『あなたの番です/考察』12話のネタバレ推理。黒島は、双子の沙和の復讐のために成り代わっている!? | Dramas Note

『あなたの番です/考察』12話のネタバレ推理。黒島は、双子の沙和の復讐のために成り代わっている!?

あなたの番です(出典:Amazon)

『あなたの番です/考察』12話。

今回はたくさんの情報が出たので、伏線と推理を丁寧にまとめました。

結果、【黒島が、復讐のために成り代わった】説が濃厚になってきたので詳しく解説します。

また、管理人が生きている説も徹底考察!

12話の考察・推理・伏線まとめをお伝えします。

ドラマ『あなたの番です』

スポンサーリンク

『あなたの番です/考察』推理表

実行犯の推理表

※黒島沙和は亡くなっており、双子が成り代わっていると推測しています。詳しい理由は後述。また、実は9話も死亡者がいたと推理しています。

殺された被害者実行犯
5本指管理人4本指の管理人
②山際裕太郎●早苗夫婦
③タナカマサオ●藤井淳史
④赤池美里と夫尾野幹葉
⑤袴田吉彦●シンイー3人組
⑥児嶋佳世北川?
⑦浮田啓輔尾野幹葉
⑧細川朝男●久住譲
⑨こうのたかふみの黒島(双子?)
黒島沙和が書いた人物?
DVの彼氏
田宮。実は
9話も死亡者がいた
⑪手塚奈菜尾野幹葉

黒島は偽者(双子)!

黒島沙和はすでに死亡しており、偽の黒島(双子)が成り代わっていると推測。動機は、沙和を死に追いやったDV彼氏に復讐するため。

(沙和が殺されたのか、自殺したのかは不明)

偽黒島は、生前の沙和から「交換殺人ゲームの紙にDVの彼氏の名前を書いた」と聞いていたのです。しかし、沙和が書いた紙を引いたのが誰だか分からず、ずっと探していた。

そして偽黒島は、”交換殺人ゲーム”を最後までやり遂げるために動いていました。DV彼氏が殺される番になるまでゲーム続行!沙和を死に追いやったDV彼氏を殺してもらう!

ちなみに、DV彼氏の名前を引いたのは田宮。8話で”こうのたかふみ”が死亡し、自分の番になった田宮は、正義のためにDV彼氏を殺害しました。

よって、偽黒島の復讐は9話の時点で完了。だから交換殺人がストップしたのです。10話で奈々を殺害したのは別人(黒幕)。

ちなみに、田宮が監視カメラで見たものは、DVの彼氏が沙和をボコボコにしている映像だったと予想しています。

数日後に沙和を見て田宮が目を見張った理由は、ボコボコにされたはずの沙和にケガがなかったから。(このとき偽黒島は沙和に成り代わっていた)

ケガがまるっと消えていることを不思議に思った田宮だが、これからはとにかく沙和のことを気にかけることにした。

スポンサーリンク

『あなたの番です/考察』12話の伏線と推理

12話の伏線まとめ

『あなたの番です』11話のネタバレ考察と推理。ヒント動画についても徹底考察!
あなたの番です(出典:Amazon) ドラマ『あなたの番です/反撃編』11話のネタバレ考察。 ...…

木下あかねは作家だった

奈々の遺体発見時、死後29~31時間が経っていたと判明

奈々の最後の通信履歴は、病院(翔太が入院していた病院ではない)のナースステーション

施設にいる赤池幸子のもとに江藤が!幸子は、タブレットで動画を見てご機嫌。その動画はマンションの忘年会のもので、尾野と管理人が“オーマイジュリア”を共に歌っていた

田宮は、劇団員の東さんに告白され、ついうっかり受け入れそうになる。若い子に弱い

田宮「正しく生きるためには清いままではいられない」と発言
→→正義のためにDV彼氏を殺した?(たぶん9話)

田宮「正しかったかどうかだけでも確かめたい」と言い、エレベーターに乗り込む
→→黒島のためにDV彼氏を殺し、結果、黒島が救われたかどうかを本人に聞こうとした?

尾野は、翔太がいない隙に302に侵入。奈々のPCの前にいた

尾野は口の中にボタンを入れていた
→→死亡時に奈々が着ていたワンピースのボタン?

児島佳代の夫はずっと愛人の家にいたが、今日からまたマンションの部屋で暮らすことになった

早苗の息子・総一は、ネコを針金で殺した?

