『あなたの番です』考察推理19話。二階堂は黒島をかばうために黒幕の演技をしている!? | Dramas Note

『あなたの番です』考察推理19話。二階堂は黒島をかばうために黒幕の演技をしている!?

あなたの番です(出典:Amazon)

『あなたの番です考察』最新推理19話。

黒島が黒幕だと気づいた二階堂が、黒島をかばうために黒幕のフリをしている!?

それとも二階堂が本当に黒幕?

これまでの二階堂の怪しい点をまとめました。

また、9月1日の14時に放送された『あな番/おさらい』SPで出てきたヒントについても考察しています。

『あなたの番です考察』最新推理

スポンサーリンク

『あなたの番です』考察推理19話

二階堂が黒幕?それとも黒島を守るため?

翔太が黒幕をおびき寄せるために、住人の何名かに挑発状を送りました。

送った相手は……黒島、尾野、江藤、西村。

黒幕を呼び出したホテルに現れたのは、尾野!と思いきや!

後ろから二階堂が翔太の首をしめ始め、「ありがとね」と尾野にお礼を言いました。

つまり、二階堂が尾野に来るよう頼んだということでしょう。

結論。二階堂は黒島を守るために、翔太の気を失わせようとしているのだと思います。

もしも二階堂が黒幕ならば、わざわざ尾野に来るよう頼む必要はなかったのでは?

二階堂の強さがあれば、タイマンで翔太に勝てそうなので、尾野の協力は必要ないと思うのです。

黒島を好きになった男たちはみんな死んでいたり、黒島のために異常な愛を持っていましたし。

ですので二階堂も、黒島のために黒幕のフリをしている可能性は十分にありえます。

念のため、これまでの二階堂の怪しい点をまとめておきましょう。

二階堂の怪しい点まとめ

二階堂は黒幕ではなく、黒島を守ろうとしていると推測していますが、念のために怪しい点をまとめました。

二階堂の怪しいポイント

・奈菜のAIを作ったときの、声のサンプルはどこから?奈菜の最期の動画?

・祭りにて、総一の場所がほぼピンポイントで分かったのはなぜ?

・AI奈菜の「ブル」発言

・二階堂は、内山が死んだ直後にブルの画が出てくるのが分かっているようだった
→まだ画面に何も映っていない段階から、翔太に「あれ見てください」と促していた

二階堂はノーマークだったので、今思いつく怪しい点は以上になります。

これから更に、これまでの二階堂の言動を洗い出す予定です。


上記のあらすじを見ると、二階堂は黒幕候補に入っているようですね。

しかし、二階堂は愛のために自分が黒幕のフリをしているのではないでしょうか?

