PR
PR

【月に咲く花の如く】あらすじ感想13話・14話。養父の周老四が暴走!?

月に咲く花の如く アジアドラマ
ⓒHS Entertainment Group Incorporated

【月に咲く花の如く】ネタバレ感想13話・14話。

再び商いを学び始めた周瑩は、充実した日々を送っていました。

ところが、周瑩の養父・周老四が現れ周りの人たちを引っかき回します。

一方の杜明礼は、何か大きなことを企んでいる様子で……!?

PR

【月に咲く花の如く】ネタバレ13話

再び現れた周老四

【月に咲く花の如く】最終回までの全話あらすじ/ネタバレ感想
【月に咲く花の如く】あらすじ全話。実在する女商人の一代記が描かれた本作は、中国で2017年の視聴率NO1(時代劇部門)に輝きました。さらに、アワード12冠を達成した超大作!この記事では、最終回までのネタバレ感想とキャスト情報をお届けします。

【沈家】

ある日、周瑩の養父である周老四しゅう・ろうしが沈家を訪れました。

破天荒な周老四を気に入った星移は、彼を酒屋に連れて行き意気投合します。

酒屋で周老四との会話を楽しむ星移でしたが、ふと周瑩の話を切りだし「銀300両でまた周瑩を売ってほしい」と頼みました。

お金に目がくらんだ周老四は、「見つけ次第、周瑩を沈家に連れて行く」と言って紙に署名までしてしまいます。

すると星移は「実は、周瑩の居場所は分かっている」と言い、周老四に居場所を教えるのでした。

【呉家西院】

呉漪ご・いの住まいでもてなしを受けた周瑩は、呉漪が作ったという“ひょうたん鶏”をすっかり気に入った様子。

呉漪は呉聘のいとこで、10代の女の子。

呉聘も“ひょうたん鶏”が好きだと知った周瑩は、彼に作ってあげるためレシピを聞きます。

そこへ使用人が現れて、周瑩の父親を名乗る男が会いたがっていると周瑩に告げるのです。

傍若無人な周老四

周老四と再会した周瑩は、呉聘の家族に紹介しました。

周老四は呉家東院で我が家のように振るまい、呉聘らに「入りたまえ、かけたまえ」と言い出します。

また、周瑩の生い立ちについてもホラを吹きまくったりと、傍若無人な振るまいが止まりません。

そんな周老四を前にして、呉家当主と奥様はただただ呆然とするのでした。

部屋に戻った奥様は、「周瑩だけならともかく、父親も問題ありではこの先大変ですわ」と呉家当主に本音をこぼします。

一方の呉聘は、義理の父親に対する孝行の気持ちとして衣や銀子を周老四に贈り、彼の仕事も見つけてあげようと周瑩に提案しました。

呉聘から銀子をもらった周老四は、さっそく賭場に通いつめ、お金を湯水のように消費してしまうのでした。

PR

【月に咲く花の如く】ネタバレ14話

呉聘の説得

三原質屋に顔を出した呉聘は、自分が王世均に質入れさせたすずりを見つけます。

さり気なく質入れの値を孫番頭に問うと、120両という答えが返ってきました。

帰宅した呉聘は、さっそく父・蔚文いぶんに報告。

・帳簿上での質入れ額は120両

・王世均が実際に質入れした時の額は20両

報告を受けた蔚文は、差額の100両はどこに消えたのかと思案顔。

呉聘は三原質屋の行く末を案じ、我らが店を引き継ぎましょうと蔚文に提案します。

今は人手が足りないから無理だと答える蔚文に、呉聘は周瑩を推薦しました。

当然のように反対する蔚文に、呉聘は説得を試みます。

・商才のある周瑩を閉じ込めておくのは宝の持ち腐れ

・まずは朝会に参加させ、商才があると分かれば三原質屋を任せればいい

・逆に見込みがなければ、呉家東院で過ごさせる

と説得を続けた呉聘は、ようやく周瑩が朝会に参加する許可を蔚文から得るのでした。

初めての朝会

明日から朝会に参加できると聞いた周瑩は、嬉しさのあまり呉聘に抱きつきました。

呉聘は、はしたないし人が見ているから降りなさいと言ってみたものの、本気で注意したわけではありませんでした。