藤井の部屋に、薬品らしきものがたくさんあった

藤井の病院に勤めている看護師の桜木るりが、翔太のジムに通いはじめる

12話で確定したこと

木下が保存していたゴミを調べた結果、いくつかのことが確定したのでまとめます。

浮田が引いた名前は“赤池幸子”だった

石橋が書いた名前は“石橋洋子”だった

黒島のゴミ袋に入っていた”香典袋”は5月3日のもの
「この頃に彼氏が死んだ」というのはウソで、死んだのは黒島沙和と予想。偽黒島は、双子の沙和に成り代わっている

黒島が書いたという”早川教授”は存在する人物だった

藤井は、ベランダにある非難はしごで下の部屋に移動した

シンイーたちは”袴田吉彦”を殺害した

イクバルは藤井のPCをハッキングしていた

考察・推理

『あなたの番です』全話エピソード一覧。【最新版】の考察/推理/伏線の全まとめ記事も!
あなたの番です(出典:Amazon) ドラマ『あなたの番です』全話エピソード一の考察一覧。 ...…

上にも詳しく書きましたが、黒島は双子で、沙和はすでに亡くなっていると推測しています。

黒島が双子で、沙和の復讐のために”交換殺人ゲーム”を回している。DV彼氏が殺される番になるまでゲーム続行!そう推理すると多くのつじつまが合うからです。

たとえば、8話で”こうのたかふみ”が死亡しましたが、彼に辿り着いて殺せるのは、早苗と黒島と田宮だけ。早苗はもう捕まっていますし、田宮は「犯人の目星がついている」と言っていました。

よって消去法で黒島が濃厚。いったん犯人を黒島と仮定して動機を推理した結果、【偽黒島が、沙和の復讐のために成り代わった】という結論になりました。

仮に黒島が偽ではないとしても、田宮がDV彼氏を殺害した可能性はかなり高いと思います。

スポンサーリンク

考察①管理人が生きてる説

下の画像を見ての通り、1話で奈々の部屋に入ったときの管理人は“4本指の靴下”を履いていました。

(画像をクリックするとハッキリ見えます)

けれども、夜に転落死したときの管理人は”5本指の靴下”を履いているのです。

奈々の部屋に入ったのも転落したのも同日のこと。履き替えたと言われればそれまでですが、4本指の靴下はアップで映されていました。

よって、何か意味があると見て良さそう。

ところで、4本指の靴下って販売されているものなのでしょうか?

検索した限りでは、4本指の靴下は見つかりませんでした。

つまり、4本指の靴下は“手作り”と見ていいでしょう。

手作りと言えば尾野幹葉。尾野であれば、靴下を手作りするのは容易なはず。

親子か恋人かは分かりませんが、尾野と管理人が親密な関係である可能性が高まりました。

だとすれば、住居人に配っている”手作り”のネームプレートも尾野が作ったものなのかもしれません。

しかも今回の12話で、尾野と管理人が“オーマイジュリア”を歌っていたことが判明。

ますます2人の共犯説が高まりました。

ところで。もしも4本指の管理人が生きていた場合、別人を使って死を偽装した目的は何なのでしょうか?

目的①影で殺人をおこなうため

動機①以前にマンション内で起きた事件の復讐

動機②交換殺人ゲームに乗じて、自分のことを嫌っていた住人を殺すため

 

目的②何かから逃れるため

①借金地獄から抜け出すために、別人を使って死亡を偽装した

②怖い人に追われていたため、別人を使って死亡を偽装した

それから、こちらの記事で考察したとおり、もしも”竹中直人”が存在するとしたら……。

ますます4本指の管理人が生きている説が高まりました。

スポンサーリンク

考察②奈々を殺した犯人を推理

奈々が脅された最期の動画から犯人を絞っていきたいと思います。

犯人が奈々の最期を撮った理由は、下記2点のいずれか。

①犯人がサイコパスだから

②翔太に復讐をしたいから

①の場合、誰でもアリになってしまうので、今回は②に絞って推理をします。

翔太に復讐をしたい人物がいるとしたらそれは誰なのか。翔太は最近引っ越してきたばかりで、住民とは深くかかわっていないはずです。

しかし1人だけ、翔太に恨みを抱いている(かもしれない)人物がいました。

それは……早苗の息子・総一です。

早苗家は家族の結束が固く、早苗が総一を大切に思うように、総一も早苗を大切に思っているはず。

早苗を逮捕まで追い詰めたのは、結果的に翔太です。(家に突入して隠し部屋を見つけたから)よって、総一が翔太に復讐しようと考えたとしても不思議ではありません。

ただそうなると疑問も出てきます。

総一は、塩化カリウムをどうやって手に入れ、どのように注射したのか
マスターキーで藤井家に侵入して盗んだ?

総一はパソコンの知識があるのか??

また、以下の画像を見てのとおり、奈々が脅された現場は病院が濃厚。

病院で脅されたのだとすると、総一の移動手段が気になります。

総一は14才なので車は運転できません。自転車や公共機関では奈々の遺体を運べません。

もし病院内で奈々を殺害した場合、遺体をマンションに運ぶ必要があります。

そうなった時、やはり総一には無理な犯行のように思えますね。

共犯者(黒幕にそそのかされた?)がいれば別ですが。

結論

翔太への復讐が目的の場合、総一と黒幕は共犯。

翔太への復讐が目的ではない場合、犯人はただのサイコパス。よって誰でも犯人の可能性アリ。