【ザ・ストレンジャー】1話・2話ネタバレと考察。ストレンジャーを名乗る女の正体は? | Dramas Note

【ザ・ストレンジャー】1話・2話ネタバレと考察。ストレンジャーを名乗る女の正体は?

©1997-2020 Netflix, lnc.

 オフィシャルサイト

【ザ・ストレンジャー】1話・2話ネタバレと考察。

本作は、原作であるハーラン・コーベンの同名小説を基に作られたミステリー・スリラー。

今まで知らなかった妻の秘密を知るため、真実を調べ出す夫。

町では全裸の男子高校生が見つかる事件や、頭のないアルパカが見つかり困惑を見せるのでした。

スポンサーリンク

【ザ・ストレンジャー】作品情報

▽製作

2020年 イギリス

▽原題・原作

The Stranger

▽監督

ハーラン・コーベン

▽配信情報

Netflix

▽キャスト

リチャード・アーミティッジ、ジェニファー・ソーンダース、ポール・ケイ、カディフ・カーワン

スポンサーリンク

【ザ・ストレンジャー】1話ネタバレ

妻の嘘

アダム(リチャード・アーミティッジ)は、次男ライアンのサッカークラブの応援に行った時、突然見知らぬ女(ハナ・ジョーン=カーメン)に話しかけられました。

子どもの応援に来たのではないという女は、アダムの妻コリンヌ(デブラ・カーワン)のことを話し出します。

  • コリンヌの2年前の妊娠と流産は偽造だった
  • クレジットカードの明細を確認すればわかる

初対面でプライベートの話を知っていることを不審に思ったアダムが、何者か聞くと女は”ストレンジャー”と言い立ち去ってしまいました。

帰宅後、女の発言が気になったアダムがカードの明細を確認してみると、確かに知らない請求があったのです。

詳細を確認するため銀行に問い合わせると、その請求元は通販会社のもので、そこでは偽装妊娠のためのグッズが売られていることが分かったのです。

アダムはコリンヌを問いただすと、その頃”スザンヌ・ホープ”という女性に出会って、偽造妊娠をしていたことを話し出します。

脈略がないコリンヌの話に理解ができず、詳しく話すよう言うアダム。

しかし、コリンヌは「思っている以上に根が深く今はまだ話せない」としか言わないのです。

翌日、コリンヌはきちんと説明するからとアダムと約束して待ち合せました。

しかし、結局コリンヌは約束の時間には現れず、アダムの元に”時間を置きたい”とだけメールが来たのです。

首なしアルパカの死骸と全裸の高校生

アダムの長男トーマス(ジェイコブ・ダッドマン)は、デイジー(エラ=レイ・スミス)を家に招いて過ごしていました。

するとそこに、近くの森で行われているパーティーに行こうとマイクがやって来たのです。

森では、地元の高校生などが集まってキャンプファイヤーを囲み、サイレントパーティーを開いていました。

サイレントパーティーとは、従来のようにスピーカーは使わず個々がイヤホンをして音楽を流すもの

ところがその翌朝。

街中でアルパカの首なし死体が見つかり、すぐ近くの森の中で男子高校生が全裸で大怪我を負うという不可解な事件が起こります。

刑事のジョアンナ(シヴォーン・フィネラン)とロス(カディフ・キルワン)は事件の捜査に乗り出すことに。

  • 首のないアルパカの死骸の足には人間の歯形があり、左の歯が一部欠けている
  • 死骸のアルパカは近所の牧場のもの
  • 牧場の柵の一部が壊れていた
  • パーティー会場近くの湖沿いで全裸の高校生が倒れていた
  • 森のあちこちに彼のものと思われる服が転がっていた
  • 意識不明の重体で脳に障害が残るかもしれない

この時点では、彼に所持品がないことから身元が分かっていません。

しかし、彼はマイクやデイジーとパーティーで仲良さげにしていたことから、同じ高校の同級生でしょう。

また、アルパカについていた歯形と倒れていた高校生の歯形は不一致だったため、犯人は別人であると判明しました。

スポンサーリンク

【ザ・ストレンジャー】1話考察

”ストレンジャー”と名乗る女の正体は?

