『きのう何食べた?』8話のネタバレ感想と視聴率。絶対に別れたくない!何気ない”仲直り”と2人の絆に感動! | Dramas Note

『きのう何食べた?』8話のネタバレ感想と視聴率。絶対に別れたくない!何気ない”仲直り”と2人の絆に感動!

きのう何食べた?(出典:Amazon)
ドラマ『きのう何食べた?』8話では、シロさんがケンジに怒鳴ってしまいます。

このままケンカになってしまうのかと思いきや、2人はあっさり仲直り。

自然な仲直りの仕方にほっこりしました。

また、今回も手軽で美味しそうなレシピが盛りだくさんで見逃せません!


【きのう何食べた?】はparaviで配信中!

ドラマ『きのう何食べた?』

スポンサーリンク

『きのう何食べた?』8話のあらすじ

ケンジの知り合い(ゲイカップル)を交えて、4人で食事会をすることになったシロさん。

男女のカップルがたくさんいる中、中央の目立つ席に案内されてシロさんは不満顔です。

その後、ヨシくん&テツくんが到着し、着席。話は調味料のことや服装の話といった”ゲイテイスト”の話題ばかりで、シロさんは周りの目が気になってしまいます。

案の定、隣の席のカップルがこちらを盗み見ながら「さっき口を拭いてあげてたよね……」とコソコソ話。周りの目が気になるシロさんは、ヨシくんたちに話を振られてもうわの空で、そっけない返答になってしまいます。

食事会が終わり、ケンジは「ごめん、怒ってる?」とシロさんに問いかけました。

「いや全然。夕食を作る手間も省けたし値段も手ごろだし良かったよ」と答えるものの、口調には、どこか怒りを含んでいるシロさん。

ケンジが何度も謝るも、シロさんの怒りはおさまらず……!?

スポンサーリンク

『きのう何食べた?』8話のネタバレと感想

シロさんとケンジが大喧嘩?

前回は、小日向&航くんとの食事会でしたが、今回は違うメンバーとの食事会でした。

テツさん&ヨシくんというゲイカップルで、ケンジの知り合いなのだそうです。

ケンジに2人を紹介されて食事をすることになったものの、シロさんは周りの目が気になって仕方がない様子。

小日向たちと食事した店は“2丁目の店”なので周りを気にする必要がなかったのに対し、今回ケンジが選んだのは一般の店でした。しかも、店のど真ん中の席に案内されたことで、シロさんの不安(ゲイバレ)はますます大きくなっていきます。

シロさんは、周りの人にゲイだとバレたくないという思いが強いんですね。45年間そうだったのだから、突然”ゲイバレが気にならなくなる”なんてこともないでしょう。

食事中はずっと周りの目が気になってしまい、話をふられてもシロさんはそっけない返答ばかり。そんなシロさんを見て、ケンジはどこか様子がおかしいと気づいたようで、食事会が終わったあと「シロさん怒ってる?」と問いかけました。

「ゲイテイストな話題ばかりでごめんね」とケンジが謝ると、シロさんは「それを今気にするなら、最初から店を選べよ」と怒りをあらわにします。

再度ケンジが謝ると、シロさんは「なんでお前が謝るんだよ!!」と怒鳴り、怒りを爆発させるのでした。

シロさんがこんなに怒鳴るのは1話以来ですね。あの時も、ゲイバレが原因で怒っていました。けれどシロさんがここまで怒るのは、“自分に対する怒り”も含まれているからなのでしょう。

“ケンジに怒ってるんじゃない。いまだにバレたくないとウジウジする器の小さな自分に怒ってるんだ”と、シロさんの心の声が聞こえてきました。

シロさんからすると、ゲイバレを気にせず生きるケンジが、時に羨ましくもあるのかもしれませんね。

ケンジとは絶対に別れたくないシロさん

ドラマ『きのう何食べた?』7話のネタバレ感想と視聴率。ゲイの男子会が微笑ましい!好きなタイプの男性は?
きのう何食べた?(出典:Amazon)ドラマ『きのう何食べた?』7話では、シロさん、ケンジ、小日向、...…

