PR
PR

【花小厨(はなしょうちゅう)】全話のあらすじ一覧!ネタバレ感想を最終回まで!

花小厨,ネタバレ,キャスト 華流
© 2020 Youku information technology (Beijing) co., LTD

【花小厨(はなしょうちゅう~しあわせの料理帖~)】全話ネタバレあらすじ。料理が得意なヒロインが誠実な武術の達人と出会い、夢も恋も叶えるために奮闘する姿を描いたラブロマンス時代劇。毎回登場する見た目も美しい料理の数々で中国の食文化に触れられるところも魅力的なドラマです。

PR

【花小厨】のあらすじ/作品概要

料理が得意な花小麦は、自然豊かな村で姉夫婦と暮らしています。

ある日、山でキノコを採ろうとした花小麦は崖から転落し、通りかかった武芸の達人に助けられます。

突然の出来事で名前も聞けなかったことを後悔する花小麦。

ところが、その武芸の達人は義兄の友人、孟郁槐で、家に夕食を食べに来ることになります。

花小麦は、料理の下手な姉に代わって夕食を作ることにし……。

PR

全話あらすじ一覧

本記事は全38話版でお届けします。

PR

1話ネタバレあらすじ

© 2020 Youku information technology (Beijing) co., LTD

料理が得意な花小麦カショウバク(タン・ミン)は、自然豊かな村で姉夫婦と暮らしていました。

ある日、山で調理していた花小麦は崖に生えている珍しいキノコを採ろうとして崖から転落。

その時、偶然通りかかった武芸の達人が花小麦を抱きとめてくれた上、花小麦がほしかったキノコを軽々と採ってきてくれたのです!

その姿にときめく花小麦でしたが、そばに花小麦が調理中のかまどを見つけた武芸の達人は、山火事になるからと かまどを壊してしまいます。

険悪な雰囲気で別れた2人ですが、花小麦は家に帰ってからも武芸の達人のことが気になって仕方ありません。

翌日、花小麦は姉(シーチン・カオリー)に頼まれ、義兄(リウ・チャン)の鍛冶屋に昼食を届けに行きます。そこには、なんと昨日の武芸の達人の姿が!

武芸の達人は義兄の友人の孟郁槐モウイクカイ(ヤン・カイチョン)で、普段は鏢局で働いていますが、この日は義兄の仕事を手伝いに来ていたのです。

鏢局とは

旅客・貨物の護送を行う運送業

仕事を手伝ってもらったお礼に、孟郁槐たちを家に呼んで夕食をごちそうすると聞いた花小麦は、姉の料理が下手なことが心配になります。

花小麦はおもてなし料理を試作して姉を説得し、姉の代わりに夕食を作りました。 

キノコ料理を孟郁槐から誉められ、花小麦は嬉しい一方、山での出来事を姉に告げ口されるのではないかとドキドキします。

PR

1話の感想

ヒロインのタン・ミンは、さすが元SNH48センターだけあってとってもキュート!得意な料理の腕を活かしたいと前向きに頑張る姿は思わず応援したくなります。

孟郁槐役のヤン・カイチョンは、本作が初主演作とのことですが、落ち着いた演技で誠実なキャラクターにぴったり!

運命的な出会いをした2人がこれからどうなっていくのかが楽しみになる物語の幕開けです。

PR

2話ネタバレあらすじ

© 2020 Youku information technology (Beijing) co., LTD

帰り際、義兄のもう1人の友人、孫大聖ソンタイセイ(スン・イー)が花小麦に、鏢局で料理人を募集しいているので働かないかと持ちかけます。

花小麦は乗り気になりますが、姉に男ばかりの鏢局で嫁入り前の妹を働かせられないと一蹴されてしまいます。

友人たちの帰宅後、花小麦は料理を仕事にできなくても、せめて家の料理は自分にさせてほしいと姉に頼み込み、食事作りを担当することに。

後日、食事の支度のためにキノコ採りに行った花小麦は山道で足を滑らせ、また、孟郁槐に助けられます。

花小麦は孟郁槐に、姉に心配をかけたくないから、先日、崖から落ちたことは内緒にしてほしいと頼みました。孟郁槐はそれを承諾し、自分もかまどを壊したことを謝りました。

このことで、2人の間にあった距離が少し縮まるのでした。

山から2人で帰る途中、関蓉カンヨウ(リウ・ジンイー)という女性が孟郁槐に親し気に話しかけてきて、花小麦はヤキモキします。

ある日、花小麦が家で姉と笋脯(筍の燻製)作りをしていると、関蓉が訪ねてきて笋脯はこの地域では見かけないものだと言いました。

それを聞いた花小麦は、県城に行って笋脯を売ることを思いつきます。

しかし、姉に「県城への行き方もわからないのに」と反対されてしまいます。すると関蓉は、自分が県城へ付き添うと申し出ました。

花小麦は県城で張り切って売り込みをしますが、笋脯はなかなか売れません。

そんな花小麦に、料理人をしているという女性が声をかけてきます。上司が許せば笋脯を全部買うと言われ、花小麦はその女性の職場である鏢局に一緒に行くことにしました。

鏢頭の柯震武カシンブ(ワン・ウェイ)は笋脯を見て、以前に仕事で行った地方で食べたものがとても美味しかったという話をします。

柯震武が、その時一緒に行った部下を呼ぶと、なんとそれは孟郁槐だったのです!花小麦と孟郁槐はお互いにびっくり。

柯震武は花小麦の笋脯をとても気に入りますが、味に自信がある花小麦は値引き交渉には応じず帰ろうとします。

それを見た孟郁槐が柯震武を説得し、花小麦は無事に希望の値段で笋脯を売ることができたのでした。

PR

2話の感想

1話ではまだよそよそしかった花小麦と孟郁槐の距離が縮まり一安心。

しかし、それも束の間、花小麦に近づいてきた関蓉は恋のライバルとなるのか味方なるのか……。

今後の展開が気になります。

© 2020 Youku information technology (Beijing) co., LTD

本ページの情報は2022年8月のものです。最新の情報は公式ページまたは動画配信サービスにてご確認ください。