『あなたの番です』5話のネタバレ考察と視聴率。”袴田吉彦”を殺害した犯人は誰?トンデモ展開に騒然!? | Dramas Note

『あなたの番です』5話のネタバレ考察と視聴率。”袴田吉彦”を殺害した犯人は誰?トンデモ展開に騒然!?

あなたの番です(出典:Amazon)

ドラマ『あなたの番です』5話では、久住(袴田吉彦)が交換殺人ゲームの紙に”袴田吉彦”と書いていたことが判明。

トンデモな展開に視聴者騒然!

また、袴田吉彦の捨て身な”自虐ネタ”が大反響でした。

“袴田吉彦”を殺害したのは誰なのか、今回も考察していきたいと思います。

ドラマ『あなたの番です』

スポンサーリンク

『あなたの番です』5話のあらすじ

マンション“キウンクエ蔵前”で、また新たな殺人事件が起こりました。犠牲者は、502号室の赤池美里と吾朗の夫婦。

住民会にて奈菜は、「交換殺人ゲームのことを警察に話しましょう」と提言しました。

しかし住人たちは、”殺人教唆”で共犯になることを恐れている様子。また、マスコミやテレビで”殺人マンション”と騒がれれば、子供にも影響が出るという声もあがります。

最終的に、殺人ゲームのことを警察に話すかどうかを多数決で決めることに。結果、警察に話す派は奈菜のみで、このまま警察には黙っていることになりました。

その後、浮田は3名の住人を呼び出します。呼び出された奈菜、黒島、早苗の3人は、以前「引いた紙に書かれていた名前」を暴露し合ったメンバー。

浮田は、集めたメンバーたちに「実は俺が紙に書いたのは“赤池美里”なんだ」と話し始めます。「だけど殺したのは俺じゃない。犯人探しに協力してくれ」と言う浮田。

マンション内で次々と起こる殺人。果たして本当に”交換殺人ゲーム”によるものなのか……それとも!?

スポンサーリンク

『あなたの番です』5話のネタバレ考察

交換殺人ゲームの概要

①参加者それぞれが、殺したいと思っている人物の名前を、匿名で紙に書く。

②ランダムでその紙を引く。

ネームプレートは誰が隠した?早苗?

前回の4話で赤池夫妻が死亡。殺害の前後に、誕生日ケーキのネームプレートが差し替えられていました。

奈菜たちが赤池家の部屋に駆けつけたときには、確かにプレートがありました。しかし、警察の到着時にはプレートが消えていたのです。

ネームプレートを隠した理由はおそらく、警察に”交換殺人ゲーム”のことを知られたくないからだと推測します。そうだとして、誰が隠したのでしょう。

赤池家に駆けつけたメンバーは、奈菜、翔太、早苗、藤井の4人。

藤井は、部屋の惨状を見るやいなや、外に通報しに行ったので違います。(ケーキに近寄っていない)

表推理をするなら、奈菜も違うはずです。なぜなら奈菜は、ゲームのことを警察に話したい派だから、プレートを隠す理由がありません。

翔太はゲームに参加していませんし、いったん容疑者から外します。とすると、早苗が一番怪しいですね。

早苗の動向を注視してみると、彼女はずっと、手の内側を隠すような動きをしています。
(でもチョコのプレートを隠し持っていたなら、溶けてバレそう……)

奈菜は本当に翔太を愛しているのか

マンション内で新たな殺人が起こったことで、恐怖を感じ始めた翔太。「引っ越そう」と奈菜に提案しますが、奈菜は拒否します。

このときの奈菜の心の声が気になりました。

私が紙に書いてしまった”あの人”は、このあとどうなるんだろう。
引っ越したら、何も探れない。

ドラマ『あなたの番です』5話から引用

奈菜の心の声は、「”あの人”がどうなるのか(死ぬかどうか)を見届けたい」と言っているようにも聞こえます。

“あの人”の身を心配するでもなく、ただどうなるのかを知りたいと思っている奈菜の人間性にどこか違和感を覚えました。

また、「口では言いづらいことがあるかもしれないから、交換ノートをしよう」と翔太に言われたときも拒否。奈菜は、翔太が提案することに対して、どれもこれも拒否している気がします。

こうなってくると、奈菜は本当に翔太を愛しているのかという点も疑問に思えてきます。

久住が書いた名前は”袴田吉彦”!?

