『あなたの番です』9話のネタバレ考察と視聴率。”犯人は早苗夫婦”の説を徹底解説!他の黒幕も推理 | Dramas Note

『あなたの番です』9話のネタバレ考察と視聴率。”犯人は早苗夫婦”の説を徹底解説!他の黒幕も推理

あなたの番です(出典:Amazon)

ドラマ『あなたの番です』9話のネタバレ考察。

情報が増えてきたので、ここで一旦、黒幕を徹底推理します。

黒幕(犯人)の候補は早苗夫妻・黒島・尾野の3名。

その中でも、今回は【早苗夫妻が黒幕説】に絞って推理をすすめていきます。

また、監禁されていた黒島が双子なのかどうかも考察します。

ドラマ『あなたの番です』

スポンサーリンク

『あなたの番です』9話のあらすじ

交換殺人ゲームの概要

①参加者それぞれが、殺したいと思っている人物の名前を、匿名で紙に書く。

②ランダムでその紙を引く。

住民の田宮が、交換殺人ゲームにて書いた名前は”甲野たかふみ”だということが判明。甲野の身を案じた翔太&奈菜は、甲野が勤めている銀行を訪ねることにしました。

翔太と奈菜が「気をつけてください」と忠告したものの、甲野は何者かに殺害されてしまうのでした。

殺人事件が連続で起こっているこの状況に耐えられなくなった奈菜。

しかも、”302号室の人”と書かれた紙が存在する以上、奈菜と翔太の身も危険だと感じ始めました。

恐怖と不安を感じた奈菜は「引越しをしよう」と翔太に提案。

しかし翔太は、マンション内で犯人探しを続けるのでした。

スポンサーリンク

『あなたの番です』9話のネタバレ考察

すごいことに気づいてしまった!

『あなたの番です』考察まとめ。推理と伏線の全まとめ!奈菜を殺した犯人予想も!
あなたの番です(出典:Amazon)ドラマ『あなたの番です』全話のネタバレ考察。この記事では、最新情報をもとに、推理と伏…

すごいことに気づいたかもしれません。それは、前回8話での藤井の言葉。

「あんた(シンイー)は、赤池美里と袴田吉彦のどっちを殺したんだ?」

というセリフ。一見何もおかしくないセリフに思えますが、実はおかしいんです。

なぜなら、藤井視点だと、”袴田吉彦”が交換殺人ゲームのせいで死んだということを知らないはずなんですよ。なのに、あたかも知っているかのような発言です。

藤井がなぜ知っているのか今は答えが出ませんが、藤井が今後キーパーソンになりそうな予感がします。

今まで藤井のことはノーマークでしたが、実は交換殺人ゲームに関わる重要な人物なのかもしれません。藤井にはまだ何かしらの秘密がありそうですね。

奈々の嘘

奈々は以前、翔太に「引っ越そう」と言われたとき、引っ越しを拒否しました。その理由は「紙に書いた”細川朝男”がどうなるかを見届けたい」から。

そして、細川が亡くなった途端に、「引っ越そう」と言い出した奈々。細川が亡くなったのを見届けたから、このマンションはもう用済みということでしょうか?

しかも、翔太に話した内容と木下に話した内容が食い違っていました。

翔太には「”302号の人”と書かれた紙があるから、私たちも命を狙われるかも」と言っていた奈々。

しかし木下には「”302号の人”と書かれた紙は、交換殺人ゲームの紙ではなく、清掃係を決めたときの紙」と言っていたのです。

つまり、奈々が翔太に話した”引っ越したい理由”はウソだったということです。奈々にもまだ隠されたブラックな部分があるかもしれませんね。

監禁されていたのは黒島の双子?

前回&前々回で推測したとおり、やはり早苗夫妻は子供を監禁していました。

子供の監禁は予想できましたが、まさかの黒島が監禁されているという展開には驚き!!

