『わたし、定時で帰ります』4話ネタバレと視聴率。実際に使える仕事効率アップ法を吉高由里子が伝授! | Dramas Note
「独孤伽羅」2020年12月30日(金)~BS12で放送スタート!記事はここから

『わたし、定時で帰ります』4話ネタバレと視聴率。実際に使える仕事効率アップ法を吉高由里子が伝授!

わたし定時で帰ります/朱野帰子(出典:Amazon)
ドラマ『わたし、定時で帰ります。』4話。

後ろ向きの新人問題も解決し、コンペを勝ち取ったランダースポーツの案件に向けて社内が活気づいてきたネットヒーローズ。

しかし、また新たな問題が発覚してしまい、結衣は頭を悩ませます。

果たして結衣は、聞く耳を持たない”仕事人間”の社員とどう向き合っていくのでしょうか。

ドラマ『わたし、定時で帰ります。』

スポンサーリンク

『わたし、定時でかえります。』4話のあらすじ

ランダースポーツのコンペを勝ち取り、福永は大喜びで上司と会食していましたが、制作4部の社員の働き方について指摘されてしまいます。

どうやら、社員の吾妻がサービス残業をしているという噂が立っているようです。

福永は、即座に種田に電話し大至急なんとかするようにと言い渡します。

結衣に吾妻の事について相談していると、児玉から「吾妻が会社を自宅のように使っている、会社に住んでいる」という情報を得ました。

結衣は福永と共に吾妻を呼び出し、無駄な残業をするなと忠告しますが、納得いかない顔の吾妻。

結衣も部下の管理をしっかりしろと福永から注意されてしまいます。

そんな様子を見ていた種田は、結衣に「仕事の効率化アップの方法を吾妻に教えてあげろ」とアドバイスしますが、吾妻はそれにも聞く耳を持ちません。

頭を抱える結衣でしたが、更に巧と一緒にSNSに写っていた派遣デザイナーの桜宮がヘルプとしてネットヒーローズで働くことに。

二人の関係が気になる結衣でしたが、巧と桜宮は元同僚で、巧が桜宮のお別れパーティとしてバーベキューパーティを開いてあげていた事が判明。

巧は桜宮に結衣の事も話していたらしく、安心した結衣なのでした。

ランダースポーツとの打ち合わせに福永らと出席した吾妻でしたが、クライアントの話に合わせることなく自分を通す吾妻に、福永はカンカン!技術職であってもクライアントに合わせる努力をしろと注意しました。

うんざりした顔の吾妻でしたが、そこへ桜宮が駆け寄ってきて吾妻の仕事を褒めまくります。

明るく接してくれる桜宮に対し、吾妻は好意を寄せていき、仕事に関しての向きあい方にも変化が起こることに……。

スポンサーリンク

『わたし、定時で帰ります。』4話の見どころ

恋に落ちたモンスター社員が変わっていく

会社に泊まり込んで仕事をする吾妻。

上司の目に留まり、福永から何とかしろと言われる結衣でしたが、自分の仕事スタイルを変えようとしない吾妻。

種田から結衣に仕事効率アップの方法を教えてもらえという忠告も全く聞く耳持たずです。

しかし、そんな吾妻が桜宮に恋したことで一気に変わっていきます。

同僚に、市場調査といいながら、女性を食事に誘う場合は男性は何に留意した方が良いか?などと桜宮を誘う事がバレバレな質問をしたりと、一生懸命な姿に思わず応援したくなりました!

仕事一筋からプライベートも充実させようと変わってきていた吾妻でしたが、仕事で犯した一つのミスで同僚に迷惑をかけてしまう事に……。

それがきっかけでまた心を閉ざしてしまう吾妻。

吾妻は元の仕事人間に戻ってしまうのか?それとも、この窮地を乗り切ることができるのか?

仕事とプライベートのバランスをとる難しさを感じました。

結衣、仕事効率化をレクチャーする

ドラマ『わたし、定時で帰ります。』第3話のあらすじと視聴率。後ろ向きな”新人類”にどう向き合うのか!?
わたし定時で帰ります/朱野帰子(出典:Amazon)ドラマ『わたし、定時で帰ります』3話。 平...…

桜宮の影響で変わりつつあった吾妻でしたが、普段のペース配分が狂い、仕事に遅れが出てきてしまいます。

そこで、結衣から仕事効率アップの方法を教えてもらうことにしました。

結衣のアドバイスは、

1、デスクの整理整頓をする・・・オフィスでの探し物は、年間150時間も費やされているので、デスクが散らかっていると更に無駄な時間が取られるのでとにかく片づける。

2、付箋などでToDoリストを作成する・・・今日やることを手書きで書き出すと頭が整理される。

3、所要時間を設定して、時間内に課題を終えるように集中する・・・優先順位を意識して今日やることは必ず終わらせる。一日にやることを詰め込み過ぎない。

でした。アラームなど使って時間を区切るなど、お役立ち情報がたくさん。

この方法は、実際のオフィスワークでも使えそうですね!

福永は何をやっているのか?

引き抜きという形でネットヒーローズに移ってきた福永でしたが、三谷がさらっと気になる発言をしました。

「そもそもあの方は毎日なにをやってらっしゃるんでしょうね。」

そう思って、よくよく観察してみると、上司との会食で「この会社に恩返しをしたいんです!」と熱弁。

部下には、「なんとかしてよ。何かあったら君の責任だからね!」とあれしろ、これしろ、と文句は言いますが、福永自身がデスクに座ってバリバリ仕事をしている姿は見かけません。

こういった所が、愁が福永には気をつけろと忠告していたことに繋がるのかも知れません。

桜宮の事を、「ホントに便利な子だよね」などと言う姿に、種田の表情が曇ります。

結衣も少し引っかかったようですが、軽くスルー。

しかし、その言葉と繋がるような事がラストで発覚しました。

福永が桜宮と一緒にタクシーに乗り込んで去っていく姿を種田が目撃したのです。

次回は桜宮をめぐって一波乱ある予感!?

スポンサーリンク

『わたし、定時でかえります。』4話の感想

今回は、夢や目標のない仕事人間の社員がクローズアップされました。

結衣のように仕事をすることが理想ですが、世の中には吾妻のような人間もたくさんいます。

吾妻が、ミスを乗り越え、プライベートを大切にしようと思い続けることができる結末となって、良かったです!

今回も結衣のおかげで救われた人がまた一人。

人生なんてただの暇つぶしなんて悲しい考えの人がなくなる世の中になっていけば良いですね。

スポンサーリンク

『わたし、定時で帰ります』の視聴率

1話:9.5%

2話:10.4%

3話:6.5%

4話:8.4%