PR
PR

【メア・オブ・イーストタウン/ある殺人事件の真実】キャストとネタバレ解説。事件の真相に息を飲む!

海外ドラマ
© 2021 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO® and all related programs are the property of Home Box Office, Inc.
PR

登場人物とキャスト

ダン・ヘイスティングス

© 2021 Home Box Office, Inc. All Rights Reserved.

登場人物:メアの従兄で神父。

メアの母ヘレンとは時々、カクテルの❞マンハッタン❞を楽しんでいます。

キャストニール・ハフ

出演作:【Law&Order】(1990-)、【フリンジ】(2008-2013)、【ブラックリスト】(2013-)、【パーソンオブインタレスト】(2011-2016)ほか。

エリン・マクメナミン

© 2021 Home Box Office, Inc. All Rights Reserved.

登場人物:殺害された10代のシングルマザー。

不安定な父親と緊張感ある中での生活で、彼女の中で唯一の愛は一人息子に向けられています。

キャストケイリー・スピーニー

出演作:【パシフィック・リム: アップライジング】(2018)、【ホテル・エルロワイヤル】(2018)、【ザ・クラフト: レガシー】(2020)

ケニー・マクメナミン

© 2021 Home Box Office, Inc. All Rights Reserved.

登場人物:エリンの父親で、不安定な状態。いつもエリンに辛く当たっていますが、娘を心から愛していました。

ディランが娘を殺したと思い込み、彼を拉致し発砲して重傷を負わせてしまいます。

キャストパトリック・マーニー

出演作:【運命の7秒】(2018)ほか

ジョン・ロス

© 2021 Home Box Office, Inc. All Rights Reserved.

登場人物:ロリの夫でケニーの従兄。

過去にも浮気したことがあり、エリンが遺していた写真から彼女とも肉体関係があったことが分かりました。

失望した妻に家を追い出され、実家に戻り父と弟と暮らすことになります。

親子鑑定で、エリンの息子の父親であることがわかりました。

キャストジョー・ティペット

出演作:【ブラック・リスト】(2015:ep108)、【ザ・モーニングショー】(2019)ほか

ディーコン・マークバートン

© 2021 Home Box Office, Inc. All Rights Reserved.

登場人物:メアの従兄で神父の教会にやってきた親切で物静かな執事。

少女を暴行したとのことで前の教会を追われ、イーストタウンにやってきました。

過去を隠していましたが、エリン殺人事件を機に過去の出来事が明るみになり嫌がらせを受けるように。

キャストジェームズ・マッカードル

出演作:【ふたりの女王 メアリーとエリザベス】(2019)、【アンモナイトの目覚め】(2021)ほか

ディラン・ヒンチェイ

登場人物:エリンの元ボーイフレンドですが、その後はブリアンナ(マッケンジー・ランシング)と交際しています。

エリンの息子の父親とされていましたが、ケニーに撃たれて重傷を負った際に親子鑑定し、父親ではないことが判明しました。

息子ではないと分かった後も、子供への愛情を捨てきれずにいました。

キャストジャック・マルハーン

出演作:【ザ・ソサエティ】(2019)、【ペット・セメタリ― 続編】出演決定。

ビリー・ロス

登場人物:ジョンの兄弟。

気が弱く、エリンの母親が亡くなった後に家族ぐるみでキャンプに行った際、エリンと過ごしたとされています。

ジョンに諭されるように、自首する決意をしましたが……。

キャストロビー・タン

出演作:【リミットレス】(2015-2016:ゲスト出演)、【エレメンタリー4 ホームズ&ワトソン in NY】(2015-2016:ゲスト出演)、【GOTHAM/ゴッサム (シーズン1)】(2014~2015:ゲスト出演)

ドーン・ベイリー

登場人物:1年前から行方不明になっているケイティの母でメアの同級生。

娘は生きている訴えても動かない警察を批難し、怒りの矛先はメアにも向いています。

キャストイーニッド・グラハム

出演作:【The Sinner】(2017)、映画【マーゴット・ウェディング】(2007)