アダムに突然に話しかけてきた”ストレンジャー”と名乗る謎の女。

アダムが電話しているところを見ていたことや、アダムにだけ接触していることから、アダムに会うためにサッカークラブにやって来たのでしょう。

コリンヌの偽造を明かす必要がある立場とすると、コリンヌに恨みを抱くものか、アダムを守りたいものの可能性が考えられます。

コリンヌの妊娠偽造の件で、クレジットカードの明細の情報は正しかったですが、このような個人情報を手に入れられるという立場が気になるところ。

通常、クレジットカードの利用履歴などは、セキュリティの問題から本人以外に明かすことはないはず。

それらを知るためには、それなりの機関か、相当な知識がないと難しいでしょう。

彼女自身、警察や弁護士等の機関の人間なのか、それともそういった機関に協力者がいるのではないかと推測します。

全裸の高校生の謎

パーティー会場付近で、全裸で倒れているのをジョアンナたちに発見された男子高校生

パーティーの描写で、マイクと話していたり、デイジーとどこかへ向かう様子が見られたことから、それなりに仲が良いことは間違いなさそうです。

パーティーの途中でデイジーとどこかへ向かっていたので、もしかすると彼女は何かを知っているのかもしれません。

なぜ彼が1人で湖沿いで倒れていたのかについては、まだわからずもう少し描写が必要です。

彼が倒れていた場所までの道のりに、洋服が1枚ずつ散らばっていたのも不思議です。

洋服に破れた様子などはなかったので、彼が自分で脱いだか、脱がざるを得ない状況にあったのかもしれません。

何者かに追われて欺くためだったのか、脱ぐことで逃げられると考えたという可能性も考えられます。

また、頭部の外傷はぶつかってできたものか、殴られたものなのかも注目ポイントです。

トーマスは何故アルパカの頭を持っているのか

1話の最後のシーンで、トーマスの部屋にアルパカの頭が入った袋が隠されていました。

そしてパーティーの翌朝、トーマスの家に朝からマイクが来ていたこと。

学校のある日に朝から家に来るのも珍しい上、どこか上の空で放心状態にも見られました。

あの放心状態から考えると、アルパカの頭の件を知っているだけではなく、もしかしたらマイク自身が関わっているのかもしれません。

なにかを起こした当事者だからこそ、放心状態なのか。

反対にトーマスは、なにかに焦ってマイクを急かす様子が見られました。

このトーマスの様子は、当事者ではなく事情を知っている立場だからこそ焦っているのか……。

スポンサーリンク

【ザ・ストレンジャー】2話ネタバレ

スザンヌ・ホープを探し出す

アダムは、コリンヌの話にあった”スザンヌ・ホープ”という女性の存在が気になっているよう。

スザンヌのことを調べてもらうため、元刑事のキレイン(スティーヴン・レイ)の元を訪れたアダム。

キレインは刑事を辞めた今も、行方不明者の捜査を独自に行っていました。

彼のおかげでスザンヌの居場所がわかり、アダムは早速スザンヌの元へと向かいます。

家を訪ねて出てきたのはスザンヌの夫。

アダムがコリンヌの夫だと自己紹介すると、スザンヌの夫は途端に殴りかかって来たのです。

激怒しているスザンヌの夫の後には女性の姿がありましたが、二度と現れるなとドアを閉めてしまうのでした。

ストレンジャーたちに脅される

ジョアンナの親友でカフェオーナーのドイル(ジェニファー・サウンダーズ)は、アダムに接触してきた”ストレンジャー”と名乗る女と、ブロンドの女に娘のことで恐喝されていました。

それは、娘キンバリーが使っている出会い系アプリ内の写真を拡散するというもの。

キンバリーは科学の研究者を目指して大学に通っているため、こんな事が公になればとてつもない痛手を負うことになります。

ドイルはキンバリーに事実を確認し、二度とアプリを使わないことを約束させて、要求されたお金を払って解決することにしました。

ストレンジャーたちとの約束の時間まで、閉店した店で待つドイル。

するとそこにサイバー課を名乗る警察官の男がやってきて、執拗にストレンジャーたちのことを聞いてきたのです。

男を怪しんだドイルは、刑事のジョアンナに連絡をしようとしますが、男に殴られ気絶してしまいます。

目を覚ましたドイルが外に出ようとするも、男に鍵を奪われ出られません。

男はストレンジャーたちについて知りたいのに話さないドイルに怒り、彼女の足を撃ってしまいました。

警察署に戻った男に声をかけたジョアンナは、彼をカッツ刑事と呼んだのです。

アルパカの頭を処分しよう

トーマスは、アルパカの頭を隠し持っていましたが、実はこれはパーティーの夜、泥酔したマイクがアルパカの頭を持ってトーマスの元に現れたため、ひとまず隠していたのだと判明しました。

