【(この時)この瞬間に】キャスト20名をカップルごとに画像つきで10組紹介します。本作は、コロナ渦を背景に10組の恋人の行く末を描いた台湾のアンソロジー作品です。出演者は主役級の俳優ばかりで、贅沢すぎる一作となっています!
【此の時、この瞬間に】全話の相関図
1話のカップル★王淨&朱軒洋
* 登場人物の名前はNetflixに準じて「カタカナ表記」とさせて頂きます
キャスト紹介
プチ情報
ショートヘアーの王淨は、役作りのためにロングのウィッグを着用したそうです。
彼女はこれについて「ウィッグをつけるのが最大の難関でした。ショートヘアに慣れすぎていて、ウィッグをつけた自分を見ると、女装した男のような感じがとてもするんです」と冗談交じりに語りました。
そんなお茶目な彼女ですが、この若さで2度も主演女優賞を獲得している演技派女優として知られています。台湾ドラマ版【悲しみより、もっと悲しい物語】では、キャラクターが作中で本当に生きているかのような息吹が感じられたほど。
【悲しみより、もっと悲しい物語】は物語の構成も見事なので、本作で王淨のファンになった方にはぜひオススメしたい作品です。
2話のカップル★郭雪芙&劉俊謙
キャスト紹介
プチ情報
郭雪芙が主演を務める作品は数多く日本に上陸していることもあり、華流ファンにはそれなりに顔が知られている女優です。
対して、相手役の香港俳優・劉俊謙は日本ではあまり知られておらず、台湾作品に参加するのも初めてですが、香港では多くの人気作品に出演し、2020年の映画「幻愛(夢の向こうに)」で金馬新人賞にノミネートされた演技派俳優です。
3話のカップル★林柏宏&Lulu
キャスト紹介
プチ情報
林柏宏が演じる徐沛明は、男性にも女性にも心ときめく人物で、他人からの愛を決して拒否しません。
林柏宏はこれについて「このキャラクターは家族の影響を受けていて、愛が足りないからこそ、もっと多くの人から愛されたいと思っている」と分析、また「今回はアンソロジー作品で、俳優一人一人との撮影時間が短いため、その中でさまざまな関係性を明確に見せる必要があり、とても難しかった」と語りました。
一方、相手役のLuluは、本格的な演技は今回が初めてとのことでとても緊張していたそう。
さて、林柏宏と言えば台湾での活動がメインですが、大陸ドラマ(中国ドラマ)の【花不棄〈カフキ〉】にも出演しています。
そちらのドラマでは報われない男性主人公2を好演していますので、本作で林柏宏が気になった方はぜひチェックしてみて下さい。
Netflix作品の中であれば、ノンケの警察官がゲイの幽霊と冥婚するハメになる【僕と幽霊が家族になった件】がとても面白いのでオススメです。(林柏宏はゲイの幽霊役)
4話のカップル★謝欣穎&章廣辰
キャスト紹介
プチ情報
謝欣穎は本作で、個性的でロマンチックな恋愛小説家を演じます。
相手役の章廣辰とは【華燈初上】でも共演しており、台湾のユーザーから「2人とも【華燈初上】で素晴らしい演技を見せた俳優なので、今回はとてもいいコンビになりそうだ」と期待を寄せられています。
5話のカップル★楊銘威&張軒睿
キャスト紹介
プチ情報
本作では2人のキスシーンがありますが、スタッフがキスシーンを後半に撮影するよう調整したおかげで、その頃には2人は親しくなっていたそうです。
また、カメラの位置の関係で撮影中に20回近くキスをしましたが、監督は喜んで見ていたとのこと(笑)
6話のカップル★宋芸樺&林哲熹
キャスト紹介
プチ情報
宋芸樺は自身が演じるストーリーについて「とてもリアルで、脚本を初めて読んだときには涙がこぼれました」と語りました。
相手役の林哲熹とは以前から知り合いで、多くを語らずとも息を合わせることができたとのこと。
また林哲熹も、「相談せずとも自然に演技のやり取りができました。たまにアドリブを加えても受け止めてくれました」と、宋芸樺との相性の良さを明かしました。
7話のカップル★吳慷仁&徐熙娣(小S)
キャスト紹介
プチ情報
実は、徐熙娣(小S)が最後にテレビドラマに出演したのは2018年の中国版【花より男子】で、徐熙娣にとって本作への出演は大きなプレッシャーがあったと言います。
そんな彼女の相手役を務めるのは、【模仿犯】(Netflix)の大ヒットにより日本でも知名度を上げた吳慷仁です。
8話のカップル★修杰楷&劉品言
キャスト紹介
プチ情報
修杰楷は本作で初めてプロデューサーを務めました。妻の賈静雯とは初の共演となりますが、カップリングは妻とではなく劉品言と組むことになります。
修杰楷は記者会見で「自分が恥知らずに妻を出演に誘った」と笑いを誘いました。
9話のカップル★林心如&林熙蕾
キャスト紹介
プチ情報
ドラマでは、林心如と林熙蕾は高校時代に恋に落ちるも祝福されない関係でした。
女性同士の愛について、林心如は「ずっとこのような役に挑戦したいと思っていました。大好きで親友の林熙蕾と共演できる機会をいただけてとても嬉しいです」と語りました。
林心如といえば台湾ドラマの女王ともいえる存在で 日本でも認知度が高く、華流ファンからは「ルビリン姉さん」と親しみを込めて呼ばれています。
近年は現代ドラマの出演が多い林心如ですが、2016年には【秀麗伝】という古装ドラマにも出演しています。
10話のカップル★賈靜雯&曾敬驊
キャスト紹介
プチ情報
実は、賈靜雯の夫は本作のプロデューサー兼キャストである修杰楷なのですが、ドラマでは、23歳年下の曾敬驊とカップリングになります。
賈靜雯は曾敬驊との共演について「とても礼儀正しくて可愛らしい男の子ですぐに打ち解けた。若い男性と共演する機会を与えてくれた修杰楷プロデューサーに感謝している」と冗談まじりに語りました。
なお、相手役の曾敬驊は、台湾で最も興行収入を上げたとされるLGBT映画【君の心に刻んだ名前】で主演を務めています。