『あなたの番です』8話のネタバレ考察と視聴率。これまでの犯人を推理!こうのたかふみ殺害の犯人は田宮!? | Dramas Note

『あなたの番です』8話のネタバレ考察と視聴率。これまでの犯人を推理!こうのたかふみ殺害の犯人は田宮!?

あなたの番です(出典:Amazon)

ドラマ『あなたの番です』8話のネタバレ考察と推理。

転落死したと思われた久住が生きながらえたことで、安堵する視聴者の声が多く見られました。

しかし安堵から一転、今回の8話でも死亡者が出てしまいます。

死亡した”こうのたかふみ”を殺害した犯人は誰なのか?

推理と解説をお届けします。

ドラマ『あなたの番です』

『あなたの番です』8話のあらすじ

マンション住人の久住は、執拗な脅しを受けて、精神的に追い詰められていました。そしてついに、交換殺人ゲームを遂行するべく、”細川朝男”を殺害してしまいます。

しかし細川朝男を突き落とした際、久住も巻き添えで転落。2人とも死亡したかのように見えましたが、久住は生きながらえました。

その後奈菜は、”細川朝男”死亡の件で警察から疑われ、事情聴取をすることに。何としても奈菜を守りたい翔太は、奈菜がいない間もマンション内を駆け回って犯人を探します。

翔太はひとまず、”交換殺人ゲームで書いた名前が分かっていない人物”を訪ねることにしました。まずは田宮から名前を聞き出そうとする翔太。

最初は教えることを拒んでいた田宮ですが、「私が書いた名前は”こうのたかふみ”です」と打ち明けました。”こうのたかふみ”が昔の部下であることも判明。

次に尾野幹葉に探りを入れようとする翔太ですが、尾野にオイルを塗りたくられシドロモドロになってしまい……!?

『あなたの番です』8話のネタバレ考察

赤字は死亡者。 ●印は、(ほぼ)確定している名前に付けています。

参加した住人書いた名前引いた名前
管理人(死亡)不明不明
403 藤井淳史山際祐太郎タナカマサオ
203 シンイータナカマサオ不明 (縦書きの紙)
201 浮田啓輔赤家美里赤池幸子
101 久住譲袴田吉彦(縦書きの紙)細川朝男
302 手塚菜奈細川朝男こうのたかふみ
103 田宮淳一郎こうのたかふみゴミの分別ができない人
104 石崎洋子●石崎洋子吉村
202 黒島沙和早川教授織田信長
301 尾野幹葉不明不明
304 北川澄香児嶋佳世白紙
402 榎本早苗初恋の人電車の席を譲らない人
502 赤池美里不明不明

こうのたかふみを殺した犯人は誰?田宮?

今回の8話で死亡したのは“こうのたかふみ”。交換殺人ゲームにて、”こうのたかふみ”と紙に書いたのは、田宮(生瀬勝久)でした。

これまで多くの人が亡くなっていますが、一番犯人を絞れるのが”こうのたかふみ”の事件。

事件の流れ

①翔太が、田宮から”交換殺人ゲーム”で書いた名前を聞き出すことに成功

②田宮が書いたのは“こうのたかふみ”で、田宮の昔の部下であることも聞き出した翔太

③後日、田宮が勤めていた銀行が判明

④”こうのたかふみ”に注意を促すため、翔太と奈菜が銀行を訪れる

⑤銀行の前で翔太と奈菜が立ち話をしている時、銀行から田宮が出てくる

⑥銀行内にて、翔太と奈菜は、”こうのたかふみ”と面談(相手が”こうのたかふみ”だとは分かっていない)

⑦別の職員から、さっき面談した彼こそが“こうのたかふみ”だと聞く

⑧こうのたかふみを追う翔太。近づいた瞬間、こうのたかふみは血を吹き出して死亡した

犯人になりうるのは、【田宮・翔太・奈菜】の3人のうち誰かです。いずれの3人も、こうのかたふみが死亡する直前に接触している人物だから。

“田宮って接触してた?”と思った方もいると思うので説明すると、田宮はの時に銀行から出てきています。録画をしている人は、⑤のシーンをぜひ見直してみてください。

こうのたかふみは口から血を吹き出して死亡しました。ということは、おそらく毒殺ではないかと推測します。

⑥の時、奈菜と翔太は、”こうのたかふみ”とお茶を飲んでいたので毒を盛ること自体は可能かもしれません。ただ重要なのは【この時点では相手が”こうのたかふみ”だと知らなかった】ということ。知らなければ毒を盛ることはできません。

よって、素直に推理をするなら犯人は田宮でしょうね。彼が「時間がない」と言っていたのも、”いつか逮捕されるかもしれないから”という意味だったのかもしれません。

裏推理としては、翔太が銀行を調べていた時にすでに”こうのたかふみ”の顔まで把握していた。

⑥の時は知らないフリをして、毒を盛った。とも考えられます。

翔太は今回、いつも以上に【奈菜のためなら何でもする人物】として描かれていました。

ですので、奈菜を守るために殺人を犯していたとしても納得はできます。

できれば翔太はシロであってほしいですが。

※新情報 公式サイトの情報によると、どうやら、こうのたかふみは刺殺だったようです。

毒殺ではなく”刺殺”だったのだとすると、推理がガラッと変わってきますね。

翔太と奈菜は犯人ではなくなりました。

確かに甲野は、死ぬ直前に「本当に襲ってんじゃねーよ……」と言っていましたから、刺殺のほうがしっくりきます。

けれど、”こうのたかふみ”を殺す動機のある人が思い当たりません。

“こうのたかふみ”の紙を引いたのは奈菜ですから、他の人が殺す理由がないんですよね。

まぁ黒幕が何らかの理由で殺したということでしょうか。

その場合、”こうのたかふみ”があの銀行に勤めていることを知っている人物になります。

よって、早苗or黒島が黒幕でしょう。

裏推理として、黒幕は尾野で、これまでの情報はすべて翔太から聞いていた。という説も追っています。

尾野と翔太はやはり男女の関係!?

