【THE HEAD】第5話ネタバレと感想。元凶はアーサー!? 彼らはなぜ口を閉ざしたのか? | Dramas Note

【THE HEAD】第5話ネタバレと感想。元凶はアーサー!? 彼らはなぜ口を閉ざしたのか?

©HJ Holdings,Inc.

記事内画像: 公式サイト


【THE HEAD】第5話ネタバレと感想。

次々と起こった殺人事件、その犯人はラモンだった!?

すまないと言いながらもマギーに襲い掛かったラモン。

マギーが勇敢に倒すも、死の恐怖はそれでは終わらなかった。

そして、ついにエリックの死も明らかに……。

スポンサーリンク

【THE HEAD】第5話あらすじ

【THE HEAD】第4話ネタバレと感想。姿を現したポラリス5。そこで何が起こったのか?
【THE HEAD】第4話ネタバレと感想。エリックの流れ弾によってヘザーは死亡し、マギーも腹部を撃たれたものの、アキの処…

ポラリス5に参加していた研究員のダミアンは、自宅の屋上からある人物に電話をかけました。

彼は、ポラリス5に贈り物を残したと打ち明け、プレゼントは君が処分したつもりだったモノだと言います。

毎朝目覚める度にあれを思い出し、氷が解けたら真実が明るみになるだろうと……。

そして、君がサラや他の仲間にしたことを思い出せと言い残し、ダミアンは飛び降りてしまいまったのです。

スポンサーリンク

【THE HEAD】第5話ネタバレ

ポラリス5のデザート

【THE HEAD】伏線考察の全まとめ。細部までを徹底考察!第1弾

【THE HEAD】最終話までの考察を総まとめ。第2弾!

サラのスーツケースを見つけたマギーは、中に入っていた血まみれのセーターを自分のバッグに隠します。

その頃、通信室にたどり着いたアーサーは使えそうなモノがないかを探していましたが、荒れ果てた通信室に使える物は見当たりませんでした。

みんなに報告したものの、アニカからの返答だけがありません。

全員でアニカを探していると、彼女はサラの死体のそばにうずくまっていました。

アニカは、「迷った」と言った後にマギーを見て「彼女には娘が2人いた」と言います。

全員で話し合った末、サラをポラリス6に連れて帰ろうと言うマギーの提案に同意し、サラの遺体を運び出すことにしました。

アニカはT3症候群を発症している可能性があり、時間錯誤が起こっている様子。

外に出ても遠くを見つめながらケーキの名前を口にしているだけでした。

彼女が口にしていたのは、ポラリス5の日替わりのデザートの順番。チーズケーキは金曜日に出ていた。

正当防衛

ポラリス6へ戻ったマギーは、アキにサラの血の付いたセーターを見せました。

「サラは殺された可能性がある」と話していると、何者かが医務室へと近づいてきます。

マギーが咄嗟にドアのカギを閉め、アキが棒でドアをロックしました。

何者かが無理やりこじ開けようとしましたが、すぐに諦めて去っていきました。

その直後、電気と暖房を止められアキとマギーは身近なもので火を起こして寄り添っていましたが、「終わるのを待っているだけじゃダメだ」と、部屋から出て様子を見に行くことに。

マギーは、もしもの時を考えて”象”でも眠らせることができる麻酔薬を注射器に注入して持っていきました。

アキが電気を復旧させようとしていると、フードを被った人物が彼に襲いかかり、マギーは彼を助けようと持っていた麻酔を犯人に打とうとしましたが誤ってアキに打ってしまいます。

逃げ出したマギーは、食堂にいたエリックに助けを求めましたが無視され、仕方なくサウナルームに身を潜めて犯人を迎え撃とうと構えていました。

そこに、つるはしのようなものを持った犯人が入ってきてフードを取ります。

ラモンでした。

ラモンは、マギーにすまないと言って襲いかかります。

マギーは無我夢中で抵抗し、最後は近くに転がっていたダンベルでラモンを殴り殺すと、その様子を見ていたエリックに「臆病者だ」と怒鳴り罵ったのです。

隠された暗号

アキの元へ戻ったマギーは、彼を目覚めさせてサラの遺体の元へ行きました。

しかし、そこには既に遺体はなくアキはラモンに共犯がいたと気づきます。

ラモンの部屋で手がかりを探すことにした2人は、彼の携帯を発見しましたがロックが掛かって見れません。

解除方法を探していると、アキが古い本に暗号が隠されていることに気づきます。

暗号を解読してラモンの携帯のロックを外して確認すると、そこには持っているだけで刑務所行きになるような動画と画像が入っていたのです。

フォルダの中には、ポラリス5でのみんなの写真もありました。

そして、1枚の集合写真からスーツケースに隠されていたセーターがアーサーのモノだと気づいたのです。

その直後、どこからか銃声が鳴り響きました。

マギーと開きが駆け付けると、エリックがアーサーを脅しているところでした。

マギーはエリックを説得しようとしましたが、エリックはこいつが8年前に何をしたと思う?と興奮状態で言います。

すると、アーサーが隙を見てエリックの喉にガラスを刺して殺してしまったのです。

アーサーはエリックの口封じをした?

アーサーが銃を拾い上げたため、アキとマギーは部屋から逃げ出します。

アキはマギーを逃がした直後にアーサーと対峙、マギーはアニカの部屋から声が聞こえたためドアを開けました。

アニカは、無線でSOSを送っていましたが、明らかに記憶が混濁している様子。

そこでマギーは、「サラに何があったの?」とアニカに聞いたのです。

スポンサーリンク

【THE HEAD】第5話の伏線

ダミアンの電話の相手は、アニカかアーサーのどちらかである可能性が高いです。

罪悪感を持たない君でも、恐怖は感じるだろうという発言からアーサーの確率が高いです。

血まみれのセーターの持ち主も、アーサーであることが判明しています。

マギーの顔を見たアニカは、何故急にサラに娘が2人いることを口にしたのでしょうか。

サラの娘がマギーだと思ったのでしょうか?

マギーがエリックに言い放った、助けを求めるエバのことも黙らせたのかという言葉の意味は。

エリックは、犯人のことを知っていて黙っていたのか?

スポンサーリンク

【THE HEAD】第5話の感想

サラの死体を運び出したのは、誰なのか。

ラモンは、アキとマギーを追って来たので残るはアーサーとアニカのみ。

アーサーはヨハンに遺体のことを聞かれた時「我々が埋めた」と言っていたので、アーサーのような気もします。

ただ、アーサーとエリックは研究室にいたのでアニカも有力候補。

問題はいつ運び出されたのか?でしょう。

また、ラモンの携帯には、どのようなモノが入っていたのか気になりますが、これはラモンが事件に関与したきっかけになっているかもしれませんね。

エリックは、マギーの説得に応じそうでしたが、アーサーに邪魔されてしまいました。

完全にエリックの口封じに出たと考えてよさそうです。

アキが無事に逃げ切れるのかも気になりますが、サラのことを聞かれたアニカがどのように答えるのかも次回の見どころです。

次は最終話。

ポラリス5で何が起こったかが明らかになることでしょう。