【ヴァン・ヘルシング】あらすじとキャスト、登場人物詳細を総まとめ。 | Dramas Note
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ヴァン・ヘルシング】あらすじ、登場人物とキャスト詳細を総まとめ。

© Netflix. All Rights Reserved.

Writer: DramasNote編集部
Introduction

Netflixオリジナルドラマ【ヴァン・ヘルシング】あらすじ、キャスト、登場人物詳細と解説。ヴァンパイアが君臨するライジング後の世界を舞台に人類存続を掛けた不死身の主人公ヴァン・ヘルシングの闘いを描いた作品。2021年にシーズン5が配信され幕を下ろしました。

© Netflix. All Rights Reserved.

Production

製作:2016-2021年 アメリカ

原題:Van Helsing

監督:ニール・ラビュート

キャスト:ケリー・オーバートン、ジョナサン・スカーフ、クリストファー・ハイアーダール、アレクス・ポーノヴィッチ、ルキャ・バーナード、ヴィンセント・ゲイル、ニコル・マノス、ミッシー・ペリグリム、ニール・マクドノーほか

関連作品

  1. 【ヴァン・ヘルシング】あらすじ
  2. キャスト
    1. ヴァネッサ・ヴァン・ヘルシング役:ケリー・オーバートン
    2. アクセル・ミラー役:ジョナサン・スカーフェ
    3. サム役:クリストファー・ハイエルダール
    4. フィル・フライシュマン役:ヴィンセント・ゲイル
    5. サラ・”ドク”・キャロル役:ルキヤ・バーナード
    6. モハマド役:トレゾ・マホロ
    7. ジュリアス役:アレック・パウノヴィッチ
    8. ドミトリー役:ポール・ヨハンソン
    9. スカーレット・ヴァン・ヘルシング役:ミッシー・ペレグリム
    10. ジョリーン役:キャロライン・ケイブ
    11. アイボリー役:ジェニファー・チョン・ガルシア
    12. バートリー(オラクル)/予言者役:ジェシー・スタンリー
    13. ハンセン役: ニール・マクドノー
    14. ヴァイオレット・ヴァン・ヘルシング役: キーヤ・キング
    15. ジャクリーン・ヴァン・ヘルシング役:ニコル・マノス
    16. オリビア伯爵夫人(闇)役:トリシア・ヘルファー
    17. ミカエラ役:ヘザー・ドークセン
    18. ダリボル伯爵役:キム・コーツ
    19. アントナシア役:ジア・クロヴァティン
    20. スキャブ役:ローランド・ピドルブニー
    21. 長老役:キース・アーバスノット
    22. ブルース・ハリソン博士:ジョン・リアドン
    23. アビゲイル・ヴァン・ヘルシング役:アンディー・フリッツェル
    24. リリアン・ヴァン・ヘルシング役:ジュリー・リン・モーテンセン
    25. ポリー・ミラー/カーター役:サラ・カニング
    26. エイブラハム・ヴァン・ヘルシング/ジェイコブ・ヴァン・ヘルシング役:マイケル・エクランド
    27. ヴァネッサの娘、ディラン役:ハンナ・チェラミー
    28. レベッカ役:ローラ・メネル
    29. スーザン・ジャクソン役:ヒラリー・ジャーディン
    30. ジョン役:デビッド・キュービット
    31. ブレンダン役:テリー・チェン
    32. シーマ役:ナイカ・トゥーサン
    33. バー役:ジェニファー・スペンス
    34. エイブリー役:アナ・ガルビン
    35. ラッキー役:アンドレア・ウェア
スポンサーリンク

【ヴァン・ヘルシング】あらすじ

ライジング後、海軍兵のアクセル・ミラー軍曹は「眠り続ける女性」を守り抜くよう任務を受け、検視官であり科学者のサラとほかの仲間と共に病院に立て籠もる日々を送っていました。

