PR
PR

【クライアント・リスト】シーズン1あらすじ。家族を守るために主人公が選んだ究極の道とは!?

ヒューマン
© 2019,A&E Television Networks,LLC.All Rights Reserved

【クライアント・リスト】シーズン1ネタバレ。

夫と2人の子供と幸せに暮らしていた専業主婦ライリー。

夫のカイルが失業したため、家計を支えるべく職探しを始めたライリーは、地元のスパ『THE RUB(ザ ・ラブ)』で働き始めることに。

しかし、その店は一部の客に違法なサービスを行うという裏の顔を持っていたのです。

PR

【クライアント・リスト】シーズン1のあらすじ

ライリーは、アメリカ・テキサス州の小さな街で、夫のカイルと2人の子供たちと幸せに暮らしていました。

カイルは、ライリーの浪費癖に頭を痛めながらも建築関係の仕事で一家を支えていましたが、ある時膝を負傷し失業してしまいます。

ライリーは、家計を支えるために仕事を始めることにしましたが、なかなか職が見つからずに苦戦します。

そんな中、偶然再会した元同僚のセリーナから、彼女が働いているスパを紹介してもらうことに。

無事に採用してもらえる事になったものの、喜んだのもつかの間。

翌日、カイルが突然家を出て行ってしまったのです。

1人で家族を支えなければならなくなったライリーは、スパのチップだけではローンが払えず窮地に陥ってしまいます。

実は、ライリーの働くスパ『THE RUB(ザ ・ラブ)』では、一部の客に違法なサービスを行なっていました。

同僚のセリーナ達は、そのサービスを行い多額のチップをもらっていたのです。

はじめはセリーナ達に嫌悪感を抱いていたライリーでしたが、ローン返済の期日が迫ってくる中で、遂にその特別サービスを行うことを決めます。

特別サービスを行いながら、様々な事情を抱えてやってくる客の心のケアも手掛けながら、次第にオーナー・ジョージアの右腕となっていくのです。

PR

【クライアント・リスト】シーズン1のネタバレと見どころ

ライリーの心の格闘

高校時代はミスコンクイーンで、同じ高校のアメフトのスター選手と結婚し、誰もが羨むような人生を歩む予定だったライリーでしたが、夫カイルの失業により人生の歯車が狂っていきます。

カイルの失業も、不運な怪我が原因で仕方のない事ではあるのですが、今までの生活水準を変えることができないライリーは、なかなか節約生活に切り替えることができずにいたことがカイルのストレスとなってしまいました。

そしてカイルは突然失踪し、ライリーが家族を支えなければならなくなってしまったのです。

運良く仕事を見つけることができたライリーでしたが、通常のチップでは家計を支えることが出来ません。

チップ制でない日本人にとって、単に給料だけではダメなの?と思ってしまいますが、アメリカではチップは従業員にとって重要な収入源となっているのです。

チップをもらうという前提で基本給が低く設定されていることもあり、チップの額が直接生活に影響をおよぼしてくるのです。

運が良かったのか悪かったのか、ライリーの働く店では特別サービスを提供することでチップを通常より多くもらえる手段がありました。

ライリーも最初から大喜びで特別サービスに手を出したわけではありません。

しかし、家のローン返済期限が近づき、追い詰められ、もうこれしか手はない!というギリギリの状態での選択。

その切ない心の葛藤が見ていても苦しくなるほどです。

ライリーの才能

シングルマザーの苦しい選択をしたライリーでしたが、一度心を決めたら、その世界で隠れていた才能を発揮していくことになります。

特別サービスを求めてくる客たちが、実は心の癒しも求めているということを見抜いたライリーは、良き話し相手になっていきます。

体とともに心を癒す彼女のサービスが人気となり、オーナーからも強い信頼を寄せられて、新入りであるにもかかわらず、オーナー不在時の代役にまで抜擢されるのでした。

思わぬところで才能を発揮していくライリーが、この仕事が天職だと気づき始める過程もご覧ください。

複雑な三角関係

カイル失踪で、母親や親友とともにライリーを支えてくれるカイルの弟エヴァンですが、実はライリーに恋心を頂くようになりライリーもまた同じ思いを寄せはじめました。

ライリーは、1年も音信不通で家を開けたカイルを見限って、エヴァンと良い関係になりますが、そんな新たな一歩を踏み出そうとしてたライリーの前に突然カイルが帰ってきます。

ライリーの2人の子どもにとっては、おじさんという位置であるエヴァン。

夫が失踪し、新しい恋に走るのは百歩譲って仕方ない、と思いますが、相手が義理の弟とは面倒な相手を選んでしまいました。

しかも、お互いに想いが通じ合った所にカイルが帰ってきたので、事態はますます複雑になりそうです。

PR

【ミニ情報】

テキサスで起こったスキャンダル

出典:www.amazon.co.jp
このドラマは完全なる実話ではないものの、テキサスで実際に起こったスキャンダルを元にしています。

雑誌「Texas Monthly]の2005年1月号に掲載された記事をみた主演ジェニファーが、映像化に動き出したとのこと。

このドラマが放送される前に映画版が製作されており、そちらの方がより実話に近いストーリーとなっているようです。

主演のジェニファー・ラヴ・ヒューイット

アメリカ・テキサス州出身のジェニファーは、女優だけでなくシンガーソングライターや監督など多岐にわたり活躍しています。

このドラマの中でもジェニファーが歌うシーンが度々登場し、抜群の歌唱力を披露しています。

カイル役のブライアン・ハリセイとは、このドラマ共演をきっかけに私生活でも本当の夫婦になり、2人の子宝にも恵まれて幸せに暮らしているようです。

役立つ英語

カイルが失業して節約生活をしないといけないにもかかわらず、出費を重ねてしまうライリーがShopping spreeと言われていました。

「shopping」は「買い物」、「spree」は「浮かれて騒ぐ、羽目をはずす」という意味で、合わせると「買い物をしまくる」というような意味になります。

I went on a shopping spree last week.(先週は買い物しまくっちゃったよ)などのように使います。

同じような意味でShopaholicもありますが、これは「買い物中毒」というような意味となり、alcoholic「アルコール中毒」のように少し重度のニュアンスがあります。

PR

【クライアント・リスト】シーズン1の感想

マッサージ店で”特別サービス”という衝撃なストーリーですが、実際にあった事件が元だと知り更に驚きです。

生活苦とはいえ、そのサービスに手を出してしまうのは複雑な気持ちでもありますが、新入りにも関わらず一気にマネージャーにまで昇進するという隠れた才能を見出したライリー。

ライリーの秘密を知っても応援してくれる親友レイシーや、その他周りの人たちがみんなが優しい!

その中の1人、エヴァンと良い関係になりつつありますが、カイルが戻ってきたことで事態は複雑化しそうな予感。

シーズン2もドキドキの展開となりそうです。

PR

【クライアント・リスト】の作品情報

【製作】

2012年 アメリカ

【監督】

エリック・ラヌーヴィル

【キャスト】

ジェニファー・ラヴ・ヒューイット、テディ・シアーズ、シビル・シェパード、ソンジャ・ベネット、リンダ・ボイド、ブライアン・ハリセイ、他