ネットでは以前から【黒島双子説】がささやかれていたのですが、今回の9話でその説が濃くなった気がします。もしも黒島が双子で、早苗とグルになって双子を監禁していたなら、これまでの疑問が全て解消されるのです。

黒島が双子である理由

・自身が欠席した日の、”住民会の出来事”を知っていた
(→早苗とグルで、早苗から聞いていた?)

・毎日どこかしらを怪我していたのに、急に怪我がなくなった

・無口だったのに、ある日突然、口数が多くなった

スポンサーリンク

『あなたの番です』の黒幕推理

『あなたの番です』でこれまでに起きた数々の殺人。黒幕がいるとしたらそれは誰なのか?

黒幕は “早苗夫妻・尾野・黒島” のいずれかが濃厚です。

3人に絞った理由は、こちらの記事で考察したとおり、浮田を殺害した人物=黒幕だと予想しているから。

以前の記事では、【シンイー・黒島・尾野・北川・早苗】の5人に黒幕を絞りましたが、北川は引っ越したため黒幕から除外。シンイーの引いた紙は縦書きだったので、シンイーも除外しました。

今回は【早苗夫妻】に絞って徹底推理をしていきたいと思います。【尾野が黒幕説】と【黒島が黒幕説】は後日詳しく書く予定。

早苗夫婦が黒幕だった場合

前提として、浮田が書いた”赤池美里”の紙を引いたのは尾野だと決め打っています。

なぜなら浮田は紙に細工(左上をちぎっている)していましたが、誰の紙もちぎれていませんでした。

引いたのは、消去法で(画面に映っていなかった)尾野になります。

※以下、黒幕の視点で書いているので口調が【だ、である】になっています。

1話/管理人死亡

管理人を殺害したのは、早苗夫婦の息子。

早苗夫婦は、息子を守るために“交換殺人ゲーム”に見立てることを思いつく。そのために”管理人さん”と書かれた紙を作り、掲示板に貼った。

ポイント①早苗夫婦にはアリバイがあるはずなので、息子が殺害したのだと思われる

ポイント②死亡した管理人は口角が上がっていなかった

2話/山際ドクター死亡

早苗は、”交換殺人ゲーム”を何とか続行させるべく、自身が引いた”山際ドクター”を殺害することにする。

だがその前に、”山際ドクター”と書いたのが誰なのかを探ることにした。書いた人物を見つけて脅迫するためだ。早苗夫婦は、脅迫をすれば”交換殺人ゲーム”が続行されると考えたのだ。

管理人の死から山際ドクターの死まで時間が空いたのは、”山際ドクター”と書いたのが誰なのかを探っていたから。

しばらくして、住民の藤井が「私が書いたのは山際です」と告白。それを聞いた早苗は、満を持して山際を殺害。そして藤井を脅迫した。

あれほどまでに執拗に脅迫した理由は2点だ。

①息子を守るためにどうしても”交換殺人ゲーム”を続行させたかった

②息子のためなら自分で殺害しても良いのだが、”タナカマサオ”が誰だか分からないため、自分では殺しようがなかった

よって、どうしても藤井に”タナカマサオ”を探し出してもらう必要があったし、藤井に実行してもらう必要があったのだ。

山際を殺したのが夫か早苗かは不明。

3話/タナカマサオ死亡

執拗な脅迫の甲斐あって、藤井が無事に交換殺人ゲームを実行する。

藤井は殺人を実行したあと、シンイーの植木鉢に”あなたの番です”と書いた包丁を突き刺した。

早苗夫婦は、ブータン料理店の爆発を知ると同時に”タナカマサオ”の正体を知る。

爆発したブータン料理店では、シンイーがアルバイトをしていた。よって、”タナカマサオ”と書いたのはシンイーだと推測し、シンイーを脅迫した。(脅迫の材料として、おそらく不法滞在の件を持ち出したのでは?)