直後、呉聘は周瑩の手をとり、人気の無い場所に連れて行きます。

そして呉聘は「今度は私がはしたない真似を」と言い、周瑩に口付けをするのでした。

翌朝、朝会に参加した周瑩は皆から「女が立ち会える場所ではない」と参加を反対されてしまいます。

すると、呉家当主の蔚文は「祖先がここを作った時には“女は参加できない”という掟はなかった」と言い、周りの反対を一蹴するのです。

その頃、学徒房の生徒たちは、周瑩が朝会に参加したと聞いて大喜び。

ひと目周瑩に会いに行こうと、生徒たちは朝会会場の近くで周瑩を待ちぶせします。

生徒の中には、三原質屋ですずりを質入れした王世均おう・せいきんも来ていました。

王世均を偶然目にした孫番頭は、質入れした王世均が呉家東院の者だと知り焦るのでした。

周老四の暴走

周老四は、詠梅えいばいが呉聘に執着していると聞いて、怒り心頭の様子で胡月薬店へ赴きました。

胡月薬店は、詠梅の父が営んでいる店

周老四は「店の品はすべて偽物だ」と言いがかりをつけたり、詠梅が呉聘に付きまとっていると言いふらします。

一方、詠梅の父・胡志存こ・しそんは、何とか周老四を追い返したものの怒りがおさまりません。

そこへ杜明礼と・めいれいが現れて、膏薬偽装の件で話があると言います。

杜明礼の話では、蔚文が「膏薬の材料を偽装をしたのは胡志存だ」と役所に報告をしたとのこと。

偽装などしていない胡志存は「濡れ衣だ」と憤慨。

杜明礼は追い討ちをかけるように「きっと蔚文が復讐するためにあなたに濡れ衣を着せたんですよ」とささやくのでした。

PR

【月に咲く花の如く】感想13話

周瑩の養父・周老四が再び登場しましたが、この先何か問題を起こしそうな予感。

呉家東院で、まるで自分の家のように振るまう周老四が笑えました。

呉聘から銀子をもらうなり賭場に直行していたので、お金関係で呉家に迷惑をかけることになりそう……。

せっかく、周瑩が呉聘の両親と和解できたばかりなのに、周老四が問題を起こしたら水の泡ですね。

それにしても、傍若無人な周老四を前にしてもなお穏やかな呉聘。

いったい呉聘はどこまで大らかなのでしょう(笑)

一方、星移と周老四は馬が合うようで、2人で仲良く酒を飲み交わすシーンが微笑ましかったです。

PR

【月に咲く花の如く】感想14話

詠梅はまだ呉聘のことを諦められないようで、「周瑩と別れて私と再婚しましょう」と呉聘に言いました。

いつも誰にでも優しい呉聘ですが、詠梅にはキッパリとした態度で向き合っています。

変に期待を持たせてしまうよりは、はっきり無理だと態度で示す呉聘は大人ですね。

商いの面では、いよいよ周瑩が朝会に参加することに。

呉家当主は掟に厳しい人かと思っていましたが、周瑩の朝会参加を認めてくれました。

皆の前で「周瑩には機知と先見の明があり、その辺の男よりも優秀だ」と言うぐらいですから、呉家当主は周瑩の商才をかなり見込んでいるようです。

商才を発揮できれば、周瑩は三原質屋を任されることになります。

商人としての周瑩を早く見てみたいですし、活躍する姿も楽しみです。

※次回の15話と16話のあらすじ感想はこちら。

【月に咲く花の如く】あらすじ感想15話・16話。視聴者号泣の展開...
【月に咲く花の如く】あらすじとネタバレ感想(15話・16話)今回起こった事件があまりにも悲劇的すぎます。また、呉家東院をハメようとする黒幕の影も少しずつ見えてきて……。一方、問題ばかりを起こす周老四は呉家を出て行くと決意!?

キャスト相関図はこちら

「月に咲く花の如く」キャスト相関図 登場人物を総まとめ!
「月に咲く花の如く」キャスト・相関図・登場人物を一挙紹介。本作は、貧しい娘から大豪商となったヒロインの愛と生き様を描いた一代記です。アワード12冠を獲得した大ヒット作で、中国では放送当初、社会現象になりました。主演は「宮廷の諍い女」のスン・リーと「夢華録」のチェン・シャオが務めます。