PR
PR

【エコーズ】Netflixドラマ|レビューと考察 最後に残ったのはレニかジーナか?

ミステリー
© Netflix

Netflixで配信中のミステリーサスペンス【エコーズ】のレビューと考察。レニはジーナ、ジーナはレニ。最後にチャーリーの元に戻ったのは2人のうちどちらなのか。

  • 公開年/製作国:2022年 アメリカ
  • 原題:Echoes
  • ジャンル:ミステリー/サスペンス
  • キャスト:ミシェル・モナハン、マット・ボマー、カレン・ロビンソン、ジョナサン・タッカー、ダニエル・サンジャタほか
  • 「エコーズ」オフィシャルサイト
PR

あらすじ

© Netflix

予告動画を観る

姉レニと妹ジーナの双子の姉妹は、それぞれ家庭を持ち田舎と都会で別々に暮らしていました。

姉のレニは夫ジャックと農場を営み、妹のジーナは精神科医の夫チャーリーと都会で優雅な暮らしを送っていました。

そんなある日のこと。

ジーナはレニが行方不明になったと言う連絡を受け、急いで故郷のマウント・エコーに戻ります。

故郷でジーナは”トラブルメーカー”として知れ渡っており、地元の人々には厄介者として認知され、双子の姉クアウディアからは恨まれているなど、彼女の帰郷を喜んだのは父ビクターだけでした。

レニの捜索は町をあげて行われましたが、数日たっても手がかりは掴めないまま。

しかし、ジーナは子供の頃に2人でいった隠れ場所で、レニからのメッセージを見つけたのです。

PR

【エコーズ】ネタバレ考察

ジーナはレニで、レニはジーナ

© Netflix

レニが行方不明になったという知らせを聞いて、マウント・エコーに戻ってきたのはレニでした。

2人は、見分けがつかないほどソックリなのを利用して、誕生日ごとに入れ替わっていたのです。

幼い頃からジーナはトラブルメーカーと言われていました。

その理由は姉クラウディアを謝って突き落として半身不随にしたこと、教会が火事になり男性ひとりが死亡したという事件あったからでしたが、実はこれはレニがやったこと。

その時、教会ではジーナとディランが関係を持っていた最中でレニは教会の外で行われていたパーティに出席していました。

ただ、パーティに出席していたというのは名目で、教会の中に隠れてジーナとディランの様子を伺っていたのです。

そして、2人を引き離すために火をつけたのでした。

ジーナはレニが見ていたことや火をつけたことは知りません。教会が炎に包まれるとレニはジーナを連れて逃げて行きます。

人ひとりが焼死していることでディランが疑われ、彼はそのままマウント・エコーを去るしかありませんでした。

レニは「ジーナのため」という言葉でずっと操っていたのです。みんなに精神状態が不安定と思われていたのもすべてレニが仕掛けたこと(実際に精神状態が不安定だったのはレニ)

© Netflix

何でも2人が共有する、2人は常に同じと洗脳に近い状態を強要していたのはレニで誕生日ごとに入れ替わりを提案したのもレニでした。

行方不明になったのはレニとなっていましたが、実はこれはジーナでこれは彼女の計画のひとつ。(この時2人は入れ変わっていた)

自分の本当の人生を取り戻すため牧場の馬を放ち、行方をくらませば”レニ”は必ず戻ってくるはずだと確信していました。

レニが戻ってきた後はティーン時代の恋人ディランと、レニから遠く離れた場所で人生をやり直すつもりでいたようです。

© Netflix

しかし、レニはジーナに執着するあまり様々な事件を起こしてしまいます。

それを全て”レニ(ジーナ)”がやったことだと証言し、犯人に仕立て上げようとしていました。

2人が入れ替わっていることを知っているのは、ジーナの夫チャーリーと恋人のディランです。

チャーリーには直接話したことはありません。ただ彼は、職業柄気づいていたようでしたが「ジーナのため」と言いながら、レニとの夫婦生活を楽しんでいるようなことが日記にかかれていました。

ディランに対してはジーナが直接話しています。

その後、殺人事件が発生しジーナとレニに疑いが掛けられますが、あまりにも似すぎている双子であることもあり、決定づけられることもないことから捜査は難航。

疑いは晴れないものの、2人のうちのどっちかが断定できないと言うことで釈放されました。

さらに、ディランが殺害されビクターは病に倒れて死亡。その際、レニとジーナが争い誤って暖炉の火がカーテンに燃え移りビクターの家が火事になってしまいました。

チャーリーの元に戻ったのはジーナかレニか?

© Netflix

最終的に、レニとジーナが入れ替わっていることもバレてしまいました。

ジーナはレニと言い合いする中で滝から飛び降り、犯罪者となったレニはオーストラリアへ逃亡を図ります。

レニは出国審査の時に、前日に自分とソックリな人物が”カンサス”行きの便に乗ったことを知りましたが、おそらく彼女はそのままオーストラリアに行ったと思われます。

ジーナは本当の自分の人生を歩くためにレニから離れようとしていたので、ここでレニが再びジーナの元に行けば通報されることは間違いありません。

いくらレニが強かとは言え、危険を冒してまでジーナに近づくとは思えません。

ただ、ジーナが生きていることや居場所が分かっただけでも今は良しとしているのではないかと推測します。

ただーーーその真実を知るのはレニとジーナだけ……

(c) Netflix

本ページの情報は2022年9月時点のものです。最新の配信状況は公式ページまたは各動画配信サービスにてご確認ください。