しかし、しびれを切らした仲間が連絡が途絶えた本部行きを決意。

アクセルとサラが病院に残り、他の仲間は細心の注意を払いながらも外に出て行きました。

しかし、それがヴァンパイアに気づかれ仲間は全滅し、サラも噛まれてヴァンパイアになってしまいます。

アクセルは、変身したサラを殺そうとしましたが、「眠り姫」の事を考えサラを牢に閉じ込めて自分の血を与え生かしていました。

その数日後、病院内にヴァンパイアが侵入し眠り姫に噛みつきます。

眠り姫は目を覚まし、噛んだヴァンパイアはなぜか人間に戻ったのです……。

キャスト

この記事にはネタバレを含みますのでご注意ください。

ヴァネッサ・ヴァン・ヘルシング役:ケリー・オーバートン

ヴァネッサは、吸血鬼を人間に戻す能力があるヴァンパイア・ハンター、ヴァン・ヘルシングでライジング後の救世主となる人物。

3年間眠り続け、アクセルから「眠り姫」と呼ばれています。

軍から重要な人物として眠り続けた数年間アクセルに見守られ、その後ヴァンパイア(フィル)に噛まれて目を覚ましました。

軍の施設で接触してきた女性が妹のスカーレットだと判明し、行動を共にするようになります。

”闇”を葬るために闘い、一度は封じ込めるも自身だけが闇の世界から抜け出せずにいました。

*闇とは吸血鬼種の支配者のこと

シーズン5でアクセルを夢の中へと呼び、闇の世界から脱出し闇と対峙します。

しかし、闇を封じ込める”魔除け”を破壊されたため闇を自身に取り込み、再び「眠り姫」となりました。

アクセル・ミラー役:ジョナサン・スカーフェ

任務に忠実な元海兵隊員。

ヴァネッサを守るよう任務を与えられ、数年もの間 孤独にヴァネッサを見守り続けてきました。

一緒に任務を行っていた医師サラが噛まれて変化した後、牢に隔離して自分の血を与えていました。

ヴァネッサやサラ、ジョン、スーザンなどの仲間を連れて軍事基地に避難するも、放射能で汚染されていたことが分かり脱出。

しかし、軍事基地で知り合った生存者を助けに戻った際にヴァンパイアとなっていた彼に襲われてしまいます。

必死で逃げ出しドアを目前にするも、ヴァンパイアの恐怖に向き合えなかったサラにドアを閉められ噛まれてしまいました。

軍事基地をスカーレットたちに爆破された後 自力で脱出し、ヴァンパイアになった後も決して人間を襲わずヴァネッサを探し彷徨います。

その後、ヴァネッサに噛まれて人間に戻り、噛まれてもヴァンパイアなることはなく傷もすぐに治癒するなど体が変化しました。

スカーレットと恋愛関係になり、彼女自らの意志で犠牲となったものの、その怒りの矛先をヴァネッサに向けてしまい決裂。

ヴァネッサと再会後、一度は殺そうとしましたが思い直し再び彼女の協力者となりました。

シーズン5で、再び「眠り姫」となったヴァネッサが目覚める日まで見守り続けると誓います。

サム役:クリストファー・ハイエルダール

耳の聞こえないライジングの生存者で、モハマドに強い執着心を抱く人物。

後に、仲間殺しの殺人犯であることが判明。

殺しの手口は、絞殺後に右手の人差し指を切断しネックレスのようにして首から下げること。

これは若い頃、父親に異常者扱いされて少年院に入れられた際、父親の右手人差し指を食いちぎったのが始まり。

ヴァネッサとスーザン、モハマドとサムでスーザンの実家に避難した際に、弱いからと言う理由でスーザンを殺害。

その時に、仲間を殺していたことを告白し、怒ったヴァネッサに腱を切られて歩けなくされました。

その直後、サムはヴァンパイアに噛まれて変化し復讐のためにヴァネッサとモハマドを執拗に追うようになります。

そして、オラクルと行動するようになり第4の吸血鬼の長老に変身しましたが、闇を出現させるための犠牲となり死亡しました。

*長老は初代ヴァンパイアのこと

フィル・フライシュマン役:ヴィンセント・ゲイル

ジュリアスに噛まれたヴァンパイアのひとりで、”フレッシュ”と呼ばれていました。

ライジングの後、ジュリアスの右腕となりヴァネッサを噛むように命じられ病院に侵入。

ヴァネッサは噛まれたことで目を覚まし、”フィル”は人間に戻ることが出来ました。

フィルは、ヴァンパイアになった直後 自宅に戻り、妻の目の前で子供たちを殺害。

その様子を妻に見せるため、彼女を生かしたことに悩まされ続けています。

その後、妻が生きて”ラブランド”に居ると知り、償いのために彼女を救い出した後、新しい暮らしを探すために旅立ちました。

*”ラブランド”はデンバーで犯罪を犯した人物が送られる流刑地のこと

サラ・”ドク”・キャロル役:ルキヤ・バーナード

シアトルの検死官であり科学者。

アクセルと共に病院で任務を行っていましたが、ちょっとしたミスで噛まれヴァンパイアになってしまいました。

病院内にある牢で隔離されていましたが、ヴァネッサによって人間に戻ります。

軍事基地でアクセルを見捨てたことに悩み苦しみ、ヴァンパイアに戻してもらおうとした際にヴァンパイアに対する免疫が出来たことが判明しました。

ヴァンパイアとなったアクセルと再会し、ヴァネッサを探す旅に同行させられました。

その後、仲間と離れて行動した際に知り合ったグループにいたジョリーンという女性と交際を始めます。

モハマド役:トレゾ・マホロ

姉シーマを自由にするため、ドミトリーに”ヴァネッサを引き渡す”取引をしました。

その真実を知っていたのはサムだけで、これを含め2人は強い絆で結ばれていました。

ヴァネッサを騙してドミトリーの城に2人で向かいシーマを助け出そうとしましたが、彼女は安全で贅沢な暮らしをしており、今の生活に満足していると言われてしまいます。

レジスタンスに城を襲撃された時に、瓦礫の下敷きになったシーマにヴァンパイアに変えて欲しいと言われましたが、モハマドは受け入れず姉を人として死なせる選択をしました。

