ドラマ『あなたの番です』3話のネタバレ感想と視聴率。犯人は奈菜!? 犯人を徹底考察! | Dramas Note

ドラマ『あなたの番です』3話のネタバレ感想と視聴率。犯人は奈菜!? 犯人を徹底考察!

あなたの番です(出典:Amazon)

ドラマ『あなたの番です』3話では、第3の殺人が起こります。

一見すると犯人は藤井のように見えますが、別の可能性も考察してみました。

また、1-2件目の殺人事件に関しても、犯人を推理!

この記事では、1-3件目までの各犯人を徹底考察しています。

ドラマ『あなたの番です』

スポンサーリンク

ドラマ『あなたの番です』3話のあらすじ

交換殺人ゲームの概要

①参加者それぞれが、殺したいと思っている人物の名前を、匿名で紙に書く。

②ランダムでその紙を引く。

交換殺人ゲームで”山際”の名前を書いたのは、藤井でした。

そして、何者かが山際を殺害したあと、藤井に「あなたの(殺す)番です」と脅迫を繰り返していました。犯人はさらに、山際の生首を藤井家の洗濯機に放りこみ、藤井を追い詰めるのでした。

洗濯機の中に生首が入っているのを見た藤井は、あまりのショックに部屋を飛び出てしまいます。

数分後に藤井が部屋に戻ると、生首は消えていました。かわりに、交換殺人ゲームのときに藤井が書いたが残されていて……。

いよいよ追い詰められた藤井は、自分が引いた紙に書かれた”タナカマサオ”を探すことを決意します。

その後、マンションで臨時の“住民会”が開かれました。住人の間で、藤井が山際ドクターを殺害したのではないかという噂がたち始めたからです。「そんな噂話をして藤井を疑うのはやめよう」と呼びかける田宮(生瀬勝久)。

このままでは住人の不安がおさまらないと感じた田宮は、個人の判断でマンション内に監視カメラを設置するのでした。

スポンサーリンク

ドラマ『あなたの番です』3話のネタバレ解説

交換殺人ゲームの概要

①参加者それぞれが、殺したいと思っている人物の名前を、匿名で紙に書く。

②ランダムでその紙を引く。

タナカマサオの正体は?

『あなたの番です』考察まとめ。推理と伏線の全まとめ!奈菜を殺した犯人予想も!
あなたの番です(出典:Amazon)ドラマ『あなたの番です』全話のネタバレ考察。この記事では、最新情報をもとに、推理と伏…

山際ドクターを殺害した犯人に、連日脅されている藤井。執拗に”次の交換殺人”を促されたため、藤井は”タナカマサオ”を探すことを決意しました。

そんなある日、藤井が勤めている病院に、タナカマサオという名の患者が現れます。

タナカマサオと名乗るその人物は、ブータン料理店の店長・ドルジでした。

ブータン料理店

・ブータン料理店は、マンション”キウンクエ蔵前”の近くにある

・店には、マンション住人がよく食べに行っている

・マンション住人のシンイーが、ブータン料理店でバイトをしている

ドルジ店長(=タナカマサオ)は生粋の日本人ですが、店の繁盛を考えて、ブータン人のふりをしていたのです。

ドルジ店長は、シンイーの弱みを握っており、それをネタにしてセクハラを繰り返していました。シンイーは、ドルジ店長からのセクハラに耐えかねて、交換殺人ゲームの紙に彼の名を書いたのでしょう。

翔太と奈菜の新婚カップル

2人の関係は、相変わらず見ていて癒されます。ただ同時に、危うい溝のようなものも見え始めました。

見え隠れする2人の溝

・前回に続き、奈菜は、交換殺人ゲームの話を翔太にはかたくなに隠している

・婚姻届をまだ出していない(奈菜が乗り気ではない)

・奈菜は翔太に「出かける気になれない」と言うが、マンション住人とは出かけている

奈菜には、ウソをつくときに“両手の指を組む”という癖があり、翔太はいつも癖をチェックしているようです。

奈菜は住民会の話をするとき、いつも両手の指を組んでいます。なので翔太は、奈菜が住民会の件で何かしらのウソをついている、と気づいている模様。

しかし、気づいていることを翔太は隠しているんですよね。無理に問い詰めたくないからあえて隠しているのかもしれませんが、他にも何か理由がある気がします。

同じく翔太にも、ウソをつくときの癖があります。それは“右の胸を掻く”というもの。

1-2話で、奈菜と翔太がどんなときにを出しているかを確認すれば、もっといろいろなことが分かるかもしれません。

スポンサーリンク

ドラマ『あなたの番です』3話のネタバレ考察と感想

タナカマサオを殺害したのは誰?

藤井は、タナカマサオの正体がドルジ店長だと知りました。

正体を知った藤井は、ブータン料理店に忍びこみ、殺害のタイミングを見計らいます。ひとまず包丁を手に取る藤井。

その後タナカマサオは、店のガス爆発により死亡。何者かに、ガスのホースを断ち切られていたのです。

表推理をするなら、ガスのホースを断ち切ったのは藤井でしょう。しかし、藤井がホースを切ったところは描写されていません。

ガスのホースを切るだけなら誰にでもできますし、まだ藤井が犯人だと断定はできない状態です。とはいえ、状況は藤井が犯人であることを示しています。

状況証拠

・翌朝。シンイー家の鉢植えに、包丁が突き刺さっていた

・その包丁には、”あなたの番です”と書かれていた

・ということは、犯人は、シンイーが紙に”タナカマサオ”と書いたことを知っている人物

・そのことを知っていたのは、おそらく藤井とシンイー本人のみ

・包丁はおそらく、藤井が握っていたものと同じ

以上のことから、タナカマサオ殺害の犯人は、藤井の可能性が高いと見ています。

後述しますが、他に犯人の可能性があるのは、奈菜とシンイーです。

山際ドクター殺害の犯人は?(2人目の被害者)

