『あなたの番です』考察推理。黒幕は尾野!その根拠を徹底解説。 最終回のストーリーも予想! | Dramas Note

『あなたの番です』考察推理。黒幕は尾野!その根拠を徹底解説。 最終回のストーリーも予想!

あなたの番です(出典:Amazon)

『あなたの番です』黒幕推理!最終考察!

各話5回以上は見た“あな番考察マニア”が、黒幕が誰なのかを徹底考察しました。

その結果、尾野が黒幕という結論に達しています。

この記事では、尾野が黒幕である理由と、最終回のストーリー予想についてお届けします。

『あなたの番です』黒幕推理と考察

スポンサーリンク

推理表-最新版-

死亡者 犯人
床島管理人自殺、または事故死
山際ドクター榎本早苗
タナカマサオ藤井
赤池夫妻微笑み黒幕の尾野

袴田吉彦

外国人と桜木るり
児嶋佳世微笑み黒幕の尾野

★ノックの特徴が一致

浮田微笑み内山(26.5cm)
こうのたかふみ内山?
手塚奈菜微笑み黒幕の尾野
神谷刑事微笑み内山(26.5cm)
穂香ちゃん微笑み黒幕の尾野
スポンサーリンク

黒幕は左利きだった!?

左利きは誰だ!?

赤池殺害の犯人が左利きかもしれないことが分かりました。

ナイフを持つ手、プレートを差し替える手、口角を上げる手、すべてがです。


さらに、笑気ガスではなく、手で直接口角を上げているのが分かります。

この時点で、内山の証言とは食い違うので、赤池殺害は黒幕の仕業と見ていいでしょう。

では、住民の中で左利きなのは誰でしょうか?

左利き

・床島管理人

・蓬田管理人(演者本人は右利きらしい。わざわざ左利きを演じていることになる)

・浮田

こうして挙げてみると、左利きの中で赤池を殺した人物はいなさそうですね。

浮田は死亡したので除外。

蓬田管理人はありえますが、情報が少ない。

※NEW 田中圭さんのブログによると、黒幕は9月7日まで撮影があるらしいのですが、蓬田役の人はすでにオールアップしているので、黒幕ではなくなりました。

床島管理人は、足の指の数が異なっていることから、似た別人が死んでいる可能性がありえます。

しかし、最新の予告動画を見る限りでは、死亡した床島は、別人ではなく床島本人に見えるんですよね。

個人的には、床島が黒幕ならアリバイも考えなくていいし楽なのですが(笑)

以下の記事(後半)で、床島が生きてる説について詳しく考察しています。

※結論①

赤池殺しの犯人は確かに左利きっぽいですが、左利きの中で黒幕になりうる人物はいない。

一応、黒幕になりえそうかどうかを、表にまとめて検証しますね。

よって、黒幕は両利きか、右手に何かを持っていたため左手を使ったかのどちらかだと推測します。

※結論②

同じ微笑み死でも、赤池は手で口角を上げられ、浮田は笑気ガスを使われています。

このことから、微笑み殺人のすべてが同一犯というわけではなく、複数の犯行と言えそうです。

・浮田と神谷を殺したのは内山(26.5cmの靴、笑気ガス、マンション外)

・それ以外は黒幕の犯行

黒幕像を表で確認

黒幕候補アリバイ利き手殺人能力星座・その他
床島管理人

(高知×)

全て無嫌われてはいるものの

他人への影響力◎。

江藤

(高知×)

赤池

奈菜?

他人を操れる器ではない

人に黙って従うタイプでもない

★GPSで黒幕度アップ

黒島

(高知◎)

全て有×★おひつじ座

殺人衝動を抑えられないという

黒幕の人物像に当てはまらない

尾野

(高知○)

赤池

奈菜△

意外と的を得た発言が多い

★盗聴の疑いアリ

★おひつじ座

蓬田管理人

(高知×)

不明不明502や303に入ることが可能

 

上記の表を見る限りでは、生きてさえいれば、一番黒幕として無理がないのは床島管理人ですね。

しかし、床島が生きている可能性がだんだん薄れてきたので、あまり大きな声では推せません(笑)

何を重視するかで黒幕として推す人物が変わってきますよね。

アリバイを重視しないなら江藤が濃厚ですし。

利き手を重視しないなら尾野も可能性大。

「黒幕は殺人衝動を抑えられない」という情報を軽視するなら黒島が濃厚になります。

※途中の結論

この段階で、黒幕を江藤尾野に絞りたいと思います。

高知の件や内山との関わりは、最終回で提示される可能性もあるので、そこは重要視しませんでした。

正直、誰でも黒幕になりえるように描かれているので1人に絞るのは難しいです。

これまでの回を見た限りでは、黒幕は盗聴している節があるので、盗聴について掘り下げたいと思います。

スポンサーリンク

黒幕は盗聴している人物!

黒幕は、302およびその他の部屋を盗聴している可能性が高いです。

理由は以下。(▲は黒幕の仕業とは限らないので、保留事項)

▲久住と浮田に脅迫状を送ることができたのは奈菜のみ。逆に奈菜ではないのなら、盗聴されていることになる。

奈菜の偽遺書に、日記を読んだだけでは分からないことが書かれていた
→下に貼るツイッターをご参照ください

死亡する直前の内山は、翔太たちが来るのを分かっているようだった(翔太たちは直前に302にいた)
→302を盗聴していた黒幕が内山に伝えた?それともGPS?