ジュリアス役:アレック・パウノヴィッチ

ヴァンパイアになる前はボクサーをしており、母を大事にする心優しい男性でした。

ドミトリーにヴァンパイアにされた後、ヴァンパイアの群れのリーダーとして君臨し、ドミトリーを陥れようと目論みます。

ヴァンパイアだった頃のスーザンとスキャブ、フィルもジュリアスの部下でした。

ヴァネッサに人間に変えられた後は彼女に同行してアクセルやサラたちと出会い、仲間と認められ共に闘います。

アクセルと2人で行動していた時、軍事機密基地で”オレンジ色の粉”に触れ傷が治らなくなったことが判明。

シ-ズン5で、教会で襲撃されヴァイオレットを守るため犠牲になり死亡しました。

ドミトリー役:ポール・ヨハンソン

「ライジング」よりもずっと前から存在する古代高位のヴァンパイア。

ヴァンパイアのリーダーであり、太陽を恐れずに昼間も行動できるというヴァンパイアの夢を叶えるため、ヴァネッサを手中に収めることに執着しています。

ヴァンパイアの長老を解放しようと洞窟を突き止めるも、長老はヴァン・ヘルシングの血を守る誓いをしていたため、スカーレットの命令で長老に殺されました。

スカーレット・ヴァン・ヘルシング役:ミッシー・ペレグリム

ヴァン・ヘルシングと知る前の名前はスカーレット・ハーカー。

ヴァネッサの実妹で、ハリソンを危険だと感じた母アビゲイルにより姉と引き離され、信頼できる人物に預けられました。

ハーカー夫妻に育てられたスカーレットは幼少時代から鍛えられましたが、ヴァンパイアに居場所を突き留められた直後に死を偽装し父と共に逃走。

ヴァンパイアハンターとして、ひとりで行動していた時にヴァネッサと出会います。

後にアクセルと恋愛関係になりましたが、自分の使命に気づき自ら命を絶ちました。

ジョリーン役:キャロライン・ケイブ

人間の生存者が集まるキャンプで看護師をしていた時にサラと出会いました。

その後、サラ、フィル、ジュリアスたちと共にハリソンに捕えられるも、スカーレットとアクセルに救出されヴァネッサと再会した後デンバーに向かいます。

デンバーで安心した暮らしをしたのも束の間、反逆者の濡れ衣を着せられ逮捕され、フィルと共に”ラブランド”送りになってしまいました。

アイボリー役:ジェニファー・チョン・ガルシア

女性だけの強力なヴァンパイア集団”女吸血族(シスターフッド)”の元リーダーでデイウォーカー。

ヴァイオレットに噛まれて人間になったあと仲間に加わり、ジャックと恋人関係になります。

古の時代、魔女として火あぶりにされそうになった記憶に悩まされていました。

バートリー(オラクル)/予言者役:ジェシー・スタンリー

元ヴァンパイア・ハンターで、過去にタイムスリップしたジャクリーンと”闇”を葬るため共闘しましたが、ミカエルに噛まれてヴァンパイアとなり、”闇の花嫁”オラクルとなります。

