PR

夢華録(むかろく)24話・25話・26話のネタバレあらすじ│帽妖事件、再び

歴史 / 時代劇
©Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited
*この記事にはプロモーションが含まれています
作品情報
  • 原題:夢華録
  • 英題:A Dream of Splendor
  • VODFOD
  • 🔗official

夢華録(むかろく)24話・25話・26話のあらすじとネタバレ感想。蕭府での宴以降、自尊心が高くなった宋引章は文人相手に茶坊で演奏することに嫌気がさし始めていました。趙盼児は茶だけでなく食事も出せるよう酒楼を開きたいと考える中、解決したはずの帽妖騒ぎが再び起き……。

PR

24話あらすじ-膨れ上がった自尊心

欧陽旭のもとに高家の侍従が現れ、高慧との離縁届に無理やり捺印させられました。欧陽旭はこのことを高慧が知ればただでは済まないと言いますが侍従は、他ならぬ高慧の命令であること、また、趙盼児と顧千帆が結婚することを教えます。

蕭府での宴以降、宋引章の自尊心は膨れ上がっており、文人相手に半遮面で演奏することに嫌気がさし始めていました。

そんな中、趙盼児は茶だけでなく食事も出せるよう酒楼を開きたいと考え、顧千帆に相談します。その時、解決したはずの帽妖騒ぎが再び起きました。

蕭欽言は顧千帆に帽妖事件の黒幕が斉牧であることを教えますが、顧千帆は尊敬する斉牧が黒幕だとは信じたくありませんでした。

すると蕭欽言は、斉牧はとうの昔から顧千帆が蕭欽言の息子であることを知っており、その上で斉牧は自分たち父子の関係が不和になるよう仕向けてきたのだと話します。そして今夜、黒幕の斉牧をおびき寄せるために護衛なしで船に乗ることをあえて広めたと言うのでした。

蕭欽言が1人で船に乗り込むと、蕭欽言の予想どおり無数の刺客が襲ってきました。蕭謂と顧千帆がそれぞれ蕭欽言を助けに向かうと、刺客の中に斉牧の配下である崔指揮がいたのです。

PR

25話あらすじ-教え子たち

顧千帆は崔指揮に毒剣で刺され意識を失ってしまいます。偶然通りかかった趙盼児は応急処置だけを施し、後のことは皇城司に託しました。顧千帆のことが心配で仕方のない趙盼児は、屋敷に帰ってからも涙が止まらず宋引章にも辛く当たってしまいます。

翌朝、宋引章は体調不良を理由に茶坊の演奏を休みました。宋引章の演奏が聴けないだけでなく、涼むための氷もないことを知った客たちは皆帰ってしまいます。

実は、趙盼児を逆恨みする池蟠が、半遮面には氷を売らないよう裏で商人たちに命じていたのです。孫三娘と葛招娣は氷を手に入れるため対応に向かうと、途中で杜長風の教え子たちにイタズラされます。

教え子たちは日頃から、近視の杜長風を軽視しておりイタズラばかりしていました。孫三娘は教え子たちをこっぴどく叱り、教え子たちも反省します。

杜長風が礼を言うと、孫三娘は豚の肝臓を食べると近視に効果があること、実際に豚の肝臓を食べて近視が治った人もいることを教えました。

そんな中、意識を取り戻した顧千帆は趙盼児に会いに行きました。趙盼児は涙を流して顧千帆に抱きつくと、その現場を宋引章が目撃します。

ひそかに顧千帆に想いを寄せていた宋引章はショックを受けて屋敷を飛び出し、沈如琢に会いに行くのでした。

PR

26話あらすじ-身をゆだねる先

宋引章は沈如琢の想いを受け入れ、沈如琢に身を委ねることにしました。

孫三娘と葛招娣は宋引章が顧千帆を想っていたことに気づいたものの、趙盼児にはそのことを伏せ、宋引章が出て行ったことだけを伝えます。趙盼児は宋引章の意思を尊重し静観することにしました。

半遮面は宋引章の演奏もなく氷もないため、当面の間 涼しい午前中だけ開くことにします。

趙盼児は酒楼の開店準備を進めるため何件かの酒楼を下見に行きましたが、組合の規則により認定店は男性しか経営者になれないことを知ります。

その頃、宋引章は沈如琢の元で大事にされていましたが、どこか浮かない表情を浮かべていました。

一方の顧千帆は、帽妖事件を解決した手柄を皇帝に認められ皇城司使に昇進、念願だった母親の称号も得ます。ただ、望まない方法で念願を果たしたことに顧千帆は複雑な気持ちになってしまうのでした。

PR

24話から26話の感想

このところ、宋引章の行動が不穏になりつつあります。一度浴びた脚光を忘れられず、自尊心も膨れ上がってしまったようです。

このドラマの根底にあるテーマは「女性の自立」だと思われますが、個人的には、男性に頼る人生を選んで本人が幸せならそれはそれでアリなのでは?と思います。

ただ、宋引章は沈如琢の元にいても幸せそうじゃないのが問題。彼女にとって、本当の幸せとは何なのでしょうか。

Photo:「夢華録」©Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited
本ページの情報は2024年7月時点のものです。最新の配信状況は公式ページまたは各動画配信サービスにてご確認ください。