以前、こちらの記事でもお伝えしましたが、尾野と翔太は男女の関係かもしれません!

前回に続き、今回の8話でも尾野の距離感がおかしい……。けれど何よりもおかしいのは、翔太がされるがままになっていることです。

マンションの通路にて尾野は、手作りのオイルを取り出し「あげようとすると断られるから、今、塗ります」と言って、翔太にオイルを塗りたくります。塗りながら、翔太の手や耳をモミモミ……。

普通は、赤の他人にそんなことをされたら拒絶するはず。けれど翔太は、戸惑いながらもされるがままで、「やめて」とすら言っていません。なぜ?

その理由は、拒絶できないワケがあるから。たとえば、尾野から何かを探るために、意図的に近づいている。ということも考えられます。

“オイル塗り塗り事案”のあと、なんと、尾野の部屋から翔太が出てくるシーンがありました!オイルを塗られて抵抗せず、さらに尾野の部屋に入った翔太……。

これはますます”男女の関係説”がありえそうになってきました。

“男女の関係説”が正しい場合、翔太の動機はただ1点【奈菜を守りたいから】でしょう。

奈菜を守るために、尾野に近づき情報を得ようとした。そのためなら男女の関係になることもいとわなかった。

そんな翔太に対して尾野は、”本当の恋人”だと思い込んでしまったのでは?だから前回「私を捨てるんですか?」と翔太に言ったのかもしれない。というのが現状の推理です。

翔太は以前、「管理人を殺害した犯人は尾野」だと推理していたので、尾野を探っているとしても不思議ではありません。奈菜を守るために。

藤井とシンイーはお互いを怪しんでいる

このところ、藤井もシンイーもまったく出てきませんでしたが、久々に出てきました。しかも、藤井とシンイーたちが鉢合わせるというシーン。

2人のやりとりを見るに、どうやらお互いがお互いを”脅迫犯”だと思っているようです。

ひとつだけ確定したのは、【シンイーの植木鉢に包丁を刺したのは藤井】だということ。だとすると、シンイーを脅していたのは藤井ということになりますが……。

ですが、包丁に書かれていた”あなたの番です”の文字は、他の脅迫文と筆跡が同じに見えるんですよね。つまり、藤井への脅しが自作自演ということになってしまう。

やはり筆跡に関しては、(スタッフが書いたものなので)考慮しないほうがいいのかもしれません。あるいは、包丁を突き刺したのは藤井だけど、包丁に”あなたの番です”と書いたのは別の人物という可能性も。

あと、クオンの演技がとても上手でした。クオンは外国人役ですが、演じているのは日本人。とても日本人とは思えないほどのカタコトでした(笑)

やはり早苗は子供を監禁している!?

前回の記事で【早苗が子供を監禁している】と推測しましたが、今回はその説がかなり濃厚になってきました。ただもしかしたら子供ではないかもしれませんが、何かを監禁していることは間違いないでしょう。

住人の子供・ソラくんが通路で遊んでいると、早苗家の玄関のドアが少しだけ開きました。ドアの隙間から何かを見たであろうソラくんは、目を見開いて驚きます。

その後もソラくんは、ずっと怯えている様子でした。

このことから、早苗が住む402号室に何かが居るのは間違いないのですが、その何かが”子供”だとすると、ソラくんがあれほど驚く理由が分かりません。怯える理由も。

次回予告を見る限りだと、早苗家の謎も明らかになりそうですね。また、次回は木村多江(早苗役)の本領発揮が期待できそうな予感がします。

これまでの犯人を推理

脅されて殺害したパターン
藤井→タナカマサオ  久住→細川朝男 シンイーたち→袴田吉彦

シンイーたちが袴田吉彦を殺害したと推理しています。その理由は、シンイーが引いた紙が縦書きだったから。久住が”袴田吉彦”と書いた紙も縦書きでした。

 

黒幕が殺した人物
赤池夫妻、浮田、(管理人)、(山際ドクター)、(児嶋佳世)

()内の名前は、死体の口角が上がっていない人物。または口角が上がっているか分からない人物。


※現段階では、黒幕は早苗夫妻だと推測しています。死体の口角が上がっているのが夫の犯行で、口角が上がっていないのが早苗の犯行かな?と。

 

それ以外の殺害パターン

田宮or翔太→こうのたかふみ

『あなたの番です』8話の視聴率

『あなたの番です』8話の視聴率は6.7%でした。

数字はずっと横ばいですが、下がっていないところを見ると、固定の視聴者は掴んでいるようですね。

田中圭主演の『おっさんずラブ』続編決定!

放送日はまだ不明ですが、社会現象をも巻き起こした人気作の復活を心待ちにしている方も多いことでしょう。

詳細は分かり次第お伝えします。