彼女はヴァンパイアたちを導く預言者で、サムを幼少時代から導き4人目の長老にしました。

シーズン5でジャクリーンに噛まれて人間に戻るも、遺物に触れたため錯乱してしまいます。

闇を封じ込める”魔術”を読める唯一の人物でしたが、人間に戻ってもなお闇に抵抗しきれず自ら命を絶ってしまいました。

ハンセン役: ニール・マクドノー

ブラクテックのトップで、実は古の時代から生きるヴァンパイア。

人間だった時の名前はウィレム。

血は繋がらずともヴァイオレットとジャクリーンを心から愛し、大切に思う父親でもあります。

かつて、歴史学者だったジェイコブ・ヴァン・ヘルシングに忠実な弟子として「いつかすべての知識を教えよう」と言われたほど信頼されていた人物でした。

しかし、ジェイコブの遣いで薬局に行った時にオラクルに噛まれてヴァンパイアとなり、ジェイコブを噛むよう命じられます。

ジェイコブが書いた書の”ページ”を闇が欲しがっているのを知り、最後の抵抗として”ページ”を絵画の裏に隠し、オラクルには「無かった」と説明しました。

ヴァイオレット・ヴァン・ヘルシング役: キーヤ・キング

ヴァイオレットは、実験で誕生したヴァン・ヘルシング。

幼少時代のヴァネッサの卵子を採取して生まれたため、ヴァネッサの実娘となります。

ハンセンの養女で守られているとは知らず、ブラクテックに監禁されていると勘違いし始めます。

鍛える相手としてジュリアスが選ばれてからは、2人の間に深い信頼関係が生まれました。

ジャクリーン・ヴァン・ヘルシング役:ニコル・マノス

ハンセンの養女でヴァイオレットの姉。

周りからジャックと呼ばれています。

ヴァイオレットと同じくして生まれたヴァネッサの実娘です。

ボウガンの試合で遠征中にライジングが発生し、ハンセンやヴァイオレットと離ればなれとなった後、生存者グループのリーダーとなりました。

ヴァネッサと出会った後から、彼女に呼ばれているような気がするとしてグループから離れ、ヴァネッサの後を追います。

闇に取り込まれるなどトラブルに見舞われるも、後に過去のトランシルバニアにタイムスリップして闇の力を奪い、現在に戻ってきました。

オリビア伯爵夫人(闇)役:トリシア・ヘルファー

かつてトランシルヴァニアの伯爵夫人で、ずっと子供に恵まれずにいましたが、ミカエルのおかげでクリストフという男児を授かり幸せな日々を送っていました。

美しく心が清らかな女性でしたが、その清らかさが「闇の器として最適である」とミカエルに狙われます。

闇の誕生を阻止するため、タイムスリップしたジャクリーンに殺されるもミカエルによって復活させられ、闇の者となってしまいました。

闇はアメリカ大統領を殺害して成りすまし、ホワイトハウスを占拠して人間界の崩壊を目論みましたが、最後まで抵抗した挙句ヴァネッサに取り込まれてしまいます。

人間に戻ったオリビアは、既に亡くなっている愛息を誇りに思いながら現代を生きていきます。

クリストフは、フロリアンとその妹アレクサンドラに託され、存在を隠すためと、ヴァン・ヘルシングの名を残すため「ジャック・ヴァン・ヘルシング」と名付けられました。

「ジャック」という名は、ヴァン・ヘルシングという名を未来に繋げるためにジャクリーンから名付けられた名前であり、現代のジャクリーンの名前(呼び名)の原点にもなっています。

