【人間レッスン】あらすじとキャスト情報。高校生の闇をリアルに描いた問題作⁉︎ | Dramas Note
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【人間レッスン】あらすじとキャスト情報。高校生の闇をリアルに描いた問題作⁉︎

作品紹介

【人間レッスン】あらすじとキャスト情報。【梨泰院クラス】(2020)で一躍有名となったキム・ドンヒ主演の犯罪ヒューマンドラマ。韓国の若者が抱える問題がリアルに描かれ、メインキャストが全員新人俳優という異例のドラマともあって注目を集めた作品です。

@ 2017 STUDIO 329. ALL RIGHTS RESERVED
© Netflix,lnc.

公式サイト
Netflix公式サイト

*外部サイトへ移動します

製作

製作:2020年 韓国

原題:인간수업

脚本家:チン・ハンセ

監督:キム・ジンミン

放送局:Netflix

キャスト:キム・ドンヒ、チョン・ダビン、パク・ジュヒョン、ナム・ユンス、チェ・ミンス、パク・ヒョックォン、キム・ヨジン、キム・グァンギュ、オ・グァンノク、イム・ギホン、ペク・ジュヒ、イ・ヒョンゴル

動画配信

当サイトでご紹介しているものは2021年1月現在のものです。状況により配信されていない場合がございますので各サービスでご確認ください。

「韓国ドラマ」を検索 ➤
スポンサーリンク

【人間レッスン】あらすじ

  Rotten Tomatoes評価  
 ーー%  92%
TOMATOMETER                  AUDIENCE SCORE

学年1位の学力を持つオ・ジス(キム・ドンヒ)は、問題行動も起こしたことのない完璧な高校生。

有名大学に進学して普通の生活を送ることが夢でしたが、彼には学業に専念できない理由がありました。

実は、ジスは両親から見放されて1人暮らしをしていたため、学費から生活費までの全てを自分で稼がなければならなかったのです。

さらに、大学進学のためのお金も必要となるため、効率よく稼ぐべく”ある犯罪”へと手を染めていました。

ジスは完璧な高校生でありながら、ある犯罪の元締めという裏の顔も持っていたのです。

ある日、ジスはその犯罪行為を同級生のペ・ギュリ(パク・ジュヒョン)に見つかってしまいます。

それどころか、突然父親が現れ進学資金として貯めていた全財産を持ち逃げされてしまったのです。

ジスが全財産を失ったことを知ったギュリはジスに大金を手渡し、金銭問題を解決する代わりに、自分を犯罪行為のパートナーとすることを提案します。

ギュリに弱みを握られているジスがその提案を断れるわけもなく、ギュリをパートナーとして迎え入れて仕事を再開。

ジスが慎重に行なってきた事業だったにもかかわらず、お金に強い執着心を持つギュリの強引さに押し切られ、事業拡大にも同意してしまいました。

しかし、次第に歯車は狂い始め2人はヤクザに目をつけられてしまいます。

その波は周囲をも巻き込み、ありふれた高校生活を送っていたはずが取り返しのつかない事態へと発展していくのです。

【人間レッスン】キャスト紹介

ケワン高校

オ・ジス役/キム・ドンヒ

名前:キム・ドンヒ

生年月日:1999年6月13日

身長:179cm

代表作:【SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜】(2018)、【梨泰院クラス】(2020)

本作の役柄:学力テストでは全項目で学年1位を取るほどの優等生で、将来の夢は有名大学を卒業して普通の生活を送ること。

母を亡くし父と離れて暮らすジスは、自分で生計を立てながら1人暮らしを送っています。

そのために必要なお金を稼ぐため、優等生とはかけ離れた”あること”を行っていくうちに犯罪へ手を染めていくことに。

ソ・ミンヒ役/チョン・ダビン

名前:チョン・ダビン

生年月日:2000年4月25日

身長:162cm

代表作:【彼女は綺麗だった】(2015)、【オクニョ 運命の女】(2016)

本作の役柄:ジスの同級生で、ギテのガールフレンドの不良少女。

大好きなジスのため献身的に尽くしていますが、その裏である犯罪行為へ手を染め学校生活がめちゃくちゃになっていきます。

ぺ・ギュリ役/パク・ジュヒョン

名前:パク・ジュヒョン

生年月日:1994年10月5日

身長:166cm

代表作:【ドラマステージ〜妻のベッド〜】(2019)、【人間レッスン】(2020)

本作の役柄:ジスの憧れの人で同級生。

裕福な家庭の生まれで男勝りの勝ち気な性格をしており、学年の人気者です。

成績優秀で両親の後継ぎという将来が確約されているにもかからわず、自身を押さえつける両親からのプレッシャーに反抗心を抱いています。

好奇心と反抗心からジスに近付きますが、次第にジスの犯罪に加担していきます。

クァク・ギテ役/ナム・ユンス

名前:ナム・ユンス

生年月日:1997年7月14日

身長:186cm

代表作:【シェアハウス~男女4人物語~】(2018)、【人間レッスン】(2020)

本作の役柄:ジスの同級生で、ミンヒのボーイフレンド。

いつも同級生をパシリに使うなどしている不良少年で、学校のリーダー的存在。

自分より目立つ存在が気に食わず、ケンカっ早い性格をしています。

チョ・ジヌ役/パク・ヒョックォン

名前:パク・ヒョックォン

生年月日:1971年7月11日

身長:178cm

代表作:【風の絵師】(2008)、【よくおごってくれる綺麗なお姉さん】(2018)