さらに、マイクはダンテと共にお酒と大麻を使ってハイだったと言います。

ダンテは、全裸で発見された男子高校生。

トーマス、マイク、デイジーは、処理の方法に悩んでいましたが、最近起きたカルト教団の生贄事件との繋がりを予測させました。

カルト教団の仕業に見せかけるため、頭を埋めて魔法陣で囲い儀式に見立てること。

3人はアルパカの頭を処分するため、森へ向かいました。

森で頭を埋めるための穴を掘っていると、こちらの様子を伺う人影の姿に気づき逃げ出すトーマスたち。

真っ先に道路に出たマイクを待ち受けていたのは、刑事のジョアンナとロスでした。

マイクはアルパカの頭を入れていた袋を持っていたため、それを渡すように言われるのです。

スポンサーリンク

【ザ・ストレンジャー】2話考察

スザンヌの夫の態度

アダムが”コリンヌの夫”だと告げると、途端に顔色を変え激怒しだしたスザンヌの夫。

しかし、アダムが名乗るまでは気づいていない様子から、アダムの顔は知らなかったのだと思われます。

スザンヌの夫が、何故あそこまで激怒していたのか。

アダムがスザンヌに会いたいと伝えても、いないと答えたスザンヌの夫。

後ろに現れた女性には一言もしゃべらさせずドアを閉めたことから、話をさせたくない理由があるのだと考えられます。

コリンヌが何かしたのか、コリンヌの夫アダムが何かしたことにされているのか。

いずれにせよ、よほどの秘密がスザンヌとの間にあったことは間違いなさそうです。

この辺りの描写はまだないため、もう少し描写が必要です。

カッツ刑事

ドイルの足を撃つほど手荒な手段で詰め寄る、サイバー課を名乗っていた男ことカッツ刑事(ポール・キー)。

通常、警察官は単独行動はしないはずなので、そもそもカッツが1人で現れたとことから、彼が個人的に調べている件なのではないかと推測します。

なぜ名前を明かさずドイルに接触したのか、なぜストレンジャーたちの情報を執拗に知りたいのか、疑問が残ります。

カッツが名前を明かさなかったのは、ジョアンナとの仲を知っており、自分のことを詮索されないようにしたかったのかもしれません。

しかし、そこまでストレンジャーたちのことを知りたがる姿は、常軌を逸していました。

さらに、ドイルがストレンジャーたちと接触していることを知っているのも謎が深まるところです。

ドイルはデリケートな内容だったことから、親友のジョアンナにさえ脅迫の件は話していなかったので、カッツが知り得るにはストレンジャーたちをずっと追っているとしか思えません。

だとすると、ストレンジャーが接触してきたアダムの元にカッツが現れず、ドイルの元にだけ現れたのは気にかかります。

カッツがなにを調べているのかについては現時点ではわからず、今後注目したいポイントの1つです。

全裸高校生とマイクの秘密

パーティーの翌日、トーマスとマイクの会話からパーティーではマイクとダンテはハイだったことがわかりました。

そうだったならば、ダンテが森で全裸で発見されたのはただ単にハイになって洋服を脱いで走り回っていただけなのかもしれません。

ただ、マイクが持っていたアルパカの頭の件は謎が残ります。

町中で見つかったアルパカの死骸。

牧場の柵が壊れていたことから、アルパカが勝手に逃げ出したのだとしても、森の中のパーティー会場から離れた町中で見つかっています。

マイクがアルパカを殺して頭を取ってきたのか、殺したのは別人でマイクは頭だけ拾ってきたのか。

どちらにせよ、友だちの家にアルパカの頭を持ってくるのは奇行と言えます。

これについても、マイクはパーティーでダンテと共にお酒と大麻を使っており、ハイだったため起こした行動ではないかと思います。

アルパカの殺害については、アルパカの死骸についていた歯形とマイクの歯形を比べればハッキリするでしょう。

スポンサーリンク

【ザ・ストレンジャー】1話・2話まとめ

1話から次々と事件が起き、謎が深まる展開には引き込まれました。

森に倒れていた男子高校生、頭のないアルパカの死骸、コリンヌの偽造妊娠、それを伝えにきた謎の女ストレンジャー。

アルパカの頭を埋めに行った森での人影や、コリンヌは自分の意志で消えたのか、誰かに連れていかれたのか、この辺も気になるところ。

2話の時点でこんなに謎が散りばめられ、この先どうなっていくのか、とても楽しみです!