『グッド・ワイフ シーズン1&2』突然悲劇に見舞われた主人公アリシアに学ぶ決断とは!? | Dramas Note

『グッド・ワイフ 』シーズン1&2。突然悲劇に見舞われた主人公アリシアに学ぶ決断とは!?

グッドワイフ シーズン1(出典:Amazon)

『グッドワイフ』シーズン1&2ネタバレ。

たくましく生きていく女性を描いたリーガルドラマ「グッドワイフ」。

アメリカで2009年から2016年まで放送された人気ドラマです。

日本では、2019年冬に常盤貴子主演でリメイクされることが決定しています。

今回は、アメリカ版のグッドワイフの魅力についてシーズン1とシーズン2をまとめてご紹介します。

スポンサーリンク

グッドワイフの主要キャスト

アリシア・フロリック役/ジュリアナ・マルグリース

ピーター・フロリック役/クリス・ノース

ウィル・ガードナー役/ジョシュ・チャールズ

ダイアン・ロックハート役/クリスティーン・バランスキー

ケイリー・アゴス役/マット・ズークリー

カリンダ・シャルマ役/アーチー・パンジャビ

スポンサーリンク

『グッドワイフ』シーズン1&2のあらすじ

海外ドラマ『グッド・ワイフ 』シーズン3&4の見どころと感想。岐路に立つときのアリシアの選択は!?
『グッドワイフ』シーズン3~4の見どころと感想。女性の自立を描いたリーガルドラマ「グッド・ワイフ」。シーズン1と2では、…

主人公のアリシアは、ロースクールを首席で卒業し、弁護士として働いていましたが、ピーターとの結婚を機に、家庭に入り専業主婦として献身的に夫と子供たちを支える日々を過ごしていました。

平凡だけど幸せな毎日、そんな日常が一変する悲劇がアリシアを襲います。

夫ピーターが、収賄罪の容疑で逮捕されてしまったのです。

更に、女性関係のスキャンダルも発覚します。

自分が家庭を支えなければならなくなったアリシアは、大学時代の友人ウィルを頼り、ロックハート&ガードナー法律事務所にジュニア・アソシエイトとして雇ってもらうことになりました。

同僚とのポジション争いや、子供達のトラブル、義母との対立など、裁判以外でのプライベートでも数々の困難が襲いかかります。

スポンサーリンク

魅力的なキャスト

アリシア役のジュリアナ・マリグリーズといえば、大ヒット医療ドラマ「ER緊急救命室」で看護師長のキャロル・ハサウェイ役で有名です。

その他にも、映画『マンマ・ミーア』のターニャ役のクリスティーン・バランスキーが、アリシアの勤める法律事務所の経営者であり、バリバリのキャリアウーマン ダイアンとして登場しています。

事務所内の中でも、裏切りや陰謀などが起こりますが、ダイアンとウィルとは固い信頼関係で繋がれています。

アリシアとジュニア・アソシエイトの座を争ったすえ解雇され、検事局で働くことになった甘いマスクのケイリー。

アリシアの事務所とは敵対する関係でありつつも、要所要所で協力してくれます。

そして、このドラマに外せない重要キャラクターとなっているのがカリンダです。

フリーランスの調査員としてロックハート&ガードナー法律事務所に雇われていて、困った時はカリンダ!とばかりに、みんなの窮地を救ってくれます。

しかし、以前アリシアの夫ピーターの下で働いていた時に一度だけ体の関係を持ってしまったことで、アリシアとの関係も複雑になっていってしまいました。

その他にも、パーキンソン病を患っているマイケル・J・フォックスが神経の症状を患っているという設定の弁護士ルイーズ役で登場しています。

病を仕事の妨げと思わず、逆に仕事の武器として利用しているルイーズ役をマイケルが演じたことは、大きな意味があったことでしょう。

スポンサーリンク

『グッドワイフ』シーズン1&2見どころ

夫ピーターの女性スキャンダルの事もあり、別居を選んだアリシアでしたが、彼女にも公にはできないウィルとのロマンスが……。

2人の子どもの母であり、ピーターとも別居しているだけで婚姻関係は続いている訳ですから、アリシアもすんなりとウィルへなびいていくわけではありません。

刑務所へ入れられた夫を支え、再び州検事選挙に出馬するピーターに協力をし、関係修復へ向かうかと思われました。

ところが、当選した日にピーターとカリンダとの過去を知ることなったアリシア。

彼女がこの難関をどう乗り越えていくのかも、見どころのひとつです。

基本的には1話完結型の法廷ドラマですが、登場人物のスキャンダラスな私生活の様子がストーリーとして繋がっています。

タイトルである『グッド・ワイフ』。

アメリカでのグッド・ワイフ(良き妻)とは、どのような女性なのか?

アリシアのモデルとなった人物は、アメリカ元大統領ビル・クリントンの妻ヒラリーとも言われています。

ファーストレディには稀なワーキングウーマンだったヒラリーは、世間から非難を浴びつつも、夫の不貞に耐え、離婚はせずに、家庭を守ったことで自身の株を上げ、キャリアをステップアップすることに成功しました。

アリシアも、夫の女性問題に対して、じゃぁ離婚ね、とあっさり決着をつけることはしません。

ウィルと好意を寄せ合いつつも、子供達の事を大切に思い、親としてピーターとは夫婦で協力することは協力していきます。

そして、物語が進むにつれて、ピーターの存在が時にアリシアの仕事にとって有利になったりもしてきて更に複雑になっていくのです。

専業主婦がグッド・ワイフなのか?仕事と家庭を両立している女性がグッド・ワイフなのか?

アリシアの生き方は女性にとって考えさせられる事も多いドラマです。

シーズン1と2は、アリシアが突然起こった災難から立ち直っていく様子が主に描かれており、シーズンが進むごとに、アリシアとピーターの変化を見守ってくださいね。