本作の役柄:ジスの担任の先生で、社会問題研究部の顧問。

生徒のことを1番に思う、おせっかいな性格。

ジヌやミンヒの異変にいち早く気付いたり、何かあると駆けつけるなど頼り甲斐がある反面、隠し事のあるジスからするとその性格が厄介な時もしばしば。

スポンサーリンク

ソウル中部警察署

イ・ヘギョン役/キム・ヨジン

名前:キム・ヨジン

生年月日:1972年6月24日

身長:164cm

代表作:【宮廷女官チャングムの誓い】(2003)、【雲が描いた月明り】(2016)、【梨泰院クラス】(2020)

本作の役柄:ソウル中部警察署の少年女性安全課に配属された刑事。

それまでは刑事部で8年間 刑事として働いていました。

優しい口調である一方 刑事ならではの鋭い洞察力で、ジスが犯しているの犯罪行為を突き止めようと画策します。

チョ・ビョングァン役/キム・グァンギュ

名前:キム・グァンギュ

生年月日:1967年12月8日

身長:172cm

代表作:【フンタスティック・カップル】(2006)、【花郎】(2016)

本作の役柄:少年女性安全課の刑事で、イ・ヘギョンの相棒。

新たに配属されてきたイ・へギュンに少年女性安全課の先輩としてノウハウを教えています。

バナナ歌クラブ

リュ・テヨル役/イム・ギホン

名前:イム・ギホン

生年月日:1975年11月16日

身長:170cm

代表作:【無法弁護士】(2018)、【青春の記録】(2020)

本作の役柄:ミジョンのボーイフレンド。

表ではバナナ歌クラブというカラオケ店の経営者であるものの、裏ではヤクザのボスをしています。

ヤクザのボスである反面、少し間抜けでミジョンの尻に敷かれているという一面も。

ミジョン役/ペク・ジュヒ

名前:ぺク・ジュヒ

生年月日:1976年11月29日

身長:170cm

代表作:【無法弁護士】(2018)、【人間レッスン】(2020)

本作の役柄:リュのガールフレンドで、バナナ歌クラブで働いています。

気が強く肝の座った性格をしており、リュに対しても強気な態度は変わりません。

カクテキ役/イ・ヒョンゴル

名前:イ・ヒョンゴル

生年月日:1979年2月8日

身長:188cm

代表作:【愛を抱きしめたい】(2016)、【無法弁護士】(2018)

本作の役柄:リュ・テヨルの右腕的存在で、バナナ歌クラブで働いているヤクザ。

リュ・テヨルの言いつけには忠実ですが、すぐに人を殺そうとする一面も。

スポンサーリンク

その他

イ・ワンチョル役/チェ・ミンス

名前:チェ・ミンス

生年月日:1962年3月27日

身長:180cm

代表作:【太王四神記】(2007)、【無法弁護士】(2018)

本作の役柄:ジスの同業者で、普段はイ室長と呼ばれています。

寡黙で殺気だったオーラを醸し出しています。

ジェイク役/オ・グァンノク

名前:オ・グァンノク

生年月日:1962年8月28日

身長:171cm

代表作:【奇皇后】(2013)、【ヒーラー〜最高の恋人〜】(2014)

本作の役柄:イ室長(イ・ワンチョル)の旧友。

逃げ込んできたイ室長とミンヒを何も聞かずに匿うなど、理解のある優しい性格。

若者が抱える問題

一見すると普通の高校生が、裏ではそれぞれの理由から犯罪行為へと手を染めていく姿がとてもリアルに描かれています。

Netflixオリジナルならではの切り込んだストーリーや描写のため、韓国では10代が視聴できないように制限をかけています。

ジスが犯した犯罪行為は決して許されないことですが、彼は本来の高校生らしい生活ができないというバックグラウンドを抱えているうえ、それがジスの責任ではないことに胸が締め付けられました。

しかし、ジスの最大の問題はその行為を犯罪だとは思っていないこと、そしてそんなジスを助ける術が誰にもないこと。

そのことはジス自身が1番よくわかっており、担任教師に困り事はないかと尋ねられた際には、「言っても助ける方法はないですよね?」と答えています。

そんなジスの発言は、親のいない子供の悲痛な叫びに聞こえてなりません。

さらに、側から見れば恵まれた環境で育ち将来も確約されているギュリですら生きづらさを感じていたり、ミンヒ(チョン・ダビン)は大好きな恋人のために自ら犯罪行為に走っていたり。

そのどれもがリアルな若者の姿であり、現代社会の抱える問題で闇の深さを感じさせます。

【人間レッスン】の見どころと感想

そんな【人間レッスン】(2020)の見どころは、主演のキム・ドンヒを始めとする新人俳優たちの迫真の演技でしょう。

キャストは全て、オーディションで選ばれた今後の活躍が期待される新人俳優ばかりです。

主演を務めるキム・ドンヒと言えば、昨年の大ヒット作【梨泰院クラス】(2020)に出演し、若手ながらも高い演技力を見せつけて一躍脚光を浴びました。

彼の初の主演作となった【人間レッスン】(2020)では、これまでとは違ったキャラクターを見事に演じきり、デビュー3年目とはとても思えない実力の高さを見せつけました。

そして、ギュリ役を演じたパク・ジュヒョンの演技力も高く評価されており、自身でも”現時点の最高傑作”とするほど全力でギュリ役に挑んだそうです。

加えて、子役から活躍しているミンヒ役のチョン・ダビンや、ギテ役のナム・ユンスなどの新人俳優も名を連ねており、フレッシュながらもベテラン俳優に負けない演技力の高さに是非ご注目ください!