ミカエラ役:ヘザー・ドークセン

女吸血族の母でオラクルにより復活させられました。

刺されてもダメージを受けないよう「心臓を取りだす」儀式を行い、闘いに挑む準備をします。

しかし、心臓を取り出した後、ジャックに心臓にナイフを刺されあっけなく死亡しました。

ダリボル伯爵役:キム・コーツ

オリヴィア伯爵夫人の夫で、民のことを一番に考えるトランシルヴァニアの良き支配者。

一度は吸血鬼にされるものの、ジャックによって人間に戻されました。

しかし、命にかかわる怪我を負ったため、悪が絶えることを祈りながら城に火をつけ焼き放ちました。

アントナシア役:ジア・クロヴァティン

ドミトリーの妹で古代のヴァンパイア。

城をレジスタンスに襲撃された際に、負傷したドミトリーを秘密の隠し部屋に隠して時期を待ちました。

兄妹とは思えないような関係性で、それ以上の深いつながりがあります。

スキャブ役:ローランド・ピドルブニー

ジュリアスにヴァンパイアにされたひとりで、後にシスターフッドに加わります。

ジュリアスへの復讐を誓い、当時ジュリアスの恋人だったフランキーを殺害。

人間の時は、人から見下されてばかりの弱い人物でしたが、ヴァンパイアになった後も誰かに従うことが多い。

長老役:キース・アーバスノット

最初のヴァンパイアの長老であり、現存する最古のヴァンパイア。

かつてヴァン・ヘルシングに捕らわれた際、死ぬか従うかを選択させられ、結果としてヴァン・ヘルシングの血を守る誓いをしました。

スカーレットとアビゲイルに解放された後も、ヴァン・ヘルシングに仕えることを約束します。

ブルース・ハリソン博士:ジョン・リアドン

山岳地帯にある要塞で吸血鬼の実験をしている研究者で、命を何とも思わない冷徹な人物。

ブラクテックの責任者で、研究の過程で出来たという長寿薬を使用しているため風貌が変わりません。

アビゲイル・ヴァン・ヘルシング役:アンディー・フリッツェル

ハリソン博士と行動を共にしていた科学者で、ヴァネッサとスカーレットの実母。

ハリソンの企みに気づき、ヴァネッサとスカーレットを信頼できる人に預け行方をくらましていました。

ある生存者グループのリーダー的存在として身を隠し、スカーレットと再会。

共に長老の元へ向かいましたが、ヴァン・ヘルシングに開けられない扉を開けた際に命を消耗し死亡します。

リリアン・ヴァン・ヘルシング役:ジュリー・リン・モーテンセン

19世紀後半から20世紀初頭に生きたヴァン・ヘルシング家の一員で、ヴァネッサの曾祖母にあたります。

仮死状態のまま現代で目覚め、ヴァネッサと共に第2の長老と闘います。

ポリー・ミラー/カーター役:サラ・カニング

アクセルの故郷にある生存者グループのメンバーで、実は長い間行方不明だったアクセルの妹。

当時は、死んだと思われていた妹との突然の再会に喜んだのも束の間。

銃弾を受けて死亡してしまいました。

エイブラハム・ヴァン・ヘルシング/ジェイコブ・ヴァン・ヘルシング役:マイケル・エクランド

エイブラハムはヴァン・ヘルシング家の家長で、かつて闇を閉じ込めることに成功した人物。