ライアン・ロス

登場人物:ロリとジョンの息子で、父親が女性と居るのを見かけて悩んでいる様子でしたが、実は違う悩みを抱えています。

父ジョンに話をしましたが、父からは2人だけの秘密と諭され口をつぐみます。

キャストキャメロン・マン

出演作:【FOR LIFE】(2020-2021)、【デアデビル】(2015-2018)、【ニュー・アムステルダム】(2018-)

PR

2つの事件を追う(ネタバレ)

エリン殺害事件

エリンの足取り

エリンの息子は、手術をしなければ耳が聞こえなくなる病気を患っており、ディランに手術代を請求しましたが金は用意できないと言われていました。

ある夜、シャープの森で行われていた若者たちによるパーティに、エリンも行くことに。

父に車を貸してほしいと頼みましたが断られ、仕方なくピンク色の自転車で森に行きました。

エリンは誰かと待ち合わせをしていたようですが、ディランと彼女のブリアンナ、その友人らに囲まれて殴る蹴るの暴行を受けてしまいます。

そこにメアの娘シボーンが止めに入りましたが、エリンはシボーンの手を振り払ってどこかに行ってしまいました。

その翌日の早朝、シャープの森の中にある川の側で、ほぼ全裸状態で放置されたエリンの遺体で発見されました。

状況から、至近距離で危害を加えられたことがわかり、後に ピンクの自転車が無くなっていたことも判明します。

子供の父親

エリンが殺害されたことは父ケニーにも伝えられました。

ケニーは犯人はディランに違いないと思い込み、後日 買い物中のケニーの車に隠れて待ち伏せし森に行くよう指示します。

危険を感じたディランは隙を見て逃げ出しましたが、ケニーは持っていた銃をディランに向けて発砲。

ディランはその場に倒れてしまいます。

しかし、ディランは生きていました。

ディランが病院で目を覚ました頃、メアが事情を聞きにやってきます。

また、エリンの親友ジェス(ルビー・クルーズ)から、ディランは父親ではないと証言もあったことから、メアはディランと子供の親子鑑定を行うようアドバイスしました。

結果、ディランは子供の父親ではないことが分かります。

ジェスは、メアの元夫のフランクが父親だと言っており、メアは刑事としてフランクにも親子鑑定をするよう説得しました。

これにより、フランクとメアの間にはかつてないほどの亀裂が生じてしまいます。

捜査を進めていく中で、子供の父親はジョン・ロスであることが分かりロス家に衝撃をもたらしました。

ジェスはなぜフランクが父親だと言ったのか。

それは、フランクがエリンを不憫に思い、ミルクやおむつを援助していたからだったのです。

ジェスは、父親だからミルクとかを買っていると思い込んでいただけで、エリンから聞いていたわけではありませんでした。

また、ジョンは自分がエリンの子の父親であることも知っていたようです。

1年前の少女失踪事件

1年前から少女2人が行方不明になっていますが、今回のエリンの事件とは無関係でした。

メアとゼイベルは、エリン殺害事件と少女失踪事件の両方を捜査し、聞き込みするなかで偶然犯人の家を訪れてしまいます。

犯人に拉致されて、唯一逃げ出すことが出来た少女と遭い、事件に遭った時のことや犯人の特徴を聞いていたのです。

少女は、キャンセル続きで金欠だったため、普段は行かない川岸の辺りで客を探していました。

そこにやってきたのが彼で、見た目は普通の男性だったと言います。

少女は彼の車に乗りスタジアムの横で駐車し、少女は後部座席に移って服を脱ぎ始めました。

すると、男はとつぜん彼女の首を絞めて来たと言うのです。

彼女は意識を失う寸前に、男を蹴ったり叩いたりして抵抗し逃げ出すことが出来ました。
唯一の証人である彼女が覚えていた犯人の特徴は、

  1. 白人で髭が生えていてタバコを吸っていた。
  2. タバコの銘柄は、祖母が吸っていたのと同じウィンストン。
  3. 車は青で仕事用のバンだった。

そして彼女は、自分を探しに来るかもしれないと思い、ナンバーの一部を控えていました。