神谷の死亡日、翔太は呼び出されてすぐに公園へ向かったのに、犯人はその翔太より先に着いて殺していた

扉の向こうにて。児嶋佳世は「インターホンが壊れている」と言っており、黒幕はそれを聞いたのか、児嶋家の玄関をノックしている(盗聴していない限り、インターホンが壊れていると知ることはできない)

②と③に関しては、盗聴ではなくGPSで翔太の動きを知ることも可能です。

しかし、▲と①と④に関してはGPSでは知ることができない内容なので、黒幕は盗聴している可能性が大。

もちろん、盗聴+GPSという可能性もありえます。

▲の脅迫については、下の記事の中盤で詳しく解説しています。

そして、①の、盗聴していないと書けない偽遺書の内容はこちらです。

黒幕候補の江藤・尾野はどちらも、盗聴 or GPSを仕掛けた可能性が高いですね。

江藤→実際にGPSで位置を把握していた。

尾野が盗聴している根拠

・「部屋に生くびがあるとか」発言。

・翔太の前に現れるタイミングが毎回ぴったり。

・「翔太さんいなくなったんですか」発言。

・児嶋佳世は「インターホンが壊れている」と言っており、黒幕はそれを聞いたのか、児嶋家の玄関をノックしている。ノックの仕方が、児嶋の玄関を叩いたときと、19話で707を訪れたときで同じだった。

・翔太たちが内山の部屋に出向いた直後、302のインターホンを鳴らして黒島をおびき寄せた。
→→タイミング的に、翔太の言動を把握していそう

スポンサーリンク

最終結論。黒幕は尾野!

ここで黒幕を1人に絞ります。最終結論は、尾野黒幕です!

江藤を外した理由

・盗聴をしていない限り「ブル」という言葉を知らない

・これまでに、江藤が盗聴してそうな伏線がない
(強いて言うなら、扉の向こうで付けていたイヤホンが、内山と同じ?)

・赤池殺しのアリバイがある

・黒幕に協力している可能性は有り

逆に尾野には、これだけの黒幕要素があります。

尾野の黒幕要素

・盗聴している可能性が高い

・赤池殺しのアリバイ無し、奈菜殺しのアリバイも完璧ではない

・高知、内山との関係性が示されており、おひつじ座

・マスターキーを入手できた可能性が高い(Pがヒントだと言っていた)

・翔太たちが内山の部屋に向かった直後、PCを投げ捨てて破壊した(何かの証拠隠滅?)

・パソコンを投げた時の軌道からすると、尾野はそれなりの力がありそう

ですが正直、尾野はロジック的には黒いですけど、言動的には白いんですよね……。

スポンサーリンク

最終回のストーリーを予想

これまで『あな番』で明かされた真実は、基本シンプルです。

当サイトでも、シンプルに推理したものは当たっていますが、深読み考察は外れることも多かった!

明かされた事実

・総一の監禁および総一の動物虐待

・黒島が明るくなったのは、DV彼氏が死んだから

・田宮が見たのはDV現場で、引きこもったのはDV彼氏を殺してしまったから

・尾野がボタンを盗んだのは戦利品としてだった

・佐野はNGな動物を飼っていた

こうして挙げてみると、これまでに明かされた真実というのはいたってシンプルなのです。

早苗が執拗に藤井を脅迫した理由も、「仲間を増やしたかったから」という一言で片付けられました。

逆に、ひねりがあったのは

シンプルではない真実

・袴田殺しの3人目が桜木るりだった

・ポッと出の内山が実行犯だった

・犯行日がラッキーデーだった

ひねりが利いた上記の真実は、すべて、放送時点では推理のしようがないものです。

ですので、最終回で明かされる黒幕も、以下のどちらかになると思います。

シンプルな人物

驚きはあるが、推理不可な人物

もしくは、①と②の合わせ技かも。

具体的には、シンプルに尾野が自白したと思ったら、最後にその尾野をも操る驚きの人物(←推理不可)が判明する。そんな展開になる気がします。

具体的なストーリー予想は以下です。

・尾野が黒幕だと確信した二階堂は、尾野を言いくるめてホテルに呼び出した。

「今日はラッキーデーだよね。一緒に黒島を殺そう」とか?

・ホテルに到着した尾野は、二階堂が翔太を襲ったことで、「一緒に殺そう」という二階堂の誘いが本気だと分かり安心する。

・二階堂の本気を確かめた尾野は、黒島を連れてくるために一度ホテルを出る。

・黒島・翔太・尾野・二階堂が揃ったところで、二階堂は奈菜殺しを再現。

「ぞうさんですか、きりんさんですか」と問う。

・本当に死んだと勘違いした尾野が、気を緩めてこれまでの罪を自白する

スポンサーリンク

おまけ考察

奈菜が交換殺人を始めた説

見つけた当初は制作ミスだと思っていましたが、もしも陳述トリックなら面白そう。

有名な考察班の方も同じ説を唱えていますが、日付を見ての通り、先に見つけたのは当サイトなのでパクリ考察じゃないですよ!(笑)

床島管理人が生きてる説

当サイトで定期的に推してきた説ですね。

床島の死を最終回まで引っ張るということは、やはり何かしらの重大な謎はあるのでしょう。

床島と西村がおっさんずラブ

これ、割りとありえると思っています(笑)

扉の向こうでの、西村の「自殺」という言葉に対する反応が尋常じゃなかった!

床島の自殺を悲しんでいるからこその反応のように見えました。

西村が、柿沼の胸板をさり気なくモミモミしていたことも見逃せない!

もう1つのパターンとしては、西村は子供と奥さんを無理心中で失っている可能性があります。

上の画像で見てのとおり、壁には子供の手形と絵が貼ってあります。

扉の向こうでは、「無理心中」という言葉を聞いて水槽をチラっと見ていたことから、子供と奥さんが入水心中をした可能性もありそうです。

タイトルとURLをコピーしました