一番のヒントは、犯人が藤井に送った音声動画です。音声動画の内容は、第2話で、藤井がブータン料理店で話したときの内容でした。

つまり犯人は、あのときブータン料理店にいた人物なはずです。

久住、翔太、奈菜。そしてブータン料理店でバイトをしているシンイー。以上4人のうちの誰かが犯人だと考えるのが妥当でしょう。

さらに犯人を絞ります。

犯人は、藤井の洗濯機に山際の生首を放りこみますが、その直後に生首を回収。そして生首の代わりに、藤井が交換殺人ゲームのときに書いた”山際”の紙を置いていきました。

このことから、犯人は、交換殺人ゲームの紙を持っていたことになります。

つまり、交換殺人ゲームに参加していなかった翔太は、容疑者から除外できそうです。翔太がなんらかの方法で、紙を入手した可能性も0ではないですが……。

以上のことを踏まえると、山際ドクター殺害の犯人は、久住・奈菜・シンイーのうちの誰か。詳しい考察は後述します。

現状の推理~各犯人を考察~

1人目の犠牲者/管理人の殺害

犯人は翔太。

理由は、2件目の犯人が奈菜だと思うので、逆算の推理で1件目の犯人が翔太ということになりました。

動機は不明ですが、最初から殺すつもりでこのマンションを選んだのでは?

2人目の犠牲者/山際ドクターの殺害

犯人は、ブータン料理店で藤井の会話を聞くことができた人物。当てはまるのは、奈菜、翔太、久住、シンイーの4人です。

その中でも最も怪しいと思う2人に絞ったので、それぞれ説明をします。

パターン①

犯人は奈菜。

犯人が藤井に送った音声動画の会話。奈菜は、あの会話のときに同席していた一人です。

動機は、翔太が管理人を殺害したことに気づいた奈菜は、翔太の犯行がバレないようにしたかったのではないかと。

そのため、交換殺人に見立てることを思いついたのでは?

藤井に対して、あれほどまでに執拗に交換殺人を促したのは、どうしても交換殺人を続行させる必要があった。(1件目の殺害が、翔太の犯行ではないと思わせるため)

パターン②

犯人はシンイー。

犯人が藤井に送った音声動画の会話。シンイーは、あの会話のとき、アルバイトとして店内にいました。

それから、タナカマサオが藤井の病院を訪れたという点からも、シンイー犯人説が浮かびあがってきます。

犯人は、藤井に次の交換殺人を促していたものの、藤井がタナカマサオを知らないことに気づき、2人を引き会わせたのでしょう。

ということは、犯人は、タナカマサオに藤井の病院をススめることができる人物。つまり面識がある人物なはずです。タナカマサオに気に入られていたシンイーならば、病院に行かせることが可能だったのでは?

3人目の被害者/タナカマサオの殺害

犯人は、ドルジ店長=タナカマサオであることを知っている人物。当てはまるのは、藤井・奈菜・シンイーの3人です。

3人それぞれのパターンを、小分けして説明をします。

パターン①

犯人は藤井。

脅迫に耐えきれず殺害してしまった。状況証拠はさきほど示したとおり。

パターン②

犯人は奈菜。

犯人は、ドルジ店長=タナカマサオであることを知っている人物。奈菜はタナカマサオの名をネットで検索していたので、ネットで彼の正体を知ったのでは?

藤井に交換殺人を執拗に促したものの、藤井がもし実行しなければ自分がやるしかないと思ったのでは?

紙に推理図を書いていたのも、あれは推理ではなくじつは計画表なのでは?

パターン③

犯人はシンイー。

店のガスホースを切るのは、アルバイトのシンイーならば可能なはず。

それに犯人は、ドルジ店長=タナカマサオであることを知っている人物。アルバイトのシンイーならば知っていたはずです。

また、タナカマサオは店のビールを飲んだ直後に眠りました。藤井がつまずいて大きな音を出してしまったときも起きないぐらいの熟睡。(藤井の到着時にはすでに眠っていた)

よって、店のビールに睡眠薬が入っていたのでは?とすると、店のビールに睡眠薬を入れられるのは、アルバイトのシンイーだけ。

これからまたヒントや伏線が増えていくと思うので、推理が変わり次第また考察していきたいと思います。

すべての殺害が同一犯の説

現状の推理は、さきほど述べたとおりですが、他の可能性も考えてみました。交換殺人だと見せかけて、実はすべて同一犯のしわざではないかという説です。

・同一犯の場合、殺す対象が誰なのかをすべて知っている必要がある

・しかし、交換殺人ゲームでは、みんな人に見られないように紙に書いていた

・よって、紙に書かれたすべての名を知ることは不可能

以上のことから、同一犯という説は薄いです。しかし、これまで死亡した3名に関しては、犯人も名前を知る機会はありました。

管理人:マンションの掲示板に”管理人さん”と書かれた紙が貼ってあった

山際ドクター:住民会にて、藤井が自ら「山際と書いた」と宣言していた

タナカマサオ:藤井はタナカマサオを探すために、住人全員に聞きこみをしていた

以上のことから、マンションの住人であれば、3名の名前を知ることはできたはずです。

また、視聴率は以下の通りです。

1話:8.3%

2話:6.5%

3話:6.4%