ドラマ『あなたの番です』4話のネタバレ考察と視聴率。奈菜の元ダンナが判明!赤池夫妻を殺害した犯人は誰?
あなたの番です(出典:Amazon) ドラマ『あなたの番です』4話。タナカマサオが死亡し、住人は藤...…

交換殺人ゲームにて、久住(袴田吉彦)が書いた名前が“袴田吉彦”だったことが判明!

ドラマの世界にも俳優”袴田吉彦”が存在しており、久住は”袴田吉彦”に似ているという設定らしいです(笑)

思えば、第2話で藤井が脅迫状を送りつけられたとき、脅迫状の裏は”袴田吉彦”の不倫記事でした。まさかこんな形で伏線を回収してくるとは!

袴田吉彦は例の(不倫)報道があって以降、汚れキャラを演じることが多くなりましたし、自虐ネタが増えました。

捨て身で思い切りの良い袴田吉彦に対し、視聴者の好感度は爆上がり。ツイッターでも”袴田吉彦”の名がトレンド入りしたようです。

考察の話に戻りますが、袴田吉彦が演じる久住は、「殺人ゲームの紙に”袴田吉彦”と書いた」と奈菜だけに打ち明けました。

そして、自分が引いた紙には“細川朝男”と書いてあったと話します。

細川朝男は奈菜の元ダンナ。つまり、奈菜が書いた名前は元ダンナの名前だったということですね。

俳優”袴田吉彦”が死亡。犯人は誰?

今回のラストで殺されたのは、俳優の”袴田吉彦”でした。ロケ先で、黒ずくめの3人組に襲われて死亡。

交換殺人が遂行されたならば、犯人は浮田ということになります。

浮田は3人で暮らしており、3人でヤバイ仕事をしている模様。ですので、袴田吉彦の殺人犯が”3人組”という点も浮田犯人説と合致します。

交換殺人ゲームと関係のない殺人だった場合、奈菜犯人説が少し浮上してきます。理由は、紙に”袴田吉彦”と書かれていることを知っているのは(おそらく)奈菜だけだから。

ですが奈菜が犯人だとすると、”3人組”の残り2人が誰なのかが皆目見当がつきません。

これまであらゆる推理をしてきましたが、今は、”普通に交換殺人ゲームが遂行されているのではないか”という単純な推理に行き着きました。

これまで大量にばらまかれた伏線の回収がほぼないこと、ミステリーとしての綿密さよりも、エンタメ性(←袴田吉彦の件)を優先しているように感じたこと。

以上のことから、真相はそんなに複雑ではないのかもしれないと思いました。

奈菜と翔太も殺される対象に!?書いたのは誰?

奈菜は、ゴミ捨て場の清掃係である木下に声をかけられました。木下は、普段からみんなのゴミをチェックしており、ゴミの中から”交換殺人ゲーム”の紙を見つけたとのこと。

木下が拾ったという交換殺人ゲームの紙には、なんと、“302号室の人”と書かれていました。

“302号室の人”と書かれているので、翔太のことなのか奈菜のことなのか、どちらかは分かりません。ですが、書いた人物はおそらく尾野でしょう。

なぜなら、”交換殺人ゲーム”がおこなわれたのは、翔太たちが引っ越してきた当日
当日に、初対面の人が”302号室の人”と書くとは思えません。

だとすると、住民会の前から面識がある人物が書いたのではないでしょうか。

住民会の前に翔太or奈菜と会ったことがあるのは、管理人と尾野のみ。

尾野は、翔太に対する距離感もおかしいので、やはり、”302号室の人”と書いた人物は尾野だと思います。

スポンサーリンク

『あなたの番です』5話の視聴率

1話:8.3%

2話:6.5%

3話:6.4%

4話:7.1%

5話:6.5%