4話/赤池美里&夫が死亡

時系列

赤池夫妻が死亡 → 浮田が「”赤池美里”と書いた」と暴露 → 浮田に脅迫文が届く

犯人は早苗夫婦。

殺害の理由は、赤池夫妻が何かに気づいたから。山際の首を見られた?それとも子供がらみ?

交換殺人ゲームとは関係なく夫妻を殺害したのだが、のちに、浮田が”赤池美里”と書いたことを知る。

浮田が書いたのは”赤池美里”なのに、なぜか夫婦2人が殺されていたのは、早苗たちが”交換殺人ゲーム”と関係なく殺したから。

殺害を実行したのは夫。(夫は遺体の口角を上げるこだわりがある)

早苗はアリバイ作り&夫がベランダから逃げる時間を作るために、奈菜に電話をした。

この殺人を”交換殺人ゲーム”だと思わせるために、ケーキのプレートを差し替えた。(この時点では、浮田が”赤池美里”と書いたことを知らない)

5話/袴田吉彦が死亡

袴田吉彦を殺害したのは【シンイーと外国人】の3人組。シンイーは縦書きの紙を引いたため、書かれていた名前は”袴田吉彦”だと思われる。

早苗は、シンイーに対しては適度に脅迫した。シンイーたちが実行しなくても自分の手で”袴田吉彦”を殺害すれば良いからだ。

あるいは、”不法滞在”の件で脅迫したため、シンイーたちはアッサリ殺害を実行したのかもしれない。

いずれにせよ、藤井ほど脅迫する必要はなかった。

6話/児嶋佳世死亡

一番謎の多い死。

赤池夫妻に続き、児嶋佳世も交換殺人ゲームの順番からズレている。よって何らかの理由で殺さなければいけなかった。おそらく子供がらみ。

あるいは、赤池美里が引いた紙が”児嶋佳世”だったため、死んだ美里に代わって殺害した。

7話/浮田死亡・細川朝男死亡

細川殺害

まずは細川朝男の死亡だが、犯人は久住で確定している。

ところで、なぜ久住はあれほど執拗に脅迫されたのか?それは藤井のときと同じ理由である。

①息子を守るためにどうしても”交換殺人ゲーム”を続行させたかった

②自分で殺害しても良いのだが、”細川朝男”が誰だか分からないため、自分では殺しようがなかった。あるいは、いつも翔太がボディガードをしていたため、手が出せなかった。

よって、久住に実行してもらう必要があり、執拗に脅迫したのだ。

 

浮田殺害

続いて浮田の死亡だが、こちらは順番どころか“交換殺人ゲーム”そのものから外れている。よって早苗たちはどうしても殺さなければいけない理由があったのだろう。

それは【黒幕だとバレたから】。7話で浮田が「カマをかけてくる」と言った相手が早苗夫妻だったのだ。

おそらく浮田は、早苗が”赤池美里”の紙を引いたと思い込んでいたが、実は早苗は引いていない。しかし黒幕という点だけは当たっていたのだ。

あるいは、浮田がカマをかけに来たときに、息子のことを見られてしまった?

浮田殺害を実行したのは夫。(夫は遺体の口角を上げるこだわりがある)

壁についていた靴跡のサイズは26.5なので、早苗ではなく夫が実行したのだろう。

浮田に対しては適度に脅迫をした。理由は2点。

①幸子を殺したくない理由がある?(だから以前も幸子だけ殺さなかった)

②仮に浮田が赤池幸子を殺したとしても、”赤池幸子”と書いた美里はもう死んでいるため”殺す番”を実行できない。よって脅す意味があまりないのだ。

8話/こうのたかふみ死亡

刺殺。早苗は奈菜を友人だと思っているから脅迫したくなかった?代わりに殺害してあげた?

それとも、奈菜を犯人に仕立て上げるために脅迫をあえてしなかった?

殺害のタイミングは、まるで、奈菜&翔太が銀行を訪れた日を見計らったかのよう。やはり奈菜を犯人にしたいから?

9話/死亡

9話は死亡者なし。

『あなたの番です』9話の視聴率は8.0%でした。