ジェイコブはエイブラハムの弟で、若き頃のハンセンによってヴァンパイアに変えられました。

後にヴァネッサとスカーレットが島に捕らわれているのを発見した3人目の長老。

ヴァネッサの娘、ディラン役:ハンナ・チェラミー

ライジング前(ヴァネッサが眠りについていた時)にレベッカに連れ去られヴァンパイアにされてしまいました。

ショロメンコ博士によってDNAを変えられ、ヴァネッサに噛まれると死んでしまう体にされてしまいます。

ヴァネッサは人間の血を与えて彼女を生かそうとしましたが、その後危機的な状況になりヴァネッサに噛まれて一度は人間に戻るも、朝日を浴びて消滅してしまいました。

レベッカ役:ローラ・メネル

ドミトリーの仲間で古代の高位のヴァンパイア。

レジスタンスと秘密裏に協力し、ドミトリー打倒を目論みます。

ヴァネッサの娘ディランをヴァンパイアに変え、手元に置いていました。

ヴァネッサとの闘い中に太陽に顔を焼かれて弱り、その後ドミトリーの妹アントナシアに殺されてしまいました。

スーザン・ジャクソン役:ヒラリー・ジャーディン

ヴァネッサの隣人で親友でしたが、ヴァンパイアにされてしまいました。

後にヴァネッサと再会して人間に戻り、ヴァネッサとモハマド、サムを生まれ故郷にある実家に避難し、身を隠していましたがサムに殺されてしまいます。

その後は、第1の長老がヴァネッサに馴染みのあるとしてスーザンの姿になります。

ジョン役:デビッド・キュービット

ライジングの生き残りで、ヴァネッサやアクセルたちがいた病院に避難してきました。

離ればなれになった妻を探していましたが、ヴァンパイア(ジュリアス)に人質に取られたことが判明。

ヴァネッサと妻を引き換えにという条件を突きつけられるも、「交渉に応じない」と言うアクセルに射殺され恨んでいました。

怒りや恐怖を原動力に行動していたため、仲間からは煙たがれることも。

彼のバッグから切断された指が発見された後、仲間を殺した犯人としてヴァネッサに殺されました。

(真犯人はサムだった)

ブレンダン役:テリー・チェン

アイダホから来た生存者グループのリーダーで、ヴァネッサやモハマドに救われ病院に避難してきました。

しかしその後、病院を乗っ取るためアクセルたちを幽閉します。

シーマ役:ナイカ・トゥーサン

モハマドの姉でポートランドの人間抵抗軍のメンバー。

レジスタンスがドミトリーの城を攻撃している最中に瓦礫の下敷きになってしまいます。

モハマドにヴァンパイアに変えてもらいたいと懇願しましたが叶わず、人間として死亡しました。

バー役:ジェニファー・スペンス

19世紀にリリアン・ヴァン・ヘルシングと戦った2人目のヴァンパイアの長老。

エイブリー役:アナ・ガルビン

フォートコリンズでハンセンと行動を共にし、ヴァンパイアの「治療法」を見つけることに強い関心を持ちます。

サラに協力するも、その後オラクル(バートリー)に殺されてしまいました。

ラッキー役:アンドレア・ウェア

ポートランドの人間抵抗組織のメンバー。

フレッシュの友人で恋人となりましたが、2人が結ばれた数日後に殺されてしまいました。