーズケーキだけがそのままだったということは、部分的な火災が考えられます。

かつてミケが焼死体を検証した際、少なくとも800度以上で焼かれていると話していましたが、サラの遺体も同じような状態でした。

これも同じく800度以上で焼かれたと考えると、犯人がサラを撲殺した後、遺体にガソリンをかけて火をつけたとも考えられます。

本当にサラは逃げ出すことができなかったのでしょうか?

あとは日の出を待つだけの状態で火災のサイレンが鳴り、SOSを知らせに向かったサラだけが死んだとは考えにくいです。

そもそもサラは、どこにSOSを出しに行ったのか?

アーサーやアニカの話では、通信室はパーティー会場から離れているとのことでした。

ダミアンのインタビューから、サラは「SOSを出しに通信室に行った」と証言しています。

6話でアーサーが通信室に入りましたが、中は荒れ果てており通信できる状態ではありませんでした。

通信室は、火災が起きた場所から離れていたことや、5話で火が回らなかったとラモンが言っていたのに、なぜ荒れていたのか。

また、サラが通信室の無線でSOSを出していたならパーティー会場に死体があるのは不自然。

それどころか、ヨハンとアーサーの会話でヨハンがポラリス5の地図1カ所を指さし「ここから中へ入ったのか?」と尋ねるとアーサーは「北側から食堂に入った」と話していました。

この時点で出入り口は複数あるはずなので、サラだけが逃げ遅れたという証言では辻褄が合いません。

アーサーたちは、サラの死体を隠す必要があり意図的に火災を起こした可能性があります。

死体を隠す必要があるのだとすれば、彼女は殺された可能性が高いでしょう。

そして、辻褄を合わせる為に彼女だけが逃げ遅れた原因としてSOSを出しに行ったことにしたのではないでしょうか?

ポラリス5に参加した10名

ポラリス5の計画書の中に10名の参加者の名簿もありました。

参加したのは、エリック(Bace Commander)、マイルズ(Communicathions Officer)、ニルス(Maintenance Technician)、ラモン(Chef)、アーサー(Biologist)、ラーズ(Doctor)、アニカ(Biologist)、ダミアン(Biologist)、サラ(Biologist)、エバ(Nurse)。

PR

ポラリス5、別の仮説

仮説1

ポラリス5で何が起こったのか?

もうひとつの仮説。

サラは生物学者のひとりでしたが、日の出を待つ日に実験で何らかのウイルスを浴びてしまい体中から出血した。(気が触れた可能性も)

サラは仲間に救出を求めるも、正体不明の”ウイルス”に恐怖に感じた仲間たち(ニルス?)はサラを殴って止めた。

研究所から正体不明のウイルスを出したとあれば、今後に影響あると考えた本部は、隊員たちに口止めし「サラがSOSを出しに行って犠牲になった」と言うことにした。

それゆえ、火災に関する調査は行われなかった。

そして現在。

アーサーたちがサラの焼死体をポラリス5からポラリス6の近くに埋めたのは、仲間としての精一杯のこと。

基地から離れたところに埋めたのは、ウイルスの存在や発覚を恐れていたため基地内に運ぶのを止めた。(基地内での感染を阻止するため?)

*遺体は凍っていたためウイルスの生存は不可能?でも、遺体が溶け出せばウイルスが拡散する恐れがあると予想した。

これはあくまでも仮説で、古隊員が”ポラリス5の何かを隠している”というような雰囲気や表情から推測したものです。

エリックが、倉庫から「生きるために必要なもの」を独り占めしていたのは、殺人だけではなくウイルスにも怯えていたものと思われます。

「俺に構うな」は、今後誰とも接触しないを意味するので、恐らく両方に怯えていたような気がします。

さらに、サラの焼死体を映し出したシーンで、最初に発見した時はサラの左足が曲がっていましたが、次にマギーが検視した直後のシーンでは右足が曲がっているのです。

そして、物音に気付いたマギーがその場を去ろうとした時には、再び左足が曲がっているのです。

1度目のシーンと2度目のシーンでは、近くに転がっていたスタンドも逆方向に置いてありました。

しかも、よく見るとサラの遺体はRもしくはAの形をしているようにも見えます。

Aはアーサーもしくはアニカ、Rはラモンを意味しているのか!?

仮説2

パーティーの時に現れたサラの服装は、ワイシャツの上からセーターでした。

・自分の研究を奪われることを知ったサラは、パーティーの時にみんなを問い詰めようとしたが、アニカがサラを説得することになった。

・しかし説得に失敗し、もみ合いの末サラがどこかに頭をぶつけた。

・もしくは、見かねたダミアンかアーサーが彼女を殴った。

・セーターを使って止血し、医務室に運んだがサラが目を覚まさず、エリックとアニカが動揺している(アニカの回想シーンの予想)

・アニカやエリックは、ヨハンたちに打ち明けることを提案したが、研究の責任者はアーサーだった。

・世間に全てはサラの研究だと判明してしまえば、資金が集まらずポラリスでの研究ができなくなってしまう。

・名誉の回復を望んでいたアニカは、アーサーに共同研究者と名乗らせることを約束しサラの死を隠蔽するように指示しました。

セーターは、サラのではなくアニカのだったのではないでしょうか?