メアとゼイベルは、青いバンを所有者を1件1件周り、ついにそれらしき男を見つけ出します。

決め手は青いバンを所有してること、白人で髭があること、そして煙草の銘柄がウィストンであること。

少女から聞いた証言そのものでした。

しかし、メアたちが気づいたことに犯人も気づき、持っていたいた銃でゼイベルの頭を撃ち抜きます。

この時、メアは休職扱いになっていたため銃を所持しておらず、犯人から逃げながら応援を呼びました。

男は逮捕され、失踪していた少女2人も監禁されていたことが分かります。

少女は保護され、家族の元へ返されましたが、ゼイベルを失ったメイの心にはポッカリと大きな穴が開いたようでした。

PR

犯人は誰?(結末)

少女失踪事件は解決しましたが、エリン殺害事件の犯人は?

エリン殺害の容疑者としてあがっていたのは、フランク、ジョン、ディーコン、ディラン、ビリーでしたが、意外にも彼らは犯人ではありませんでした。

実は、エリンを殺害した犯人はロリとジョンの息子のライアンだったのです。

ライアンは、過去に父の浮気により家族がバラバラになった事に傷心していました。

そんな中、ジョンとエリンが一緒にいるところを見てしまい、あの時のように家族がバラバラになってしまうのではないかと怯えていたのです。

そう、ライアンは家族を守ろうとしただけでした。

銃は、グレン・キャロル(パトリック・マクデイド)宅の庭の掃除を手伝っていた際に、小屋の中に銃が保管されていたのを見ていました。

*キャロルは、かつては警察官で引退と同時に銃を進呈された。

そして事件当夜、ライアンはキャロル宅の小屋に忍び込んで銃を持ち出していたのです。

初めは、父と会わないよう脅そうとしただけでしたが、揉み合った入るうちに発砲しエリンに命中してしまっただけでした。

ライアンとジョンが「2人だけの秘密だ」と約束していたのは、ライアンがエリン殺害をジョンに告白したからで、ジョンは独身の弟ビリーを身代わりにしようとしていました。

ビリーもライアンの身代わりになることを承諾した。

ロリは、ジョンからライアンが殺したと聞いており、ビリーが身代わりになることも知っていました。

全ては我が子を守りたいという一心でのこと。

また、ジョンとビリーはエリンを殺害した場所をライアンから聞き、2人でエリンの遺体を川に捨てたのです。

これにより、ライアンは保護施設に移され、ジョンとビリーは死体遺棄で刑務所に入りました。

そして、ロリはジョンに懇願され、エリンとジョンの息子を引き取らなくてはならなくなったのです。

エリンの自転車は、ディーコンが川に捨てていました。

ディーコンは、親身になってエリンの相談に乗っていて事件当日、エリンから待ち合わせ場所まで載せて行ってほしいと頼まれ、車に自転車とエリンを乗せて行ったのです。

しかし、エリンが殺害されたと知り、過去の犯罪歴から犯人だと疑われるのを恐れてのことでした。

PR

リミテッド・シリーズ3部門受賞作品

© Television Academy.

【メア・オブ・イーストタウン】は、第73回エミー賞リミテッド・シリーズで主演女優賞、助演女優賞、助演男優賞の3部門で受賞しました。

アカデミー賞と並ぶエンターテイメント界最高峰の栄誉と称されているエイミー賞の授賞式が2021年9月20日(日本時間)ロサンゼルスで行われ、ケイト・ウィンスレット(主演女優賞)、ジュリアンヌ・ニコルソン(助演女優賞)、エヴァン・ピーターズ(助演男優賞)が獲得しています。

なお、当日はUSEN-NEXT GROUPの株式会社U-NEXT(本社:東京都品川区、代表取締役社長:堤 天心)が運営する動画配信サービス[U-NEXT] (PR)  で授賞式の様子が独占ライブ配信されました。

【第73回エミー賞特設ページ】:https://www.video.unext.jp/lp/73rd_emmy_award
見逃し配信:https://video.unext.jp/title/SID0062003