PR
PR

【サイロ】あらすじと解説。有毒物質蔓延により荒廃した世界 謎の巨大サイロに隠された真実とは!?

ディストピア
© 2023 Apple lnc. All Rights Reserved.

【サイロ】はApple TV+で配信中のディストピアシリーズ。

有毒物質の蔓延により地上で暮らせなくなった未来を舞台に、機械工のジュリエット(レベッカ・ファーガソン)が何千人もの人々が暮らす地下の巨大サイロに隠された秘密、真実を解き明かす。

厳しいルールがいくつもある中、サイロでは決して口に出してはいけない言葉があった。

「外に出てみたい」

一言でも口にすれば、それは死刑を宣告されたことと同じになる。

PR

あらすじ

予告動画→

有毒物質が蔓延する荒廃した未来。何千人もの人間が地下深くに広がる巨大なサイロで暮らしている。保安官が基本的な規則を破り、住民たちな謎の死を遂げる中、機械工のジュリエットはサイロの驚くべき秘密と真実を解き明かしていく。

Apple lnc.
PR

巨大サイロとは

サイロは地下144階まであり、下の階ほど貧困層、上の階に行くほど裕福な人々が暮らすひとつの町のようなもので、政治的なものから部署、市長も存在していました。

人々が集う食堂には大型のスクリーンがあり外の様子が映し出されています。

外の様子を映し出しているカメラのレンズを拭くことを「清掃」と呼び、犯罪者はもちろん「外に行ってみたい」と言っただけで「清掃」に送られます。

防護服を着ていても外に出たら数十秒で死んでしまうため、サイロで「清掃」は死罪を意味します。

サイロで暮らす人々はそれぞれの分野に分かれて仕事をして生活しており、上階から下階に行くまでに数日かかることもあるほど巨大。

人々は生まれてからサイロで暮らしているため、プールはもちろん海や木、草花などの自然を見たことがないので、水を怖がる人も多いのです。

また、一部を除くほとんどの遺物を所持することが禁じられているため下層階の人々の中で裏取引も横行していました。

ほかにも、恋人として付き合うには申請が必要だったり、子供が欲しい人は”妊娠”の希望申請をして許可された人のみが可能という厳しいルールもあります。

PR

サイロの秘密

食堂に映し出されている映像に疑問を持ったり、そもそもサイロは誰がどのようにして、なぜ作ったのかは不明なままでした。

しかし、サイロ自体に疑問を持ち内密に調べ、核心に触れ始める頃に謎の死を遂げたりし始めます。

下層かいで働く機械工のジュリエット(レベッカ・ファガーソン)は、元々は中層階で暮らしていましたが、母の死をきっかけに父を恨み下層階で働くようになりました。

そして、ジュリエットの恋人ジョージ(フェルディナンド・キングズレー)は、サイロについて単独で調査していましたが、ある日突然謎の死を遂げます。

恋人の死は殺害されたものだとホルストン保安官(デヴィッド・オイェロウォ)に主張しました。

実は、ホルストンの妻アリソン(ラシダ・ジョーンズ)もかつてサイロの秘密の核心に近づき、清掃送りになっていたため、ホルストンは秘密裏で調べ始め、ある事実に辿り着きます。

サイロには様々な謎が隠されていますが、サイロがどのように作られたのかはジョージが地下深くで見つけた巨大な掘削機によるものだと判明しました。

他、人々が暮らすそれぞれの部屋には必ず鏡が飾ってありますが、それはただの鏡ではなく、司法部の警備隊長シムズ(コモン)率いる秘密の部署では、鏡を通し人々の暮らしを監視していたのです。

秘密の部署で行われている行為はこれだけではなく、サイロについて調べ始めている人物や秘密を知った人物などはシムズが内密に始末することもあります。

ただ、これらを操っていたのはシムズ自身ではなくIT部部長のバーナード(ティム・ロビンス)です。

PR

外の真実

食堂のスクリーンには現在の様子が映し出されているように見え、清掃に出されたホルストンの妻の遺体も枯れ果てた木の根元にあるように見えます。

しかし、ホルストン自ら「規則を破った」と清掃行きを希望した時、スクリーン上ではアリソンの遺体が映っていますが、実際にホルストンがその場に行ってもアリソンの遺体はなかったのです。

アリソンもジョージも「スクリーンには嘘が映し出されている」と主張していましたが、実際の映像はホログラム映像でした。

ただ、その後ジュリエットも清掃送りになるのですが、彼女が目にしたのは緑が広がる美しい世界でした。

ジョージが言っていたことは本当だと確信したのもつかの間。ジュリエットの目の前には、荒廃した世界に広がる”無数のサイロ”が映し出されます。

ただ、”ジュリエットが何かに気づいた”と悟ったバーナードが、秘密の部屋に行き映像に細工をした可能性もあるので、緑が広がる美しい世界が本物なのか、それとも荒廃した世界が本物なのかは不明なまま。

もし、緑広がる美しい世界が本物だとすれば、なぜそこで生きることを選択できないのか?

【サイロ】はシーズン2の更新が決定しており、配信は2024年末に予定されています。

荒廃した未来や終末シリーズが好きな方におすすめのドラマで、Apple TV+(PR) でご視聴頂けます。

© 2023 Apple lnc. All Rights Reserved.
本ページの情報は2023年9月時点のものです。最新の配信状況は公式ページまたは各動画配信サービスにてご確認ください。