シロさんがケンジに怒鳴ってしまい大ゲンカ?と心配になりましたが、ケンカに発展することはありませんでした。シロさんとケンジの2人はいつも、どちらかが怒ってもケンカにはならないんですよね。

相手が怒っていたら、怒り返すよりも先に”どうして怒っているんだろう”と相手の気持ちを考えているように見えます。そんな2人だからケンカにならないのでしょう。

とは言え、ケンジもシロさんもあの夜(怒鳴った夜)のことを気にしているようで。

シロさんは、買い物仲間の佳代子に「1ダースの桃を半分に分けない?」と言われて承諾します。実は、桃はケンジの大好物なのです。

普段はあまり買わないであろう桃を、ケンジのために買うことにしたシロさん。そんなシロさんを見た佳代子は「筧さん(シロさん)はクールに見えるけど、案外相手のことを大切にしてるのね」と微笑みます。

「新しい恋愛を1からするのは面倒。だから俺は絶対にケンジと別れたくないんです!」と力説するシロさん。

“新しい恋愛が面倒”という理由はさておき(笑)、シロさんが絶対に別れたくないと思っていると知ったら、ケンジもうれしいでしょうね。

“結婚”ではなく”養子縁組”という手段

シロさんに怒鳴られたあの夜のことを気にするケンジ。電話ごしにテツさんにも謝罪しました。

食事会をしたのは実は、テツさんが、弁護士のシロさんに相談したいことがあったからでした。しかし、本題に入る前にお開きになってしまったのです。

やはりどうしてもシロさんに相談したいということで、急遽、テツさんたちが家に来ることになりました。

テツさんは「ボクは今59才で、飲食店を経営していて財産と呼べるものが多少ある。それをすべてヨシくんに渡したい」と話します。

もし今自分が死んだとして、財産の3分の1は両親に渡ることになるけれど、両親にはビタ1文も渡したくないと言うテツさん。

すべての財産をヨシくんに渡すために、ヨシくんと養子縁組をしようと考えているのだと言います。ヨシくんがテツさんの養子になれば、相続人はヨシくんひとりになるから。

以前、シロさんの母親が「“老いじたく”のこと考えなさい」と言っていました。まさにテツさんは今、自身の”老いじたく”と向かい合っているのですね。

愛する人に財産を残すために”結婚”ではなく”養子縁組”という手段を取らなくてはならない。そんな現実を知ってしんみりしてしまいました。

8話で登場したレシピ

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~(出典:Amazon)

帰り道に急に「今日テツさんたちが来る」と言われて慌てるシロさん。

「夕食は用意しなくても大丈夫」と言われても、何も出さないわけにいかないと思ってしまうシロさんがシロさんらしいです。

食事会で「調味料も食材もすべてオーガニックなんです」とヨシくんが言っていたことを思い出したシロさんは、オーガニック販売店に寄ってみることに。

オーガニック品は、卵980円・豆腐1200円と、驚きの高さ。

結局、いつも通りの料理を出すことに決めたシロさんでした。今回の料理もどれも美味しそうでしたね。

ナスとパプリカの蒸し煮

①ナスとパプリカを切って、鍋に投入

②水・酒・みりん・しょうゆ・鶏がらスープを入れて蒸し煮する

 

筑前煮

①こんにゃくをちぎって湯がく

②干ししいたけ、人参、ごぼう、レンコン(酢水につける)、たけのこ、鶏肉を一口大に。

③しょうが2カケを粗みじんにして炒め、鶏肉投入

④鶏肉を取り出し、砂糖としょうゆ大さじ2を絡めておく

⑤同じ鍋で具材を炒め、干ししいたけの戻し汁300ccとめんつゆを入れる。汁気がなくなるまで煮て、鶏肉を戻し入れたら完成

 

鮭と卵の酢飯

①炊き上がったお米に、寿司酢を入れて酢飯にする

②ほぐした鮭・塩もみしたキュウリ・いり卵を混ぜたら完成

 

スポンサーリンク

『きのう何食べた?』8話の視聴率

 1話 3.2%
 2話 3.5%
 3話 2.7%
 4話 2.9%
 5話 2.8%
 6話 3.7%
 7話 3.0%
 8話 2.7%
 9話 6月7日
 10話 %