二階堂は、あれだけ否定しつつも、本当は心のどこかで黒島が黒幕だと気づいていた。

黒島をかばうために、黒島が黒幕ではないと証明するために、翔太と黒島を捕えたのではないでしょうか。

なぜなら、これまでも歪んだ愛情についてたくさん描かれてきました。

内山も、桜木も、細川も、何なら翔太の愛も少しズレている。

最終回のラストは、二階堂が黒島をかばっていることを翔太が気づく展開ではないかと予想しています。

もしくは、翔太の首をしめたのも、拘束して点滴したのも、黒幕に自白させるための罠かもしれませんね。

「ゾウさんですか、キリンさんですか」と黒島に聞き、「ゾウ」を選んだ瞬間に黒幕だと悟るという展開もありそう。

ゾウとキリンのことを知っているのは、翔太と二階堂のほかに黒幕しかいないから。

一応、これから二階堂の言動を洗い出し、黒幕の可能性が本当にあるかどうかを検証します。

検証でき次第、記事にしますね。

スポンサーリンク

『おさらいSP』のヒントから考察

西村と床島管理人の関係

9月1日の14時~放送された『あな番/おさらいSP』でも、いくつかヒントが出ました。

MCの片桐仁(藤井役)によると、床島管理人の死には、西村が大きく関わっているとのこと。

おそらく、西村と床島の2人は、かなり親しい間柄だったのではないかと推測。

親しい理由

扉の向こうにて。西村は、「自殺」というワードにだけ過敏に反応し、感情的になっていた

・西村が、49日のことを気にしている描写があった

・西村は、床島管理人の日誌を大事そうに持っている
→→仕事場にまで持ってくるなんて、大事という以外の理由が思いつかない

※以下、推理です。

床島管理人と西村はかなり親しい間柄で、共に麻雀もしていた。

床島は脳腫瘍と診断され、体にも限界がきていたため、西村の前で自殺することをほのめかす。

借金がある床島は、住民の秘密を撮ったスマホや日誌を西村に渡し

「これを使って脅迫し、そのお金を借金返済にあててくれ」と頼んだ。

もしくは、「これを使って脅迫し、事業拡大の資金の足しにしろ」と言った。

親しかった床島が本当に死亡し、悲しみに暮れる西村。

その後、生前の床島の言いつけを守り、早苗に脅迫状を送った。(2話)

脅迫状を見た早苗は、交換殺人ゲームのことだと勘違いして山際ドクターを殺してしまう。

西村は、床島から「尾野のことを頼む」と言われていたため、影から尾野を見守るのだった(2話)

夏祭りの出し物をとうもろこしにしたのも、尾野の案だったから、西村が忖度した?

※結論。

床島の死に西村が大きく関わっているとのことですが、西村は決して犯人ではないと思います。

本編だけを見ていると西村の感情が見えませんが、扉の向こうでは「自殺」というワードに対してかなり取り乱していました。

あれは、大事な人が自殺で亡くなったとしか思えません。おそらく、床島のことでしょう。

それから、浮田殺しの犯人の情報を知りたがっているのも、西村なりに犯人を探しているからではないでしょうか。

マスターキーの行方

早苗家がマスターキーを使用していたのは10話。

10話以降に死亡した人がほぼいないので、マスターキーの行方は特に重要ではないと思っていましたが……。

SPでわざわざ“謎”として挙げられていたので、きっと重要なのでしょう。

おそらく、早苗たちが303号室にマスターキーを置き忘れ、代わりに黒幕がキーを手に入れたという流れですね。

マスターキーを入手できたのは、ちょうど303に運ばれた黒島か、303の鍵を持っている尾野

ところで。10話でマスターキーを手に入れたとして、黒幕が使ったとしたら、奈菜殺しの時ぐらいでしょうか。

黒島が黒幕ならば、マスターキーで尾野の部屋に内山を侵入させて、尾野の部屋で動画を撮らせたのかもしれません。

カーテンで尾野の部屋だと特定させて、尾野に疑いを向けるために。

江藤黒幕がなくなった!?

SP番組で、江藤の話も出てきました。

片桐仁さんが言うには、「江藤が幸子に近づいているワケは、謎のまま終わるかも」とのこと。

仮に江藤が黒幕ならば、絶対に解明されるはずの部分ですよね。

よって、江藤の黒幕説がかなり薄まりました。

とは言え、GPSで住民の位置を把握しているようなので、完全に0というわけではありませんが。

いつも思うのですが、ご本人たちはヒントを出していないつもりでも、言葉の端々からヒントがこぼれ落ちてしまうんですよね……。

たとえば、カウントダウン動画でも「僕たちは本筋とは離れたところにいますが」と藤井と桜木るりが言っていました。

その一言だけでも、“桜木は黒幕ではない”というヒントになってしまっています。

スポンサーリンク

『あなたの番です』19話の伏線

桜木るりの犯行は、すべて藤井のためだった

桜木るりは、袴田しか殺していない

田宮の監視カメラに映っていたのは、黒島がDVを受けている場面だった

田宮は正義感からDV彼氏を説得しに行くも、感情的になって殺してしまう

尾野が盗んだ奈菜のボタンは、恋人を奪えたときの戦利品らしい

尾野の部屋のカーテンは1点もの
→→黒島がマスターキーを使って内山を侵入させた可能性あり

奈菜は藤井の病院に電話をかけ、藤井の誕生日を知ろうとした

微笑みの犯行日は、すべて牡羊座のラッキーデーだった
→→3、21、29、5、12、17、26

奈菜の死亡時、尾野にも黒島にもアリバイがある

5年前に黒島の家庭教師をしていた男は、その2年後に死亡していた

江藤は住民にGPSをつけている!?

奈菜の最期の動画で「キリンさんですか、ぞうさんですか」と言っていたのは二階堂だった?
→→黒島をかばうために声を合成した可能性はある……?