PR
PR

【アウトランダー】シーズン6第2話ネタバレと感想|それぞれの葛藤と争いごとへの伏線

アウトランダーシーズン6ネタバレ 海外ドラマ
© 2022 STARZ

【アウトランダー】シーズン6第2話ネタバレと感想。ジェイミーとイアンはチェロキー族の元へ、クレアは出産間近のマーサリからファーガスの悩みを聞かされ……。新たに入植してきたトム・クリスティたちは、一体なぜフレイザーズ・リッジを選んだのか?

PR

【アウトランダー】シーズン6第2話あらすじ

先住民との仲介役を引き受けたジェイミーは、イアンと2人でチェロキー族を尋ねました。

チェロキー族の戦闘隊長”朝に鳴く鳥”は、王に協力する条件としてライフルやマスケット銃などの武器の供与を求めます。

境界線を越え、チェロキー族の土地に家を建て、作物を作り狩りをする侵入者から守りたいという思いからでした。

ジェイミーは「交易の品なら調達できるが銃は無理だ」と説得しましたが、チェロキー族は、「王が止められないなら自分たちに自衛を禁じる権利はない」と、お互い譲らず交渉は進みませんでした。

一方で、リッジではクレアがトム・クリスティーの手の治療を終え、翌日にはマーサリの家に往診に向かいます。

クレアは、マーサリの手首にあるアザを見てファーガスとマーサリの関係を気にしていました。

PR

【アウトランダー】シーズン6第2話の解説

ファーガスが変わってしまった理由

ファーガスはマーサリと子供たちを愛し、大事にしていましたが”あの事件”をきっかけに人が変わったようになっていました。

その理由は、その時に”マーサリと子供たちを守ることが出来なかった”ことで自分を恥じ、酒に逃げるようになってしまったようです。

シーズン5第11話でウイスキーの蒸留所が爆発し、ファーガスはジェイミーたちと蒸留所に向かいました。

その直後、ライオネル・ブラウンが仲間を引き連れてクレアを拉致し、マーサリーは殴られて床に叩きつけられています。

この時のタイミングから考えると、ライオネルらはクレアを拉致するために蒸留所に火を放ち、ジェイミーたちをリッジから引き離したのではないかと思えてなりません。

今回、ファーガスはマーサリの出産時にロジャーに説得されて戻ってきましたが、子供は障害をもって生まれてきました。

ファーガスはショックを受け、その場を去ってしまいましたが、これもまた「自分のせいだ」と責めてしまうのかもしれません。

マルヴァの不気味な笑み

マルヴァはクレアの治療に興味があるようで、マーサリの出産時に手伝いに来ていました。

ただ、彼女がクレアに向ける視線や父親への態度から考えると、彼女はクレアとジェイミーに悪いことをもたらすような気がしてなりません。

何かを企んでいるような、今の生活に満足できず上を目指しているような野心が見えます。

クレアに近づいたのも、そういった理由があるように思えてなりません。

トム・クリスティ

トム・クリスティは、家より優先としてリッジに教会を建て始めていますが、ジェイミーは彼の信仰の深さを懸念し、”フリーメイソンの誓い”を理由に、教会は信仰を選ばず”集会所”にする言いました。

これはクリスティーにとって納得できないことであり、必ず問題を起こすような気がしました。元々クリスティーは、アーツミュア時代からプロパガンダへの信仰を進めており、カトリックとぶつかることも多々ありました。

その時、ジェイミーはプロパガンダでもカトリックでも関係ない”フリーメイソンの誓い”をたてて、諍いが起きないようまとめましたが、その思いは今でも健在です。

リッジで平和に暮らすためには、そういった考え方も必要なのです。

なぜクリスティーは、わざわざフレイザーズ・リッジに入植しようと考えたのでしょうか?

本当に行く当てがなかったからなのか、ジェイミーの土地であるリッジをわざわざ選んだのかは不明ですが、いずれにしろ羊の皮を被った狼なのかもしれません。

PR

【アウトランダー】シーズン6第2話を観て

チェロキー族の村に宿泊した際、2人の女性がジェイミーの寝床にやってきました。

彼女たちはジェイミーは王の代理だから、奉仕することが名誉であり特権という考え方のようです。

この時、ジェイミーが拒否する姿は純粋で可愛らしく、傍にいたイアンがジェイミーの動揺する姿を楽しんでいたりと、久しぶりに2人のお茶目な一面が見られました。

クレアが未来から来たのはイアンも知っていますが、今回は今後どうなるか?ということにも触れています。

未来に何が起こるかという知識を知ることは恵にも呪いにもなる。

戦というワードになると、勝つ方につけばいいという一方で、それがもしチェロキー族を敵に回すということになるならイアンはどちらを選ぶのか。

彼は最初はジェイミー側にと言っていましたが、チェロキ―族に武器を供与しないという話になった際「チェロキー族につく」意思を伝えています。

彼にとってチェロキ―族は家族だからでした。もちろんジェイミーたちも家族ですが、自分で作った家族を守りたいという思いからなのかもしれません。

© 2022 STARZ

本ページの情報は2022年6月時点のものです。最新の配信状況は公式ページまたは各動画配信サービス公式サイトにてご確認ください。