セーターは、パーティーの日にアーサーが着ていたことが判明しました。

PR

【THE HEAD】伏線と思われる怪しい点(5話)

【THE HEAD】現在の伏線

  • なぜケーキの名を口にしたのか?
  • 月曜日はドリームパイ、水曜日はブルーベリーパイ、チーズケーキ
  • セーターの隠し場所が不明
  • サラの遺体を運び出したのは遺族のためにも正しいことだった

【THE HEAD】回想シーンでの伏線

  • 発煙筒を持っていたのはアキ、ラモン、アーサー
  • ダミアンの電話相手
  • 「君がサラや我々に何をしたか」
  • 罪悪感はなくとも恐怖心がある人物
  • 通信室が荒らされていた理由
  • ドリームパイ、チェリーパイ、チーズケーキ(アニカはブルーベリーパイと言っていない)
  • アニカが黒板に書いてあるケーキ名。水曜日はブルーベリーパイではない?(BLABY?)月曜日も違う?
  • エリックの「黙るしかない」
  • エバは助けを求めたため殺された
  • ラモンの20年くらい前の本(コンプルテンセ大学の図書館から借りた)
PR

【THE HEAD】第5話の考察

アニカとヨハンが言っていたポラリス5のデザートは、水曜日だけ食い違っています。

変更された可能性もありますが、ホワイトボードに金曜日にチーズケーキと書かれているのは映っていましたが、水曜日は明らかにブルーベリーパイでもチェリーパイでもありませんでした。

また、4話のラストでサラの部屋を捜索していたのはアニカである可能性が高いです。

他の登場人物たちは発煙筒を使っているシーンがありました。

ダミアンの電話の相手として候補に挙げられるのが、アーサーとアニカの2人。

君が処分したつもりのモノとダミアンが言っているので、これはセーターである可能性が高いでしょう。

口ぶりからするとアーサー説が濃厚ですが、回想シーンでダミアンの死を聞いて動揺していたアニカの様子も不審でした。

ダミアンが電話を切ったシーンはないので、アニカに繋いだまま飛び降りたのでしょうか?

研究やサラに関する過去のことで、実際に主導権を握っていたのは、アーサーではなくアニカという可能性も。

エリックの黙るしかなかったというのは、”指示されて黙っているしかなかった”もしくは”何もできずに黙っているしかなかった”のかどちらなのか?

PR

【THE HEAD】6話を解説

すべてはポラリス5から始まった

越冬隊最後の夜、アーサーは「今の君を作ったのは私だ、元に戻すことも出来る。わかるね?」と、研究者としての地位を失ってもいいのかというような言い方でサラに関係を迫まりました。

サラは一度は受け入れようとしたものの直後に拒み、テーブルに頭を強打。

アーサーは事故だと言ったものの、サラが拒んだ瞬間に押し倒して殺していました。

ここからアニカがすべてを指揮し、事件の隠ぺいを図ります。

ダミアンはどうしても納得が行かなかったのか、いずれ明らかにするつもりだったのか、アーサーのセーターを隠し持って帰ったようです。

*アニカはポラリス5と一緒にセーターも燃えていたと思っていた。

ダミアンが最後に電話をしたのはアニカ。

「罪悪感の無い君でも」は、研究のため、自分のためにサラの死を隠蔽したアニカを責めていたのでしょう。

通信塔にいたマイルズを背後から殴ったのもマギーで、のこぎりをニルスのクローゼットに隠したのもマギー。

ニルスが血だらけののこぎりを隠すだろうと予測して、彼の後をつけ「あたかも発見したか」のように見せかけてニルスを犯人に仕立て上げた。

その後、ニルスの首を斬ったのもマギーでしょう。

ラモンを殺害したのもマギーでしたが、正当防衛を主張。

襲い掛かって来て怖くて殺してしまったと言いましたが、これもマギーの証言のみで本当かどうかは闇の中。

アーサーとラモンは、マギーの正体に気づいて殺そうとした可能性も。

アルゼンチン基地に助けを求めに行くという段階で、エリックがエバを行かせることをマギーは知っていた。

その上で雪上車を細工し、エバを葬った。

エリックは恐ろしさから正気を失い、最終的にアーサーに殺されてしまったが、これもエリックとアーサーの性格を利用して殺し合いをさせたのかもしれません。

犯人がマギーだと気づいたアーサーに追われたマギーは、保守用トンネルにおびき出して閉じ込めました。

アニカがアルゼンチン基地に助けを求めに行くための雪上車に細工。

燃料ホースに穴をあけて、基地まで燃料がもたないようにしました。

細工している所をアキに見られ、仕方なく刺殺。

アキとヘザーの2人は事件とは無関係でしたが、結局は復讐の巻き添えになったと言うことでしょう。

PR

未解明なもの

  • エリックに撃たれたのは想定外の出来事?
  • ヘザーの死も単なる巻き添え?
  • 死に際にニルスが左上に視線を向けた理由は?